【追悼】翁長知事死去、ネット上での反応

= 政治わからないさん =

翁長知事が亡くなったと聞いて、私は高校生でまだ政治の事には詳しくないのですが、ショックでした。
お悔やみ申し上げます。

膵臓癌になっても、最後まで知事を続けて意思を貫いていて、すごいなぁと尊敬しているのですが、ネットで翁長知事の事を悪く言う人(本土の人?)がいて、翁長知事の死を喜んでいるコメントとかあって、すごく残念で悲しい気持ちになりました。

翁長知事は何故そこまで言われるのですか?
翁長知事の事を嫌いな人は、なぜ嫌うのか理由が知りたいです。
今まで沖縄の為に頑張ってくれたと思うので、天国ではのんびりと過ごして欲しいです。

66 Comments.

匿名さんより

ほんと心無いコメントに驚きますよね。
私は大人(40代男性)ですが、主さんと同じ気持ちで、そこまで言われる理由が知りたいです。
これまで県民の為に戦って本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。

座間味雄二さんより

まず、最初に翁長知事。
お疲れ様でした。御冥福をお祈りいたします。
翁長知事の前に、津川さんも亡くなって
おります。
津川さんは、拉致された方のために尽力を
尽くした方でしたが、責める事をする
人がいました。
思想信条が違うからと言って
死者を冒涜するようなことは、
やってはいけないと思います。

匿名さんより

辺野古反対と莫大な意味のない龍柱建てた事も関係あるんじゃない?無駄な税金で赤字作ってそんなお金あるなら低収入者、老人とかに配給した方がいいのに。

匿名さんより

そういうのはスルー
私たちは知事の頑張りを肌で感じたじゃありませんか
世の中、いろんな人がいるんですよ

匿名さんより

辺野古の話、「オール沖縄」の考え方等々個人的には異論もある立場ですが、翁長さんが亡くなった記事への悪意の塊のような書き込み。見ない方がいいですよ。沖縄のうわさ話にもおそらく大半は県外から書き込みしてるのでしょうけど、そういうヤフコメ等と同レベルの見るに堪えない下劣としか言いようがないものが今日これから出るのでしょうけど、絶対に相手にしないでおきましょう。この手の輩には何を言っても無駄です。自分のガス抜きターゲットに沖縄を選んでるだけ。頭は悪いけど政権の側にいると自分の言ってる事が正当化される、正しい側に自分はいる、と錯覚してるだけ。何を言おうと自分が気に入らないものは見ないし、自分の考えにあう話には無条件に飛び付いてバカノ一つ覚えのように何時までも自説の根拠の材料として繰り返します。
悲しいことですが、こんな人達がネットという匿名の手段を使って悪意を撒き散らす。それが現実。

匿名さんより

そうですね
考えは翁長さんとは違いますが
亡くなったかたを冒涜するのは如何なものかと思います
今、翁長さんを否定する方は
何でもかんでも否定して責めたい輩だと思えばいいし
相手にすると喜ぶのでスルーです

匿名さんより

オキナワに基地を押し付けて早く問題集結させたい人とって、邪魔者扱いだったのだろうね。
最後に不快な言葉を投げ掛けるなんて、人間性疑うわ。
翁長知事最後まで頑張ったと政治思想は違うウチナーンチュですが、心からそう思います。
体調が危ぶまれる中、仕事をする翁長さんを見守ったご家族も今さそがしお辛いでしょう。
翁長知事。お疲れさまでした。ゆっくり休まれて下さい。
ご冥福をお祈り致します。

匿名さんより

日本に限りません。
アメリカでの大統領選挙の時や今もそうです。
強い国の信念に基づく特定の熱烈支持層がいるんです。
日本にもアメリカにも
彼らがインターネットで、ものすごく頑張ってくれてるんです。

彼らはその熱烈が強すぎて、時には嘘や差別的なこともネットで流します。

アメリカのグーグル社は、日本でもそういう人たちへの規制に取りかかりましたよね。
ユーチューブで、差別的な発言ユーザーの動画を消しているようです。

グーグルの人たちのような、ものすごい頭が良い知的層が、人権を重んじて社会の先導をしている

これからの世の中の、希望の大きな一つですね。

匿名さんより

そういう熱烈支持層ってインターネットが出る前からいたんでしょ
黒い車で大音量で出しながら公道を走る人たち
その熱烈支持層がインターネットにも出てきているって感じじゃないですか

