【人生】周りの人を見て思うこと。

= 北斗七星さん =

昔性格が悪かったり、人によって態度を変えていた人などの現在は、人間関係や仕事が上手くいってなかったり家庭不和だったり、のパターンが多い様な気がします。
最近周りの友人知人を見て思いました。

昔から性格の良い方や明るく親切な方は、現在人間関係も良好で家族も仲良く幸せに暮らしている方が多い様に思えます。
性格で人生の良し悪しって決まるのなんだろうなーと思えて来ました。

もうすぐ40の私、心を、気持ちを正して生きていきたいと思いました。
皆さんはどう思われますか?

57 Comments.

ケンシロウさんより

自分の性格や行動は気をつけてますが
小学生の頃までは、記憶ではワガママな
ほうだったと思います。
友人の物を盗ったり、万引きしたり
親に嘘ついたり、おかげで?中学では
周りからシカト受けたり、楽しくない
学生生活でした、自意識過剰で
意地はったり、高校卒業後は受験で浪人して
無職、ダラダラ2年が過ぎました。
流石に将来悲観したり、
今で言う引きこもり寸前でしたね。
なんとか自分の道を探して、専門学校通いました
その後は人生上手くいってます。
どうしようもない奴ですが途中味わった挫折?
は結果的に人生の糧になりました。
たとえば性格悪かったりと自分にウチアタイですが結果挫折して、それを踏まえて良くなったと思ってます。ただ周りは私をどう評価してるかは
実際は知ることは出来ません。

匿名さんより

マザーテレサや国境なき医師団の中村哲さんなど、まだまだ沢山いるけれど

身を粉にして、自分の人生を犠牲にしてまで他人を想う人たちって本当に美しいです。

他国まで行くことは無理でも、身近にでもそういう精神で生きている人はとても美しいと思います。

価値観の問題だけどね。そんなことまでして生きたくないのもあり、誰かのためにと想うのもあり

匿名さんより

でもさ
社会で生きてきて
多少誰でも相手によって
態度変わりませんか?
そんなことないっていう人は
ウソだと思う。
合わない人はどこにでもいるけど、
基本的に根っからの悪人は
滅多にいないと信じています。
似たような人が集まると思うから
人のことより、自分磨きに精を出せば
いいんじゃないかな?
主さんは昔大っ嫌いだった人のことを
思い出したのかなあ?

匿名さんより

職場の女性にいますよ。人によって態度変える人。いい人ぶってるけど中身は違う。
確かに家庭不和で幸せではないとか言ってました。

匿名さんより

>そんなことないっていう人は ウソだと思う。
ウソつきの○○人に会ったことの無い人は幸せだと思う。

匿名さんより

身内にもいますよ。根も葉もない事言ったり、人を陥れたりと、好き勝手やっていますよ。泣いてすがったり、可哀想だから助け舟だしてら、結果が上手くいったら、悪態ついたりと散々やられました。

匿名さんより

人は悪い事を覚えているよね。ワジワジーして私も感情的になるけど、言ってもわからない人に腹立てるより、無視か憐れみの態度しかない。

匿名さんより

周りばっかり見てないで自分を見つめ直したら?
人それぞれ色があっていいじゃん

匿名さんより

そうでもない笑
他人の家庭なんて分からないものよ…
その人が本当に幸せかはその人にしか分からない。

匿名さんより

一概には言えない。
性格悪くても結婚相手に恵まれて幸せな家庭を築いてる人もいる。

匿名さんより

いい人って何⁉
いい人は社会で成功しません。
昔性格悪かった人は大人になり性格良くなる人も多いです。反省したのではなく成長したんです。
昔のことばかり話す人がいますが、
つまらないですね。
でも主さんの言いたいこともわかります。自分に害を及ぼした人は不幸になってほしいと思うけど、
疎遠にして会わなくなり気にもしなくなり住む地も変われば自然に消化されていくのでどうでもよくなります。

匿名さんより

根っからの悪人はいないと思っています。根っからの意地の悪い人はいますが・・。
犯罪的な事をする人を、私は悪人だと思っています。そんな人はあまりいません。
結局、その意地の悪い人は、類友で周りにも意地悪な人が、集まると思います。意地悪な人に囲まれての幸せって難しいので、必然的に不幸になりやすい・・のでは?
私は、基本人の悪口を言う人には、近寄らないようにしています。ある程度の悪口は仕方がないとは思いますが、あまりにも悪口ばかり言う人とは、一緒に居て疲れます。

