【夫婦】旦那の酒癖が悪い

= APPさん =

子供が出来て結婚して1年未満の夫婦で
バツ1の年上の旦那と子供と三人暮らしです。

旦那は酒を飲まなければ、何も問題なく、子供にも率先してあやしてくれたり、仕事も真面目で私のことをとても愛してくれているのが伝わる程いい人なのですが
酒豪で、家で飲む分には4本程度なので大丈夫なのですが、飲みに行った帰りなどお酒に飲まれてしまうと目も変わって、妊娠中の不安定な時期から酔った勢いで私を責めることが増えました。

私も関西出身なのでかなり気が強く、一切お酒は飲まないのでどんだけ言われようが言い返して抑え込んで謝ってもらってたのですが、そのルーティンがひどい時は2日に1回。
辛すぎて毎回喧嘩の度に泣いてたし、知り合いも居ないのに家を飛び出して妊婦なのに夜道ひとりって事も何度もありましたが出産して落ち着いた今も旦那は変わらず
酔うと私の親族が居る前でも、数少ない友達が居る前でも巻き込むように私の愚痴を言い喧嘩に発展します。

何度も注意しても変わりません。
旦那は私にいつも逆ギレされるから酒を飲んだ時にしか言えないとの事ですが、私はそれがストレスなので素面の時に話ししようと言ってますが何も変わりません。

そのせいか産後鬱にもなり、更に精神的に不安定で気付いたら自殺未遂してしまってた事もありました。
私はそんな自分も情けなくて嫌で嫌で、旦那は酔いが覚めた翌日などは本気で謝って来てくれますが、以降何も変わらず。

でも旦那は付き合いもあるしお酒を取ったら他の息抜きが無くなってしまうのでこの先どうすればいいかわかりません。
離婚を考えた事もありますが、素面の時は本当にいい人なので踏み切れません。
どうすればいいでしょうか?

78 Comments.

匿名さんより

旦那さんは優しく大人しいタイプではないですか?言いたい事も言えずストレスが溜まってるんだと思います。文章読む限り主さんの強い性格にも問題がありそうですね。

匿名さんより

アル中か予備軍でしょう。まずは受診をお勧めします。本人に自覚してもらわないと、このままでは平行線の一途を辿るのみです。

匿名さんより

禁酒か離婚か真剣に家族会議として話し合うべきです禁酒出来なければ遅かれ早かれ離婚する、変わると信じて我慢するだけ無駄です、アルコール依存症を疑うなら早めに病院へ依存症は病気です、優しさでは治りません、愛があるなら病院へ

匿名さんより

なぜバツになったのか?想像つきますね。
沖縄の人はこの手の人多いてすよ。治らないと思う。離婚を勧めます。あなたが苦労するだけ。

匿名さんより

私の夫も一緒です。酒さえなければ本当に子供優先で文句なしですが…酒を入れたら…記憶なくなるまで飲みます。(家ではそんな事ないのですが…)本当に主さんの旦那さんと一緒です。私もまだ改善してません…はぁお酒さえなくなればなぁ〜

匿名さんより

前妻との離婚の原因も
酒癖だったのでは?
もしそうなら全く反省してないって事ですよね。
ご主人これから先も変わる事は無いと思います。

匿名さんより

主さん、家事育児で大変なのはわかりますがアナタの、かなり気が強く、一切お酒は飲まないのでどんだけ言われようが言い返して抑え込んで謝ってもらってたのですがって言うところをグッとこらえて、旦那さんの言いたいことをハイハイ、そうなんだ~、大変だったね~と優しく聞いてあげては、どうですか?旦那さんは仕事の悩みや人間関係の大変さを酒で紛らわせてるだけのように見えます、暴力に発展する前に主さんの優しさで包み込んであげてはいかがでしょうか?主さんも大変だと思いますがここは、頑張りどころだと思いますよ、克服できることを祈ってます。

