【嫁姑】手土産のその後

= なちかさんさん =

義母の事でなんだかもう悲しくてしかたないので吐き出させてください。

私の父が先月簡単な手術をしました。
無事退院もでき義実家からお見舞いも頂いたし経過報告と夏のご挨拶も兼ねて母が義母を訪ねてきました。

その時に快気祝いと手土産を持ってきていたのですが1週間経っても義母は手土産を開けてみる事さえしてくれません。
最初は仏壇にうさげていましたが次に見た時は台所の床に置かれていました。
食べ物だから上に置こうねと声掛けしたり、賞味期限気になるし開けていい?って聞いても「だー私がやるから触らんで」とばかり。

今日は「1週間も経つしそのまま放置されてると悲しいから開けていいね」って言いましたが「私がもらったのをなんであんたが触るかね」と激しく怒ってしまいました。

昔からお中元などを頂いても自分の好きなものだと喜びますが、好きではない物や要冷蔵品などを頂くと「考えのないやつ」と送り主の事を悪く言う癖は有りました。
元々口下手で言葉がキツイ人でしたがいい所もあって同居して20年。問題なくやってきたような気がしてましたが母が一生懸命に義母の事を思って選んだ手土産を放置しっぱなしの1週間。

頂いた物を悪くいう事はあっても開封さえしないという完全放置は初めてで、母がぽつんと放っておかれてるような感覚でとても悲しくなりました。
そして今日なぜあんなに怒り出したのかも分からず戸惑いました。

すぐに主人に言って開封してもらえば良かったのですが1週間も放置したままになると思ってなかったし、そしてこんなに放置してる事を今更知ると主人は義母を怒ってしまうので言えないし。
嫌な投稿で申し訳ないです。なんだか誰かに聞いてほしくて書きました。書くことで愚痴れてすっきりしました。

84 Comments.

匿名さんより

なんで?その気持ちをそのまま義母にぶつけたらいいさ。言わないと分からんよー。

お義母さんも気持ちを聞いて考えるはずよ。

匿名さんより

もしかして義母さんそのままお盆のお中元として使おうとして…ないですよね…

匿名さんより

干渉しすぎじゃない?ってコメント残してる方へ。
自分を大切に育ててくれた親が、娘が嫁いだ後まで、気にかけて持って来た品ですよ。
私だって気になって何度も言ってしまうと思う。

匿名さんより

わたしも干渉しすぎとは思いません
主さんの気持ち、よくわかります。
こんな姑には絶対になりたくないですね

匿名さんより

たかが物です。
物を大切にしないから母親を大切にされていないとは違う気がしますが 確かに良い気はしないですよね。でも、人それぞれ考え方があっての事ですから 義母の好きなようにしていいのでは?
お中元の開封もそうですが使う物から開けてる可能性もありますし、お米なんて開けずに最後まで残りますよね。そんな感覚では?
決してお母さんを蔑ろにしている訳ではないと思いますよ。

匿名さんより

義理実家は両親もオジオバも高学歴で高収入の人ばかり。県外で開業医している人も。その上トートーメー持ちなので、豪華な中元歳暮が。海外出張の土産、季節の贈り物も多い。
何十年そんな暮しだから義両親は何が届いても今さら珍しくもない。で、封も切らずに子供達に回す。珍しい物が届いた嬉しさより子や孫にあげる事が楽しみ。
それに対して私の実家はごく平凡な家。千疋屋のメロンを贈ってくれる親戚など一人もいない。
ある時、義理母にお礼したい事があり、我が両親としては相当奮発した贈答品を私が届けに。ありがとう、お母さんに宜しく、と言われたけど封も切らず食堂テーブルに。リビングで義父と茶飲み話してたらたまたま義理妹が来た。台所の母娘の会話が聞こえる。「あんた、これ持って帰りなさい」「(包装紙の品名ラベル見て)いいよ、私たち家族これ好きじゃない。貰っても誰も食べないよ」そして、暫くして私が帰ろうとしたら「あなたこれ持って帰りなさい」「えっ!お義母さん、これ私が今日持って来たものですよ」義母はハッとして「あら、そうだったわね、ごめんなさい」と焦ってたけど。義理両親は本当にいい人達だけど、高価な頂き物に慣れすぎて。でも、故意にやってる訳じゃなし。自分の母が一生懸命選んで奮発したことを思うと本当に悲しくなる出来事だったけど義両親に悪意が全く無いのはわかってる。自分の親だって気づかずに義両親に無礼な事をしてるのかもしれない。各家庭の風習や環境、そして年寄り個人の性格もあるし、主さんの出来事もそう考えるしかないね。

