Menu

【育児】イヤイヤ期。どうやって接していますか?

沖縄の育児 1か月前 / 

= ありさん =

子供がイヤイヤ期で朝ごはんの瞬間からイヤイヤスタートです。朝食が気に入らないと大泣き、、、そんな時みなさんはどうされていますか?
出したものを一旦さげて好きな物をだしていますか?
保育園に通っているので食べさせないわけにはいかず、、、。

あと、注意しても聞かない時はどうやっていますか?
私は大声をだして脅しているに近いかも、、、。
そして寝顔を見て自己嫌悪、、、。今日こそは優しいママでいたかったのに、、みなさん、育児のアドバイスください!アドバイスを読んでがんばりたいです!

0


22個のコメント

匿名さん@2018年08月14日(火) 17:37

ご飯は好きなの出したらいいと思います。
イヤイヤ期なんてすぐ終わりますよ。

3+

匿名さん@2018年08月14日(火) 17:58

イヤイヤ期ありましたー

何をするにもイヤイヤ

ワンアクション毎にイヤイヤ(*´Д`*)

私の乗り越え方ですが…子供をワガママな殿様や歌舞伎や能の相手に見立て

言葉遣いも変えて接していました

ハイ…もう家だし、いらいらしている自分がイヤだったので

もうハイテンションで乗り切ろうとしてました(´∀`)

イヤイヤ期は真剣に悩んだら自分がやられてしまいます

怒ってもムダ、後で子供の寝顔を見て怒りに我を忘れて怒った事に涙するくら位なら

もうアホになってしまった方が楽です

子供がご飯食べるのイヤイヤ→

殿ぉぉ〜食べてくだされぇぇぇ

体が持ちませぬゾォォォ!!!

お着替えイヤイヤ→

殿ぉぉ

お待ちくだされぇぇぇ!!

おヘソが風邪をひきますゾォォォ

イヤイヤして泣く→

泣きたいのはコッチでございますゾォォォ

ふぇーん!!オーイオイオイ

と大げさに泣き真似

逃げて言う事を聞かない→

片手を前に突き出し、腰を少し落としてすり足をしながら

ビョウビョウビョウーと歌舞伎風に後を追う

今思い出しただけでも恥ずかしくて叫びたくなりますが

演じてる自分に笑いが出てしまい
お陰で怒る回数は格段に減ったと思います

流石に外ではビョウビョウビョウー言いながら子供を追いかけたりしませんが

ビョウビョウビョウさん来るよ!

と言うとニコーっと笑って言う事を聞いてくれたりケラケラ笑っていた事を思い出します。

いつ終わるか解らないイヤイヤ期ですが

いつの間にか終わってます^_^

私も2年程前にイヤイヤ期あったなーと久しぶりに思い出させて頂きありがとうございました。

力を抜いて、主さんが少しでも楽にイヤイヤ期を乗り越えられますように。

42+

大ちゃんさん@2018年08月14日(火) 18:12

うちの子も、激しくイヤイヤしてました。
あれをしてもイヤー! これをしてもイヤー!
もうこっちが、イヤー!って感じで、疲れきっていたある時、
またまた、イヤー!が始まり、

0

大ちゃんさん@2018年08月14日(火) 18:15

『はぁ‥そっかイヤだよね。』
と言ったその時、『うん』と言ってくれました。
その日からパッタリとイヤイヤが収まりました。
今では、とても素直で優しい子に育っています。

6+

匿名さん@2018年08月14日(火) 18:21

17:58さんナイスアイデア!

3+

匿名さん@2018年08月14日(火) 18:32

ひたすら耐えた気がする

0

匿名さん@2018年08月14日(火) 18:35

子供がちゃんと成長段階踏んでる証です

5+

匿名さん@2018年08月14日(火) 18:52

嫌なんだね。と認めて子供にどうしたいか
聞いてみてください。
朝ごはん食べないなら、これなら食べる?
と選択肢を与える。
うちはご飯の量まで聞いてました。
これくらいなら食べれる?みたいな。

2+

匿名さん@2018年08月14日(火) 19:03

17:58分さん
うちも長~いイヤイヤ期がなかなか終わらず…
毎日疲れきっていたので、読んで元気が出ました‼️
久しぶりに笑った気がします!
ありがとうございます( ´∀`)