匿名さんより

>自分のガス抜きターゲットに沖縄を選んでるだけ

ガス抜きというより、強い国を目指したい特定の熱烈支持層が、黒い車に見られるように昔からいるんですよ。

強い国を目指すのは、結構なことですが、ここヤフコメもみてわかるように、ものは欲しいけれど、それに伴う自分らが嫌なことこは弱者におしつけ

それにはむかうならば、ネットという匿名空間使って、とことんたたいてくる
そういう思 想の支持層がネットには日本に限らず、アメリカにもいるんですよ。

匿名さんより

強い国を目指す
結構ですが

彼らから正義や美しい国づくりなんてものはみじんも見えませんけどね。

匿名さんより

どっかの国が分断工作で心無いコメントを必死になって発言してますね
本土の人の大多数が翁長知事の功績に賛美を送ると共に哀悼の意を胸に
沖縄の事を応援している事を忘れないで下さい。

匿名さんより

観光に来て宿泊中の那覇市内のホテルで米兵に犯された日本人のおばさんいたよね。あれで米兵の怖さわかったんじゃない?私、あのとき地元の人が被害者じゃなくてほんとに良かったと思ってたよ。翁長知事は日本人が被害にあったときも地元の人と分け隔てなく抗議してたよね。

匿名さんより

スレ主さんは高校生なんですよね。
世の中は、学校で教わるような良い人だけが沢山いるんじゃないよ。
それと同じくらい真反対の人たちもこの世にはたくさんいますからね。
これかもいろんな経験して学んでいってください」。

匿名さんより

膵臓がんの術後復帰した時に激痩せしてたのでとても心配してました。
昨日夜訃報を聞いてショックでした。
今はこれしか言えません。
今まで沖縄のためにありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

匿名さんより

主さんは高校生ですか。そろそろ選挙権も与えられる年頃ですね。
マイケル・サンデル著「これからの「正義」の話をしよう 」を読んでみてください。
「誰から見たか」によって「正義」は変わります。
国としての「日本」「アメリカ」、国に庇護される国民としての「日本人」「沖縄県民」、日本を取り巻く「周辺諸国」…それぞれの視点からの「正義」と「守りたいもの」があります。
どの立場に立つかで、翁長さんへの評価は変わります。
絶対的な正解はありません。あなた自身の正義をあなたの目で、耳で、頭で判断してください。

ライズさんより

私は反オール沖縄、反翁長知事派の立場ではありますが、いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる人たちの知事へのバッシング、死去への冒涜など非常に憤りを覚えました。
主さんは高校生との事ですが、政治に関心を持つことはとても良いことだと思います。

私の意見を書くと知事への冒涜と曲解されるかもしれなのでここでは避けますが、
ネットでの誹謗中傷は真に受けず、逆に何故ここまで叩かれるのか色々な角度からご自分で見聞きし、ネットリテラシーを高めた上でご自身で結論を出すのはどうでしょうか。

匿名さんより

世の中いろんな視点の人がいます。
翁長知事の政治姿勢についてもそう。
いろいろ思うことはありますが、今は彼の訃報が悲しいです。
ネット上の批判的なことはあまり真に受けず、スルーでいいと思います。

匿名さんより

10:05の方に賛成です。
オールドメディアの偏向報道だけでなく、視野を広げてほしいな。ウチの高校生は虎ノ門ニュースやNHK、県内二紙や読売や産経など、幅広く目を通していますよ。

匿名さんより

なぜ嫌うのか理由が知りたい?
バッシングしているのはただの馬鹿なネトウヨ。
過去の歴史を知っている人は冷静な意見を述べている。
要は、元々自民党議員で辺野古推進派だったのが
多くの県民に知られないように
180度方向転換したのが大きな理由。
必ずしも自民党=保守ではないが
当時は票集めのために在籍していたのは否めない。
他のスレでもわかるように
いまだに初志貫徹したように思っている人たちが多いのが
それを裏付けている。
何れにしても、お亡くなりになられたことは残念。
思想に関係なくご冥福を祈るべきだと思う。

