【育児】ベビーベット絶対必要?

= たあちゃんさん =

こんにちわ。
妊娠8か月目、ベビー商品を殆ど揃えましたが、ベビーベットだけ検討中です。
ベビーベットではなく、赤ちゃんを寝かす、かご?(名前がわかりません)のような物を検討中です。
ベビーベット購入した方が良いですか?
赤ちゃんが泣いたら、すぐに抱っこすると思うので、ベットは要らないような気がしますが・・。
立つようになったら、ベットから落ちてしまうと思うので、その時はベットは要らない感じに思えて、購入迷っています。どうでしょうか?ベビーベットとても便利とか、購入しないほうがよかったとか、色々教えて頂けませんか?

63 Comments.

匿名さんより

最近出産しました。
ベビーベッドを兄弟から借りてきたのですが、結局組み立てていません…
自宅があまり広くないと言うのが一番ですが、寝るときも敷き布団敷いて一緒に寝たほうが夜中の授乳やオムツ替えもしやすいです。
上にお子さんがいるならば日中とかは事故防止のためベビーベッドに寝かせたほうが安心かもしれませんが、一人目なら必要ないような気がします。
主さん達がベッドで就寝してるなら、側にベビーベッド置いてもいいと思いますが
私たちはベッドでの就寝をやめて、敷き布団で3人寝てますよ〜
参考になるかな〜。
これから出産、育児、頑張ってくださいね☺️

匿名さんより

寝返りするようになると、不便かもしれませんが
新生児の頃はあると便利です
短い期間しか使わないので、レンタルもいいと思いますよ♪

匿名さんより

2児の母です。
新生児の一時つかいました。

上の子は、お下がりでした。微妙に大き過ぎたので、すぐにお下がりであげました。二人目のときは、白くてかわいい少しコンパクトなベビーベッドを買いました。やっぱり新生児の一時。寝返りするよになると、柵側に転がって泣いたり。すぐ宝島で売り払いましたよ。

1番役に立ったのは、バウンスチェアです。上の子も下の子もよく乗せて、足でゆらゆらさせて寝かしつけました。バイブレーションがついてて、ねるとバイブレーションをオンにすると、グッスリねてましたよ。

大人用のバウンスチェアがあったら欲しい。

匿名さんより

親が寝る時に赤ちゃんどこに寝かせるかにもよると思いますが、
うちは新生児の頃は持ち運びできるクーハンに入れて自分の布団の横に置いて寝て、
少し大きくなったらベビー用布団横に敷いて寝てるので
ベビーベッドも用意しましたが
ほとんど使っていません

でも、ちょっと目を離す時などベビーベッドに入れておけば安心なので
その点ではあって良かったかな?とも思います。
でもベビーサークルやバウンサーがあれば
それで足りるとは思うので
必ず必要という訳ではないかと。
場所取るし少しの間しか使わないですもんねー
ご参考までに♪

匿名さんより

1人目はかなり役立ちましたが
2人目の時は新生児の時だけ
すぐに使わなくなりました。
家事をしている時や少し目を離す時には便利です。策も高さ調節ができるので落ちる事はまず無いです。
1人目はハイハイする頃に一緒に寝ていたら
夜中にお風呂場や玄関に行くものですから
ベビーベッドで寝かせてないと夜中いろんな所に行くので必要でしたね。
2人目はベビーベッドを嫌がり夜中も一緒に寝てくれるので必要なかったです。

匿名さんより

私も妊娠8ヶ月です!上が3歳と1歳の子がいるのでベビーベッド組み立てます!寝返りする頃には片付けますが、まだ上が小さいのでベビーベッドあれば安心できると思います。

匿名さんより

かごって、ユーリフってやつじゃないですか?
五月に二人目出産しました!
2ヶ月だけそれをレンタルしました!かなり役に立ちました。
ベビーベッドはレンタルでもいいと思います。
必ず必要ではありませんけど、あると役に立つときがありますよ。

