【生活】ヤモリの習性について

= aさん =

最近、今までは入ってこなかったのに、一匹が入ってきてから、数匹入って来るようになりました。
どんなに隙間を塞いでも、塞いだほんの僅かな隙間からヤモリの赤ちゃんが部屋に入って来るようになり、心底参っています。もう勘弁してという感じです。

ヤモリって、仲間が歩いた道や自分が歩いた道が分かるのでしょうか?
同じルートを辿っているように感じますし、大体同じ場所で見つけます。しかも、徐々にそのエリアを拡大してきているので本当に恐怖です。

卵を産み付ける場所が決まっているようで、怖くて近づけません。引っ越そうと考えています。
ネットで調べたら、ヤモリの産卵は5〜9月で卵の孵化は1ヶ月と書いてありましたが、今までの経緯からすると3、4日で孵化している感じがします。

皆さんヤモリの孵化を体験された方、何日程度で孵化されましたか?
また、産卵は5〜9月頃のようですが、沖縄は何月頃まで産卵が続くのでしょうか。

48 Comments.

匿名さんより

ヤモリ、慣れたらなんてこったない。毎晩寝室で一緒に寝ています。なんの弊害もありませんが。

匿名さんより

うちの家にもいるけどヤモリを処分するということは家族も考えていないです。
なので出てきても気づかないフリして逃げるのを待ってあげてます
増えてる感じは全くしませんね

まりきんさんより

蚊や蠅や白蟻やゴキブリを退治してくれるから、家では退治しないですね。
むしろ感謝してます。

匿名さんより

やーるーはどこからでも入ってきますよ
換気扇とかブレーカーとか
先日も夜に突然ブレーカーが落ちて
マニュアル通りやっても直らず戸惑いましたが
電灯で隙間を見てたらやーるーが感電してました
取り除いたら直りました
あとやーるーはある程度増えたら頭打ちしますよ
なにせでっけー奴がちっちぇー奴を食っちゃいますから
卵もどこに生んでるのかわからないので
諦めてます、友人はやーるーを撃退したら虫の侵入が増えたそうです。共存も考えてみては?

匿名さんより

ゴキブリやアシナガグモより見た目が断然良いからそのままにしてます。夜中テーブルの上にいるのはちょっとムカつきますが…笑。

匿名さんより

ヤモリがいるって事は、その餌になる虫がいるって事なので
虫が湧かない様にコマメに掃除して清潔にしてれば自然と
ヤモリも見かけなくなりますよ

匿名さんより

ヤモリは気温によって孵化するまでの期間は1〜2ヶ月です。
産卵(1度の産卵で2個)から3〜4日で孵化はあり得ないので、もしそのペースで子ヤモリが増えてるなら、それだけ卵も家の中に産み付けられていると言うことだと思います。
生き餌しか食べないので、家の中にいるということは、もしかしたら餌となる虫がいるのかも…

匿名さんより

主さんの気持ちわかりますよ。共存なんてあり得ない!
まだ蜘蛛や虫がマシです。
うちは猫が死んでからヤモリが増えましたね。
猫を飼ってはどうでしょうか?

匿名さんより

ヤモリは、アルミサッシの溝、インターフォーンの内部で卵を産んでいました。
時期的なものがあるようで、いっぱいあった卵は、今は見つかりません。
家の中で見つけると、ちりとりで外に出していたが、最近ではなれてしまい、
手づかみで外にだしています。しっぽが切れたりするのはよくあることですが、
キュッと鳴くのがかわいいです。
家の中にやもりがいないと、虫が増えると言いますが、あまり関係ないように感じます。
また、ヤモリの糞が目立ち汚いので、うちでは家の外で飼っています。

匿名さんより

私も、ヤモリ、本当に恐怖です…(TT)
見つけたら、ひっくり返りそうな程、飛び上がってガクブル…(TT)
主人に退治してもらってます…
主人が居ない時に、出現したらアース、フマキラーを、必死にかけまくってます…
家守とか言われますけど、安心して住めません…(;_;)

