【車】交通安全活動協力費について

= ドライバーさん =

免許証更新に行ったら
今もお願いされますか?

皆さんは協力してますか?

任意なんですよね。

前回行った時にそう言ったら
「お願いします」と頭下げられたので
仕方なく協力しました。

1,000円ですけど
「1,000円くらいならいいんじゃない?」
て、思いますか?

59 Comments.

匿名さんより

協力しなくても
関連組織には潤沢な資金があるはず。
もちろんそのほとんどは
組織員と天下りたちの口座に入っていくが。
私も毎回会釈して素通り。

匿名さんより

前は毎回払ってましたが一度財布を忘れて払わなかった事があり、任意だとしりそれからは2回払っていません。

匿名さんより

前は寄付しなかったけど、知り合いに「自分にも子供がいるくせに」と皮肉言われて恥ずかしくなり、それ以来、寄付してます
本当に有意義に使ってくれてますように…

匿名さんより

このあとお金使う用事あって、ATM行かんと、財布のお金足りないからまた今度ね~で、逃げてもよし!関係者が大口寄付してくれるでしょうに。私みたいな庶民がわざわざ払わなくても。

匿名さんより

払ってない方多いんですね。私は誰かが先にスルーするなら私も…と様子を見ていたらみんな払っている様子だったので、払いました。車庫証明とりに警察署に行ったときもお願いされて払いました。本当に有意義に使われてるのか不明ですが(-_-;)

太郎さんより

適切に使われると信じて払ってます。
あちこちに置いてある募金箱よりは信用出来るかと思いまして。

匿名さんより

ゴールドカードの時は、払っていたけど、ブルーカードになってからは、素通り

匿名さんより

心が狭いのが県民性なんだろうなぁ  
ユイマールの精神とか言うが、疑心の精神が溢れてますね。 皆とは言いませんが。。
この1千円で幼稚園や新一年生、はたまたお年寄りへの交通意識の高揚を図ったりしてくれてるなら安いもんだと私は毎回払ってます(前は3年に一度だったけど、近年は5年に1度と頻度も減ったし) 

匿名さんより

払うのが無意味と報道したのはないちゃーのマスコミなんだけどね笑

匿名さんより

なんでー。払いたい方は千円と言わず、十万くらい払ったらいいさー。表彰されるはずよー。任意なんだから払いたい人は払えばいい、払いたくない人はサングラスで素通りでいい。

匿名さんより

東京の方が心狭いよ、以下ソース

交通安全協会会員加入率

沖縄県 54%
東京都 32%
全国平均 37%

匿名さんより

払いません!って言ったらあっちも、あっこの人分かってるなって感じで申し訳なそうにしますよ笑

無知は搾取されたきなさい笑

匿名さんより

知り合いだらけの場所だから見栄と集団圧力で払うと分析。戸別訪問だと低いんじゃないかね。

匿名さんより

18:37さん、払いません!とキッパリ言っているんだったら、それは申し訳なさそうな表情ではなくて、寄付の方は『なんだこの変な人』と疑問に思っている顔だと思います。

匿名さんより

18:16
払ってないからって払っている人に嫌味をいうのはやめなさい。

匿名さんより

払わない!
さーっと、通り過ぎて行く!
結構、みんなそうしていた人多かったよ。

匿名さんより

集めたお金の使い道の報告が曖昧すぎるので、最初の免許交付時以来、払ってません。
最近の免許切替時の講習で
「寄付金払わん人は1年以内に事故にあう」と講習担当の方に言われたので、余計に払う気が失せました。
安全運転を指導する人が、いくら冗談でも言ってはいけないことだと思います。

匿名さんより

関東行ったけど、パトカーちゃー走り、スピード、携帯取り締まりしてる。親切だし(クレームくるから?)、ちゃんと仕事してて感心したけどね。

匿名さんより

講師はベテランそうな年上の方。
ビデオを上映し、横でゆっくる。
テキストを見ながら簡単な説明。
あれで高い給料もらっているのかと思うと頭にきます。
その方達は公務員ですか?
公務員なら給料を削減してほしいです。
なので削減した給料で活用してほしいです。

匿名さんより

嫌味じゃない。寄付したら税金控除あるのによ?ずっと払っているが、気分損ねたから次回から払わない。

匿名さんより

20:23問題発言と分からんディキランヌーの発言。昔はいたみたいよー。今の高卒は賢いけど、その人むかしんちゅでしょ。

匿名さんより

車庫証明を受け取る時は、お釣りなしピッタリに準備して、寄付金はスルーしてます。

匿名さんより

  その方達は公務員ですか?
その方は退職警察官じゃね?
天下り先交通安全協会の職員さん
その方々のお給料になると思われ
だから払ってね安全会費

なぁちゃんさんより

以前は払ってなかったけど、5年に1回だし、子供たちの交通安全指導や新1年生のランドセルカバー等に活用してくれると信じて払ってます!