匿名さんより

二児の母です。一人目の時も寝返りするまで使用しました。生後5~6か月。二人目が現在、生後4か月ですが、眠りながら回転しまくって、ベビーベットの柵を夜中や明け方にガシャン、ガシャンって蹴る音で目が覚めます。寝返りをうつと、柵に当たってしまうので、生後5~6か月ぐらいの使用期間かな~と思います。一人目の時はお布団で良かった気がします。今は、上の子がイタズラしないようにベビーベット使用中です。

匿名さんより

うちは夫婦でベッドに寝てるので、
ベビーベッド用意しましたよ。
同じベッドに寝るのは怖いし、赤ちゃんだけ布団に寝かせるのも嫌だったからです。
うちの子は2歳まで使いましたよ。
高さを調整できるので落ちないし、柵はカバーを買いました。
ベビーベッドで寝かせていたら、ベッドで寝る習慣がついて、眠くなったら自分からベッドにはいりました。
いま下の子が使ってますが、10月で2歳になります。まだまだ使ってます。

匿名さんより

ベビーベッドはあまり使わなかったです。ベビー布団は一度も使ってません。結局、ダブル布団を新調して私のそばで寝かせてました。夜中泣いてもすぐ対応できるし、側にいると私もすごく安心できたので。

匿名さんより

わざわざスペース作ってベビーベッド置いたけど寝かせたの数える程度で、オムツ置き場になりました(笑)
ベビーカーも数える程度しか使わなかったし、わたしのズボラな性格のせいかもしれませんが^^;
ベビーカーで散歩する気満々で買ったのに、抱っこ紐ばっかりでした。

匿名さんより

ベビーベッドは5ヶ月まで使用しませんでした。クーハンやバウンサーの方が便利かもしれません。

匿名さんより

四人子供がいますが、新生児の頃しか使ってません。
どちらかというと、バウンサーを良く使ってました。
ベッドで寝てるんであれば必要かと思います。

匿名さんより

私は1人目のときだけ、3ヶ月ほど使いましたがあとはスペースの無駄になってました。
添い乳するので同じベッド又は布団を使ったし、寝返りするようになってからは、柵があっても柵に頭をぶつけたりするのが嫌で、すぐに解体しました。オムツ替えのときも腰が痛くなるし、、、あまりオススメしません

匿名さんより

添い乳が楽って方を沢山見受けますが、添い乳、圧死事故多いんですよね。あと赤ちゃんと同じ布団・ベッドで寝ない。圧死事故防止
皆さん余り聞き慣れないかもしれませんが、まだまだ日本にはあります。

匿名さんより

わたしも、添い寝、添い乳、怖くてできませんでした。
夜中に泣いたら確かに楽かもしれないですが、親が押しつぶしてしまったり、ママの胸でも押されて窒息することもあるようです。ママは疲れて授乳したまま寝てしまって、気づいたら…って言う事故もあるみたいです。

匿名さんより

レンタルのベビーベッドを使いました!
添い乳で寝ながらダラダラ授乳に慣れてしまうとママがいないとダメな子になっちゃって夜泣きが大変と聞いたので、授乳と寝るときはメリハリをつけるために添い乳せずベビーベッドで寝かせました。外国ではあたりまえみたいですよね。そのおかげか夜泣きはなく、毎日私もぐっすり寝れました。

匿名さんより

ベッドある方が安心です 

私も添い寝で母乳あげてたら うたた寝してしまって 
授乳の記憶もなかつたので起きた時はハッとしました(息子が大丈夫か)
帰ってきた旦那の笑い声で起きたのですが 方乳だして大また開きの寝姿を見られ 恥ずかしかった〜(^_^;) 
育児って疲れるのよね〜 主さん頑張って〜

