【教育】おすすめの公文や学研(中城村)

= クッキーさん =

最近、中城に引っ越してきました。琉大近くです。
幼稚園児の子どもを、公文か学研へ通わせたいのですが、どちらがいいか悩んでいます。
自宅の近くには、公文も学研も両方あります。教室のおすすめがあれば教えてください。

10 Comments.

匿名さんより

公文も学研も先生との相性が1番です。

子供が幼稚園生の時にどちらにも通わせましたが、難易度は公文の方が高いと感じました。
実際に公文はこれから値上がりしますが、月謝と学習内容と指導内容を総合的に見てもその価値はあると思います。

どちらもお試し期間があるので試してみて、先生とお子さんの相性、送迎時間と曜日で判断してみてはいかがでしょうか。

公文と学習はどちらも学習内容は同じでもそれぞれの教室(先生)で変わると思います。

匿名さんより

指導者との相性は大事です!
いくつか面談行った方がいいですよ。
公文と学研はどちらもプリント学習ですが内容は違います。
どちらがお子さんに合うか見極めも大事です。

匿名さんより

くもんの先生って学歴なくてもできますよね。普通に最終学歴が高卒の人も…。お金払って教えてもらう必要ってあるのかな?学研もそうなのかな。

匿名さんより

確かに。公文の先生ってなんの資格もないのに子供に勉強を教えてる人います。
それを知った時に、かなりがっかりしましたね。
だから辞めた。

匿名さんより

公文の先生ってちゃんと試験がありますよ。
英数国の3教科。
何年も前に子ども3人を通わせていたので試しに本部で同じ問題を同じ時間でやったことがあります。
私自身が英検漢検数検を持っているのでどの様な感じなのか知りたくて。
中学修了までの範囲と聞いてましたが英語は長文読解もあり最低でも英検3級は持ってないと解けない問題です。
数学も基礎とはいえ、難度の高い数式有りでその辺の主婦が突然開業できる感じではないと思います。
システムがしっかりしているので幼児教育には良いと思いました。

匿名さんより

指導者の学歴は私はあまり重視してません。
高学歴で評判のお教室の指導者と面談しましたが・・・我が子には合いそうにないという事で見送りました。
子ども相性が良くて高学歴なのがいいに決まってますが、なかなか出会えません。
なので、子どもとの相性>学歴です。

匿名さんより

自分は偏差値75の大学卒ですが、学歴より相性と書かれた方に大賛成。
自分は学歴の関係で、学生時代は家庭教師して時給ウハウハでしたが、実は自分は勉強しないで勉強できてたタイプなんで、どうやったら勉強できるかとかよく知らないんですよ。
なので、学歴書いて張り紙したらすぐにお客さんはつくんですが、しばらくすると相性の問題からクビになる、を繰り返してました。
たった一人だけクビになりませんでしたが、彼は自分と同じように勉強しないでもできるタイプで、ハイレベルな難問解きを一緒に楽しんでただけでした。

学歴と指導力は全く関係ありません。
相性が何より大事です。

匿名さんより

高飛車なつもりは全くなかったんですが、わからないところからどうにかするという体験が無いので、丁寧に説明したつもりでも相手がピンと来てないということがよくありました。

出来る子をさらに伸ばすのはめちゃくちゃ得意というか天然にできたんですけどね。

ご指摘の通り、こんな感じなので勤め人はまったくできませんでした。
上司が言ってる事とか意味わからない、辻褄合わない事か多くて、どう対応して良いかわからず。

なので早々と独立してそれ以来ずっと会社経営してますが、できない社員への対応も苦手です。そのあたりは人任せにしてます。

私事書いちゃいましたが、指導者は、相性ですよ相性。

匿名さんより

なるほど。やはりそうでしたか。相性と適材適所でいいんじゃないですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です