【妊娠】出産のとき、上の子どもはどうしましたか?

= くぅさん =

現在妊娠中で、そろそろ出産が近づいてきましたが、出産のときに上の子どもをどうしようか悩んでいます。
人に預けることも考えていますが、前回のお産の進みが早かったため、そんな余裕があるかどうか心配です。

また、病院では、子どもの立ち会いは構わないようですが、子どもがお産を見てびっくりするんじゃないかとか、色々気になっています。
ちなみに子どもは、幼稚園生です。
皆さんがどうされたか、参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

21 Comments.

匿名さんより

うちは旦那が一週間休みを取ってくれたので何とかなりました。
出産も逆子だったので帝王切開ではありませんがバルーンやらを使って計画的に何月何日に産みますと決定していたので予定がたてやすかったです。
主さんも心置きなく出産が出来ますように。。

匿名さんより

今週、臨月になった妊婦です

子供は5歳で保育園に通っています

今、切迫早産になり自宅安静なので

実家から母がヘルプに来てくれています。

もし出産になったら時間帯にもよりますが子供は保育園中か

母が見てくれついるか、主人が見てくれる予定になっていますが立ち会いになったら

義母や義姉がその間見てくれる事になってます

もし誰も子供が見れない状態に備えて

ファミリーサポートにも登録しているのでもしもの時は保育園にお迎えに行ってもらったり

出産中に見てもらう予定です

匿名さんより

上の子3人の時はみんな土曜日の真夜中に陣痛が来たので、主人に病院に送ってもらい、ひとりで出産。日曜日だったので子供達が起きてから病院にきてもらいました。
四人目は日曜日の昼に陣痛がきたので私の母に子供達を見てもらい主人と病院にいきました。
ご両親や、姉妹やママ友など頼れそうな人いませんか?
幼稚園児であれば立ち会いも大丈夫かな〜と思いますが、どうでしょう?

匿名さんより

夫、幼稚園児長男ともに立ち会いしましたよ。ママ頑張れ!ってずっと応援してくれて心強かったです。

匿名さんより

旦那さんは?
だいたいの御家庭は旦那さんが見ませんか?
頼れる実家があれば別ですが、、、
私は頼れる実家が無いため夫が保育園に送り迎えして その後は病院でお泊まりでした。

匿名さんより

私は自分の親は頼れなかったので義親に来てもらう予定でした。もちろん陣痛はいつ来るかもわからないので、急な時は主人に仕事の都合をつけてもらって上の子を見てもらうようにするつもりでした。(主人の職場にも事前に伝えていました)

実際は前駆陣痛が続いたので早めに義親に来てもらい、本陣痛〜出産は真夜中になってしまったので上の子は義母と家で眠っていて、主人だけの立ち会いでした。

上のお子さんの立ち会いは可能だとは思いますが、さらにもう1人ご主人なりご家族なりがその場にいないと無理かと思います。(出産をする主さんと上のお子さん2人では難しいと思います)

出産が近くなっているとの事なので早めにどうするか決まるといいですね。時間帯も読めないと思うので日中だった場合、夜間だった場合とそれぞれ考えておくといいかと思います。

匿名さんより

二人目出産の時は、上の子は姉に預けてました。
保育園もあったので、迎えは保育園のバスお願いし帰りは私の母がやってくれました。後、実家で姉の娘たちと夕飯をし、姉の家で1週間寝泊まり。
妊娠中。上の子がいると出産後どうしようかなって悩みますよね…。
主さん、旦那さんの協力はできないですか?
幼稚園生なら旦那さんは見れそうですけどね。

立ち合い間に合わずさんより

うちは小学一年で娘が弟の出産に立ち会いました
もともとお産が軽いので破水から出産まで一時間もかかりません
なので私は仕事から抜けるも、出産に間に合いませんでした
娘はショックを受ける事もなく
出産迎えてました、家内も心強かったようです、
やはり軽いと全体としてうまく行きやすいのかと思いました
くうさんの安産を願ってます 頑張ってね
追伸 くと小さいうのパソコンでのローマ字入力難しいいね
どうやるんだろう???

