【生活】モノレール延長の最終駅はどこ?

= うりぼーさん =

モノレールの延長はいつ完成し、運行するのでしょうか?
終着駅の場所はどこらへんになるのか今までモノレールに乗る事を考えていなかった為全く分かりません。
車通勤をやめて、運動がてらモノレール通勤しようか悩みます。

6 Comments.

匿名さんより

西原の坂田です。
今の首里駅から首里りうぼう方向へ進み、最初の駅が「石嶺駅」、そのまま石嶺入口方向に走り、切り通しを越えて平安病院、サンエー経塚シティ近くの交差点の駅が「経塚駅」、その交差点を右折してメガネトンネルの上を越え、浦添警察署前の通りを右折したところが「前田駅」、そしてそのまま浦添消防署、伊藤園の交差点の方向に走りますが地下トンネルに潜り、昔スポーツクラブのガルフがあったあたりで地上に出て、立体交差で道路を越えて、ジェフとTSUTAYA(最近りゅうぎんに変わったけど)の後あたりが終点です。首里駅の向こうに合計4つの駅が増えます。
坂田(地番は違うかも)の終点周辺はイオンモールなどのショッピングセンターやマンション等開発が予定されてます。また、安波茶交差点から浦添警察署、消防署前の通りは道路拡張が予定され、モノレール同様立体交差で坂田方面におりて行きます(高架道路は既に姿が見えますね)。そして、坂田交差点方向も拡張され西原与那原(東浜)方面につながる道路になるそうです。
高速の西原インター出口からモノレール終点(始発)駅周辺に大きな駐車場やバスタクシーの発着スペースも出来て、中北部から来てモノレールへ乗り換え、或いはモノレールで来て高速バスに乗り換えて中北部へ向かうのも便利になりそうです。楽しみですね。

匿名さんより

ちなみに、当初は平成31年(来年)3月開通予定だったけど半年うらい遅れるそうです。来年のの終わりごろかな。

匿名さんより

先月、終着点の浦西駅に工事見学行ったのですが高速から直接駅敷地内に入れるようインターチェンジを作る予定との事。

匿名さんより

今のご時世Google検索したら
そういう事人に聞かなくても検索できますよ。
回答している皆さん優しいですね。
疑問に思った事を自分で検索して知識にする。
賢い大人になりますよ。

匿名さんより

ネット検索では知識にもならないし賢くもならないよ。
最近は大学の先生も学生にリポート課すのが馬鹿らしくなってるとか。会社なんかで新企画考えてみろ、というのも。
ネット検索して切り貼りしただけだから突っ込むとすぐボロが出る。全く自分の知識にはなっていない。
ググる、なんて所詮その程度。だから、聞きたい、という質問者がいて、それに答えたいという人がいるなら別に良いのでは?人に聞かないでググるのと50歩100歩。その場限り、という点では同じ。

匿名さんより

Google検索は、身近に検索出来るのでアドバイスでした。沖縄の人は無知な方が多いので、私も沖縄の人ですが、何で自分で調べないの?って思う事が多くてビックリしてます。
アドバイスありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です