匿名さんより

家の中に子ヤールーが数匹いるなら家の中で孵化した可能性が高いです。
つい先日ですが、トイレに置いていた竹炭の入ったプラスチックのカゴを床にを落としてしまったら、なんと中からヤモリの卵の殻がたくさん出てきてびっくりしました。
うちは昼間トイレの窓を少し開けているのでそこから出入りしたかもしれません。
でも網戸あるし、その隙間をくぐったのかな?スゴイですよね。
子ヤールーもそこから外に出たようです。
粘着性のゴキブリホイホイみたいなのを置いても取れると思いますよ。処分は主さんがやらないとだめですけど…

匿名さんより

やーるー目がクリクリしてて可愛いのに~

キッチンとか水回りをキレイにして窓には網戸で隙間を塞ぐようにしたら中には入ってこないと思いますよ

匿名さんより

ヤモリ小さいから換気扇とか通風口の隙間からも入れるんですよ~

匿名さんより

餌があるから来るのよ。
益虫(虫じゃないけど)だから殺さないで。
主さん宅に餌がなくなれば、よそへ引っ越すから。

匿名さんより

あの鳴き声きくと沖縄だなと感じる。
私も苦手です。でも戦うのも追い出すのも気持ちわるくて嫌なので放っておいてます。いずれいなくなります。

匿名さんより

ヤモリ可愛いです!ゴキ○○より良いです
でも、我が家猫が居るので猫から守る為、ヤモリの赤ちゃんは、保護して外に逃がしてあげます
大きいのは…さすがにムリですが(^o^;)

うさぎさんより

以前、ゴキブリホイホイにかかっていました。

置いてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

私もヤモリ恐怖です。蜘蛛の方がマシ。
一度布団の中にいたことがあってそれからゴキブリ並みに無理です。

匿名さんより

私もヤモリは無理です。夜中にトイレに行こうとしたらリビングのところでカサカサ…ヤモリでした。それから朝方まで恐怖で眠れず過ごしました。
食器とかの上を歩いてるのかも。と思うと嫌で、毎回使うたびに洗ってます。
ヤモリは同じところを歩いている感じがします。朝起きると毎回同じところにフン?辛い小さなものが落ちてます。
ネットでゴキブリホイホイがいいと書かれてて、いつもフンが落ちている場所に試しに置いてみましたが、2日目の朝に引っかかってました。そのホイホイも割り箸でも怖くて掴めず、旦那に片付けてもらいました。その後からその場所でのフンは見かけなくなりました。
それ以来、フンがある場所にホイホイを置いて捕獲、旦那に片付け依頼してる感じです。
殺虫剤とかでヤモリ逃げないですか?ヤモリに対して即効性のある殺虫剤があったら知りたいです。

匿名さんより

仕方がない…怖いんだから、
貴方は、怖くないかもしれませんが、怖い人にしたら恐怖です…(TT)

主ですさんより

皆さんありがとうございます。ゴキブリホイホイ卵がある場所に数個設置してますが、嗅覚がまだ発達してないからなのか、全く一匹もかかりません。6月末から、もうベビーヤモリ10匹目です。ヤモリは、年に2〜3回しか産卵しないみたいなのに、もう多すぎて、見つけて、捕まえる時足が震えるほど恐怖です。

匿名さんより

主さん、そのベビーたちは全員違う子たちなの?
同じ子を何回か見てるわけじゃなくて?

匿名さんより

クモとかGの方が怖いし嫌です!
ヤモリは家守というからあまり退治とかしない方がいいのでは。

匿名さんより

皆さんヤモリが守り神とか?いつの時代の話?
いい加減きづかないと・・今で言う迷信です。
ヤモリは家の中にいると電化製品を壊してしまいます。私の実家は昔ながらの家でヤモリがうじゃうじゃ。
何年に一回かは電化製品がよく壊れ、冷蔵庫、電気ポット、クーラー、テレビ色々原因調べたら確実にヤモリが侵入してのショートやらで故障でした。
頭きて!思考錯誤しながら退治してきまして、やっといいのを見つけました。
私の実家に50匹以上いたヤモリが全滅しました!超うれしいです。
これを使えばどこの家も全滅です100%!しかし教えません。ヤモリは基本家の外だけで十分です。

匿名さんより

九州生まれだけどヤモリいましたよ。
でも東京に住んでた時は一回も見なかった。

匿名さんより

Gでも蜘蛛でもヤモリでも益虫でも害虫でも
普通の家に50匹もいたら何かしら被害が出ると思う。

匿名さんより

実家のエアコンの基盤をヤモリにやられて
修理する羽目になりました。
ネズミ取りもちの小さいやつを置いたら、大きなやもり2匹かかりましたが、まだいそうです。
家電をやられると修理費痛いです。

おさんより

虫とかヤモリとか、ちっこいのに恐怖感じますよね。
なんでだろーーいつも不思議に思います!