匿名さんより

ところがどっこい、
成り上がってる奴は沢山いますよ。
小金持ちどころか、ゆうに億を超える
資産を持ってるヤツを沢山知ってます。
主さんの言う様なヤツらと違い
恐ろしいまでのヤナジンブンと
唖然とする程の厚かましさ・図太さで
成り上がる奴がいるんですよね。
非常にムカつくんだけど。

匿名さんより

人が良すぎるのも騙されたり不幸になりがち。
利用されたり。

ずる賢さがある方が幸せにはなりやすいですよ。
長いものにはまかれろ、ができない人は孤独になりやすいから。
何かされても悪く思わないとか、いい人すぎるのもよくない。
損ばかりして、不幸と周囲は見てるけど本人は欲がなく幸せだと思ってるから良いのかな。
私にとっては信頼できる友達でそんな人います。
性格が良すぎて損ばかりして。
ありもしない悪口やうわさに悩んでたりしても怒らない。
私がいないと、どうなってしまうか心配なくらいです。
他の人はわかってても、長いものにまかれないとやってけないからね。
私もわかってるけど、なかなか。

多少は性格悪くないと、幸せにはなりにくいと思いますよ。

匿名さんより

1128さんの言う通り。
自分も経営者だけど、どちらかというと、我欲マンマンタイプが経営者仲間には多い。
人格が優れてるタイプは1,2割かなぁ。
人格が優れてるタイプの方が安定感はあるね。
周りが助けてくれるから。
自分がじぶんがってタイプは、そのエネルギーがどこまで続くか次第って感じ。
ちなみに自分はどちらでもなく、テキトーなタイプ。なんか知らないけどたまたま時代に乗れてうまくいってる。

匿名さんより

性格が悪いから悪巧みしてのし上がったのかな?人がいい人は貧乏くじ引くと言いますよね。苦労ばっかりして人がいいんだからぁ〜なんて。

匿名さんより

違うと思う
良い人はうまく利用されて、不器用な人はうまくいかなくて
口のうまい、やなジンブン持ちがうまくやってる
↑の方の言う感じです
不倫するにしてもやなジンブンあるからだし
正直者の良い人間は馬鹿をみてしまう

匿名さんより

みんな違ってみんないい。
人には良いことも、悪いことも必ずあります。
合う人合わない人いるけど、周りが変わる事に期待をするのではなく、自分が相手に合わせて行くほうがいいと思います。
人を思いやる気持ちを育てて行く事に目を向けて行けばいいんですよ。

匿名さんより

性格悪い人は、仕事でもプライベートでも問題あり。仕事は適当でありながら噂話や嫉妬に狂う人達や無能な上司を反面教師にして、環境変えて自分はそうなるまいと、ブレずに軸をしっかり持ち、誠意を込めて仕事してたら、やっと尊敬出来る上司やチームワークのいい環境につきました。
引き寄せだと思っています。

匿名さんより

成功してる女優さんはだいたい気が強く、ワガママで、ライバルを押し退けて上っているとよく聞くから性格が悪くても人生を上手くわたっている人は多いはず。

匿名さんより

50歳を過ぎましたけど人っていろんな方がいると思いますよ。
人をそんな目で見る主さんがもし近くにいたら私は主さんと関わらない人になると思う。
私の友人は主さんのような考え方の人はいないですね。
子供の同級生の父兄にはいる感じですが絶対関わらないようにしているので気になりません。
人のそんなことばかり気にしていたら疲れませんか?
そんな事考えてたら自分自身も幸せじゃない気がする。
人は人、自分は自分、そんなこと考えるより夫や子供に目を向けて手を尽くした方が良いと思います。
40も過ぎたら、性格が顔にでますよ。

匿名さんより

悪口も言わないし、いい人なんだけど
悪い噂を作られて広められて
可哀想な人いますよ。

私はわかってるからいいけど、知らないうちは避けたりしてしまってました。
性格いい人ってのは自分にとってのだと思うから、これも人によって性格良いと思われてたり、悪いと思われてたりするかもしれません。

自分にとっては気さくな明るい良い人が嫌いな人を誰かを、嫌な人とか変な人と言ってたら、その誰かをそう思っちゃうしね。

幸せそうでも不幸そうでも、実際はどうかはわからないから。幸せの価値観も人によって違うと思うな。どうなのかな。

匿名さんより

性格とかより、要領がいいか悪いかじゃない?

