【健康】沖縄での骨髄ドナー

= 木上さん =

俳優の木下ほうかさんが骨髄提供をした体験をテレビ番組で話したという記事をネットニュースで見ました。
以前よりドナー登録したいとは思っているのですが、入院するとなると仕事や家庭が心配などなかなか踏み出せません。
今も骨髄移植の時は内地に行かないと出来ないですか?
何日ぐらい入院する必要がありますか?
事前の検査は何回ぐらいありましたか?
ドナーになった事のある方、情報をお持ちの方、教えて下さい。

ここで過去なんどかドナー登録についてスレが立った事がありますが、何年か前に連絡が来たけど提供するか迷ってると書いていた方、その後どうされたのかな?とても気になっています。

7 Comments.

匿名さんより

だいぶ前に 私の主人が骨髄提供したことがあります。主人の母親も 私も勿論、反対しました。
でも本人の意思は非常にかたく、一度決めたら貫く性格で、私が根気負けをした感じでしたね。

骨髄提供をするまでに、診察、かカウンセリング、意思表示の確認などをしました。私も付き添いながら。
入院は はっきり覚えてないのですが、3〜4泊?くらいだったかな?
主人は腰痛持ちなのでとても心配でしたが、今現在も何の後遺症もなく普通に生活できています。
腰には二箇所 丸いカンパチがあります。

匿名希望さんより

2年前に夫が骨髄提供しました。事前の検査は二回だったと思います。家族への説明(了承の確認)が一回、入院は四日だったと記憶しています。

匿名さんより

主人がドナーで提供依頼がありました。
その際は、県内若しくは九州でした。3日は入院だとか、なので4〜5日は仕事をお休みしなくてはいけないです。正直、キツイですよ。お給料減るわけで。日当の保証程度はあればいいのにと、心の中で思ってますが、口には出せません。

結局、他の提供者にきまったか、辞退されたかで、この話はなくなりましたというお手紙が来てたと思います。

11:33の匿名希望さんより

記載し忘れましたので、追記します。当時は、琉大病院でした。

匿名さんより

うちは2年前骨髄移植をしました。
採取前日に入院、2日目採取、3日目は様子をみて、4日目に退院でした。
採取量が少なかったからか、翌日からは普通に歩けました。
保険会社にもよりますが、ドナーに対する給付金がでる事もありますよ。
那覇市では、今年の4月からドナー支援事業を始めています。

匿名さんより

ドナー登録していたら5年前に通知が来ました。家族は不安そうで手放しでOK、という感じでは無かったのですが、最初の問診票(紙1枚程度ではなく、質問項目がかなりあったような記憶があります)に回答して送ったら問合せが来て、結局出来ませんでした。献血を年に2回ずつやってたのですが、直近の献血の後に医師の診断で服用を始めた薬がダメだと。問診票でOKだったら県内で医師の診断を受け、最終的にOKだったら福岡(だったと思う。記憶違いかもしれないけど)に行くという説明でしたが薬のせいでそこでストップになりました。
あのとき私と適合した方はどうなったのだろう、と今でも思いだす事があります。

匿名さんより

12~3前に福岡久留米市のセントマリア病院で提供しました。
3泊4日の入院
今は琉大だと思います。
検査や自己血採取などが事前にあったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です