匿名さんより

>たかが物です。
どんなものにも作り手や送り手の気持ちが大なり小なり込められています。
それを「たかが」と言ってしまう人がいることに驚きました。

匿名さんより

物を大事にしないから
思われていないと 嘆く人の方がどうかと思うよ!
女はこういうところが女々しいよね。

匿名さんより

私は過干渉だと思う。貰った物をどう扱おうが貰った人の勝手。
今回は食べ物?だったからいいけど
食器とか物だったらどうするのかな。捨てるに捨てられず家の中が物であふれそう。
貰う側のことも考えて干渉しないで欲しいですね。
主さんも次から商品券とかにしてと母親には頼んだら。
貰う側の迷惑も考えてさ。

匿名さんより

義母って所詮は嫁は他人だから嫁の親も他人なんじゃないの?
うちも両親が贈った物を義母はその日のうちにあげちゃいます。
そんな人なんだと思って気にしない、気にしない。

匿名さんより

その品物、あなたが開ければいいだけのこと。いつまで義母の顔色伺いするの?あなたが強くなって家仕切ればいいのでは?
そうしたらグチも吹っ飛んで行くよ。

匿名さんより

開封してないから中身が何かも分からなかったら旧盆で使える使えないって分からないんじゃない?
しかも放置されて悲しいって義理の母に伝えてる訳だし同居して長いなら義理の母の対処法知った上での伝え方してるわけでしょ?
今までと違う行動だったり意味不明な事で怒りだしたらちょっと認知症を疑ってもいいんじゃない?義理のお母さんがもし高齢ならの話だけど。
早めに気が付くといいってもいうし。

匿名さんより

50代で認知症になる人もいるから突然性格が変わったなら疑ってみた方がいいかも
菓子とかなら旧盆の茶請けとかに使おうと思ってるんじゃない?

匿名さんより

いろいろな贈り物。
結婚式の引き出物でお皿だったら
引き出しの奥へ行きます。
赤ちゃんの内祝いでタオルだったらタンスの奥へ
それで開封しないで放置、おまり良く思われていないんだね。ってめんどくさい!

匿名さんより

これが恋人や子供からの贈り物だったらすぐに開封して大事に使うはずね。

匿名さんより

逆にお母さんが義母の贈り物にそんな事したら
嫌な気持ちになります?
ならないでしょう?

匿名さんより

同じ人が複数投稿している?と思うくらい「貰ったものをどうしようが貰った人の勝手!干渉するな!不愉快だ!」ってコメントが多くてびっくりですね。
自分のモノなんだから、自分のペットなんだから、自分の子どもなんだから、自分がソレに何をしようが自分の勝手!と言われているようで…
こういう考えがエスカレートして虐待に繋がるのかなぁと、思ってしまいました。

匿名さんより

外見やもらいなれてて箱の形や重さで中身がわかり、
今は使わないものと判断したのでは?
でも開けて中身みてほしいですよね。
私も実家があげたお中元とか使ってるかたまに気になります。

匿名さんより

9:53
お皿とかタオルとかは奥へって書いてあるけどこれって包み開けてるから自分にとって必要かどうか判断しての行動だから問題ないけど、人様から頂いた物ってまず1度は開封して中を確認するよね、普通。
ましてや親族なら会う機会もあるわけだし。
快気祝いとは別で手土産として持ってきてるならお持たせだけどって皆で食べる人が大多数でしょう。私もまだら認知症ぽいって思った。
主が感じた違和感みたいなのって同居してるからこそだと思う。

匿名さんより

開封しなくても
表のシールに書かれています。
タオル、お皿、色々

匿名さんより

年取ると開けるのさえ億劫なんだよ。
欲しいのは自分で買うしね。
腐らない商品券にして。

匿名さんより

10:07さん
夫婦や義理親がらみのスレでよく目にするコメント。個人の自由、いちいち他人が口だすな、こっちも同じ事返してわからせてやるべき、とか何とか。
昔は私も物凄く疑問に思ってたけど。これって、恐らく若い(2、30代という若い、じゃなくて中高校生レベル)、夫婦のあやとか義理親とのお付き合いなど未だ知らない人達だろう。赤の他人だった別々の人格の二人が家族になるのが夫婦。そして義理親も自分の親。そんな人間関係を授業で何かテーマを決めてディベートするような観点で論じてるのを読むと、まだ結婚してない、家庭をもぅてない人なんだろうな、と今は思ってる。

匿名さんより

食べ物も迷惑だよ。
中高年になると肝機能が低下してたりコレステロールの数値が気になったり
糖尿とか痛風とかいろいろ食事に気を使いたいお年頃でしょ。
商品券にして。

匿名さんより

開けるのがめんど臭い時もあるよ!
でも、自分が貰った物だから
自分で開けたい。それだけでは?