匿名さんより

昼は保育園、夜は旦那、保育園が休みなら、母、義理父、にお願いしましたよー。

匿名さんより

パソコンで小さい「う」は、LのあとにUで出ますよ。
littleのLです。

匿名さんより

小さい「ぁ」や「ぇ」はどうやって入力するのか?

入力方法は、
「A」「I」「U」「E」「O」の前に、
「L」(エル)を入力すると小さい文字を表示(ひょうじ)できる。
たとえば、「L」「A」のようにキーを押すと「ぁ」になるし、
「L」「I」とキーを押せば「ぃ」になる。
「きって」の小さい「っ」は、「K」「I」「T」「T」「E」のように入力して
表示(ひょうじ)する。
ここでも、「L」「T」「U」のようにキーを押して小さい「っ」を表示(ひょうじ)する方法がある。
同じように。「L」「Y」「A」とキーを押して「ゃ」や、「L」「Y」「U」で「ゅ」を表示(ひょうじ)できる。小さい文字を入力するときに、「L」のかわりに「X」(エックス)も使える。
「X」「A」とキーを押して「ぁ」
「X」「I」とキーを押して「ぃ」のように表示(ひょうじ)できる。

匿名さんより

3人目予定帝王切開なので旦那が仕事を調整して保育園の送り迎え、その後病院にお泊まり予定です!ホント計画って大事だなって思う!

匿名さんより

プチパソコン教室、素敵です。
朝からジーンときました
私も誰かに優しくなろう。

匿名さんより

二人目の時は旦那と、私の母にお願いしてました。
3人目の時は上二人が小学生だったのもあり一緒に寝泊まりしたり、家で旦那と過ごしていたそうです。

匿名さんより

夫も実両親も義両親も仕事はしてましたが、保育園の送迎は出来る勤務時間だったので、5人いれば誰かが捕まるということで特に誰とは決めずにその時出来る人にお願いする形を取りました。
結局二人目の時は休日のお昼実家にいるときに陣痛が来たので、そのまま娘だけを置いて病院へ。
三人目の時は平日の早朝に陣痛が来たので、二人目を実母に迎えに来てもらい保育園が開園したら連れていくようにお願いし、小学1年生だった娘は元々立ち会い希望だったので夫と3人で病院へ。

いくら幼稚園でも陣痛中にお母さんは面倒見れないと思います。どんな病院かわかりませんが、陣痛中に子供のお世話できますか?
私が出産した病院は陣痛室は最大3人入れたので、室内のトイレは産婦用で産婦以外は外でした。なので出入りする度に消毒とかがあって子供だけでトイレ行ったりとかは厳しかったです。
更に子供が緊張しちゃって咳ばかりしてたので、立ち会いNGになるところでした。熱もなく、喉等の腫れもなかったので問題ありませんでしたが、軽く医師の診察?みたいなのがありました。
会社の上司(男性)は上の子が水疱瘡になったのと出産が重なり、上の子も上司も病院は立ち入り禁止。退院して自宅に帰ってきた時が下の子との初対面だったそうです。
そういうこともあるので、単純に連れていけばOKでもないと思います。

私もお産が早いので預ける時間あるか?と悩むのよくわかります。私の場合は計画分娩の話も出ましたが、家族が協力するから自然に任せるべきと言ってくれたのでそれが救いでした。実母は臨月になると毎朝大丈夫か?とメールをくれて、母が備えてくれてたので、お願いした時は本当にすぐ来てくれました。
家族で話し合われた方が良いと思います。

匿名さんより

私は主人の勤務時間が不規則なのと、実母もバリバリ働いているので急な陣痛に対応は出来ないと思い、3人目と4人目は計画分娩にして主人と実母に半々で休みを取ってもらいました。前もって予定が分かっていると色々シミュレーションも心の準備も出来るし私は計画分娩で良かったです!

匿名さんより

↑すみません途中で送信してしまいました。
4:48さん凄く勉強になりました
ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です