コメント承認システム試験中!

【追悼】翁長知事にお悔やみの言葉を下さい!

= スレ主135さん =

翁長雄志 知事がなくなってしまいました。
細かいことは抜きにして、とてもとても残念でなりません。
皆さんからも、最期の言葉を頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

74 Comments.

ruruさんより

厳しいとは思っていましたが、まだまだがんばれると、頑張って頂きたいと思っていた矢先にびっくりしました。
沖縄のためにありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします

匿名さんより

画面を通してしかあったことないけれど、自分の父親を亡くしたような気分になり涙が止まりませんでした。

スレ主さん
お気遣いありがとうございます。
心より感謝致します。

翁長さんより

今まで、無関心でした。
明日から関心を持っていきたいと思います。

今は、ただゆっくり休んでください。
ありがとうこざいました。

匿名さんより

とてもショックです。
沖縄県民の気持ちに寄り添った
素晴らしい方でした。
諦めかけた島んちゅの気持ちを蘇らせ
パワーを与えてくれました。
ありがとうございます
ご冥福をお祈りします。

匿名さんより

はっきりいって、県民と果たした約束事は負けてしまったけれど

でもね。知事、私はあなたからもっと沢山の素晴らしいことを学びましたよ。

私のまだまだ長い人生、何かあれば、翁長さんのように、を振り返る大事な一つとしますね。

ありがとうございました。

匿名さんより

知事の名前間違えてますよ。
知事に失礼だと思いますが。
書き直すことはできないのでしょうか?

匿名さんより

本当に驚き、落胆しました。
強い意志とあの優しい笑顔で語るうちなーぐち、
沖縄のために尽くされた志のある方で本当に残念でなりません。
翁長知事のご冥福を心からお祈りします。

手水鉢さんより

当時県議をなさっていた翁長さんとある会合とその後の会食でお会いしたことがあります。
誰とも分け隔てなく接していて、話しやすい雰囲気でした。
私は翁長さんに投票したので本人にお会いできて嬉しかったのを覚えています。
胃癌を克服し今回はすい臓を患い、前回より酷く痩せたのをとても心配してました。
今は只々残念でなりません。
ご冥福をお祈り致します。( 人 )

匿名さんより

自分の信念を曲げずに、最後まで県民の声を届けくださってありがとうございます。
ご冥福をお祈りします。

匿名さんより

最期の最期まで県知事として県民を想い生き抜いた感です。寂しいかぎりです。

匿名さんより

本当にあの人は強かったよね。

力的には象と蟻だよ。

負けただろうけれど、でも決して決してひるまなかったよね。

本当に強すぎた翁長雄志
カッコ良かった

沖縄史に残る偉人になるかも

匿名さんより

基地反対の先頭に立っていた翁長知事が急逝し、大変ショックを受けています。
病気で心身ともにかなりしんどかったはずなのに、公務をこなしていたのかと思うと涙が出ます。
知事の遺志を継いで下さる方が、今度の知事選で絶対当選して欲しいと思えてなりません。
翁長知事のご冥福をお祈り致します。

匿名さんより

前々から那覇市長されてた頃からTVでしか見ませんでした、見慣れた人が亡くなるとショックありますね
手術が終わり、回復へ向かうだろうと思ってたらいきなりの訃報
ご冥福を祈ります

匿名さんより

沖縄の為に 一生懸命頑張っているという印象でした
沖縄の現状は何も変わらないけど 諦めずに 実行あるのみの翁長知事
本当にお疲れ様でした

匿名さんより

命を削ってまで、沖縄の誇りを貫き通そうとした知事には、本当に感謝しかありません。
これからの沖縄が心配でならないでしょうね…。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

匿名さんより

本当に命懸けの職務でした。
命懸けで闘い抜いてくださった。

ここまで信念を貫ける知事は
後にも先にも出ないと思えるくらいに。

ありがとうございました。
お疲れ様でした。
どうぞ安らかに。

スレ主135さんより

気持ち的には保守だけど、急遽予定変更して8/11(土)の県民大会に参加予定です。基地問題うんぬん置いといて、取り敢えず追悼の意味で参加します。予定があるのでお昼13時半ぐらいまでだけど、参加します。
中止とかないよね!中止はしないでよ!
みんな、午前11時から奥武山公園に集合!で頼む!