原始時代とか、虫が巨大だった頃に人間の敵だったのかな??
それで恐怖を感じる遺伝子とかが自分に受け継がれてるのかな?

匿名さんより

私も、ヤモリ=家守とは思いません。糞は不衛生だし、電化製品やられるのはイヤです。なので、家の中で見つけたら、「ごめんなさいね〜」と言って、新聞でパシッです。気にしない人は気にしない。嫌な人は嫌でいいんじゃないですか。

匿名さんより

ヤモリは嫌いじゃないけど、糞害が凄い!掃除してもしても生産スピードが早すぎて追い付かないし、結構デカイ。頭一つ分の糞をあの小さな体から出すって凄い。網戸とか穴が開いてるところを塞ぎ、害虫が侵入できない、しないよう食品とか生ゴミを置きっぱなしにしないことが一番効果的な撃退法だと思う。

匿名さんより

撃退方法教えないコメントの人、過去のヤモリスレにもいましたよー。

ヤモリかわいいって人もいますが、苦手な人からしたら本当に苦手だからどうしようとないと思う

匿名さんより

21:57さんに同感です。最後のオチにズッコケ。そこまで言うなら教えてほしい。。
私もこのアパートに引越してきてからかなりの数、外から入ってきてました。主さんと同じくらいの数。苦手になった極みつけは、夜中寝てたら足を這い上がってきた事件!!もう本当に悲鳴あげました。それからは家の中で見る度に飛び上がる程の恐怖。主さんの気持ち分かります。広い家だったら見て見ぬ振りも出来ますが、狭いアパートではヤモリと共存できません。ゴキは殺す薬剤があるから、私はまだゴキの方がましかも。てか、ゴキは一回しか出た事ないから、ヤモリが食べてるのかな?
我が家は色々工夫して、昨年から少しずつ見なくなりました。外には沢山いますが。。換気扇などの隙間をテープで目張り、ヤモリがお気に入りの出窓は絶対開けない。玄関の隙間からも侵入するのを目撃したので、出来るところはテープで目張りし、細い棒で隙間にいないか確認してから玄関あけてます(笑)まじで潜んでるから。。
よく観察してヤモリがどこから入ってきてるか探してみて対策するとだいぶ減ると思いますよ。あと、涼しくなってきたらいなくなるから、夏だけの辛抱です。ヤモリが近寄らなくなるスプレーとか売ってたらいいのに。

匿名さんより

ヤモリがいなくなるスプレーまじでほしい。東京で15年、1度も遭遇せず。今夏、帰沖してヤモリの多さに日々恐怖です。
マンションだと、何階くらいからヤモリ出ませんか?引っ越したい。

匿名さんより

13:32さん、8/11の14:55さんと同じ方ですか?
教えないならコメントしないでくださいって思います。
みんなが買い占めるからとか、すごく心の小さな人だと思います。
ここはヤモリの撃退方法が知りたい方のトピですよ。心が小さくて教えられない方なら、コメントせず1人でヤモリ撃退して満足してたらどうですか?

匿名さんより

ほんと。激しく同感。教えないとか、わざわざ書き込む意味が分からない。嫌な気持ちになる。困ってるからまじで教えてほしい。

匿名さんより

ヤモリ撃退で検索すると色々情報収集できますよ。殺虫剤に含まれるピレトリンはヤモリにも効果的だそうです。一時的ですが蚊取り線香を室内で炊くとヤモリがいなくなるとか。あと複数のサイトで効果的だと紹介されていたのはハッカ油でした。

匿名さんより

退治方ではなくて申し訳ないですけど、ヤモリ繋がりで思い出した事があります。
息子は幼稚園の頃、子ヤモリを見て「可愛い~♥お母さん、飼っていい?」蜘蛛を見て「可愛い~♥お母さん、飼っていい?」しまいには土G(土の中に生息)を連れ込んで「お母さん、飼っていい?」

同じ容器の中に入れてしまったので翌朝までに食物連鎖があったようで、ヤモリが1匹残ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です