【育児】子育て家庭のライフハック

= プーさん =

子育て中の家庭は、毎日忙しいと思います。
そこで、ライフハック情報交換しませんか?

たとえば、衣食住に関すること。
乾燥機を使用する、ハンガーのまま干してそのまま取り込む、食洗機、ルンバを使う、サンエーネットスーパーやリウボウの宅配サービスを使う、家事代行サービスを利用する、など。
子育てに関しては、塾の送迎、お弁当、勉強の時間、各家庭で工夫していること、など。

ライフハックに関しては、ネットなどで全国的なものはでますが、沖縄に特化した情報はあまり見かけないように思えます。
なるべく効率重視で、できましたら、メリットデメリット、実際に利用した感想などあると助かります。

そうやって少しでも余裕ができたら、ゆっくりしたり、自分の好きなことをしてリフレッシュしたり、できたらいいな、と思っています。よろしくお願いします。

18 Comments.

匿名さんより

ライフハックって、効率の良い仕事って意味で当たってますか?
我が家、洗濯は乾燥機使用で、畳まないでいいのは畳まないです。タオルやら下着肌着靴下など。
さすがにシャツやズボンはたたみます、帰宅の遅い夫ですが、晩酌しながらたたみ担当です。
あとは、ゴミ箱も必要最低限しか置かずにキッチンのみ。寝室、リビングや、子供部屋には置きません。ゴミ捨てに手間がかからないように。トイレには使い捨ての箱を置いて生理用品は都度捨てます。トイレブラシもありません。

匿名さんより

間違え
トイレの使い捨ての箱は生理用品がたまると、
都度捨てます。

匿名さんより

・家でできる仕事をする。1時間の節約。
・子育てを優先し、仕事は子育ての合間にやる。1時間の節約。
・0730-0900, 1700-1900は車で移動しない。1時間の節約。
・ランチに出かけるときは1200-1300の時間を外す。10分の節約。
・子供の勉強は「やることやったら自由」を徹底する。30分の節約。

こんな感じで1日あたり4時間くらい節約して、空いた時間はヨガ行ったり、やりたい事したり、のんびりしたりしてます。

ニコニコママンさんより

22:54さん
何だかんだ私が目指してるような生活です!
3人育児中の母です!下のチビが1歳半になりました。当初、下の子が1歳になれば当たり前に仕事を再開しなければと求職活動してました。
共働きが当たり前だと旦那も私自身も周りもそういう認識な気がしました。でも、とても可愛い時期の子供と離れたくない…体調が多少悪くても保育園や病児保育に預けて働くべきなんだろうか?と。(ウチは旦那が高給取りのなわけではありませんが低所得でもない。)
もちろん本当に経済的な理由で働かなければならないご家庭もあるのは分かります。
でも、朝も時間がなくイライラガミガミ。帰ってからも時間がなく「早くしろ!はやく寝ろ!」。
1日振り返っても笑顔がない。怒ってばかり。
なんか違う。したかったのはこういう育児じゃない。生活に追われて、生活するのに精一杯。
楽しめない。
上手く伝えられないんですが、古い?固い?というか変な先入観を捨てて。生きる楽しみを知りたいし教えてあげたい。

いかに手抜き?楽?時短して、自分の時間、子供との時間、家族との時間を大事にしたい!
今の目標です。

めっちゃトピずれすみません…

匿名さんより

私も家にゴミ箱一つしか有りません。まぁ、狭い家なので一つで充分かな?笑
お陰でまとめる作業とか無いし楽です。
買い物は混む時間帯、昼前、夕飯前はなるべく避けます。

匿名さんより

共働きが当たり前っていうすり込みは怖い
子供が病気しやすい、又は微妙な状態なのに自身が仕事してるが故に
預けるって事は、子供を欲しいと思った気持ちからズレてると私は
感じて居ましたので幼稚園年少までは自宅保育は絶対条件で産みました。
夫も元々家に居て欲しいと思う人なのでその後もゆったりとパートで。
中学生になったので自身の生き方として何かしたいとは思いますが
年齢的にパート採用のみになるでしょう。現時点でもパートです。
女性として正社員でしっかり生きたい人もいるんでしょうが
後悔するような事は私には今のところないですよ。
子供優先の生き方で自分はあってました。

匿名さんより

核家族だとライフハックしやすかった。していた、効率よく生活できていた、
がしかし、今年から同居を始めたらライフハックどころか、私の体が崩壊寸前です。
食洗機や乾燥機、ルンバ使用しても時間が足りません。高齢者とお住まいの主婦さんのライフハックどうですか。