匿名さんより

>そのおかげか夜泣きはなく、毎日私もぐっすり寝れました。

そうそうそう、愛を諦めることを早期に覚えてくれるんですよね。自立の第一歩。

匿名さんより

間違って上の子達が踏んづけたりしない目的で利用しました。
あと、床に寝かせるとホコリを吸いやすいようなので、スペースに余裕があれば使っても良いかも。
でも、添い乳が楽でいつしか同じ布団で寝てました。

匿名さんより

台所兼リビングにベビーベッド置いて、日中はそこで
夜は寝室に大人1人ダブルサイズで寝る、隣にダブルサイズに赤ちゃん1人寝るで同じ寝室でもかなり距離とりました。
上にお子さんいるなら必ず必要では?最近読んだトピに上の子のぬいぐるみに足だけで上がれるようになった赤ちゃんが突っ込んで窒息死や似たようにタオルとか沢山書いていましたよ。
まあバウンサーは必要ですね。ただバウンサーには長時間寝かせられないから別物感
個人的には絶対必要です
ベビーベッド、友人間でぐるぐる回ってます

匿名さんより

愛を諦めるのと自立は違いますよ。
なんてかわいそうな子なんだろう。
愛は与えるものです。

匿名さんより

いえ、愛を諦める事が自立です。ベビーベッドはそのためにアメリカで普及してます。
ライオンが子を突き落とすようなもの。
早ければ早いほど効果的。強く育ちます。

匿名さんより

強く育つんじゃなくてサイコパスになりますよ!
愛は与えるものです。
諦める愛なんて虐待と一緒。

匿名さんより

サイコパスになる場合もあるかもしれませんが、大部分は強く自立します。ホリエモンのように。

匿名さんより

アメリカと日本では生活スタイルが違う。
これが良いから日本も良いとは限らない。
自立と愛を奪うのは別物。

匿名さんより

言いたい事はわかりますが、早めに諦めさせれば全く手がかからない子に育ちます。非常に合理的。

匿名さんより

一人目はベビー布団、二人目は生後6ヶ月までベビーベッドをレンタル使用。
腰痛持ちなのでベビーベッドは役立ちました。
あと、バウンサーは一人目の時お下がりで貰いましたが結構便利でした。

匿名さんより

ただ楽がしたいだけじゃん!
愛を与えない育ちを推奨されて
手が掛からないよーーってか、

匿名さんより

楽がしたいわけじゃなくて、窒息死を防げるし、諦めて早く自立してくれるし、自分もぐっすり眠れるし、WIN WINで最高に合理的です。

匿名さんより

いいじゃないですか愛着障害でも。
自立の方向にその満たされないエネルギーを発散できれば。
ホリエモンなんかどうみても愛着障害でしょ。

匿名さんより

ホリエモンは優秀だからいい。母親も優秀な家系なんでしょう。頭悪くて愛着障害は、社会不適合者にしかなれませんよ。そもそもホリエモンは愛着障害かどうかはわかりませんよ。