匿名さんより

沖縄の為に、ただその為だけに最後まで全力で頑張ってくれた数少ない政治家です。とても悲しいです。ありがとうございました、そしてご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

皆さんと同じ気持ちです。
まだ60代とお若いので残念でなりません。
言えない苦労がたくさんあったはずです。
沖縄の歴史や県民の本音を代弁してくれた方です。
その様な方の志を受け継いでくれる方がやはり県知事になるべきです。
本当に残念です。

匿名さんより

沖縄の為に最期の最後まで
身を削ってまで頑張って来た
尾長知事…この様な人が知事で
あった事を、今更ながら誇りに思い
感謝の気持ちでいっぱいです。

心から、ありがとうございました!
お疲れ様でした
天国でゆっくりと穏やかに過ごして
下さい。心からご冥福を祈ります

匿名さんより

本当に残念でなりません。
病気を治すのに専念させられず申し訳ありませんでした。そして、県民の代表として闘ってくれて、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

知事のこの約4年間
政府との戦いもそうだけれど、周りからも埋め立て承認撤回を迫られたり
板挟みになってしまった時期も

離れていく人も一人や二人ではなかったね。

ある意味孤独の戦いだったんだじゃないのかな
凡人がはうかがい知れないくらいの辛さだったはず
すごいストレスで、病魔もどんどん広がっていったのかもね。

でも最後まで諦めなかった
沖縄県民との約束を守るために

こんなできた人間いますか?

なかなかいないと思いますよ。

やっとゆっくりできますね。

ありがとうございました。翁長雄志さん

匿名さんより

頑張りすぎる翁長さんに、神様がもうみかねて
無理やり休ませてあげたんだはずね。

それくらい彼は頑張っていましたよ。
最後の最後まで

沖縄スピリッツさんより

突然の訃報に大変ショックを受けています。
志半ばで大変無念だったと思います。
沖縄県民の為に全身全霊で闘ってきた翁長知事の姿を県民は忘れてはならないと思います。
本当に本当にお疲れ様でした。基地のない平和な天国でどうぞ安らかにお眠り下さい。

匿名さんより

本当にショックで泣いてしまいました
最後まで沖縄の為に自分の人生を掛けて闘っていたと思います、上手く伝えられないけど悲しくてたまりません

今までありがとうございました

匿名さんより

治療に専念していればもっと生きれたかもしれないのに、
自分の事は顧みず、沖縄の為に命がけで戦ったその勇姿、とても誇らしいです。
ご冥福をお祈りします。

うるまさんより

翁長知事お疲れ様でした。
ネットで亡くなったのを知り、とてもショックでした。。あんなに公務の仕事も全力で頑張ってたのに。。神さまって本当にいるのかな。。

匿名さんより

こういった場に初めてコメントします。
ニュースで知り、ショックを受けました。病魔と戦いながら公務にあたることは精神的にも体力的にも、想像がつかないくらい苦しかった事だろうと思います。全力で戦ってくれてありがとうございました。
基地に関しては様々な意見がありますが、県民が納得した形で解決できるといいなと心から思います。私自身沖縄生まれ沖縄育ちですが、どこか他人事のように考えている部分があります。翁長知事の死をきっかけに、県民ひとりひとりが基地問題に対してもっと真剣に考えないといけないと強く感じました。気付くのが遅くなってしまったけれど、知事が頑張ってきてくれた事を無駄にしないよう、基地のあり方に対してもっと考え、声にしていこうと思います。
お疲れ様でした。ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

逆に神様はいるんだと思いますよ。

二期目出なかったらまた放り投げ言われるだろうし、二期目やるにしてもあまりに過酷な状況でしょ。

一人で背負わさせるには、あまりにも重荷が大き過ぎたかもしれません

心から彼を休ませてあげることができるのは神様しかいなかったかもしれませんよ。

翁長さんは、これまででも本当に十分過ぎるくらい頑張ってましたよ。
すごい素晴らしい人だからこそ、もうこれ以上の負担を彼だけに負わせるのも辛い面も大きかったです。

おそらく翁長さんは、生きていたら二期目もやろうとしたんじゃないのかな
頑張り過ぎる彼に、神様が止めてあげたかもよ

とても素晴らしい人格者でした。

匿名さんより

翁長知事、沖縄の為に本当に本当にどうもありがとうございました。知事として、そして、治療も大変お疲れ様でした。沖縄県民、知事の事、決して忘れません!
お疲れ様でした!!!!