要領よく多少のずるさも持ち。
自分を良く見せたり思わせる巧さ。

それが上手い人は幸せになれそう。

匿名さんより

私は小学生の時は女ボス
友人を男女問わず子分のように扱い、少しでも気に入らないことがあるとすぐ怒って機嫌が悪くなる
みんなが私のご機嫌とり
言いたい放題、やりたい放題

この調子で中学校へ入学

思いっきりしっぺ返しを食らいました
孤立し、しばらく1人ぼっちでした
部活はやめたかったけど辞めてもいい事は1つもないことを知っていたので我慢して耐えました。

自分を変えなければと中学生なので分かっていました。辛かったけど今までの行動がこうなってしまったと納得できました。

しばらくして友人との関係も元に戻りました。
私は中学生なりに自分を変える努力をしました。
自己中だった私ですが私が変わったことで友人も受け入れてくれました。

私は因果応報はあると思います。
私の場合は、多感な中学生のときに辛いけど貴重な経験ができたと思っています。

私を受け入れてくれた友人にも感謝しています。

今は結婚して子供も二人います。
平凡ですが幸せに過ごしています。

匿名さんより

昔 性格悪かった人
今は凄く人情溢れてる人になってる人が周りに多く社長になってる人が多いね
自分の生き方を見直し、人一倍 苦労して人一倍
性格よくなってますよ

匿名さんより

主さんの考え方は性悪な感じ。
いろんな人がいる世の中、自分が嫌いな人や自分と合わない人だったら痛い目に合えと言ってるように聞こえる。
人は合わせ鏡なので主にも問題があると思うよ!

匿名さんより

もうすぐ40歳の主さんの過去はどうでしたか?
周りの人に嫌な思いをさせたことはありませんか?
人によって態度を変えたことは?
一つでも当てはまることがあれば主さんも家庭不和やこの後の人生は上手くいかないんですね。
めげずに今後の人生、頑張ってください。

匿名さんより

性格で、人生の良し悪しが、決まるなんて思わないです。
優しい人ほど、純粋な人ほど、騙されたり利用されたり、何か標的にされたり。
ある程度、計算高く気が強くないと、潰されてしまう。

匿名さんより

こちらにもいますよ。性格の悪い輩が。何でも噛み付くクレーマー。とくにユタカテでは酷すぎてどんな人生歩んできたんだろ〜性格は治らないけど頑張れば少しはマシになるから残り少ない人生の為心穏やかにした方がいいと思う。

匿名さんより

09:02さん 身内のことをそういうふうにいうなんてひどいです。ここの掲示板のひとたちは、自分のことは棚にあげてひとを非難することに一生懸命でみてて嫌な気持ちになります。特に女性に多いと思います。

匿名さんより

母方の身内にもいます。有る事無い事いって母を苦しめてる兄妹が。疎遠になってますがそんな身内はいらないし母には私達子供たち、孫がいればいいよね?といってます。どこまで性根腐ってるんだろうと情けないほどです。

匿名さんより

ここで非難されているひとが、うすうす自分だと思ってたけど、それが今までのまわりのひとたちだったんだなあとが初めてわかりました。ひとりの弱い人間を、陰で非難することに、とてもショックです。人間不信は高まるだけです。でも僕は、決して同じことはしません。

匿名さんより

ここの掲示板は、身内を非難するところでしょうか?みんながみている掲示板で、堂々と非難するなんて、沖縄は恐ろしいところだなあと思ってます。あることないこといってるのは、相手方であって私の方が、怒りをかくしきれません。

匿名さんより

人のことをとやかく思ったり、比べてるうちはいろんな意味で残念な人生

匿名さんより

性格悪いひとたちの集まりですね。陰でとやかくいうひとたち。自分は自分 もっと強くなります。どんなに嫌われてもかまいません。

匿名さんより

この掲示板で悪意に満ちたコメを発する
方々の日常が気になります。幸せですか?