匿名さんより

>虎ノ門ニュース、読売、産経
かつて「正論」「諸君!」を愛読していた保守派の私から見ても見ること、読む事をおすすめ出来ないメディアです。
高校生の今は沢山の本を読み、沢山の人の話を聞く。それで宜しいと思います。

匿名さんより

翁長知事安らかにご永眠されますようお祈りいたします。
スレ主はまだ高校生と言うことなのでここでは質問に対して申しあげませんが、わした島ウチナーは左党にとって、最後の砦なんでしょうね。
ですので、余り片方の意見や考えばかりを取り入れてると本土に進学や就職をした時に笑われる恐れも否定できません。 オールマイティに見聞を広める事がご自身の為になると思います。
一言だけ言わさせて下さい。私の独断と偏見ですが、この4年間の県政はかなり後退したと感じてます。次期県知事になる方にはどうか国と仲良くし、国民並びに県民にとっての財産、威厳を守ってくれる方になって欲しいと思います。 

匿名さんより

MXのニュース女子しかり産経の高速での救出生地しかり、名前だしても嘘書いてきますよね。

匿名さんより

政策の賛否はありますが、翁長知事は最後までブレない政治家だと思いました。
翁長さんは思想的に保守の立場。日米安保賛成。
基地を沖縄だけに押し付けるなという主張。
過激な翁長叩きは知事の基地政策では困る側からの
ネット上の世論操作の一環と思います。

匿名さんより

辺野古反対派の座り込み連中やオール沖縄の姿勢にはうんざり。
振り上げた拳の落としどころはないとわかっていたであろう翁長さんの執着もしかり。
しかし、死者に鞭打つようなコメントはごめんだわ。

匿名さんより

ご冥福をお祈りいたします。

頑張っていらっしゃったと思います。
ただ個人的に思っていたことですが、政治はよくわからない素人目から見て、翁長知事は前知事と比べて、国との関係作りが上手くなかったような気がします。
前知事は、東大時代のお仲間が官僚になられているでしょうから、そのつながりからか、沖縄県民のために上手く立ち振舞われていたように見えました。
翁長知事は、頑なに辺野古反対にこだわりすぎて国との関係悪化、そして中国寄りと言われている部分も確かにあった気がしています。

また、翁長さんの息子さんが県議会議員選挙に立候補されていましたが、最終学歴が武道大学?何を努力されてきたのか不明の経歴、はっきり言うとアホなんじゃないかと思っていましたが、あっさり当選されていたのもよくわかりませんでした。

匿名さんより

癌が分かった時に辞職しとけば良くなってたかもしれないのに。

無理したせいで知事は不在の状態、急いで選挙なのに美談にしないで考えてほしいよ。

ぬちどぅ宝って言うのにあんなにやつれた姿になっても周りの人なんにも思わなかったのかな。

匿名さんより

自分の命捨ててまで何かをやりきる価値はわからない人にはわからないでしょうね

匿名さんより

後になって言ってもしかたありませんが4月の時点で辞職されて静養されるのがベターだったと思います
ただ知事本人の意志が固いから引退させられなかったのか、それとも他に人がなく引退できなかったのかといろいろなことを考えてしまいました
闘いながら使命を果たして倒れたと言えば聞こえはいいかもしれませんがそうさせないようい周囲が気を使わなくてはいけなかったのではないでしょうか?

那覇市長時代には稲嶺・仲井真知事と協力して多くの実績を残し沖縄県を急浮上させたので政治家としてはその頃がもっとも輝いていたと思います

ご冥福をお祈りします

匿名さんより

翁長さんは最後の会見で語ってましたよね。
お金だけ渡されて、単に言いなりになるようなことは子や孫にはさせたくないと

彼の考えるアイデンティティです。
人として、きちんと自立して生きていくためには

翁長さんはずっとそれを願い命をかけていたんでしょ

匿名さんより

本人が考えてたのは、本人の人生なんかじゃないでしょ。往生際で人間の価値が決まるというけど、沖縄のこれから100年の為に、次世代に死に様を見せたんだと思う。その思いをしっかり引き継ぐ政治家がほんの数人出てくれば、それだけでいいんですよ。万人がどう思うかは関係ない。

