【教育】レベルの高い中学校に行きたいと言われました

= 塩さん =

ついさっき、小学5年生の息子に急に「中学校はレベルの高いところに行きたいな」「最近考えるようになったんだよね」と言われました。

今まで中学受験についてはそれとなく「こういう学校もあるんだよ」などと話したことは何度かありましたが、本人が興味を示さなかったので今現在塾には通わせていません。

幼児期から公文に通っているので学校の成績は良い方ではありますが、天才ってほど頭良くはないので、今から塾に通っても開邦中学校など通用しませんよね?
受験されるお子さんは三、四年生から受験対策するんですよね?

58 Comments.

匿名さんより

無理かどうかは分かりませんよ。
それなりの塾でテストを受けて、相談してみてはいかがでしょうか?
息子さんのスイッチが入ったなら、一生懸命応援してあげてください。

匿名さんより

親が諦めてたら子供にもその気持ちが伝わりますよ!今からでも塾に入って、過去問もやってみて英検や数検をバシバシとっていけばいいのでは?

匿名さんより

沖縄の中学の場合、
早くからやっても駄目な場合もあれば、一年やらなくても通る場合もある。準備は大事だが、時の運も作用する。

匿名さんより

5年生の夏なら、間に合いますよ。
今すぐ塾に問い合わせを!
せっかくお子さんがやる気になっているのだから、応援してあげて下さい。

匿名さんより

公文と中学受験の問題は全く違うので、学校の成績が良いのと受験は別に考えた方が良いです。
公文で勉強する姿勢と集中力が培われてるなら学校の成績が良いのは当たり前ですが、公立小学校ならテストは90点以上が普通なので、息子さんの学力を過信しない方が良いと思います。

まずは息子さんの今のレベルを把握する事が先決なので、近くの塾でテストを受けて現状を把握し目標を定めた方が良いと思います。

匿名さんより

漠然とレベルの高い中学に進学したいと思っているなら危険ですよ。宿題多いし、テストも難しいし、休みも講座、英検等の資格の勉強もする。小学校の成績で判断するのは禁物

匿名さんより

安易に中身も知らずに進学したら大変。情報収集して本人が進学したいのならいいと思います。

匿名さんより

小5ならまだ間に合います!今こうやって質問してる間に合宿なんかまでしてお子さんと同じ10歳~11歳の子たちは受験勉強してますよ。早く塾に入れてあげてください。

匿名さんより

公立の小学校で成績が良いと親が過信してしまうのは当然だと思います。
ですが04日(土) 08:51さんや10:07さんの仰るように小学校の成績は中学受験には無意味に近いと思います。
公立の小学校では頭の善し悪しで成績は付けません。
学習態度ややる気、協調性(授業態度)なども成績に加減点されます。
テストの結果も成績に入りますが中受の内容とは違いますしね。
公文は良いと思いますよ。
ですが、中学受験に関して言うなら5年先を先取りして学習しているなら大学受験を見越してメリットはあります。
それだけ受験勉強に時間を費やす事ができるので!
だけどお子さんがやる気を出したタイミングを見逃さず勉強させてあげて下さい。
子供の伸びしろってどれだけあるか誰も予測できないのでね。

匿名さんより

主さん、今から受験目指してみても遅くはないと思いますよ。
本人にやる気と興味があるのならいまが伸びる時機かもしれません。
うまくいけば受かる可能性もあるし、早めに受験対策しても受からない子もいますからそこは何ともいえませんが。。
どうしよう?って悩む時間があるなら少しでも動いたほうが次につながります。

匿名さんより

いいですね!
上を目指すのはいいことですよ!
塾でも通信でも自宅学習でもかまいません、意欲が出たときがチャンスです
結果がどうであれ、それまでの努力は中学高校へとつながっていきますので