5+

匿名さん@2018年08月14日(火) 19:40

親子でストレスになるなら
食べやすいもので、良いんじゃない?
私は3人目が3才ですが、第1子はとても
厳しくし過ぎて、素直さに欠けます。
第2子も3子もゆるい子育てを心がけたせいか
言うことを聞きます。
言うことを聞いてくれる親には
子どもも応えてくれるのかな?
上から押さえ付けると後から大変です。
甘えさせるのではなく、意見を聞いてあげられるお母さんを目指しています(と、綺麗事を言ってますがぶちギレることも時々あります)

2+

匿名さん@2018年08月14日(火) 20:41

17:58さんと
18:15さんの意見、8年前に知りたかった~

2+

匿名さん@2018年08月14日(火) 20:48

うちもイヤイヤ期真っ只中です。
朝ごはんの時は好きな物を出しても食べない時はキッチンから、スプーンを持ちながらジェットコースターが参りまーす!落差をつけながら、娘の方に向かって行ったり、リアクションで笑ったりしてイヤイヤを数秒忘れるので、大きなリアクションをして笑わせてる時にお口に入れたりします。そうしてるうちにエンジンがかかり食べてくれます。
そのほかのイヤイヤは洋服をつける時は洋服の隙間からひょっこりはんをしたりまたもやジェットコースターをしたり、追いかけっこして笑ってる間に捕まえてつけさせたりします。
今の所お風呂は遊びながら入るのでイヤイヤしてないです。
歯磨きの時はYouTubeの歌を歌いながらしたり、それでも嫌な時はしばらくしてから再度試したりします。
私も最初大声あげてましたが、そうすると余計泣くわイヤイヤがマックスになるわで逆効果。旦那が笑わせながら子育てしてるとイヤイヤしてた娘もケラケラ笑って行動に移せるのを見て、イヤイヤしてるはぐっと我慢してなんとか笑わせてます!
それでもダメな時は諦めると大抵娘の方から近づいてきます。それでもダメな時は1回くらいご飯抜いたり歯磨きしなかったりしても死なない!と私が諦めて一緒に遊ぶ時間にしてます

4+

匿名さん@2018年08月14日(火) 21:19

私もゆるーくで良いと思います。第2子が今3歳です。私も第1子は全て厳しくし過ぎました。
今はご飯は作る前に何食べたいか聞いてます。作ってから嫌と言われるとこちらもやはりイラッとするので、自己防衛です。盛り付ける際もこれくらい?と聞きます。

注意するときにイヤイヤと言ったら我が家は放置です。放置というか最初は極力冷静に「これがこうだからダメ」と説明しますが、だいたい聞く耳を持ちません。その時は「わかった。どうしても嫌なのね。好きにしていいよ。」と言って放置します。そうするとだいたいやりたいと言ったことはやらず、そのまま座ってます。少し時間を置けば冷静になりお話しできるようになります。うちは上も下も兄弟がいるので、私が放置しても兄弟が追いかけて子供同士で会話して何やら納得して私のところに来たりもあります。

私は育児書とかも読まないので正しいかわかりませんが今のところこれで対処して、保育園で問題を起こしたとかはありません。

自我が出てきた証ですし、多分子供はダメだとわかってやってます。ただイヤーと言いたいだけです。なので「わかった」と言われると拍子抜けしてやろうとしません。我が家の場合はそうです。
つまり裏を返せば自分で決めたことはやります。自分が食べたい・やりたいと言ったことにはイヤイヤーとは言いません。
お母さん頑張ってください!
私は「あっ本気でキレそう」と冷静になれないと思ったときは同じように「お母さんもイヤイヤーイヤイヤー」と子供より大袈裟に言ってみます。意外とスッキリして、自分も怒りが収まり冷静になります。自分がやってる姿を想像して少し笑えたりもします。子供はお母さんがこんなことするとは思ってないので、何が嫌だったかも忘れてポカーンとしてます。正しいかはわかりませんが…
旦那の前でやったときは「大丈夫?疲れてる?」と本気で心配されましたので、元々よく手伝ってくれる旦那がもっと手伝ってくれるようになりました(笑)
旦那が他の方のように笑わせてやるタイプです。イヒヒヒヒー!!コチョコチョコチョー!!みたいな感じでいつも笑わせてます。それ見たら何故私は出来ないんだと後悔して、寝顔見て更に後悔してます。
お互い頑張りましょう!