匿名さんより

翁長県知事は、自民党にいたため、基地や日米安全保障条約には理解がある知事でした。ただ、辺野古移設へは反対ということ。誠心誠意、全身全霊、沖縄のために闘いました。

前沖縄県知事は公約では、移設反対で当選したものの、どうしてか東京にまで出向いて入院した後に公約を覆し、承認。沖縄の人の心に泥を塗りたくりました。汚名しか残らないと思います。

匿名さんより

翁長と仲井真
ホント対象敵ですね。

どちらも沖縄史に残る人であることは確か

匿名さんより

前知事が車椅子で政務をこなしていた姿に暴言を吐いた人は、翁長知事にも同じことを言っていたのかな?

匿名さんより

前知事、今もお元気そうですね。
よかったです。

でも、わざわざあの時期に何故に東京まで行って入院したんだろうかね。はてさて。

匿名さんより

前知事の肩をもつとかではありませんが病院選び位自由に選択しても良いと思います。

匿名さんより

病院には詳しくありませんが、翁長知事も東京の専門医?にかかっていれば、もしかしたら…と思う

匿名さんより

膵臓癌は完治の難しい癌といわれていますから知事も覚悟はしていたと思います。

匿名さんより

「見つかった時にはすでに手遅れ」というすい臓がんを患っているのに出馬要請するオール沖縄には疑問だらけ。
首長が不在って、結構大ごとじゃないか?おまけに後継者も決まっていない。
病気を公表した時点で後継者を決めて辞職→選挙しておけば、政治的空白はできなかった。
本人が続投を希望したのかも知らんが、責任ある立場だからこそ周囲が説得すればよいのにと思った。

匿名さんより

腹黒い政治は見たくない。
これからは、クリーンで県民の為に命懸けれる政治家を求む!!

匿名さんより

昨日からずっと心に穴が空いたような気持ちでいます。
安室ちゃんの追悼メッセージを見てまた涙です。

匿名掲示板の事さんより

そんなネットの一言は参考程度にしてたらいいよ
極端な意見なんて、実際通用しませんから
ヘイトとか、悪口とか、匿名なんで
何とでも言える、本気で書き込み逆探知されたら
泣きをみます。

匿名さんより

基地を作らせないという思いは一つなので後事を託せる人がいれば辞職もできたと思います
しかしオール沖縄は革新政党から自民右派まで幅広く悪く言えば寄せ集めなのでまとめるのはとても難しかったので翁長知事本人しかいなかったのではないでしょうか
人望と手腕を兼ね備えた人は翁長さんだけだったという正しく代え難い人材だったと思います

匿名さんより

名護も宜野湾も浦添も豊見城も沖縄市も糸満市もうるま市も
オール沖縄が市長選挙に負けて
今は辞められないってのもあったのかもしれませんね。

匿名さんより

知事が辞めなかったのは沖縄県のために最後の最後まで戦って戦場で倒れたかったのでしょう。
もっと早く辞職すれば…などの声もわかりますが、私は最後まで国と戦った知事の強さに心をうたれました。本当に立派だと思います。

匿名さんより

投稿者です。
皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
世の中にはいろんな考えの人がいて、翁長知事の考えに賛成の人もいれば、反対の人もいる。
そして、ネットでは匿名で書き込みできる事をいいことに、心ないコメントをする人もいる、という事を知りました。
そんな人は相手にしてはいけませんね。
自分自身ももう少ししたら、選挙で投票できる年齢です。
私には難しいことは分かりませんが、沖縄県民の
皆が安心して笑顔で毎日過ごせると良いなぁと思います。
もちろんいろんな問題があって、そんな簡単な事ではないでしょうし、次の知事の考えに合う人もいれば合わない人もいて、皆にとって良い結果というのは難しいんでしょうけど、ひとつずつ解決していって明るい未来が待っていると良いなぁと思いました。

匿名さんより

尾長さんがしんだからではないが安倍内閣の支持率が上がった
独自の6月の世論調査で、安倍内閣の支持率が52%を記録したと25日に報道した。
先月の調査42%に比べて10%も上がったのだ。