匿名さんより

私は男で酒癖の悪いといわれている方です。
私が思うに酒癖の悪さは治りませんよ。
なので私はお酒を飲むのを控えています。
何かやる目標ができたら飲まなくなると思います。
今、妻が妊娠中なのと資格試験を受けるため、勉強をしているので酒を飲むと二日酔いで勉強できなくなるから飲んでいません。
あと極力、しらふの時に意見は言うようにしています。酔って言うと話が解決しません。
なので酔っている時は聞き流す。酒癖は治らないので飲まない。がいいと思います。
動画にとって次の日みせるのもアリかと思いますよ。

まりきんさんより

ご主人様は、いわゆる病的酩酊だと思われます。
治療法は断酒しかありません。
病的酩酊で検索してご自分でも調べてみて下さい。

匿名さんより

わたしの夫も酒癖が悪く、普段は周りからおとなしいや良い人と思われていました。色んなところで相談するとDVだと言う事がわかり我が家にも子供がいて、悪影響も出てきたので酒癖の悪さプラス色々あり現在離婚に向け別居中です。離れて良かったと心から思います。
一度役所や、女性相談所などに相談された方がいいと思います。
酒癖の悪さはすぐには治らないと思います。

匿名さんより

病的酩酊ではなく複雑酩酊のような気がするけど。どちらにしてもメンタルケアが必要だと思います。ご主人の場合は、申し訳ないけど主さんに原因がありそう。小さなお子さんがいて大変だと思いますが夫婦揃ってのカウンセリングをおすめします。

匿名さんより

主さんに問題があるなんて事はないでしょう。
どう見てもどう考えても悪いのは旦那でしょ!
言い返した方が悪いわけ?
生活もあるし子供もいるし、他に叱ってくれるようなまともな大人が周りに居ないから主さんは嫌でも正論を言って諭さないといけないんでしょう。
沖縄はその手の男が多いですよ。
バツがついている男との結婚は慎重にならないとね。
旦那さんの仕事にもよると思いますが主さんの地元に住んだ方が良いですよ。
普通の厳しさを知って常識をわきまえて主さんの言ってることが理解できると思います。

匿名さんより

>素面の時は本当にいい人なので踏み切れません

素面=本性ではありません。

酔った時=本性
素面の時=営業用の性格(当然ながらストレスがたまる)

決断は早い方が良いですよ。
でないと、一生地獄が続きます。
関西人の女性には荒波を乗り越えて前に進む力があるはずです。

匿名さんより

主さんの親族の前でも、醜態を晒すって
もう終わってますね。
でも、そんなご主人の姿を見ても
あんな人おかしいって誰も助言しないのですか?
離婚したくないなら、カウンセリングを受けて貰うとか、このままだと酷くなるだけだと思います。
タイプは違うけど引き寄せ合う
ある意味似た者のご夫婦かな?
一番の被害者は子供ですね。
喧嘩しても解決しないですよ。

匿名さんより

「お酒を飲まなければイイ人」

「酒がある限りダメな人」

飲むことだけが楽しみな人間って
つまんねーヤツだな!

匿名さんより

二人だけでは絶対無理。依存症矯正施設(例えば、ワンネスグループ)じゃないとアル中は治りません。

匿名さんより

原因は旦那さんだけど
奥さんの言動もあり得ないですね
火に油を注いで問題を大きくしてますよ

匿名さんより

ワンネスグループは無料電話相談あるから今すぐ電話しましょう

oneness-g.com

匿名さんより

相談に行きたいけど、ワンネスグループって商売気質プンプンで行けない家族も多いんじゃないかなと思ってラジオを聞いてる。ごめんなさい。

匿名さんより

ちなみに、、、義父義母が主さんご主人とまったく同じパターンでしたが、義父が自◯しました。

匿名さんより

ワンネスグループは凄くいいけど、気になるんだったら、無料電話と、無理相談、無料セミナーだけ利用すると良いよ。あとは無料の自助グループで。

とにかく、アル中は二人では絶対治さない。義父のように自◯してしまう前に必ず行って!!!