3+

匿名さん@2018年08月14日(火) 21:21

うちの子もイヤイヤ期です。まだマシな方かもしれません。
ご飯の時は、イヤイヤして食べないことがありますがここは親が折れてしまったら負けだと思って一口食べるまで席に座らせてます。
うちの子は大泣きしますが、何度か食べるまで待っていたら食べてくれて今はすんなり食べてくれます。
ご飯以外でのイヤイヤは、本人の意向になるべく沿っています。泣いた時は、なんで泣いてるのか理由を聞いています。
理由がわからなくて泣いていたらなだめて様子見。
私は、子供の成長なんだなと思いながら自分の子を見てます。

0

のりさん@2018年08月14日(火) 22:18

うちもちょうどイヤイヤ期に突入したところです。
私の場合は、「そっかあ、いやなんだね〜〜」って言いつつ「でもやんないとね〜〜」で行動してます。
基本自分でやりたい事があったらやらせて少し落ち着いてから手伝います。
ご飯も食べなければ食べそうな物を出してみてそれでもダメならさっと下げます。
ただしご飯じゃなくお菓子〜ってなると泣こうが喚こうが一切あげません。必ず守って欲しいことは曲げません。しばらく待ってみてダメなら「はい、終わり〜〜」って声かけてます。
ま、そのやり方では泣き止まないですけどね。
私とは対照的に主人は辛抱強く待ったり、ちょっと気分が変わるように遊んであげたりすると機嫌が良くなる事もあります。偉いなと思いつつ始終一緒にいる私には出来ないなと思ってしまいます。

1+

匿名さん@2018年08月15日(水) 00:05

こんばんは!
殿ぉぉ〜〜、久しぶりに投稿を見て、すごい笑いました!!!

イヤイヤ期、成長のひとつなんだと自分に言い聞かせ、なんとかやり過ごしてます。
そっか、嫌なんだねーと声かけして、しばらく時間置いてます。

2+

匿名さん@2018年08月15日(水) 05:52

いやいや期は大変ですよね。
私も子供につられて怒ってしまいます。
みなさんのアドバイス参考にします。

0

匿名さん@2018年08月15日(水) 06:26

いやいや期ねー、子育てに追われてあったのか?と振り替えってしまいます、その言葉も知らずに躾していました、、厳しく育てた我が子。

0

匿名さん@2018年08月15日(水) 09:29

私も2歳4ヶ月のひとりめ男の子に毎日手を焼いています。1歳半すぐからイヤイヤが少しずつはじまり、最近は疲れて来て、イヤイヤを切り替えさせるたもにスマホの動画を見せるなどして、最近はくせになって毎日スマホの動画をトータル1時間から2時間見せてしまっています。毎日自己嫌悪です。この先には何が待っているのか、、考えるのも怖いです。どなたか良い方向にいけるアドバイスがほしいです。

0

匿名さん@2018年08月15日(水) 09:54

殿オススメ

1+

匿名さん@2018年08月15日(水) 09:58

私の場合はお!自我の芽生えってやつか!と「へー嫌なんだね〜じゃあこれは?これは?」と他に興味移させようとしたりひたすら外遊びしたりだったけど個人差あるでしょうね…
友達はシフトあるところに転職して平日休みにして夜勤バンバン入れて義親や義兄弟宅に預けまくってるって言ってましたよ〜

0

匿名さん@2018年08月15日(水) 13:35

私も20:48さんのようにしてましたよ~!
イライラするけどぐっとこらえて笑いを取りに行ってました。
食べ物を持ちながら段々近づいて行って、お口の前に来たら
トントン、○○ちゃんのお口に入りたいな♡みたいな感じで
食べ物を擬人化して、会話しながら気持ちを向けさせてましたよ。
イヤイヤに対抗して親が怒ると逆効果だと思いますので
ぐっとこらえて、子供の気持ちを切り替えさせる方法考えるといいと思います!
好きなキャラのぬいぐるみだったりでアテレコしたりでもいいしね(^^♪
あと、食べないなら食べなくてもいいと思います。
うちも保育園行ってましたが、食べない日も多かったです。
給食しっかり食べてたので、あまりきっちり食べさせようとしなくてもいいかな。
主さんはとても真面目な方なようなので、少し肩の力抜いてくださいね。

2+

このうわさへコメントする

【お願い】荒らし・意地悪コメントはスルー&放置してください。見つけ次第削除します。

お名前 (なるべく記入してくださいね。)
メールアドレス (非公開です。架空のメアドでもOK!)
コメント

ピックアップ

カテゴリ