【健康】余命宣告される時はどんな風に?

= 生きたいさん =

癌や病気で余命宣告される時はどんな風にされますか?されましたか?
自分自身の場合、親や兄弟の場合、電話でされるのか患者に内緒で病院に来てもらい宣告されるのか…
気になったので教えてください。

21 Comments.

匿名さんより

医療従事者ですが、告知の時はだいたい本人はどこまで聞きたいか確認した上で告知したり、高齢者などは家族に告知後、本人はどのように告知するか家族と決めた上で告知したりします。
癌によってもステージや浸潤度などで治療も変わってくるし個々に合わせた告知方法を行ってます

匿名さんより

6年前に亡くした母の場合ですが、
告知はしませんでした!
気の強い母でしたが、私の直感でしない事にしました。

匿名さんより

主治医に呼ばれて長女の私が話を聞きました。
本人には死ぬまで内緒にしていましたが、気付いて
いたと思う。20年以上経ちましたが、今でも
思い出して苦しくなります。

匿名さんより

2年前に他界した父に告知はしませんでした。 頑固で強い父でしたが日々悪くなる状態に残り少ないと気付いてたと思います。

匿名さんより

うちの家族ががんを患ってますが、初期のガンなので、主治医は検査後すぐに本人に告知し、入院、手術の日程を淡々と進めるので、本人や家族も悲壮感より仕事の引継ぎ、誰が付き添うか等の段取りなどに慌てました。
ただ末期とかお年寄りの場合はやはり躊躇されると思いますね。

匿名さんより

告知という事に関しても医療の業界では進んでるかもしれませんが、患者側はまだ追いついていけてないのでは?と家族を癌で亡くした者として感じました

匿名さんより

医者から家族にまずは話があります。
配偶者が高齢の場合は子どもに話しをします。
祖父の末期ガン宣告は祖父にも祖母にも言いませんでした。
ただ、本人や配偶者の祖母には秘密にしてましたが
孫、親戚や友人には言って会いに来てもらいました。

父のガン宣告も子どもたちに医師から話がありました。
母の性格上、病名は伝えましたが余命やガン進行具合などはっきりは言いませんでした。

匿名さんより

いまは本人に直接いうことが多いんじゃないですか

また家族が聞いたとしても、私なら直接話します。

この前テレビでみました。家ついて行っていい
だから実話

とても仲の良い夫婦
夫 70歳、妻68歳

これまで自営業で共に朝から晩までずっと働きぱなし、やっと子供達にバトンタッチして、これから夫婦でのんびり過ごせるね。と話していた矢先に、奥さんにがんが見つかりました。
余命は数年

もう手術しても、完治はできない状態
できるだけ長生きししたい、してもらいたいから抗がん剤治療してました。

でも抗がん剤治療すると、ご飯も食べられない、起き上がることすらできなかったそうです。

妻本人が決めました。
こうやって苦しみながら、楽しみも少ないまま生きるより、たとえ生きる時間は短くなっても、限られた時間をみんなと楽しくいきたい。と決意して、彼女は自ら抗がん剤の治療をやめました。

なくなる3日前まで、ふつうに暮らしていたそうです。もちろん、本人も家族も心残りでしょうが、でも残された時間、思い切り充実しあえたのでは

それ本人が知らないと、なかなかそういうこともできませんよね。

限られた時間を何年も、何十年分も濃く大事にしてもらいたいです。

人との出会いや触れ合いは、量ではく、たとえ少なくてもどれだけ濃いかがとても重要だと、わたしは考えています。

匿名さんより

そう考えられると、自分や大事な人の死ってそこまでこわいものかな

突然なくなったりするより、余命を告げられるって、まだ幸せじゃないかなと思います。

だって楽しく充実した濃い時間を過ごすことができるんですからね。

それにいつかはまた会えますよね。

人って、歳とるごとに時間の長さを感じるのが短くなるんですって

それは歳を取るといろんなことを経験してきているから、同じようや似たようなことは、あっという間に終わるような感じになるそうです。

だから歳とった人たちがいうのききますよね。
あっという間の70年だったとか、あっという間の80年だったとか

いま生きている人たちも、きっとあっという間ですよ。
またすぐに会えますよ。

匿名さんより

おばあさんは死ぬのを怖がってDr.に
「どれくらいいきられますか」
「あと3年くらい生きていたい」
と言いました。
Dr.は「たった3年でいいの?」と聞きました。
おばあさんは、ほっとした顔で心安らかに
余命を生きたそうです。
お年寄りだからと言って、死が平気ではないです。
我慢したり、家族の迷惑になるのをおそれて
いのです。

