【教育】校区外からの高校受験

= 咲さん =

お子さんが校区外から那覇高校、首里高校、那覇西高校などへ受験された方いらっしゃいますか?
成績などのこと、あと校区外のため友人がほとんどいないと思うのですがお子さんの当時のご様子などお話し聞かせて頂けるととても助かります。
よろしくお願い致します。

10 Comments.

匿名さんより

南部の田舎から、国際入学しました。中学ではトップレベルの成績でしたが、国際では下から30%程。那覇ってレベル高いと思いました

匿名さんより

中学校の友達とつるむのは最初の1ヶ月くらいだよ。
それ以降は部活の友達とつるむから大丈夫。

匿名さんより

私も中学で仲良かった友達と、一人離れた高校へ入学しました。
やっぱり最初は知らない人だらけでストレスだったけど、すぐに新しい友達も増えて楽しい高校生活を送りました。
大人になった今でも交流があるのは高校の時の友達で、中学の同級生とは全く会わないです(^_^;)

匿名さんより

もちろん校区外あります。例えば那覇国際校、那覇市浦添市西原町は那覇地区扱いなので、それ以外の市町村は10パーセント未満(320人定員なら30人くらい)が入学できます。国際科だけは全地区OK。但し、離島はどこの地区の高校でも受験できます。

匿名さんより

他の方が仰るように高校も校区ありますよ。
那覇浦添、南部、中頭、北部と分かれています。
ちょうど校区の境目近くにある中学で一校だけは校区内扱いされ受けられることもあります。
例えば、浦添の港川中は宜野湾高校が校区内となり、宜野湾の嘉数中は西原高校が校区内となります。あと、西原中も知念高校が校区内だったかな…。那覇浦添は高校のレベルも高めで同じくらいのレベルの学校がわりと近距離に複数あるので、中部からすると羨ましいです。中部は球陽、普天間に集中し、あとはどこもイマイチって気がする。

匿名さんより

那覇高校、最近は医学科合格者出したり数学甲子園予選出場したり凄いことになってきてる。

匿名さんより

うちの子は那覇西の普通科 校区外 推薦で入学しました。
成績も評定4.5 スポーツでも県でトップクラスでした。
ただ、那覇西には 寮がないので、校区外からだとアパートを借りて 1人暮らし等をしている子もいます。
ご参考になれば(^^)

おさんより

中学校の進路説明会で校区外の事を始めて知りました。
普通科に校区外があります。
宜野湾市から那覇高校普通科は校区外
中城村から那覇国際、普通科は校区外
など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です