【車】ハンドルはちゃんと握りましょう

= 危ないよさん =

スーパーとかの駐車場でよくみるけど。
今時の車って、ほぼ全てパワーステアリング。付いてないのは安い営業用車両くらいかも。

バックするときなど、手のひらをハンドルに押し付けて回してる人をよく見かける。あれって実は危ないやり方。
車はハンドルから手を離したままアクセル踏むと直進状態に戻ろうとするように作られてる。
だから、アクセルは踏んだままハンドルから手を滑らせると自分が意図しない方向に車が向かう事がある。

手のひら押し付けなどせずに、握ればいいだけなのにね。最初でそんな覚え方して癖になってるんだろうね。

17 Comments.

匿名さんより

バック時にスピード出さなければ大丈夫かな。
勢いよくバックは、怖いけど。

匿名さんより

微妙にトピズレしますが、時々空いた直進道路でブレーキランプをずっと点灯したまま走ってる車見かけるけど、
あれって片足ずっとブレーキペダルに乗せて走ってる?
右足アクセル、左足はブレーキ??
年配の男性に多いです。

匿名さんより

ブレーキペダルじゃなくてサイドブレーキかけたまま無理矢理走ってるんでしょ
駐車スペースとバックで入れようとしている車の間を当然の如く通過していく車はオバサンが多いね
一時停止て言葉知らないのかね

匿名さんより

ライト点けるとバックランプあたりが明るくなるからそれじゃないよね?

匿名さんより

サーキット走るときは10時10分に持つし、シートもめっちゃ直立させますが、
街なかではそんな気にしなくて良いと思いますよ。自分もテキトーに片手運転です。

どちらかというと、街なかでは、ペダルに気をつけたほうが良いかも。
靴は選んだほうが良いです。
引っかかって誤操作になりやすいのはアクセルペダルとブレーキペダル。
とはいえ沖縄はサンダルの人も多い。
サンダルがどうしても好きなら、脱いで裸足で運転することオススメします。

太郎さんより

バックの時はハンドルのてっぺんを右手で持って身体ごと後ろを向きますね。
両手でハンドル持ってたら後方が見づらいです。

匿名さんより

今は後ろはちらっとしか見ないかな。
あとはずーっとモニター見てる。
だからあたしはハンドル握ってるわよ。安心して主さん。

クルクルハンドルさんより

何かクルクル回せる取ってのような物を
ハンドルに装着してあるの見た事がある

手水鉢さんより

バックの時は左手はシフトレバーに置き、右の手のひらでハンドルを捌いてます。
主さんの言ってる事がちょっと分からないので、明日検証してみますね。

匿名さんより

バックモニターついてるのに駐車の時、ぶつけて後部ガラス割ったのが知りあいにいます。

もう一人はバックモニターに慣れすぎて ついてない車は運転しにくいって。楽になれ過ぎると退化していきますね

匿名さんより

私も最近、ブレーキランプが付いたまま直進してる車を見て疑問でした!あれ、どうなってるんでしょうか?
すっごいゆっくりは走ってましたがブレーキ踏んだままは進めない道路だったし、不思議(笑)
ちなみに、ライトは点いてませんでした。ライトが切れてるにしても、あの車種はライトだけなら3つのランプはつかないし本当に不思議!(笑)

匿名さんより

ブレーキの遊びが多い車じゃないですか?
自分の車のブレーキを停まっている状態でゆっくり踏んでいくとわかりやすいですが、ほとんどブレーキが利いていないような踏み方でもペカーとライトつきますよ。
常にブレーキランプが点灯しているという事はずっと左足がブレーキにのっかっているんでしょうね。

匿名さんより

主です。バックするのに両手で握るべきとか送りハンドルにしましょう、なんて書いたわけじゃないんですけどね。
私が若い頃は皆車の運転上手くなりたい、と練習したりして。ダブルクラッチ、ヒール&トウ、タックインとか車の進歩、或いはAT車が当たり前になって要らなくなったものもありますが。最新型の車でも車が直進状態に復元するように作られてる点は変わりません。バックの時は視線とか注意がただでさえ後ろに向かってますから、滑る危険のある手の平押し付け回しはやめた方がいいとは思いますが。ステアリングは握るもので押すものではないのでは。
皆さんありがとうございました。

匿名さんより

スピード出してないし、確認しながらバックするから大丈夫だよ。

匿名さんより

今日確認してみました〜。
バックモニターついてないので後ろを向いてのバックですが、ちゃんとハンドル握ってました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です