がんばってください

匿名さんより

受かるかわからなくても、頑張って挑戦してみることは大変有意義な事です。
落ちても不利益は無いし、良い経験になると思いますよ。

匿名さんより

小学校の成績がいいからと自惚れで目指すのなら無理があるよ。レベルの高い中学に進学する生徒達は目標があるから。

匿名さんより

開邦中の過去問題見たことありますか?
内容的には算数が薬科中の問題を解答できて更に解説ができるってレベルです。
なので問題が解ける+文章で答えの導き方が説明出来る、ってことまでして加点になる訳です。
国語に関しては長文読解力は必須、ミス無しを求められるので漢字はじめことわざなど小6範囲完璧でなければ無理かも?です。
だけどあの問題、小6の子達がすらすら解くんですよねー。
たぶん幼少期からの日常的に無意識に幅広い知識を積み重ねた結果だと感心します。
周りの環境でも知識習得の差はでると思います。
なので環境大事です。

塩さんより

質問した者です。
たくさんコメントをいただきありがとうございます。
質問しながら、諦める事に背中を押してほしかったのかもしれません。
中学受験なんて中途半端な気持ちでやるものではないと思いますし、通っている公文に開邦中の過去の試験問題があり、それを見た事があるのでどれだけ難しいか知っているつもりです。

本人が今回言ったことは嬉しかったですが、気持ちを尊重しつつ、地元の中学校で一番になれるよう、頑張ってもらうことにします。

匿名さんより

否定的な人が多いですね
小学校のテストがほぼ満点であれば、基礎学力に問題ないと思いますので、これからの努力で充分合格圏内も望めると思います
私の息子もそんな感じで受験して合格しましたし、今も自宅学習のみですが、全国模試もかなり上位にいます。
無理と思わず、頑張って下さいね
ただ、進学校は大変ですよ
ペース早いし宿題課題は多いし、模試や検定も多いですから

匿名さんより

》↑他校の⤵️コメントはやめて下さい。
さげてますか?大筋ではあってるとおもいますよ
ある程度の傾向と対策がたつ県内私立とまだ傾向等が読めない県立の差はあるとおもいますが
薬科も去年は傾向と違う問題がでてましたし、傾向と対策だけで対応できる時代は終わりつつあるってことですよ

塩さんより

はい。質問した者です。コメントはもう大丈夫です、
皆さまありがとうございました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

匿名さんより

五年の夏。学校で頭良い子なら塾に入れたら開邦なら間に合う、薬科なら難しい、沖尚なら塾なし過去問攻略でオッケー!だと思います。頭いい子なら。個人的意見

匿名さんより

22:24さん、違うと思います!
頭良い…がどの程度なのか?ですよ。

匿名さんより

子供3人が8年前から今年まで中受を経験する中で思うことは、年々レベルが上がってること。
塾のクラス分けでも上の子の時は上のクラスでも、上の子より出来の良い下の子は塾では真ん中のクラス。
上の子より出来るからと思ってあぐらかいてた私がかなり焦っている現状。
公立小学校のレベル改善して欲しい~

匿名さんより

いやいや、6年から入っても余裕で県内私立は行けますよ。県立も適正までなら何とか6年からでも間に合うが独自問題が厳しい。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月04日(土) 23:28
学校のせいにするなノータリン
おまえと子供がノータリンなだけ

匿名さんより

主さん、せっかく子供がやる気になってるのに、なぜ諦めちゃうの? 合格できなかったとしても、自分で決めてやり抜いたらその後の高校受験にもつながるからチャレンジだけはさせたらいいのに…。

匿名さんより

今年度の試験は開邦より薬科の試験の方が難しいと受験生が話していました。傾向と対策の時代は終わりつつあるコメントされている方がいましたが、今後はどういう風になるのですか?

匿名さんより

大学入試の予備校でも各大学の傾向と対策で授業が行われていると思うのですが、いい加減なコメントはやめて下さい。

匿名さんより

余裕。小6の夏からでも充分。
準備に2年も3年も必要なのは偏差値70から77くらいの学校の場合。

匿名さんより

来年度から公立中の定員は2倍になりますが、いつまでこういう不毛な議論が続くのでしょうか?

