【仕事】アメリカより帰沖し基地従業員へ

= minamiさん =

うちなーんちゅの皆様、はじみぃてぃやーたい。宜しければ教えてください。
この度、大学時代から10年以上過ごしてきたアメリカから故郷の沖縄へ帰ろうと計画している者です。
現職(防衛関係事務職)に近しい基地内での事務職を検討しているのですが、先に沖縄へ戻った知人によるとMLC事務職でも手取り20万位あれば良い方と考えた方が良いと言われました。

私は独身なので手取り20万でもボーナスがあればどうにかやっていけるのかなと思っているのですが、20年30年勤めても手取り40万円にはなりませんか?
また20年30年勤めて退職金が1000万円もないとは本当でしょうか?
出来れば然るべき部署に直接電話で問い合わせしたいのですが、なかなか出来ず、こちらでどなたか事情を知っている方いらっしゃればと思っています。

24 Comments.

座間味雄二さんより

全然答えになってないけど、
基地で働く人の給料がいいから、
「基地の人の給料下げろう、」
というのではなくて、
「基地の人の給料良いんだから、こっちもおんなじぐらいにあげろ」って言えたら良いのにね。
私はそんな事を言って、上司と喧嘩になりましたとさぁ。

minamiさんより

どうもありがとうございます。主です。
まさにその給与課に何度か連絡したのですが、うやむやな回答しか得られず、しつこくかけるのも気が引けてこちらに質問を投稿させていただきました次第です。どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

匿名さんより

基地内職員準国家公務員待遇じゃなかった?現業職の同級生の話では週末はゴルフ三昧とか話してたよ。待遇はいいのでは⁉️

匿名さんより

給料は職種のグレードにもよるし年数にもよる
今までの経験は特に考慮しない初任給スタート
能力があっても飛び級並みに出世して給料がバンバン上がる訳では無く、高い給料の別部署に異動(トランスファー)しつつ給料上げるしかない
退職金は退職時の基本給、働いた年数(MAX35年)で計算するから人それぞれ
定年まで何年働けるか主さんの年齢にもよるけど
40歳超えてたら初任給スタートの軍はあんまり魅力のある転職では無い、実力主義の民間企業がオススメ
20代前半だったら軍は本人にも職場にも魅力的。

特命係長さんより

上の方がおっしゃるように、MLCは公務員の給与体系にある程度準じていますが、公務員のように年齢とともに昇進(主事→主査→主任→係長など)していき給与等級が上がっていくわけではなく、ポジション事に給与が決まっており昇進するには在職中も上のランクの職に応募し採用されるしかありません。

逆に言えば、完全実力主義ということなので、
若くして上のランクの職についている人は20代で県の係長クラスの給料をもらっている人もいるし、定年まで低いランクのまま働き続ける人もいるというだけの話です。

ただよく誤解されるのは、年齢とともに自動的に昇進(等級が上がる)するわけではないですが、毎年の昇給(号俸が上がる)はどのランクもありますし、ボーナスも出ます。

匿名さんより

グレードによるんじゃないですか?

20年近く働いても20万ない人もいれば初任給で20万ある人もいます。

週末もゴルフ三昧出来るのも週末が休みの人がなら出来ますが。皆が皆、週末休みとは限りません。

匿名さんより

アメリカで働いた方が断然稼げますよ。沖縄に戻るのは生活の質が下がるだけです。

匿名さんより

ベース内じゃなくてベース向け民間サービスで起業するのが一番美味しいよ。
競合も少ないから年収2000万くらいは軽くいく。

匿名さんより

手取りではなく月収や年収で見た方がいいですよ。
手取りは扶養人数や住宅ローン組んでいるか組んでいないかによって変わりますよー。
扶養が多い人、住宅ローンを組んでいる人から手取り額の情報を聞くと、自分が独身なら違ってきますので注意を。

匿名さんより

技術職でなければ厳しいですね 最近は派遣社員と多数を占めています。

匿名さんより

あとアメリカ就職で沖縄配属狙うと美味しいと聞きますね。(給料も全然違うし住宅等補助もたっぷり)

GSさんより

間違ってたらすみません。
アメリカで採用(state hire)は
アメリカ市民権所持者対象ではないでしょうか?
逆にMLCはアメリカ市民(日米地位協定下の非居住者含む)は対象外ではではなかったでしょうか?