匿名さんより

そうですよね。
まともに働くこともしないいやできずに
人の弱みに付け込んで金をむしりとるさぎしらの必死過ぎるコメは
本当に悪意にみちてますね

匿名さんより

毎日の生活をおくるのも大変なので、必死にここで
神様や先祖を悪にしたてて、きょうふをすりこみ金を取ろうとしているくらいだから
日常での人間性もだいぶゆがんみまくってるはずよ

匿名さんより

ひとは、言葉の選び方で、人生決まるって聞いたことあるけど、ここは、マイナスエネルギーで満ち溢れてますね。僕も社会の落ちこぼれなので、認めるけど、ひちとを差別することはよくないですね。

匿名さんより

主さんは悪気はないかもしれませんが、苦労をしていたり不幸だったりする人は性格が悪いからと言ってるのと同じだから反感買ってしまってるんだと思います。

心、気持ちを正せば
それは違うのはわかると思います。

匿名さんより

まわりのひとたちをみて思うこと 悪口がひどい。住んでいる地域がそうです。こんな人生ぬけだしたいです。

匿名さんより

人のエネルギーを感じとることができます。
特に電話など相手が見えない時の方がより強く感じとることが出来るのですが、一言で言えば性格の悪い人には周囲にそれなりの人たちしかいないということです。
自分と似た素質の集まりになるので幸せと言えば幸せなのでしょうか^^;

匿名さんより

逆のような気がする。
私の周りは、いい人は、利用されてるだけな気がします。

匿名さんより

いい人は幸せになれるというのは「そうであって欲しい」という願望ですよね。
実際はそう単純でもないし、だいたい、人間は「優しい人」「意地悪な人」って
単純に分けられるもんでもないと思う。
人の性格や幸不幸を思うより、自分が「こうありたい」という人間になれるように
日々、過ごしていた方がいいと思います。

匿名さんより

本人がそう想えばそうだし、そう想わなければそうではないのでは?
人に利用されているとかそいういうことに意識が向く根本は自分は損はしたくないという想いでしょうか?
似たような素質の集まりとなるので、「親身になって心を寄せてくれる人」がいない人が多いです^^;

匿名さんより

職場にいつもジーグィしてるオバさんがいます。人の粗探しをして文句ダラダラしてます。こうはなりたくない。ならないでおこうーと見るたび思います。当たらず触らずな関係ですね。その人は周りから信用無くされ信用度0です。性格が悪いんです。

匿名さんより

苦労してる人は温厚かな?と思う。苦労知らずはなにかと悪口三昧。私のイメージですけど。

匿名さんより

いい人悪い人より、頭の良い悪いと、行動力があるかないかの方が重要。

頭が良くて行動力あれば性格が何であろうと成功する。

一番辛いのは、頭が悪くて性格が良い人。食われる、、、

匿名さんより

辛い事もあったり、他人からは幸せじゃなく見えていても幸せだと思う事は毎日あったり、どういう人がどうとかは、わからないし幸せの価値観も違うから自分の価値観で他人を決められないかなとは思います。

私は中学生の頃いじめられて辛い事沢山ありました。みんなからは優しくて気さくな明るい人と思われてる、主さんの思うような性格の良いという印象の人ですが、私にとっては人によって態度を変える人です。
転校しても家が近く、学校以外で結局いじめは終わらず、転校先にも仲良しいるからと言われて脅されたりも。

1番辛かったのは、卒業アルバム。表情の指定をされて、もしやらなかったら、、、と言われて指定された表情をして、後悔してもしきれないし、

いじめにあった自分は不幸だなと思ってきました。

すごく信頼していた人に嘘をつかれたり、人間不信になった事もありました。
きっと私は他人から思ったら幸せとは言えないかもしれません。
でも、幸せだなと思う事は毎日あって
家族、友達、子供、宝物もあって
幸せだなと思っています。

ずっと辛い事を思い出しても仕方ないし、頑張って吹っ切ってしまえた後は気持ちが少し強くなれたような気がします。

幸せは本人が決める事で他人には決められないものだと思います。

匿名さんより

卒業アルバムはずっと残るから、ある意味ずっといじめは続いてるようなものですよね。
そんな事をさせていながら
それでもいい人だと言われて幸せになってる人もいるでしょうけど。
くやしいけど要領の良さがあるかないかで幸せの度合いも違うかもしれませんね。
ズル賢さって大事かもですよ。

匿名さんより

要領の良さ、頭の良さ、ズル賢さがある人が心から幸せだと思っている人ってほんとにいるかな〜(^^;;
他人から見て幸せそうに見えても、実際は本人がそう思っていない場合が多いですよ。。
そういう方のエネルギーを視てみると謙虚さに欠けているというか…感謝の想いが低い人が多いです。
そうなるといつまでも満たされず、同じことを繰り返していて欠乏感のようなものを引っ張っています。
決して幸せそうには感じないですよσ(^_^;)

匿名さんより

もし、本人が幸せだと言っていたとしてもエネルギーは嘘つけないです^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です