匿名さんより

身内を亡くしたような感覚にずっと包まれています。とても悲しくショックです。

翁長知事の言葉はわかりやすく、説得力があった。
とても素晴らしいリーダーでした。

私たちはその遺志を受け継いでいかなければという気持ちが改めて強くなっています。

翁長知事、沖縄のために本当にありがとうございました。安らかに。

匿名さんより

おばーの訃報を聞いたのは、コンビニのアルバイトでレジをしている時でした。
すぐに変わる人もいなかったため
15分くらい泣きながらレジをしてました。

あれから12年
東京は台風が直撃
手足も動かせないほどの満員電車
19:30過ぎ ニュースを見て、周りに沢山人がいるから抑えようとがんばったけれど、抑えられない哀しみで声が出てしまいます。

大好きな沖縄のために、命をかけて頑張ってくれた人の訃報

おばーの死以来、心がとっても痛くなるお別れでした。

翁長さん、私は心から大好きでしたよ。

ありがとうございました。

匿名さんより

県外からですが、いい知事さんだなと感じていました。
沖縄の方の強い信念と、美しい魂を見せてくれた方だと思います。
観光も土木も発展させながら、命の大切さを忘れなかった。
基地のことも前の方が埋め立て承認なんかしてなければ、もっといい仕事ができたと思われます。

けえぺえさんより

本当に残念。日本の最後の良心。千葉県民だけど、涙がとまりません。沖縄、頑張れ‼︎

ジュゴンさんより

訃報をきいてから、ただただ喪失感にうちひしがれています。知事は、ずっとぶれることがなくて、真っ直ぐて、日に日にやせていっても、訴えかける言葉は力強くて、、、姿を思い浮かべるだけで、悲しくて、悔しくて、涙が止まりません、、。死後も政治的利用されなければいいけど、、などという人たちのツイートをみましたが、残された私たちは翁長知事の信念と共にこれからを歩んで行く、それが心からの追悼だと思います。翁長知事、県民の為に命を削って尽力したあなたのことは、決して忘れません。

匿名さんより

ご冥福をお祈りします。
遺族の方にはお悔やみ申し上げます。
ゆっくり休んでほしいです。
現職の知事が亡くなったのは40年ぶりだそうです。
多くの県民がショックを受けていると思います。

匿名さんより

翁長県知事1人の人間として、力強く、ブレることなく、責任の強さ、最後の最後力尽きるまで頑張ってくれたと思っております。
芯の強い素晴らしい県知事でした。
抗ガン剤治療との同時進行任務は大変辛く、
痛み苦しみ辛さは当本人にしかわからないと思います。ご遺族の方も大変辛かったことだと思います。翁長県知事へのご冥福そしてご遺族の方へお悔やみを申し上げます。
翁長県知事ありがとうございました。

匿名さんより

私は、沖縄に来て十数年の本土出身者ですが、
翁長知事のことはずっと応援していました。
本当に、最後の最後まで沖縄のために頑張ってくれた、立派な方だったと思います。
まだまだお若いのに残念です。

ヤフーのニュースこコメント欄をみて
残念な気持ちになっていましたが、
こちらの掲示板では同じ気持ちの方ばかりで
救われた思いです。

翁長さん、本当にお疲れさまでした。
どうぞゆっくり休んでくださいね。
心よりご冥福をお祈りします。

匿名さんより

翁長知事、
沖縄のために、保守革新を超えた立場で、どんなに苦しみ尽くされてきたか。感謝しかありません。

国からすれば、ほんのちっぽけな沖縄という一県の立場でありながら、諦めずに闘い続けてくれたこと。沖縄の誇りです。

本当にお疲れ様でした。
どうぞ安らかに。

匿名さんより

翁長知事の訃報にとてもショックを受けました。
20才になって初めて投票に行った選挙が4年前の沖縄知事選でしたが、今でも当時のことを鮮明に思い出すことができます。
Yahooニュースのコメントやネットには、心無いことばかり書かれていて、県民として人として悲しく思いました。翁長知事は、県民に寄り添った政治をしてくれたと思います。本当に素晴らしい政治家でした。ご冥福をお祈りします。

