【車】ヘッドアップディスプレイ

= HUD丸さん =

新車を購入したいのですがHUDが気になります。

強烈な日差しでも綺麗に表示されるものでしょうか?
皆さんの使用した感じを伺いたいです。

5 Comments.

匿名さんより

表示されますよ。便利です。
ちなみに乗ってる車はBMWのX1です。

匿名さんより

うちの車もBMWです。
昼間でも違和感なく見えます。
前車接近警報では目の前に真っ赤な車が現れるなど、視覚面のメリットあると思います。

匿名さんより

今の車ではなく一つ前に乗ってましたけど表示については心配ないですよ。きちんと見えます。
ただ、費用対効果で見合うか、なら全く意味は無いですね。本人が楽しいと思うか、それだけです。
ヘッドアップディスプレイはもともと軍用航空機がはじまりです。パイロットがターゲットを目で見ながら自分の機体の速度や搭載しているミサイルの状態、燃料の残量その他を確認する為に開発されました。航空機は計器が何十もあり、高速で飛びながら視線を動かして沢山ある計器を確認するのは物凄い負担だし危険でもあります。最近は旅客機にも登場してます。
ところが、車は?運転手が前を見ながら目線を移すと危険だ、という程の数の計器はありません。航空機のように燃料や油圧、電圧、周りの敵機からレーダー電波を浴びせられてる、とか頻繁に確認しなければならないものもありません。金かけてヘッドアップディスプレイにする必要性は全くありません。
まあ、「電動リモコンルームミラー」と同じくらい価値のない装備です。一つのギミックとして楽しむだけですね。

匿名さんより

ディスプレイ元の映写機??みたいなものがダッシュボードに埋まっている。
わが車は外置き駐車なので、沖縄の強烈な日差しでそれが劣化・故障しないか、そちらの方が気になっている。
夏はシェイドをかけるけどね。

HUD丸さんより

コメントありがとうございます!
心配な視認については問題ないようですね。

しかしながらHUDは新車購入の大きな動機にはしないように考えを改めました。
ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です