匿名さんより

ホリエモンより沖縄の男性の方が愛着障害っぽいよね。
離婚率が高い原因になってそう。

匿名さんより

反応性アタッチメント障害
はんのうせいあたっちめんとしょうがい
reactive attachment disorder

乳幼児と、その訴えや要求にこたえてくれる母親などの限られた養育者との間で形成されていく親密なきずな(愛着、アタッチメント)が、うまく形成されないことで起こる子供の反応や行動。「反応性愛着障害」、「アタッチメント障害」ともよばれ、RADと略称される。乳幼児は不安や不快などを感じたときなどには、周囲の養育者に対して泣いて訴えたり接触を求めて甘えたりしてきずなを求める愛着行動を起こす。しかし、養育者による心理的虐待や育児放棄、あるいは養育者の精神的障害などにより、子供の愛着行動を受け止めてきずなを形成していく養育環境がきわめて不適切であったり、日常環境での孤立などを経験したりすると、さまざまな不安定な行動を示すようになる。周囲からの働きかけに反応しない無感情や、警戒して人に近づかなかったり、自分を制御できずに攻撃的になるなど、対人関係に支障をきたすほか、社会的な不適応を示す。乳幼児期あるいは小児期早期に発症することが多いとされる。
 アメリカ精神医学会のDSM-5では心的外傷(トラウマ)・ストレス因子関連障害に含められ、その亜型として抑制型(人との接触行動が過度に抑制されている)と脱抑制型(人を選んで適切に愛着を示す能力が欠如した無分別な社交性)に分類され、抑制型を反応性アタッチメント障害とよび、脱抑制型は「脱抑制型対人交流障害」とよばれる。反応性アタッチメント障害からは「自閉症スペクトラム症(障害)」は除外され、脱抑制型対人交流障害からは「注意欠如・多動症」は除外される。また世界保健機関(WHO)の国際疾病分類(ICD-10)には、「小児期の反応性愛着障害」および「小児期の脱抑制性愛着障害」として記載されている。[コトバンク編集部]

匿名さんより

ホリエモンはどっからどうみてもサイコパス
要はサイコパスはエネルギーの使い方次第
悪い方に出れば酷いが良い方に出ればエネルギッシュ

匿名さんより

ベビーベッドお薦め派です。
誰かが発言した「愛を諦めさせる」という言葉が過激すぎて、ベビーベッド派が愛を与えないダメ親みたいな論調になってますが…。ちゃんと愛情一杯育ててますよ。 添い乳しないと愛情が足りない?なんか日本の昔ながらの「子育て」「母親像」という常識に今のママ達を追い込み過ぎるぎがします。
夜泣きで母親が精神的につらくなるぐらいなら、夜泣きが始まらない方法をやってもいいと思います。それを母親がラクしたいからとか言われるとつらい。
添い乳を最初からやってしまうと赤ちゃんにとってそれがあたりまえだったのに、急に添い乳をやめたりすると「不安」になるそうです。「ママがいない」「どうして?」になるから「夜泣き」になりママがいないと寝かしつけできなくなっちゃうそうです。
だから、最初からやらなければ「不安」ではない。スキンシップの愛情は起きたときにたっぷり与えればいいと思います。
上の子が添い乳だったので夜泣きで苦労しました。下の子は添い乳を最初からやらず、ベビーベッドで別々に寝る習慣をつけたら夜泣きしませんでしたよ。

匿名さんより

1人目の時は使わなかったのですが、2人目、3人目の時は上の子が触らないようにベッドに寝かしていたので必要性がありましたよ。

匿名さんより

アメリカはメンタルクリニックにかかれてると自己管理が出来てるとなっているから受診数が桁違いよ

匿名さんより

オーバードーズの問題がヤバイ
アメリカ中で問題になってる精神系の薬を処方箋無しで売るなんてあり得ないでしょう

匿名さんより

赤ちゃんから自立させなくて良い!
年齢に応じて自立を植え付ければ良いのに
何故に?赤ちゃんから愛を奪う?

匿名さんより

ベビーベッドで愛を奪うのは、

窒息を避ける
諦めて自立が早くなる
親もぐっすり眠れる

WIN WIN。最高に合理的だからです。

匿名さんより

〉だから、最初からやらなければ「不安」ではない。

まさにこれ。
はやばやと愛を諦めてくれるので、
不安に感じないから夜泣きもしないし、
自立も早くなり、
親の言うことをきく良い子に育ちます

匿名さんより

で、自立後は用無しになった親とは関わらないわけね
別に貴女の子供だから関係ないです
10年、20年後答えが出るかと

匿名さんより

厳しいワードわざと選んでるんだろうけど、圧死事故の原因、添い乳添い寝をリスクと書くか愛と書くかやね。可愛い我が子の一番のリスクが愛とは悲劇なもんよ。リスクをリスクとしてやらないか、まあ自分には起きないだろうと楽観するかはトピ主による。しかしもうこんな怖いワード沢山あってトピ主さん怖くて閲覧してないから私達のアドバイスは不要ななこった