のりさんより

私も主さんの悲しい気持ちわかります。たかが物だけど気持ちを込めて実母が娘の義母へ送った品です。受け取り放置されれば両親を蔑ろにされたように感じます。
私もされた事あります。実父から義母へお菓子の土産物をあげたけど受け取り後、中も確認せず私はいらないとの態度。仕方なく私が持ち帰りました。悔しいのは義母は普段お菓子が好きで安いお菓子も大量に食べて喜んでいるのに父からのは受け取り拒否。結婚前のはじめての食事会での事です。
その席でも明らかにうちの両親を格下扱いの態度で最後には父の話を無視する始末。
散々な思い出です。いまではそんな人だからしょうがないと思ってます。

匿名さんより

嫁は他人だから尚更気遣いをしないと
ダメなんだよ。
お嫁さんのお母さんから頂いたものを
開封もせず放っておくなんて
無神経もいいところ。

お母さんから頂いたものだけど、
開けてみようねーって
開ければいいものを。。。
そんなに難しいことね?

開けたくない理由があるなら
それをちゃんと言えばいいのに。
お姑さん 歳だけとって
一体この歳まで何を教わってきたのかね

匿名さんより

めんどくさいお姑さんですね。
旦那さんに何気なく話してみたら?母が贈り物したけど喜んでくれたかな?みたいな感じで、、

匿名さんより

貰った人の勝手って言ってる人すごいなー。
私は主さんと同じ気持ちになる。
必要じゃない物でも開封して誰かにあげればいいのに、嫁の母親から貰った物を床に置いてるとか私なら悲しいな。物を大事にしてないし、相手からの気持ちも大事にしてない事が残念。
他の方が言ってるけど、認知症じゃないかな?と少し思いましたよ。

匿名さんより

基本間食しない、甘党でもないです。
たまに甘い物が食べたい時に買って食べますが
夫がそれを見て毎日、ケーキ屋さんやコンビニで甘い物買ってきます。
2、3日手を付けないのを見て せっかく俺が買ってきたのに食べないの?って悲しそうな顔をします。
基本、食べないので 食べたくならなければ
まったく食べない。
無理に食べないとダメなんですか?

匿名さんより

認知症の始まりは物忘れだけじゃなくて
頑固になる怒りやすいも症状ですよ
開けてと言っても頑なに拒否する
心情を話しても怒る
該当しますよ
誰しも認知症の発症の可能性があるし
経験者は経験としてコメントしてるのでは?
憶測で怖いと言うなら
掲示板の意味はないと思いますよ

匿名さんより

12:03さん
主さんは自分の実母が気づかってもって来た物を開封もせず、床に置きっぱなしなのを悲しんでるんでしょ。ひょっとして賞味期限のある食べ物と気付いていないのかも、と思って声をかけたら怒られるし。
貰ったら無理に食べないとダメなんですか?ってピントがズレ過ぎてますよ。主さんもコメントしている人も食べない事をどうこう言ってないのに。頂き物が粗末に扱われてるのは自分の親が蔑ろにされてるようで悲しい、と言ってるのに。貰ったものは踏もうが捨てようが自由、って事では無いんじゃない。大人の常識では。

匿名さんより

1203さん
必ず食べてとかではない。
包装取って中身確認して欲しいのわからないかな?
誰からとかではなくてさ、相手が何を送ってくれたかでは?貰った人の勝手ではあるけど、主のお嫁さんと同居なんだから気を遣えってことよ。

匿名さんより

〉無理に食べないとダメなんですか?

中身が甘い物と決まったわけじゃないし。
夫婦と嫁姑の関係は全くちがうでしょ。

頂き物は、開封するのが
相手に対しての礼儀。
ましてや、自分の身内からの手土産なら
どんなリアクションをするのか
気になりませんか?
持ってきて方の気持ちを大事に思うなら
開封するでしょ普通は。

匿名さんより

それが過干渉なんだよ。
逆に姑から買った物は何か、何貰ったのかとかいちいち聞かれたら嫌でしょ?
それと同じだよ。
貰ってない人が干渉するのは非常識だよ。同居ならもっと相手に気を使って下さい。

匿名さんより

12:03さんの旦那さん、奥さんが手をつけないのに毎日甘いのを買ってくるの?
奥さんのために買ってると見せかけて、実は自分が食べたいだけじゃない?

