【家族】遺言書について(相続トラブル)

= なんくるさん =

父が、私の他の兄弟と絶縁状態になっています。
そこで財産も老後も私に任せたいと言ってきました。
私も心無い兄弟に怒りは湧きますが、それでも家族だからと説得しましたが溝は深まるばかり。

父は自分が死んだ後、絶対に遺産は分けるなと言っています。
そこまで言うなら遺言書を作ったらどうか、と言いましたが私自身が迷っています。
今後の為にも両親が亡くなった後のトラブルについてお聞きしたいなと思い投稿しました。
宜しくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

遺言書より生前贈与がいいよ。
税金がかかるとかそういうのはもう気にせず贈与させちゃってください。
お金が人間関係を壊すなんてばkげてます。

匿名さんより

生前贈与が良いですよ。
額によって贈与税が掛からない場合もありますよ。

匿名さんより

他の兄弟が遺留分を請求してくるとお父さんの遺志とは関係なく一定の財産を分けないといけなくなります。
遺言も絶対ではありません。
専門家と相談したほうがいいですよ。

匿名さんより

遺留分の請求をされる可能性があるので、
その分を除いた資産を生前贈与してもらったほうがいいと思います。
例えばお父様の資産総額が三千万円として、子どもが三人いるとしたら、それぞれの受け取り分は一千万円です。遺留分はその半額の五百万円です。
(お母様がご存命の場合はさらにその半額の250万円)
いくらお父様が「全部あなたに」とおっしゃっていても、現在の法律では難しいです。

匿名さんより

遺言書だけでは通らないようです。この前法律相談の番組でやってましたよ。必ず専門家に相談して事を進めてください。

匿名さんより

遺留分に注意。全額遺贈するとの遺言書があっても、半分は持っていかれちゃうよ

匿名さんより

遺言があっても、最低限の金額が他の兄弟に与えられる、今はそういう法律です。

匿名さんより

大変ですね
これはどーでしょうか
元気なうちにその絶縁状態の兄弟と会って絶縁宣言!第3者を交え、こう言う理由で絶縁なので遺産は辞退して下さい、
渡すつもりはありません。の話し合いの場があれば、よっぽど強欲、やな根性者でなければ受け取らないのでは?
亡くなって争うよりましな解決できないですかね

匿名さんより

専門の弁護士に相談したらどうですか?

兄弟でも相続問題は悲惨です。
皆、平等が一番の解決策ではないですか?

匿名さんより

財産を贈与してもらっても、間違いなくあなたは後々トラブルに巻き込まれる気がします。
財産分けるしかないと思う

匿名さんより

主さん以外の子供に財産を分けたくないとお父さんは言ってるんですよね?
ではお父さんが納得いくように専門の弁護士とかに一緒に相談する以外ないと思います。
うちも父の財産を父の兄弟のひとりが狙っていて大変なんです。

れんさんより

法は法にあらずと言います。
それは、法はア法には無用と言うことです。お父様の遺言通りに全部貰いさない。貯金だけは今のうちに銀行から引き出すことです。
あなたがいくらきょうだい想いでも、それはお父様がご健在うちの幻想だと思います。
ご健在のうちに不動産各財産は名義をあなたの名前に変更して下さい。

匿名さんより

主さんも兄弟達と絶縁なのですか?
お父様だけがそのように言っているのなら、お父様ご自身で手続きされればいいだけの事
そうでなければ、法にしたがって兄弟で分けるべきですよ。主さんがお父様と同じく他の兄弟へ渡したくないのであれば、今すぐ動くべきですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です