【生活】断捨離で運気アップした人、いらっしゃいますか?

= アラサーママさん =

遅ればせながら最近断捨離にハマったフルタイムアラサーです。これまでも家はいつ人が来ても恥ずかしくない程度に毎日片づけてはいたのものの、最近とある本を読み、断捨離に目覚めました。

週末は片づけデーとし、子供たちが遊んでいる間に、洋服や靴、おもちゃ、テレビも1台、自転車、その他使っていないものすべてを一切合切2ヵ月かけて捨てた所、絶対無理と思っていた長年希望していた仕事から面接のオファーが来ました。

そしてこれまたあっさりお仕事ゲット。
今の仕事からすると年収にして200万アップです。たまたまだとは思いますが、あれこれと運が上昇し、自分でも驚くほどです。
最初は掃除?神様?と怪しみながらも運気アップを狙ってあれこれ断捨離したのですが、運気上昇効果があったなと思って驚くばかりです。

断捨離をして良かったです。
たとえ運気アップがなかったとしても物が少ないって、より生活しやすいというか頭の中がスッキリして、自分のすべき事だけにフォーカス出来るようになりました。
皆様の断捨離の経験をお聞かせ願えませんか?

27 Comments.

匿名さんより

いいなぁ、私も断捨離したい。
でもいつもうまく行かない。
捨てて、後悔。
やっぱりセールで買っちゃう。
これの繰り返し。

匿名さんより

私も半年前から断捨離に目覚めました!
捨てる事にもお金がかかると痛感し、最近は無駄なものを買わなくなりました(^^)欲しいなと思ってもそれを捨てる自分の姿を想像してしまい、買えなくなりました!貯金が増えました♪

匿名さんより

私も断捨離に興味を持ち始めた1人です!

主さん、断捨離で運気がアップしていますね。

今、夏休み中の為、子供達の習い事や塾の送迎で出たり入ったりなので、新学期になって平日が休みの日に断捨離しようと思ってるところです。

他にも断捨離で運気がアップしたお話があったら知りたい!

匿名さんより

付録のポーチとか、かわいいと雑誌をうっかり買ってしまってたけど買わなくなりました。
その分お金は使わなくなりました。
あと、前は◯◯が必要だなってなった時、いつもはあまり高くない物でこれでいいかって適当に買って
またかわいいのを見つけたら、捨てて買うってのをしてました。
今は本当に気に入った物を買って長く大切に使おうって思うようになりました。

匿名さんより

わたしも悪気もなく使ってましたね。
志乃さんの聞いて納得
気をつけるようにします。

匿名さんより

断捨離したいけど、旦那が捨てさせない。
だから使わないものも置きっ放し。
物が見当たらないと、捨てただろと大騒ぎ。

主さんが読んだ本、教えて欲しいです。
旦那に読ませたいです。

匿名さんより

断捨離というか、手頃だから買うというのは辞めました。例えば手頃な靴を2足持つより、2足分以上の代金払っても良いものを買うようにしました。そういう買い物の考え方をするようになると、物を簡単に買わなくなりました。
良い買い物したいから。安いから買わないという訳でもないです。良い買い物がしたい。
夏休みに映画館に何回も通い詰めるよりも、リゾートホテルに1泊します。マックに頻繁に行くよりも、ホテルに食事に行きます。満足度が違います。

匿名さんより

高い品物を1つ買って、少し経って他に欲しいのが出来たら
使ってるのはメルカリとかで売って
そして新しく欲しい品物を買うって方法を取ってます。
売ったお金があるので支払は少しで済むし
いつも手元には新しくて高くて良い品物が1つだけあります。
ミニマリストって言うんですかね。そんな生活をしています。

匿名さんより

要は自分のモチベーション次第さ
運がうんぬんじゃなくてさ現状をどうにかしたけりゃ行動あるのみ

匿名さんより

私は若い時に部屋の大掃除をして、ゴミ袋13袋分ほど捨てました。
長年使った勉強机や写真や手紙や、あらゆる物を捨て、気持ち新たにと思っていました。
ですが、その後のすぐの出逢いや人生が最悪で、どん底を味わいました。
今も掃除をし、綺麗にし始めましたが、底辺人生です。
断捨離とか風水とか、そういった系って信じなくなりました。
駄目な時は、何をやっても駄目な時期だと現実的になりました。

匿名さんより

断捨離、、、捨ててすっきりだったのに、
義父母が古服やら布団やら義兄弟からの贈り物置き場に根を生やしてる、、、
同居はイヤだ!