匿名さんより

身内が癌で告知されました。救急で病院に行き、体がもたないと思ったのかいきなり本人に告知されました。言われた後も看護師から「今やりたい事はない?」と聞かれても頭が真っ白になり何も思いつかないと話してました。
末期で手術も出来ず他の治療も延命に効果があるのかわかりませんが本人希望で抗がん剤治療をはじめました。
高齢で人生経験があっても余命後一年と告げられればなかなか受け入れるには時間がかかりますよ。本人の性格にもよりますが、先ずは身内に告知して良いか確認して欲しかったですね。

手水鉢さんより

うちの家族が初期の癌だったんですが、主治医から検査結果が出たので「家族同伴で来院して下さい」と電話がありました。
すぐに伺って私だけ先に内容を聞いて、翌日行く前に本人に事情を話して行きました。
前日に言うと翌日までの数時間、耐えたれないだろうな~と判断したからです。
この話題になるとあの時はと感謝されます。
あれからん年、色々ありますが元気です。
私なら直接告知して、余命の過ごし方を自分で決めたいからと言ってます。
主さん、なにか心配事ありましたか? (・・;)

匿名さんより

肝臓ガンで父を亡くしました。
かかりつけの病院の検診で紹介状書くから県立病院へ、と言われ、ガンと診断されました。
余命宣告とはちょっと違いますが、検査結果は本人家族同席でステージ4の肝臓ガンと説明されました。
数日後、詳しく話聞きたいとこちらから申し入れ、母と私と妹の3人でドクターの説明を。そこで、はじめて「余命1~1年半、かなり進行してて手術が不可能」と。
テレビで見る「神の手を持つ外科医」の先生などネットや本で探したりしたのだけど父親が「この歳になって東京まで手術受けに行くなんて。もう何もしないでくれ」と言われ断念。調べがついた範囲では手術順番待ち2~3年とか、今帰ってきたかかってる県立病院の先生の紹介状や治療データが必要と言われ、抗がん剤治療してる県立病院にどう言い出したら良いものやら、と悩んでました。父親はそれをわかってたのかも知れません。
ステージ4でも高齢者は若い人と違って進行は遅いそうで、説明された余命より長く、2年半後に亡くなりました。
というわけて、「ガンのステージ4」と本人にも告知されたので事実上の余命宣告と言えるのかも知れません。

主さんより

連絡遅くなりました。申し訳ございません。
皆様の全部読みました(^_^)ありがとうございます!
子宮頚がんのステージ2と言われ、放射線治療中です。手術はリスクが高くて大手術になるので放射線治療をすすめられて今に至ります。
今のところ他に転移は見られませんが、このまま癌がなくなればいいのですが…
ステージ2でも転移次第で余命宣告されるのか、される時は本人に内緒で家族に病院に来てもらい説明されるのか気になって質問させていただきました。

匿名さんより

主さん、私も30代半ば女性ですが大腸癌になりました。ステージ2〜3の微妙な感じです。
手術して今化学治療中です。余命宣告は私も聞いてないし、家族も聞かされてるのかわかりません。でも私はどっちにせよ聞きません。
だって余命宣告なんてあてにならないと思います。本人の気持ち次第だし、今を懸命に未来を向いて生きたいから。
癌宣告された時は目の前が真っ暗で泣いて泣いて落ち込みましたが、それから後は前を向いて進むのみ。手術して、抗がん剤の副作用に苦しみながら前を向いて生きてます。
まだ子供達も小さいため落ち込んでばかりはいられません。
生きなきゃ!元気になって前の生活を取り戻すんだという気力で満ち溢れてます。
きっと未来を考えて不安で怖くて心細くなりますよね。私もふと怖くなります。でも人間って明日どうなるかわからない、事故にあうかもしれない、何が起こるかわからない。なら同じじゃん?今を、今日を大切に生きよう。子供に笑って接してたくさん抱きしめてあげようって思ってます。

主さん、こんな言い方おかしいかもしれませんが、癌仲間。大丈夫、つらいことがあればいいこともあるし、今まで気づかなかった小さな幸せにたくさん気づくはず。頑張って生きましょうね!

匿名さんより

そうだったんですね。。
宣告って患者の性格にとっても左右されるから慎重にして頂きたいですよね。
心配事がなくなればいいですね。祈ってます。

匿名さんより

おそらくだけど
医者って大概、オーバーに言うものじゃないの

余命一年ですって言って、半年でまっとうするより、余命一年ですって言って、2年まっとうしたら
本人も家族もまだ少しは悔いが残らないじゃないですか

本人も言われないと身体なりを気をつけることもできないし、やりたいことも達せれないままなんて、私なら残念に思うだろうな。とおもいます。

主さんより

皆様、連絡ありがとうございます!
余命宣告は聞くのも人それぞれですね。私は…あてにならないと思いますが一応聞いときたいかな(笑)いつかは死んでしまうのに人ってこの世に生として存在するのかな。考えても考えても答えが見つかりません。頑張ります!ありがとうございます(^_^) 。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です