匿名さんより

22:54です。
うたも子供三人です。
私もずっと、仕事に育児に時間に追われて、毎日必死に生きてるのに全く余裕がなくて、いつも自分に自己嫌悪でした。
もう限界だなと思って、1年半前に仕事辞めたんですよね。給料も安かったし。
それでまず育児優先しながら、自宅でできる仕事を色々探して、内職とかもやったんですが安くてきつくて、最終的にネットビジネスにたどり着いて、試行錯誤の連続でしたが一年くらいかけて、1日2時間くらいの労働で前職より稼げるようになり、ヨガとかランチ会とか色々行けるようになりました。何より毎日心が落ち着いていられるのが嬉しい。

匿名さんより

うちは、育児短時間勤務してます。
社会の空気も吸えて育児オンリーストレスも溜まりにくいし、午後から来る代わりの人もいるので凄く気が楽です。
フルタイムか専業主婦かではなく
短時間ももっと利用したら良いのにって
思います。

プーさんより

そうです。ライフハックとは、効率的な仕事の仕方です^_^
皆さまありがとうございます。
さらに、こんな風に工夫してるよ!という情報がありましたら、お願いします。

匿名さんより

妻にとってのライフハックは俺。
仕事・育児・火事・住宅メンテ
車両メンテ・家電修理とか大概は出来る。
結婚して数十年、生活に関するトラブルが
起きても、業者に頼む事は殆ど無い。
9割の事は自分で直す・対処出来る。
だけど残念ながら見た目が悪い俺。
中年太りが治せない。。。

匿名さんより

16:32さん自分と似てる。

妻の困りごとを解決するのが自分も大得意。
生活関連に加え、交渉ごととかも。

そして自分もデブ。
でも最近頑張ってる。
気づいたのは、デブから痩せるってのは、そもそも敷居が高すぎる。
だって、生活習慣が体に出るわけだから。生活習慣を一気にかえられるわけが無い。

それで発想を転換して、とりあえずスタイルよくする事にした。
こちらのほうがずっと敷居が低い。
スポーツクラブで筋トレ。
お腹をへこますんじゃなくて、胸板を厚くする。
お腹をへこますのは至難の業だけど、胸板を厚くするには、30分の筋トレを週に3回やれば良いだけ。敷居がとても低い。しかもすぐに結果が出るから(前回より重いモノを挙げられるというわかりやすい結果)、続けやすい。

BWH: 100-100-100の体型だったのが、筋トレ3ヶ月で120-100-100になった。
見た目も以前と全然違う。

そしたらだんだん自信がついてきて、
苦手だった有酸素運動にも手がでるようになってきて、体重も少しずつ減ってる。

100-100-100から100-80-100にもってくのは至難の業。
だけど、120-100-100にもっていくのは簡単。

匿名さんより

うちは、毎週末に日曜朝市に行ってまとめ買いなどしてしますが、最近ネットスーパーが気になっています。
どなたか利用されている方はいますか?

ちなみにコープのものは、『注文日が決まっていること』『紙が多すぎて散らかるし、ゆっくり見る時間がないこと』がネックで対象外です。

匿名さんより

オイシックス、高いですが繁忙期だけ利用しています。あとは、イオンネットスーパー。
バスタオルは乾きやすいよう薄手のもの。
ガス乾燥機は必需品。
靴下は柄なしでずっと同じメーカー。スポーツ用は旦那と兼用。タオルハンカチも旦那と兼用。
シャンプーやボディソープは全員が同じもの。
朝ごはんは使い捨てのお皿。
割り箸、スプーンも常備。

プーさんより

18:51さん。
素晴らしいです!
そういう情報を求めていました!
まるごと参考にします。
ありがとうございます(о´∀`о)

匿名さんより

洗濯機のあるスペースが広ければ、タオル・下着・部屋着・パジャマはそこに家族分収納する。乾燥機から出したらそのまま収納ボックスに入れる→畳む手間をなくす。

夕食メニューをルーチン化する。
月曜:肉類
火曜:野菜
水曜:魚
木曜:煮物
金曜:丼、オムライス等
ある程度決めていれば、夕飯作りに悩む時間の短縮になる。

ホットクックを使う。

他は上に挙げられてる事をしてます‼

プーさんより

おおー!参考になります。
効率的で素敵です。
便利家電も大好きなので、嬉しいです。
ありがとうございます(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です