匿名さんより

断捨離いいですよ。
極端に言うと、
分野ごとに、一番大事なものだけ残して他は全部捨てる、やりました。

モノはもちろん、人間関係、あと情報。

そしたら、夫の事業が絶好調になり、ちょっとマンネリ化してた夫婦関係も絶好調。
そして、なんていうのかな?色々バタバタしてた日常が落ち着いて、毎日心穏やかに過ごせるようになりました。

モノはもちろん、人間関係、情報。
一番大事なもの以外全部捨てる

とってもオススメです

匿名さんより

11:22ですが、
徹底的にモノヒト情報の断捨離やってみてわかったのは、
人間って、本当に大事なものって一つ二つしか無くて、
その一つ二つは、喜びだったり、生産性だったり、要はプラスを大きく生み出すんですが、
それ以外のものって、プラスもあるけど小さくてマイナスが上回ってたり、そもそもマイナスしかなかったりなんですよね。
そこにあるのは、執着とか、惰性とか。

なので、断捨離すると運気が上がる、は誰にでも適用できる真実だと思います。

匿名さんより

とくに、モノの断捨離は世の中に一回りして認知されてきていますし、そのあたりはある程度やったという方は、
人、情報の断捨離もオススメです。
この二つって、執着、惰性、依存性などが関係するので、敷居は高いんですが、
その分、効果は絶大です。
ただ、無理はしないように。
最初はモノの断捨離が敷居低いです。

匿名さんより

情報にはストック(蓄積)とフロー(入ってくる流れ)があります。
ストックの例は、とってある書類、本、写真、パソコンのデータ。
フローの例は、定期購読している新聞や雑誌、いつも観ているテレビ番組、SNSのタイムライン、youtubeのチャンネル、定期巡回しているサイト。

私はモノの断捨離して、そしたらだんだん見えてきたんです。
モノに関してはスッキリしてきたけど、なんかもう一声、スッキリしない!なと。

スマホやパソコンで使ってる時間が長いことに気づきました。
そしてまずは、パソコンやスマホで何をしているか?
時間を自動的に計測してくれるアプリを試してみました。
そしたら、前述の例のようなことで、たくさんの時間を使っていることがわかりました。

これらを断捨離したら、スッキリしました!もちろん時間もとられなくなりました。
特にSNSタイムライン断捨離が効きました。
つながりもありますから、いきなり切るのは難しいので、
非表示にしまくりました。
本当に表示したい情報だけタイムラインに表示するようにしました。

SNSの断捨離は、間接的には、人間関係の断捨離にもつながりました。
タイムラインのほとんどを常に非表示にすることで、
模合や飲み会を見逃すようになり、
どうしても重要なものはSNS以外で連絡も来るので逃しません。
SNSのタイムラインを非表示にしてのがしてしまうような情報や関係は、
そもそも必要なかったんだなとわかりました。

匿名さんより

なんとなく眺めている情報、っていうのが非常に多いんですよね。
私はSNSタイムラインや定期巡回サイトを断捨離して、
そもそもスマホを持たない時間も増えましたし、
スマホをついいじってしまう場合でも、
自分のメモ(夢、目標、TODO)を眺めるようにしました。
この効果も絶大でした。
本当に望むことに、集中しやすくなる感じです。

匿名さんより

なるほどですね~(*´`*)
まずはモノの断捨離からスッキリしたい!
狭い家だと思っていましたが、モノを減らし始めて空間が広くなりました。クローゼットの中で埋もれてる「痩せたら着る服」なんて、きっともう着ないよね‥(;´∀`)
ここ見てるとヤル気が出てきました!!

匿名さんより

断捨離やお片付けの最大の目的って時間や集中力を増やす事だと思います。
目に入ってくる情報に思考が引っ張られて頭の中もお部屋もごちゃごちゃになるんですよね。
なのでスッキリさせて、選択肢を減らし自分自身が大事だと思うものを選び取ることが
一番重要なのかな~と思います。
私自身も断捨離して時間が出来て、イライラしなくなりましたよ。
時間の余裕は心の余裕を生み出してくれました(^_-)-☆

匿名さんより

確かに、家が綺麗で視界がスッキリしていると心にも余裕が出て来ますよね。
理由は分からないけど貧乏人の家は物やゴミ?がごちゃごちゃしているそうです。

のりさんより

捨てていると思うけど、私の捨てる速度以上に家に物が集まってくる。子供も主人もコレクターか❓ってくらい物を集める。そして捨てたがらない。
そして親戚一同、良かれと思ってうちに色々物をくれる 笑
毎度、何を捨てようかと頭を悩まします。
私も断捨離でスッキリしたい!
頑張ろうっと!

匿名さんより

断捨離、憧れますが中々出来ませんねADHDだからかと
半ば諦めてます。

匿名さんより

22:25 理由は分からないけど貧乏人の家は物やゴミ?がごちゃごちゃしている・・・

理由は貧乏人だからと書いてますよ。

匿名さんより

断捨離良さそうと思っていてもなかなかできなかった人は、
分野をたった一つだけ特定すると良いと思います。

断捨離は、やりきる事がかなり重要なので、
多くの分野をちょこちょこやると、
なかなか大きな成功体験に繋がりません。

たとえばそもそも量がそんなに多くは無い一つの分野に限定してみるのです。
ご自身の例を考えてみて、例えば食器ならそんなに多くは無い、としましょう。
そしたら、食器だけ断捨離してみるんです。
ココは頑張って、やりきる。
本当に好きなもの必要なものだけが残った状態が、やりきった状態です。

そしたら、凄い効果を感じられるようになります。
この成功体験を得られたら、じゃぁ次はもう少し量の多い服についてやってみようかな、とか。
少しずつ、分野を広げられると思います。

やろうやろうと思ってもなかなか難しいので、分野を一つだけに特定してやり切る。
これはオススメです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です