匿名さんより

頭の悪いネトウヨを相手にするだけ時間の無駄です。そんな暇があれば、自分や家族や友人の為に時間を使いましょう。
彼らは生きるも地獄だから未だにネトウヨなわけで、悔い改めない以上、当然死んでからも地獄にしか行けません。沖縄県民に尽くした翁長さんはある意味自己犠牲なので、どの宗教であっても天国なり極楽なり行けます。御冥福をお祈り致します。

匿名さんより

病を患った時点で静養してたら…と言う人、膵癌をしらないんですよね。
翁長知事は膵癌と分かった時点で死ぬことを覚悟して生きたのです。
最後まで沖縄の為に戦うことを決めたのです。
子や孫、これからの沖縄の為に、身を削ったのです。
強い方です。最後まで信念を貫きました。
自分と違う意見を持つ人を排除したい人はスルーですよ。

匿名さんより

反対派の意見もあれば賛成派の意見もあるのが世の中で、それを多数決で決めるのが選挙で。選挙で決めきれるのが民主国家です。
それを考えが反対だからって暴力で解決するのが独裁になります。

匿名さんより

基地反対/賛成、オール沖縄に賛成/反対
人によっていろいろ思いはあると思う。
どれだけ翁長さんに対して反対だったとしても、人の死を喜ぶなんてことはあってはならないと思う。

匿名さんより

翁長雄志知事は命を削り最後まで政権の

このキーワドで検索してみてください
あの人のあまりにもむごい仕打ち、まとめられています。
翁長さんは、沖縄県民との約束を守るために、どれだけムチで心をえぐられ、耐え、果敢に挑んだか
改めて想い起こされます。

本当に沖縄の英雄
二度と出てこないと思わせるくらい偉大な人です。

翁長雄志だからできたんでしょう。ここまで

匿名さんより

承認撤回になかなか踏み切れなかったのは翁長さんの良心だったと信じてます…ご冥福をお祈りします…

匿名さんより

中国福建省福州市の栄誉市民の翁長さんのご冥福をお祈りします
と、帰属先の中国からも哀悼の意がおくられています

匿名さんより

今は先進医療もあるし、確かに自己負担で高いけれど、他院で放射線治療と抗がん剤以外の治療も受けられたはず。病院は、がんが転移するまで他臓器の検査をしなかったのだろうか。私の知人も、完治して家に帰された後、体調不良になり、脳に転移している事が分かった。結局、発見が遅すぎて亡くなった。
誰かを恨んだり、責めても仕方ないが、本当に惜しい人を亡くしたのが悔やまれる。どうか安らかにお眠りください。

匿名さんより

政治家なので恐らく健康には人一倍、本人も家族も周囲も気を使ってたと思います。それでも病は大事な方の命を奪う。県民の一人として健やかであってこそなんだと教えを示された気がします地元ウチナ~、シマーグヮ~だからこそ、色んな考えが違ってても私利私欲ではなく、純粋に沖縄の為に出来る事、やるべき事が何か考える時に感じます。

匿名さんより

主は高校生ですね。まだまだ勉強することがたくさんあります。
もう少しだけ政治に関して勉強してみましょう。 すると見えてくるものがあると思いますよ。

匿名さんより

認知症だから車乗るの辞めなと言われてるのに車に乗って案の定事故ってる状態。

現職の知事が亡くなって急いで選挙しないといけないし無責任。

匿名さんより

翁長さんとは政治的な信条は真反対ですが、亡くなられたことを喜ぶようなコメントは、あってはならない事で許されないと思います。
ただ、単に、何故もっと早くに辞められなかったのだろうと思います。末期の癌であれば、早くから余命は宣告されていたでしょうし、そのような状態で知事という激務がこなせるはずも無いので、後継者に譲るべきだったのではと。例えば、皆さんお務めかと思いますが、会社で考えるなら、余命を宣告されている社長が亡くなるまで何も言わずに続けることは立派でしょうか?ただ、残された社員に迷惑をかけるだけではないでしょうか?
まあ、この翁長知事の最期を英雄化し、県知事選で玉城さんを弔い合戦風に仕立て上げ、人の死を政治利用化する沖縄のメディアおよびオール沖縄と呼ばれる人たちの行動は冒頭の死を喜んでいる人たちと同じくらい、信じられないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です