【生活】洗濯機・二層式と全自動

= 洗濯かあちゃんさん =
] 洗濯機を買い換えるとしたら全自動派ですか?二層式ですか?

私は全自動しか使った事がありません。
買い換えるなら乾燥機能付がいいなと思うのですが、主人は二層式がいいそうです。
(職場で使ってる)

主人が家で洗濯機を使用する事はほぼなく、あってもポチッとするだけで干すまではしません。

「じゃあ両方買おう」などと言われてます。

いやいやそのお金で上ランク買うかペット用ミニが欲しい!

ただ、あえて二層式派もいますよね(私の周りはいない)そんなにいいんでしょうか?

メリットやデメリット、おすすめなど教えて下さい。

24 Comments.

匿名さんより

主さんゴメン!
17年前からドラム式です。
ドラム式使用してるから他はメリットを感じない。

フーチャンプルーさんより

主人の実家が二層式です。義理母が仕上げ洗いの洗濯水を再利用してました。(お風呂掃除や廊下のモップ用など)帰省すると私も二層式で洗濯をします。ただ全自動で慣れていると二層式は少し面倒臭いと思います。全自動は一連の作業をボタン1つで出来、ピーと鳴ったら洗濯終了ですが、二層式は都度対応しなければなりません。(洗い→脱水→すすぎ→脱水→仕上げヤジ脱水等)
また脱水のサイズが少し小さめです。
実家のはシーツ一枚で脱水ドラマパンパンになりました。。。
そして衣類がかたよると上手く脱水出来ず、ガタガタいって焦りました。
家族構成や使用頻度なのでお決めになっても良いかもしれませんね。
あくまでも私の体験談なので他の方は違うという方もいらっしゃると思います。
参考程度で^_^

フーチャンプルーさんより

誤字がありました!ごめんなさい。

正しくは
(洗い→脱水→すすぎ→脱水→仕上げ→脱水等)
です。

フーチャンプルーさんより

誤字だらけです、、、
恐縮です。

誤→脱水ドラマ
正→脱水ドラマ

すみません。

フーチャンプルーさんより

誤字だらけです、、、
恐縮です。
誤→脱水ドラマ
正→脱水ドラム
すみません。

匿名さんより

二層式   ササッと予洗いだけ!少しだけ!洗いたい時は便利だな〜
全自動だとそこらへん時間がかかる  

家が広ければ両方(ミニ洗濯機か)買いたいですね(^^) 

匿名さんより

我が家では二層式と全自動があり、二層式で、おむつ、作業服、部活の汚れのひどい物。全自動は普通の洗濯物を分けてます、家を新築する時は二層式と全自動が置けるようにスペースを取った方が便利ですよ~。それから冷蔵庫も2台置いてます、1台は魚釣りで釣ったグルクンやマグロの魚を入れたり、使ってます。

匿名さんより

ドラムか縦型かなら、断然縦型。
さすがに二層式は真冬に冷水に手を突っ込むことが嫌だから選択外です。

まりきんさんより

汚れが落ちるのは2槽洗ですが、生地が痛む。
それでも2槽洗選ぶ方は、子供の部活動や旦那様のお仕事で作業着が汚れる方が選ばれます。

匿名さんより

私には二層式は向いてませんでした。
給水の開始や停止が自動じゃなかったので、うっかり水を出しっぱなしにしてしまったことが何度もあったし、すすぎが何度目かわからなくなったり(笑)
ベランダに置いてたので何度も行き来するのも面倒でした。
最後のすすぎに使った水を次の洗濯物へ再利用できるのはよかったけど、水の中に手を突っ込んで、からんでるのをはずすのが面倒でそのまま脱水機にズルズルいれたら、バランスが悪くてガコガコして余計に手間になったりしてました。
冬は冷たかったな〜。

匿名さんより

断然全自動です。母が二層式派でしたが洗濯も干すのも私だったので…
1番のデメリットは古かったせいか給水の開始や停止が自動じゃなかったことです。うっかり水を出しっぱなしにしてしまったことが何度もありました。
作業に没頭してしまうと水に使ったままにしてしまったり、脱水機の中で蒸れてたり。
冬は冷たいし、毎回洗濯物は絡んでるし、脱水は均等に入れないといけないし、とにかく面倒だった記憶しかないです。

匿名さんより

ドラム式は便利そうだけど、うっかりチャイルドロック忘れたら怖いので子供が小さいうちは縦型にします。
二層式はないですね。

匿名さんより

ドラム式使ってます。乾燥機能は便利ですが汚れ落ちがイマイチ。次は縦型を購入します。本音は二層式なんですけどね。スペースの都合で二層式は購入は断念。ドラム式購入前はずっと二層式使ってました。汚れ落ちだと二層式が断トツです。

匿名さんより

二層式?
ないですねー。
面倒すぎる。
時間あるなら良いのでは?

匿名さんより

実家はドラムと2層式の2台あります。
2層式は農作業着など汚れのひどいもの用です。
土埃などは全自動、ドラムではつまりの原因になりますから。都会と違って田舎は庭も広く土汚れがひどいんです。

匿名さんより

主さんの生活スタイルに合わせるのがベストです。たぶんマンション住まいや都会住まいしか経験ない方々は2層式は眼中にないと思いますよ。
畑を持ってたり海作業したり工事関係DIYなどを趣味や職業にしてるご家庭ならニ層式にも理解はあると思います。

匿名さんより

次は絶対縦型と思っているが,10年以上使っているドラム式がいまだ壊れない。
ドラム式は脱水時に洗濯物が下に偏って均一にならず,なかなか回転が始まらない。
そのたびに注水してやり直し。ムカつく。
ところで,二層式ってマンションの洗濯機受けにはまるの?

匿名さんより

畑仕事でも旦那は建築業者でもないけど、11キロの二層式の洗濯機を5年ぐらい使ってます。
全自動は少ない洗濯物でも30分ぐらいかかるのが嫌で二層式にしました。
うちは、キッチンの近くに洗濯機があるので、ご飯を作りながら洗濯機を回しているので、そんなにめんどくさいとは感じないです。水道代も安くなりました。次も二層式です。

匿名さんより

二層式、使ったことありますよ。
洗いの時間や脱水の時間を自由に調整できて、自分の目で汚れ落ちが確認できるのが良いですね。
でも、注水・洗い・脱水・注水・すすぎ・脱水・注水・2回目のすすぎ・脱水と、その都度人の手が必要になるので、張り付き気味になるのが負担でした。
読書でもアイロンかけでもしながら、洗濯機のそばで過ごすと割り切ることができれば良いかも。
私は、洗濯機を回している間に他のことができる全自動の方が好みですね。

洗濯かあちゃんさんより

なるほどです。

汚れ落としなら2層式なんですね。

主人の意見も納得できました。
2台持ちも突拍子のない事では無かったんですね。
うちは狭いし庭も無いので1台にしておきます(笑)

ドラム式 と縦型も悩みますね。
いろいろ見てみます。
ありがとうございました!

匿名さんより

二層式懐かしいですね
上履き、くつもあらってました
井戸水ちゃーながしーでごどんごどんって。
汚れものがめちゃくちゃ落ちやすいのがいい!
糊付けもしやすいかったです

匿名さんより

あの当時百均のストップウォッチがあれば、水もチャー流しーしないで済んだのにねー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です