匿名さんより

愛を諦めてくれれば自立は早まる。
これからはグローバル化、自己責任の時代。
0歳児のときから、自分の人生に自分で責任を持つようになれれば、
最高に強い。

匿名さんより

添い乳や添い寝が愛を与えてるとは思わないし
ベビーベッドで愛を諦めさせてるとは思わないけど
自力させたいから愛を諦めさせるという人はさいてーだと思う。

匿名さんより

ベビーベッドと愛情の問題の話ではない。自立もいいが、人間の成長には臨界期があるので年齢に応じた育て方をしないと、人格形成がおかしくなり、その後の人生を左右すると言いたい。

匿名さんより

ひとつの意見としてありなのに
「愛を諦めさせる」という過激な発言過ぎて
賛同されにくくしてません?わざと?
添い乳はやめとけ派ですけど、愛を諦めさせてるつもりはないのでまるまる賛同できない…。
添い乳しないと「愛を奪う」にも賛同できない。
別々に寝たからって泣いたらほったらかすわけじゃなく、求めてきたらちゃんと抱っこしますよ。最初から添い乳しないほうが朝まで泣かないってだけで。自立させるために泣いて求めてくる我が子を無視したりしません。
凝り固まった育児論を振りかざすと母乳じゃなきゃ愛情がないとかも言い出しそうです。母親の精神状態が安らかなのが一番。

匿名さんより

それを言ったら、保育園に預けるのも諦めることになります。
子供は保育園に「慣れる」のではなく「諦める」らしいですよ。
初めて親元を離れて保育園に預けられる。
そして親がすぐに迎えには来ないことを悟り、
「諦めることを学ぶ」ということになります。

匿名さんより

私は添い寝してましたけど。
子供のちょっとした寝返りや泣き声(夫曰く母親にしか聞こえない泣き声)ですぐに目が覚め、ぐっすり眠れなかったけど、夜泣きなんて3ヶ月程度ですよ。
どんなに疲れてても子供を圧死させるほど爆睡なんてあり得ないです。

匿名さんより

↑だからと言っても、別にベビーベッド反対とも思いません。ただ、使う時期は短いのでレンタルがお勧めかも。

匿名さんより

> 夫曰く母親にしか聞こえない泣き声
コレコレ、ここがポイントなんですね。
この繰り返しの積み重ね(泣いて、すぐ反応してくれる)こそが、初期の愛着形成に非常に重要です。

匿名さんより

> 初めて親元を離れて保育園に預けられる。
> そして親がすぐに迎えには来ないことを悟り、
> 「諦めることを学ぶ」ということになります。

愛着形成は3歳まで、そのなかでも特に1歳まで、
時間帯で言うと夜と朝が非常に重要なので、
4歳以降に保育園の場合はほとんど影響ありません。

なので、1歳未満で夜というキモ中のキモに該当する
ベビーベッドは、著しく影響が大きいです。

愛着形成は、「サインを送る、反応する」この繰り返しの蓄積です。

逆に言うと、3歳までにきっちり愛着形成がなされた場合は、
そのノンバーバル: 非言語な感覚蓄積は、前頭葉から脳幹に移動します。
これが俗にいう、「三つ子の魂百まで」です。
脳幹は反射の源なので、その後一生影響します。

匿名さんより

色々大げさなコメント多いけど、1歳くらいまでならあると便利ですよ。高い位置だと抱っこしたりおろしたりが楽なので腰への負担も減ります。その程度の物です。

匿名さんより

アル中で生後数ヶ月の子が泣いても
あやしもしない、ミルクを作らない
抱っこもしない人がいるけど
サイコパスになるのかな。

匿名さんより

うちもお下がりで頂きましたが、あまり使わなかったです。
あれば便利だけど無くても不自由はしなかったので、お下がりなどで頂ければ使ったらいいんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です