匿名さんより

離婚しましょう。
つまらん男と結婚した貴女が悪いです。
沖縄のダメな男の典型的なパターンです。

匿名さんより

すぐに離婚するのではなく、一度は病院や断酒会へ相談されるといいと思います。
親戚(数名)が断酒会のお世話になっていましたが、亡くなるまで一度も飲酒しませんでした。
何かしら改善の余地はあると思います。

もったいないさんより

きっと酒が入ってない時は
普通に生活できる
酒あると駄目
今後の人生が掛かってる
大変だろうけど、酒辞めた方がいい
酒豪ってのも違いますよ
ただ酒に呑まれるだけです。
無駄かもしれないけど
家庭内での酒のんだ時の
ビデオ録画、みてもらったらどうかな?
普通の時のご主人は相当ショック受けるかも
反省して、酒は辞めましょう 

匿名さんより

関西から沖縄くんだりまで来て酒乱バツあり男の子を産んだ主のドラマティック人生のほうが気になる

匿名さんより

お酒以外のストレス発散方法を見つける事をオススメします

そうしないとこの先はありません

ユーチューブでも良いのでワンネスグループの活動や

アル中の治療など見て見ては?

きっとご主人に当てはまる事ばかりで始めは驚かれると思います

この先もご家族一緒に居たいのであれば何か行動を起こさないと

このままでは今までと何にも変わりませんよ

お酒が大事か家族が大事か…

匿名さんより

主さんは少しも悪く無いです!自分を責めることは絶対にしないで欲しい
原因はお酒ですよ何故主さんが悪く言われないといけないのか理解が出来ません

口が強いから、だなんて根本的にズレ過ぎだと思う主さん1度子供を連れて実家に帰ってこれからの事をゆっくり考えて下さい絶対自分を責めないで!

匿名さんより

沖縄の女性は気が強いてますからね。男性は後ろからハイハイ付いてく感じがします。そのストレスがお酒の力で爆発してるのかもしれませんよ。まずは主さんが優しく受け止めて見て?それで飲んでも変わらなくなれば主さんに問題があったって事です。変わらなければ酒乱。人は不満や愚痴があるからそうなるんだと思ってます。

匿名さんより

そうだ!主さんは悪くないよ〜
ダンナさんは飲みすぎたときの
自分を自覚しているんですね。
今度動画撮って見せて見ては?

匿名さんより

ビデオは逆効果です。罪悪感増やすだけ。自力で克服は絶対無理。断酒会(アルカホル・アノニマス。通称AA)、依存症矯正施設に行きましょう。

匿名さんより

主さんが気が強いって言いかた。
よくDVオトコが言うみたい。
「お前が手を上げさせる」
「お前が悪いからこうなった」
気が強くて何が悪いんですか?
大抵は自分に自信のないオトコが
言うんだよね。
私?
既婚ですがサイコーな夫がいます。

匿名さんより

依存症は、配偶者も共依存になってるので、悪化させる要因になってます。
二人だけで解決は絶対無理。
断酒会、断酒家族会に参加しましょう。

匿名さんより

10:08
アルコール依存という大変な問題でみんな真剣なのに、なぜわざわざマウンティングするのかな。
おおかた、アルコール依存では無いけど他に欠陥のあるご主人なんだろうね。
そのコンプレックスをマウンティングで解消しに来る。

匿名さんより

10:08です。
すみません。主さんが気が強いから、という
コメに反応し、酒に飲まれるのは本人の問題と
言いたかったのです。

匿名さんより

失礼しました。読み違えていたようです。うちにもアル中がいて必死なのでこっちこそコンプ丸出しでした。失礼しました。

匿名さんより

簡単。酒を止めればすむこと。煙草も止めれない、酒もやめれない、ギャンブルもやめれない
全て言い訳!意志の問題。俺なんて煙草1日2~3箱をやめました、酒一日缶ビール3~6本+島酒やめました
ギャンブルしません。止めることなんてことない!。
酒がその人の本性ってのは嘘です、酒で脳が麻痺してイカレてる、それだけ。
アルコール(酒)が薬物ってこと知らないと、悪い部分を知っておかないと損しますよ。

匿名さんより

1043さんは依存症にはなってなかったんだよ。多量か少量かは関係なくて、依存症になってたら家族だけでは辞められない。
いますぐ、断酒会、断酒家族会へgo!