匿名さんより

東京の病院に入院し寝返った前知事や公約を変えた沖縄県自民党国会議員たちとは違い、誠心誠意で沖縄の問題に立ち向かった誇り高い沖縄県知事。

匿名さんより

慰霊の日に、脱帽され、頭を下げた姿に胸を打たれたことを思い出しています。

ここまで信念を貫き、ダメなものにははっきりNOと言える政治家が近年いたでしょうか。
命がけで世の中を変えようと覚悟のある政治家、今の日本にいるのでしょうか…。

偉大なリーダーでした。

匿名さんより

速報を見て、身内を亡くしたような衝撃が走りました。
とても悲しいです。

治療をしながらの公務は身心ともに相当な負担があったと思います。
自分の命よりも、沖縄の平和を優先したように思います。
最後まで沖縄の県知事として生きる姿を見せてくれた翁長知事。
偉大な方だと思います。
沖縄の為に、自分の信念を貫き通した知事に感銘いたします。
本当にありがとうございました。

これからは心穏やかに永眠いただきたい。
ご冥福をお祈り申し上げます。

匿名さんより

感銘と尊敬しかありません。
自分の生き方が生ぬるいものにしか思えません。
心よりお悔やみ申し上げます。

匿名さんより

これまで県民に寄り添った方はいないと思います。
那覇市長の頃、市役所で偶然会った時の事今でも思い出します。
こんにちは〰可愛いお子さんですね^^と障害児を二人連れてる私に笑顔で声を掛けてくださり、子供達が自閉症で言葉がまだなんです。と伝えるとエジソンが二人ですね^^とお話しして下さりました。
ワンオペ育児の私にとっては、その言葉がすごく嬉かったです。
それからずっと応援してました。
身内をなくした気持ちでいっぱいで、涙が止まりません。
つい先日、テレビで拝見したばかりなのに、、
さみしいです。
御冥福をお祈り致します。
あなたのいつもの優しい笑顔忘れません。

匿名さんより

翁長知事お疲れさまでした。
本当に本当に沖縄のために全力で頑張っていたと思います。
ありがとうございます。
ゆっくり休まれてください。
普段、有名な方が無くなってもそっかーぐらいの気持ちなんですが、翁長知事のニュースを見てとても悲しいです。

匿名さんより

こんなに早く亡くなるなんて本当に悲しいです。現職の知事が亡くなったということでショックで涙が出ました。ご冥福お祈りします。どうぞ安らかに。

匿名さんより

民主主義の模範国アメリカでのトランプや我が国でも彼と最も親しい政治家と台頭
沖縄に限らず、日本に限らず、アメリカに限らず、ヨーロッパもこれまでもよりこういう政治家が目立ってきてますよね。

世界的に、これまでとは異なる方向に進んでいますよね。

でも翁長さんは多くの沖縄県民のためだけではない、民主主義という制度を守るために政治家として懸命に戦っていました。

また彼はよくアイデンティティという言葉を口にしてましたね。
いろいろ捉え方はありますが、人間が人ととして生きるため
つまりはどんな人でも自分らしく生きていける

昨年世界中でヒットしたアメリカの映画 グレイテストショーマンで訴えていたように、誰もが人として認められ、生きているける
多様性が認められる社会のために翁長さんは戦っていたんだと思います。

沖縄のためだけではなくね。

匿名さんより

政治思想的評価は別にしてこれほど最後まで自分を貫いた知事の姿は素直にすごかった。
今はただ安らかにとしか言えません。
合掌

匿名さんより

昨日から思っては泣いています。
強い信念と優しさを持ち、実務家としても優れた方だったと思います。
尊敬し、誇りに思っています。
厳しい局面が多くあったのに、今は笑顔が浮かびます。
翁長さん、どうぞ安らかに。

