【野球】1990 沖水 – 天理の試合

= ボールペンさん =

今年で100回目の夏となる、高校野球ですが、優勝への後一歩であった1990年夏の決勝戦 沖水 – 天理の試合見てた方いますか?

13 Comments.

とくめし。さんより

見てました!
あの2年連続準優勝がキッカケで今でも高校野球大好きです。
年上のお兄ちゃんだった高校球児も、今では息子でもおかしくない年になりました。
今年はどんなドラマが待っているのか楽しみです!

匿名さんより

1990年奈良県民から見た奈良判定
百歩譲って横峯選手のあれが抜けていたとしても同点止まり
最後は天理が勝って沖水は準優勝

匿名さんより

あの試合をきっかけに高校野球ファンになりました。沖縄県の優勝も近いと思ってましたが
20年かかりましたね。
超マニアックだけど
昨日の藤蔭の監督は90年の夏の甲子園で
選出宣誓した当時のキャプテンだったそうで
松井の始球式よりもそっちのほうが
感慨深かったです。

匿名さんより

中学1年生でした。
学校近くのかき氷屋さんで観戦していたのを今でも鮮明に覚えています!同じくその試合で高校野球が好きになり 甲子園球場にも行くようになりました。ちばれーよ、興南!

匿名さんより

50年前興南高校はベスト4
キャプテンは我喜屋 優
センター4番背番号8

匿名さんより

90年の決勝戦最後の大飛球は忘れられないですね~。

意外に覚えられていないのが97年の浦添商業のベスト4進出です。名将盛根監督の名采配

匿名さんより

中途半端な送信になってしまいました、失礼。

名将盛根監督の名采配 の元、体格的に恵まれているとはいえない選手たちが躍動したのを鮮明に覚えています。
優勝した智弁和歌山との準決勝、延長10回0-1のサヨナラ負けでしたがピリピリした緊張感が最後まで続く名勝負でした。

匿名さんより

見ましたねー。まだ自分は小学生で、確か山原のオジー、オバーの家に家族で向かう途中、当時名護にあったオキマートに寄って親が買い物をしている中、店内に設置してあったテレビ画面で沖水と天理の決勝が放送されていて、スーパーに買い物に来ていたお客さん皆が釘付けで応援しているのを懐かしく思い出します

匿名さんより

あの時から全く変わってないよね甲子園。

感動のおしうり。なんでも美談。肩や肘壊しても美談。熱中症になっても美談

匿名さんより

大野は確か大阪桐蔭だったから・・・天理戦なら神谷が投げてた頃、懐かしい!
沖水、古豪復活の準備していますね。来年が楽しみです。

そういえば、沖水のエースだった大野と現ソフトバンクの東浜は祖母方の親戚らしいですね。

匿名さんより

最後の横峯選手のレフト線側に打った瞬間は
沖縄中が無音になった瞬間だった
あまり甲子園の歴史では取り上げてくれないが
決勝戦の中でも上位に入る試合だったよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です