みみさんより

うちの旦那もすごく酒癖悪い。酒に飲まれてます。
飲んで普通の時もありますが、だいたい週2回は酒に飲まれて暴言吐きまくりです。
何度注意してもダメです。
開き直り、自分はこんな。
こんな自分と一緒になったお前が悪い!と言ったり。
ほんと疲れますよね。
私もどうしていいのかわからずにいます。
旦那はすごく社交的で大人しいタイプではありません。

匿名さんより

10:43さん、脳がイカれてるんなら
なおさら自分の意思ではやめられないのでは?
ふと疑問に思いました。
あなたはご自身でやめられた、すごいと思います。

匿名さんより

アルコール依存は家族だけで解決は絶対無理です。
断酒会、断酒家族会に行きましょう!

匿名さんより

>沖縄の女性は気が強いてますからね。
スレ主の投稿ちゃんと読もうね~
うちあたいしたか?
主さんは関西人ね。

匿名さんより

1008なんてさ、サイテーな旦那がいるのに頑張ってんだね!
輪廻転生でしょ!

匿名さんより

脳が異常になる前にやめるべきです
徐々にゆっくりゆっくりなので本人は気付かない
気付いた時には遅いです
それでも飲みますか

匿名さんより

酒癖が悪い=アルコール依存とは限りません。ストレスのせいにしても解決しません。
酔っている時に話し合っても無駄です。興奮状態だから、身の危険を招きます。
素面の時に話し合って、ご主人が断酒できないなら、離婚を検討する方が良いでしょうね。

匿名さんより

お辛いですね。
人生を共に生きようと決めた人に
自殺を考えるくらい追い詰めらる。
とても とても苦しいですよね。

匿名さんより

私の旦那に似ています。普段はそんな気になると言う感じじゃないのに、慣れない人と飲む場合何故か飲みすぎてしまうようです。やっぱり目がちがいますよね、旦那は飲むと何故か喧嘩ごしです。飲んで帰った旦那に、今日飲みすぎたでしょ、と声をかけただけで、すぐに、言い返され
お前に関係ないだろー、早く家のお金自分に渡せ今すぐ、、と何故か生活費を奪おぅとします。それでのみに使うとかではなくて、わたしにはお金渡さん!と怒り狂った顔で酔っ払うたんびに発する言葉なんです。残念ながらそれか結婚当初から現在まで(><)、やはりこれはなおらないですよ。
だから、我慢するか即離婚した方がいいのではないですか?ちなみに私は、そんなところも承知の上で我慢してます。そんな結婚せいかつも18年になります。

匿名さんより

主さんは何も悪くない、悪いのは全部旦那。酒癖の悪さは治らないよ、本人に自覚がないから。
スマホのボイスレコーダー機能などを使って酔ってる時の言動を記録して本人に聞かせてみてはどうですか?(うちの元旦那の場合、初めは反省していたけどまた同じ事の繰り返しでした)
自分のメンタルやられる前に離婚を考えてもいいのでは?色々対策考えて実行してもそれをネタにまた叱責されるので辛くなります。

匿名さんより

諦めてる人もいるようだけど、断酒会、断酒家族会、依存症矯正施設で治る人けっこういるよ。

諦めないで門を叩いてみるのも手だと思います。
自分は断酒会で頑張って、今年で断酒11年目〜

断酒する前は、仕事も家族も歯も全部失い刑務所も2回入りました。35歳だけど総入れ歯苦笑

匿名さんより

私の元夫も全く同じタイプで付き合い時期から含めて12年我慢して来ました。
酒癖のせいで私の仕事に大きな支障をきたした事もあったし、子供が大怪我することも。我慢はいつか溢れます。その前になんとかできないようであれば離婚しかないですし、あなたが傷ついて立ち直れなくなる前に早く逃げて!と言いたいです。
私は子供を抱えて離婚しましたが、離婚後は色々な人の力を借りつつ、以前よりも心身余裕ができた生活を送れています。
あなたも頑張り過ぎないで、しっかり目を開いて今後を考えてくださいね。