匿名さんより

20:59受けてみたいと言ってるのに親が諦めさせますっていうの変。何のために?しかも公立中に進んで何があるんですか?疑問しか残らない。

匿名さんより

予想はやめて下さい。蓋を開けて見ないとわからないです。他校の事は関係ないです。

匿名さんより

事実だけお願いします。予想や予測等や他校の⤵️コメントはやめて下さい。

匿名さんより

みなさん子供の事で真剣だからだよ。受験生予備軍だからだよ。わからないの❓

匿名さんより

噂の話なら真剣にコメントした方々にも失礼じゃないの❓こういう事がわからないって…

匿名さんより

843さん沖縄の子の学力では三、四年必要だと思います。あなたやあなたのお子さんは大丈夫だと思うが。

匿名さんより

みなさん気軽に中学受験っていいますが、私立にしろ県立にしろお金がかかるわけで
そういう経済的なことも視野にいれないといけないのでは?
県内私立の場合、授業料等で年間50~60万程度といいますが、それ以外にバス代やら給食費・検定などなどもろもろ含めると学校に関わるものだけで年間100万は超えます。
県立の場合だと授業料が無料なだけで、他にかかるのは一緒で、年間70万くらい使ってるんでは?
それにプラス私立・県立問わずに部活やら塾やら習い事やらで100万くらい使いますよね?
つまり、年間一人200万前後はかかるわけで
気軽に受験ってわけにはいかないですよね
我が家は今、二人が私立で、三番目が県立予定ですが、三人の費用と思うとちょっとツライような

匿名さんより

0913

でも経済力を踏まえて進学させる家庭の方が多いのでは?

小中校と子供が3人私立でも別に習い事を掛け持ちして塾に行かせてる家庭も当たり前にありますからね。

匿名さんより

子供が中学受験したいって言ってきたなら、受験させるだけさせてみては?
せっかく子供が中学受験したいって言ってるのに親が諦めさせるって子供の気持ちはどうなるの?

うちの子供達、県立中学校に通っています。
5年の2月末から塾に入り県立中学受験対策をしました。

中学校に入って塾に行っていない子でも席次上位の子もいたら段々と席次が下がってきている子もいます。
塾に行っている子でも席次上位の子もいれば、40人ギリギリの席次の子もいるそうです。

受験したいという子供の気持ちを優先させてほしいなぁ~。

匿名さんより

義務教育も中途半端にしか受けてこなかった人間よく使う言葉『ノータリン』意味は脳足りん!だそう。
場末の飲み屋で聞いて以来、ここにもいたんだと思ってビックリ!
そんな人は教育のカテでコメントは控えて欲しい。

匿名さんより

子供の頃、小学校の先生がよく言ってたよー
ノータリンって!
当時は方言で意味が分からんかったけど…最低~

匿名さんより

経済的に苦しいから諦めさせたいのでは?
もうこれ以上突っ込まないであげましょう。

匿名さんより

今、中学2年の子供が居ます。
中学受験しました。受験したいと言われたの小6の夏休み明け。そもそも勉強好きではなくそこまで真剣味を感じなかったのと、部活してたし私は(母子家庭)仕事で忙しく…塾は入れてません。
(ちなみに母である私は小学4年から受験目指す塾に行ってたので、受験の大変さはわかるつもりです)
けど、経験も大事だし、成績は悪くはなかったので受験させました。落ちる覚悟で。

まさかの合格!
その中学で今も学年で3位以内に入ってます。
塾に行ってなかったり、受験対策を仕入れるのは大変かもしれませんが、子供の頑張り次第では、無理!って事は無いと私は思います。

匿名さんより

3学年合計約480人中11人も公費で海外留学に行けるって凄い!中受で入ってきた優秀な生徒が進級したらもっと増えるかもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です