匿名さんより

寄付金控除の件ですが、他県では控除できるところもあるみたいです。
ただし、ふるさと納税等と同じで、基礎控除が二千円なので二千円以上寄付しないと恩恵は受けられません。

また、交通安全協会連合会の収支予算書をちょっと調べてみたら、
給与手当で1億4千万円ほど計上されてます。
何人分の給与なんだろ( ̄д ̄;)

匿名さんより

21:25さん、すばらしい。
交通安全活動協力費は2千円以上払うと控除の対象になるって事なんですね!

匿名さんより

これって全国でありますか?
1度も声かけられた事も言われた事もなかった…。
東京なんですけどね。

匿名さんより

そもそも職員は全員、公務員試験受けて公正に選考して仕事してるの?まさかボーナスないよね。話したら、え???みたいな人いたけど。話し方で学力分かるし。

匿名さんより

払ってますよ。
少しでも、世の中の誰かに、
お役に立っていると思うから。

匿名さんより

警察事務って、車庫証明取り行ったらものすごく面倒そうに対応していませんか?
カウンター越しにお客さんがいても、シカトしてそのまま仕事するふりしてるし。
車庫証明発行するときも、任意の500円当たり前のように「徴収してますから」って。
任意とせつめいしているはずなのにあの徴収の仕方は何?

匿名さんより

態度悪いと、役所だと苦情来るし。苦情窓口探せばある?沖縄県に苦情かな。何条に則って徴収してるか聞いてみるもよし。条例なり見せてもらうもよし。その分、窓口の人は自分の仕事できなくて余計イライラするかな。

匿名さんより

最近更新しに行ったけど、講習の話された方が良い人だったので気持ち良く払いました。
前回は無愛想で上から目線の話しかただったので払いませんでした。

匿名さんより

当然のように請求されてる感じが嫌なので あえて財布の中を更新代金ギリギリにしてお金ないフリします 断るのも勇気いるので(笑)  
税金はキチンと納めてるのでこれ以上勘弁して!です  

匿名さんより

寄付や募金、協力費の強制は無しで良いと思う。
任意、気持ちなんですから当たり前に徴収しないで欲しい。
自治会や会社、サークル、何かの集団となると必ず金額を決めて当たり前のように徴収するでしょう。
あれって徴収する側も疑問に感じないのかね~?

匿名さんより

強制=絶対に払わなければいけないもの(NHK受信料その他疑問点も有り)
任意=払う事も自由、払わない事も自由(本人の自由・意思判断)

匿名さんより

世の中には、いろいろな任意があります。
強い意志が必要です。 ぐらぐらして○○を損なわないように!!

匿名さんより

仕事柄あちこちの警察署に車庫申請行きますが、場所によって本当に対応違います。那覇は件数が多いからか内地のやり方見習って対応したりとちゃんと業務こなしてるなと思うけど、糸満とか時間ギリギリ、なんなら少し過ぎてからしか窓口開けません。しかもご丁寧にスクリーンで目隠しして人が待ってようが関係ない。今時お役所の方が臨機応変にサービスしてくれる。
さらに言うと、石川は件数が少ないとかで窓口で県証紙も用意していない。与那原みたいにそばに銀行があるとこならまだわかるが、ほとんどの窓口では県証紙用意されてる。田舎に行くにつれ、対応が横柄だなと思います。クレームする人があまりいないからまかり通ってるんだろうか。
そんな行政サービスもないとこに協力費なんか払いたくないですね。

ぺこさんより

ちょうど先週免許更新に行き、払いました。
確か初めての免許更新ではそういうのがあることも知らなかったので訳もわからず払い、次の免許更新では払わず。
今回3回目の免許更新ですが、払わないつもりでしたが、最後に活動費の協力願いのビデオが…
子供達の交通安全活動等に充てられる、と子供推しで。子供をダシに集金しようとする作戦だと思ったし、全部が全部そういう有意義な使い方がされてるわけではないんでしょうが、やっぱり子供がいる身の自分としては、払いました。
我が子がそういった交通安全の講習を受けたりお世話になることもあるわけですから。
本当に子供達、高齢者の交通安全活動のために大切に使ってほしいです。

匿名さんより

県職員なので、対応悪いなどの苦情は沖縄県、議会、議員にお願いします。直接窓口に言っても握り潰されるだけです。

匿名さんより

お金をぴったり持っていって払いません。免許のカバーは必要ないし

匿名さんより

小学一年生の黄色いランドセルカバーや子供用交通安全教材が各小学校へ、地域の交通安全指導員(見守り隊など)をボランティアで受けてくださる高齢者への帽子やチョッキ、学校近くの横断歩道に配置される手旗。
子供が生まれ、入学すると各地域の交通安全協会から寄贈されている事に気付くはず。
 
出産率が高いのに、子供の貧困率が高い我が県を表すコメント内容に苦笑です、失礼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です