匿名さんより

12:44ですが、断酒会の場合、まずは自分ではどうにもならない事、人の助けを借りるしかどうにもできないことからはじめます。
なので、ビデオ・ボイス録音療法は効かないと思います。
逆に言うと、それで効く人は、依存症まではいってないです。
リトマス試験紙としてやってみるのは良いですね。
ビデオ・ボイス録音療法で効けばラッキー(依存症まで達していないのでそもそもそんなにヤバくない)。
ビデオ・ボイス録音療法が効かなければもう完全に依存症なので、家族だけでは絶対に解決できないことを悟るべき。断酒会・断酒家族会・依存症矯正施設の門戸を叩きましょう。

匿名さんより

12:35さん、専業主婦ですか?お金渡さんって無駄使いしてるから怒ってるとか?

匿名さんより

離婚する前に…
主さん気が強くどんだけ言われようが言い返して抑え込んで謝ってもらってたとの事ですが、口喧嘩は男性は女性敵わないそうです。
少し余裕を持たせてあげてはどうでしょうか。
子供だと思って、こちらが悪くなくてもごめんねで済ませてあげたりユーモア、冗談で返したり。
気付かないふりをしてあげたり。
好きで離婚を避けたいならです。じゃないとごめんとか言ってあげられないですから。
それでもなおらなかったら離婚で。
親戚が3度DV男と結婚してましたが、「なるほどね」と思いました。
親戚の前でお義兄さん聞いて、お義姉さん聞いて、と旦那の悪い所を旦那の前で言っていました。
親戚の前でそういう事を言うのはやめて、褒めていたらDVはなくなり今は上手くやっていますよ。

匿名さんより

↑私も同じ事思ってました。家族の前で旦那の悪口言ったら上から押さえつけるような事したりしてませんか?飲むとその不満が爆発して酒癖となってる可能性もありそうですよ。

匿名さんより

DVの場合はコミュニケーションで治る場合もあるけど、
アルコール依存症はキツいと思いますよ…
脳がもう破壊されちゃってるから。

断酒会、断酒家族会、依存症矯正施設は、80年くらいの長い歴史があるので、
方法論がばっちり出来上がってます。
その確立された方法論に頼るべき。

匿名さんより

コミュニケーションで治るなら、依存症ではありません。酒癖が悪い程度。
依存症まで到達しているかどうかはネットの自己診断でだいたいわかります。
50点以下だったら、まだ、家族でどうにかやる方法も残されてるけど、
80点超えてたら、もう絶対無理です。
断酒会、断酒家族会、依存症矯正施設の門戸を叩きましょう。

