【news】サマータイム導入について

= 000さん =

こんにちは
最近、話題になっているサマータイム導入についてですが、
本当に賛成派が多いんですか?
私は否定的な意見しか聞いた事ないのですが。
今でも仕事と家事、育児で寝不足気味なのに、これ以上早く起きるのは辛いです。
時計が2時間早くなるから早く寝ればいいという話も聞きますが
本当にそんな単純なことなんでしょうか?
出来れば導入してほしくないというのが個人的な意見なのですが、
みなさんはどうですか?

14 Comments.

匿名さんより

日本には、マッチしない仕組みだと思います。
開始時間厳守ですが終了時間にはルーズでただでさえサービス残業、当たり前のなのに更に早出させられて長時間仕事させられるなんて、考えられません、経営者と公務員が良い思いするだけだと思います。

匿名さんより

サマータイムはオリンピックのある年限定に考えてるそうですよ。
勿論、私も反対派ですけどね。

匿名さんより

沖縄は時差にしないと。
全国統一なら沖縄は不利だぞ。
日の出、入の時間よ。
午後8時までは明るい。
サマータイム導入されたら10時まで明るいって事になる。
1時間だったら導入してもいいかなぁー。と思います。

匿名さんより

オリンピックのために、前倒しするの?
仕事の開始時間も変わるのかな?

匿名さんより

サマータイム導入するより
オリンピックの開催時期を秋口にずらすほうが簡単だと思うんだけどな。

匿名さんより

よっぽど難しいよ。
各競技オリンピックの時期以外もスケジュール決まってるんだから。

000さんより

主です。
みなさん、コメントありがとうございます。
やっぱり反対が多いですよね?
経験者の方の「違和感なかったよ」の意見もありますが、
1時間と2時間では大きな差がある要に感じるのですが。
18:53さんの
8時までは明るい。サマータイムになると10時まで明るいも言われてみればそうですよね。
21時に寝かしつけのうちの子は19時に寝かしつけ、外は明るい・・・
大人しく寝るわけない・・・
保育園も朝の5時半から開園するのかな?
保育士さん大変そう。増々なり手いなくならないかな?
本当に導入するのかな?

匿名さんより

オーストラリアで働いていたときにサマータイムを経験しました
単に時間を世の中すべてが1時間ずらすだけで何の混乱はありませんでした
元に戻すときも時差調整するような感じで全体が自然に当たり前にやってました
「本来の時間はこうだから実際は・・・」なんて考える人は1人もいません
案ずるより産むが易しですよ

匿名さんより

正直言うとオリンピック興味ないので、こっちまで巻き込まないでほしいって思ってしまう、、笑
あと、オリンピックの時期が大学のテスト期間と被るから、さすがに2時間はやめてほしい。

匿名さんより

時計を2時間ずらすとなるといろんなシステムプログラムにも改変が必要になる。
そのコストを国が負担してくれるんでしょうか。
しかも莫大なコストをかけて導入したものをオリンピックが終わったら元に戻すなんて、無駄以外の何物でもない。思い付きでやられても国中が混乱するだけ。

匿名さんより

復帰前の沖縄では、米軍基地の中では一時期サマータイムやってたそうだ。米軍人軍属以外で経験したのは基地従業員だけ。まあ、復帰前と言っても1950年代の話らしいから民間地域には大した影響なかったのだろうね。
話ズレさせてしまったけと私も反対です。オリンピックの為なら話は簡単。時間はそのままで、競技開始時刻を早めれば良いだけ。マラソンが午前6時スタートとか。どのみち、開催期間中はテレビも特番、交通機関も臨時ダイヤ組むだろうし外国人客にも向けの宿泊施設や飲食店、小売店も営業時間変更すればいいと思う。運動会の朝って子供も家族も早起きするでしょ?なのに時計の方を変えろ、と言ってるようなもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です