匿名さんより

最後の人前での会見でのあんなにげっそり痩せた翁長さん
勇ましい翁長さん
笑顔のとても素敵な翁長さん

どの翁長さんも私の心の中ではしっかり記憶されています。

まるさんより

翁長知事、ほんとうにお疲れさまでした。
大変な激務でストレスも相当だったと思います。
天国でゆっくり休んでください。
安室奈美恵さんもメッセージを出されましたね。
沖縄のために全身全霊で尽くし、道半ばでこの世を去られた翁長知事のご意志が引き継がれることを願っています。

匿名さんより

このスレは「皆さんからも、最期の言葉を頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。」です。

匿名さんより

奈美恵ちゃん
つい先日、知事から「沖縄県民に大きな夢と希望を与えてくれた」と言われて、涙してしまったんですよね。

大好きな沖縄のためになっていることを言ってもらえて嬉しかったんだと思います。

政治的になるから、昨夜は安室さんのこと書くのやめましたが、ご本人がコメント出したんですね。

沖縄の大きな2人の英雄
翁長さんが亡くなったことはとてもさびしいですが、お二人が直接面談できたことは、県民としてとても喜ばしい出来事でした。
知事が亡くなり、そして安室さんも追悼の意を出し、改めてお二人の対談良かったなっておもいます。

匿名さんより

他県から引っ越してきて15年程になります。こちらに来て、今まで知らなかった基地問題についてメディアを通して知るようになり、今では他人事とは思えない気持ちになっています。 

沖縄のために尽力して下さり、本当にありがとうございました。誇りに思っていました。

ご冥福をお祈り致します。

匿名さんより

ただただ涙が溢れました。
正義とは何か。
いつも考えさせられ、
魔物に立ち向かうあなたの姿に勇気を頂いていました。
おなたの意志を少しでも継いでいけたらと思います。
沖縄の自然は私たち日本人の宝物です。

匿名さんより

8.11は追悼集会ではありません。
追悼目的で参加するのはやめてください。

みーまさんより

個人的には辺野古移設容認派ですが一生懸命頑張っていた姿に感銘を受けました。
亡くなる事はわかってたかと思います。
沖縄のために働かれるのもいいですが
最後はご家族で有意義に過ごせたのかな。

お疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします

菊池さんより

沖縄の自然が大好きな私は
遠くからいつも知事を応援していました。
「正義とは何か」考えさせられることも多かったです。
ただただ悲しい…
涙が溢れました。

沖縄の自然を守りたい。
そのために私達ができることは何なのか。
日本人として考えて行きたいです。
あの美しい海は壊してはいけない…

匿名さんより

>最後はご家族で有意義に過ごせたのかな
オール沖縄の国会議員たちは、翁長さんが亡くなった直後の病室にまで押しかけています。
自宅に戻っても弔問客が次々と訪れたとか…
家族としては複雑だったのではないでしょうか。

匿名さんより

知事のご冥福をお祈りします。
今後の沖縄を高いところから静かに見守っていてください。

匿名さんより

海外在住の者です。
沖縄から翁長知事の訃報が飛び込んできて涙が止まりませんでした。いつも応援していたので非常に残念です。
翁長知事、貴方は沖縄県民の誇りです。志半ばで無念であったと思います。沖縄の為に全力で闘った知事の姿を心に焼きつけながらウチナーンチュとして堂々と胸を張って生きていきたいと思います。心からご冥福をお祈りいたします。合掌。

匿名さんより

16:37さんもそう
安室奈美恵さんもそうだと思う
私もそう

沖縄を離れるとやっぱり沖縄って良いところだって本当に思います。

人の温かみ、自然の素晴らしさなど

だから大好きな沖縄のために、命をかけて頑張ってくれた人がいなくなったら、とても哀しくて涙が止まりませんでしたよね。

ありがとうございます。
翁長知事
名誉知事
永遠の沖縄名誉知事にふさわしい人だと思います。

匿名さんより

ありがとう
ただただ、ありがとう
本当にありがとう
沖縄県民、県外にいる沖縄県民、
そして、世界中の沖縄県民
ありがとう、翁長県知事

匿名さんより

心からご冥福を祈ります。
保革抜きに沖縄のために信念を貫き通した立派なうちなあちゅだった。
裏切り者のないちゃーではなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。