私は以前、コントラクターの仕事に応募した
事があるのですが、細かく調べると日本人でも
応募出来るのですが、
募集要項がアメリカ市民向けで
あくまで例外扱い、という事で
手続きが難儀でした。
主さん、お役に立つアドバイスではなくてすみません…。いい方向に向かうといいですね。

匿名さんより

軍雇用にフィリピン人が多いけど、日本国籍保持者でなくても応募可能なんでしょう。

匿名さんより

どうしてアメリカで働いていたらアメリカで仕事探した方が、どなたかも仰っている様に、生活の質は落ちないと考えるのは沖縄の住民だからですかね?
うちの身内もアメリカ在住ですが沖縄では仕事しようとはもう絶対に考え無い様に思えます。
会社が学費も出してくれて、大学院迄行けましたし、休みも1ヶ月以上取れるのか、毎年沖縄に帰って来ます。
昭和の頃は基地内の仕事は公務員みたいな感覚で捉えられていた記憶がありますが、今となってはどうでしょう。派遣でも基地内の仕事は信じられない時給です。

minamiさんより

すみません主です。皆様様々なご意見をどうもありがとうございました。

取らぬ狸の何とかで、まだ仕事自体に着いてもいないのですが、私がお聞きしたかったことは事務系で最高どの位までお給料が頂けるのかなということです。私も働きながら大学院は卒業し、会計士の資格も取得したので、上のグレードから働けるかなと期待していて、軍雇用員としてのマックスの年収を知りたかったのです。

どなたかが沖縄に戻らない方がいいと仰られていましたが、私はは沖縄でもおそらく生活保護以下の貧困家庭の出自です。アラサーですが、小学生の時に家にテレビがないのは私だけでした。ラジオは常にあり、兄たちといつもAFN放送を聞き大国アメリカに思いを馳せてこちらに来ました。確かにこちらは実力主義で、学歴に加え資格を取得すれば若くてもあっさりと良い条件の会社を渡り歩くことが出来、とても新鮮でした。年俸1000万円を超えたあたりから付き合う人たちも結構な高学歴の方たちであったり、家柄が良い人たちばかりで話もあまり合わず大都会にいて何となく息苦しさを感じています。方言を話して育ったので、一番は言葉ですかね。また親代わりに育ててくれた90余りの祖父母がまだ健在で元気なのでやっぱり心は沖縄に向いています。結婚も沖縄の人と出来たらという思いもあり、沖縄に帰ることしか考えられないです。どうもありがとうございました。

匿名さんより

ハイグレードで号棒マックスで800万未満でしょうね。
ハイグレードのランクのポジションも空きが出たらポジションがクローズされ採用もなくなってますし。
ハイグレードのランクが空かなかったら何年 何十年も待つ覚悟はあるんでしょうか?

あまり軍雇用にこだわらない方が得策だと思いますよ。

匿名さんより

そんな高給取りの人、なおさら条件の良い雇用は無理でしょ。
有能なわけだし、普通に起業でいいと思うけど?
ベース向けの商売で起業なら2000万は軽いです。
競争も少ないし。

匿名さんより

軍雇用は日本に住んでいれば国籍は関係ないですよ!
けど日本語の理解が乏しいので資格取得が出来なくて大変だそうです。

ハイグレードを最初から?

最初は内部募集から始まるので外部には中々出ないと思いますよ?
コンセッションの方があがると思います。

おばさんさんより

高卒の友人が最初からハイグレードランクでガッツリ稼いでます。コネなんて全くなくてたまたま外部募集が出ていてただラッキーだったようです。MLCですが年収700は稼いでます。たまにハイランクグレードが外部向けで募集されてるようです。

山田さんより

軍以外の仕事はどうですか?
アメリカで会計士の資格と経験があれば雇ってもらえる監査法人、国際会計事務所あると思います!
アメリカよりは昇進、昇給遅いかもしれませんが、条件いいと思います!

minamiさんより

皆様どうもありがとうございます。そうですね、軍以外の仕事に目を向けるのも良いかもしれないですね。何となくですが、もし軍で働けなかったら子供たちに教える仕事がしたいなと思っていて教職免許も取りたいなと思ってもいます。米国公認会計士の仕事も忙しくて楽しかったですがそれなりにハードでした。軍相手のベンダーのお仕事とはすごいですね。でもがっつりビジネス的なのは少し疲れました。

皆様貴重なお時間の中こちらのコメントを頂きどうもありがとうございました。今後の転職活動へ向けての参考とさせて頂きます。

匿名さんより

OISTはどうですか?
給料の交渉ができますよ!
もし年収1000万の仕事を探しているのでであれば、30代から基地で働き始めるのはおススメしません。。MLC 事務職の1-6で採用されても長年働いている1-5の人よりも全然下なので。。
私お給料なんて、大学卒業したての初任給とおなじくらいです。子供達の学費でほぼ消えます。
因みに今8か月目です。それまでは、アメリカで働いていました。
私の場合、沖縄に帰ってきたかったので、お給料の面では満足していませんが、その他の事では帰ってきて本当に満足しています。家族、友達に囲まれて、毎日幸せです。だから、主さんの人生において、どこに重きをおくかで、決めたらいいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です