匿名さんより

配偶者が自○未遂してる時点で、もう限界超えてると思うけど…
ハネムーン期に惑わされてはいけません。

匿名さんより

なんか皆さん大変な思い違いしてるように思う
長く連れ添った夫婦ならともかく断酒会やら矯正施設やら主が関わる必要は全くない早く逃げましょう

匿名さんより

いやいや、逃げられるならもう逃げてるはず。
自○未遂までしてるわけだし。
依存症患者の配偶者は共依存になりやすいですが、主さんはもうどっぷり共依存だと思います。

匿名さんより

何だかイジメられる方も悪い、イジメられる側にも原因があると同じ思考の持ち主が多いですね
そんな人達が精神的に追い込んでいくんだと思う

匿名さんより

まずは主さんが変わって優しくしてみる。それで旦那さんが飲んでも絡まないなら相当なストレスが溜まってた証拠。変わらないならただの酒癖。飲まさないか治療が必要ですね。それか離婚。私の元旦那は超酒癖悪く毎回殴るけるの暴力でした。私は無口で旦那が怖く何も言えないタイプです。ある日旦那の同僚が家に来て「○○さん飲むとからみ酒になり周りと喧嘩するんだよ。目がすわり何かに取り憑かれてるみたいなんだ」って言われて、一度だけ自宅で飲んでる時急に顔が変わり私の後ろに誰かいる!と騒いで怯えてた時がありました…
私の家族の話しでは憑依体質で呑むと暴れるんじゃないか?って意見でした
次の日覚えてないらしいです。
主さんの旦那がどのパターンか分からないですがこんな人も居るって事を参考に。

匿名さんより

主さん、逃げて~。
私の旦那さんも似たような状況です。
でも、頻度はずっと少ないです。
それでも、何故早くに離婚しなかったのか、毎日後悔してます。
何故なら、息子が酔っ払いの父を見て幻滅したり、乱暴な言動が似てきたから。
主さんはまだ若いですか?
お子さんが成人するまで、頑張れますか?
主さんが自殺未遂をするほど追い詰められているのが分かりながら、変えようとしない旦那様はあなたの事を真剣に考えてくれているのでしょうか?
断酒をお願いして、出来ないなら離婚された方がいいのではないでしょうか。

匿名さんより

なんか良い悪いとか持ち込んでる人がいるけど、
依存症ってそういうものじゃないから…
悪いものは悪いと言って解決するならとっくに解決してる。
本人も周りも悪いとわかっててなお止められないのが依存症。

もう自分では、家族ではどうにもできない…
そういう諦めに達したら、やっとそこが第一歩。
すべてはそこからはじまる。

匿名さんより

うちもです。
結婚して2回くらい警察のお世話になってます。今は減酒してる、前みたいな自分じゃない、俺はできることはやっている、じゃあなんで一緒にいるのか?というばかり。
こんなやつの健康管理なんか、するだけムダ。
別居して小さな子供がいるので生活費は入れてもらって、何もアドバイスせず好きにさせてます。

今まで散々迷惑こうむった。
変わったと言われても、もう無理です。

匿名さんより

断酒会入らなくても止められます
依存症ではなかったから止められた、でも無く
意志ですよ強い意志
沖縄酒社会だから、酒で友人関係つながってるようなものだから、モアイとか
酒と友人関係絶つか家族絶つか病気なるかどちらか
沖縄をワーストに導いてるのが沖縄酒飲み文化

匿名さんより

意志、ありえない。そんなものは無いってことに気づくところがスタート

匿名さんより

主です
皆さん沢山のご意見、体験談ありがとうございます。初めてネットでの相談だったので全て読ませていただいてとても親身になってくださっていることにびっくりです。
やっぱりお酒は自分自身では辞めれないのでしょうか?
私はお酒が喧嘩の原因と分かっていますが、やっぱり付き合いや息抜きもあるのでそれを禁止してしまうと逃げ場が無くなると思うし、逆に私にも別の所で規制がかけられそうで
お酒の量を控えてと言った事はありますが、禁酒を進めた事は一度も無いんです。

離婚は今は考えていません。
子供が産まれたばかりのまだまだ新しい環境で、出来るだけ両親揃って愛情をいっぱい与えてあげたいですし、離婚は最終手段だと思っています。
なので一緒に禁酒応援してくれる施設?の事を少し調べてみようかと思います。

沢山のコメント、本当にありがとうございました。

匿名さんより

あと、アドバイスいただいた
私自身が軽く流したり優しくしたりっていうところが今の自分への課題なんだなっていうのがわかりました。
だけど、どうしてもイライラが勝ってしまって平常心を保てなくなるんです。
自分自身へのコントロールも最近は効かなくなったのが一番辛いところです。

匿名さんより

閉めた後にだけど
酒癖も治らないが女癖も治らないから
注意しなよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です