匿名さんより

たかが物です。相手に喜ばれない物もあります。相手にあげた物はもう自分の手を離れたので、相手が決める事です。高価な物より、会いに行って話したり、家事を手伝ったりすると喜ばれるので、私はそうしてます。

匿名さんより

突然怒りだす、普段と違う、で、私なら脳ドッグに連れて行きます。

匿名さんより

過干渉とか個人の自由とか金券にしろとか、人の心とか相手への気配りとかはどうでもいいんだね。
全てドライに割り切って、理屈が合ってるかどうかで家族関係考えるなら将来結婚げぐ、家庭を築かない方がいいよ。血のつながらない赤の他人と生活を共にして生きて行くってどっちが正しい間違ってる、なんて考えが第一なら不可能。合理性と個人の自由を言うなら一生独りでいる方が無駄が無くていいよ。

匿名さんより

過干渉?ちがうでしょ

自分の身内が持ってきたものだから
気になるんです。
よそ様からの頂きものなら
全くに気にもしません。
開封もせず、床に置きぱなしの状態では、
実母の気持ちが
邪険に扱われてるようで
切なく嫌な気持ちになるんですよ。

匿名さんより

主さん同居ですか?可哀想に。
やんわりやんわり声掛けしているのにね。それでも放ったらかしはいけませんね。

匿名さんより

普通だったら、、貰った相手の娘と一緒に住んでいるのだから、
『なにかねー。気使わせたねー。ありがとうねー。』くらいは言うと思うけどね。

匿名さんより

やんわりだろうが、はんなりだろうが
人の物を開けるように言うのはダメだよ。人としてダメ。

匿名さんより

何名か変なのがいるけど読んでないのかな?
食べ物で賞味期限があるから一応見ようと言うのは普通だよ。
一緒に住んでるから期限切れを出されたらたまったもんじゃないね?

匿名さんより

主さんの気持ちを分かってくれる人はいるから、意地悪なお姑さんのことで心を傷めずにね。

ご主人にも気持ちを話さずにいる優しいお嫁さんに、怒鳴りつけるようなお姑さんは、きっとさみしい人なんですよ。別に実母さんから言われたわけではないのにね。

もしかして、主さんと実母さんの仲を羨んでいるのかな。それだったら余計にひどいお姑さんだわ。

匿名さんより

すぐに開けるのが当たり前だと押し付けないでください!
生物や日持ちしない物なら開けますが
クッキーや煎餅など日持ちするものは開けない場合もあるし、包装紙に賞味期限が貼られてる事もあるので それを見て判断しています。
何故に当たり前?

匿名さんより

だから読んでます?賞味期限気になるし開けていい?って書いてますよ。
表にないからあけないと分からないって想像出来ません?

匿名さんより

>たかが物
普段自分が「たかが○○がうるさい!」など、ぞんざいに扱われている人

>「受け取った人が開けないのに、外野がうるさい」的なコメント
普段自分の言葉や行動が、周りに無視され続けている人

普通なら自分がされていることを批難して、自分を守ろうとしそうなのに、なぜか自分を無視する加害者側の立場に立って、自分自身を攻撃してしまう…
なんか可哀想。

匿名さんより

じゃあラッピングされた商品券でも開封します?
私はしません。取って置いときます。

匿名さんより

うちの一人暮らしの義父も悪い人ではないけど頂き物を自分で開封しようとしません。
基本、タイミング良く誰かが来たら貰ったアピールをしてから人にあげるのが好きです。
なので見たら開封して持って帰らないとどんどん物が溜まります。
きっと誰から貰って誰にあげたなんて考えてないはずですよ。
気にしないでどんどん開封して持って帰りましょう!

匿名さんより

確かに悲しいですね。
でも嫁に開けて開けてと何回か言われたら怒ると思います。
言い方悪いけど、しつこい。
自分のペースでやりたい事ってありますよ。
片付けが苦手な人に片付けてと何回も言えば怒られるし、勉強しろしろ言われれば子供も今やろうと思った!と怒る。
私の義母は、好きでない物をあげると表情でわかるし、数日後に食べないからと返されます。
お中元なども毎回使わないのもらったさ~と私たちにおすそわけ。
貰い物は貰った人が好きにすれば良いかと。
どちらの気持ちもわかりますが、クヨクヨしても仕方ない!切り替えです!

匿名さんより

たかが物、ですが主さんの場合お母さんの贈ったものに気持ちも入っていますよね。
たかが物で済ますのは悲しいですね。
贈り物はたかが物ではなく、贈り主の気持ちだと思っています。
その気持ちをないがしろにする人たちは、たかがそんな人たちなのですかね。
でも人それぞれ価値観が違いますもんね。
どちらが良いとも悪いとも言えませんが、主さんの悲しい気持ちはよくわかります。

匿名さんより

もらった中身をどうするかは自由かもしれませんが、今後のお付き合いもあるのだから、開封して中くらいは確認するでしょう。反対の立場の時に、どれくらいお返ししないといけないかとか目安にもなりますし。ましてや食べ物を一週間も放置し、怒り出すようなこのお姑さんは、随分と自分勝手な人ですよ。

匿名さんより

同居して20年でしょう!
開封して義母に「賞味期限がある物を差し上げてしまってすみません。期限があるので開封しました、これは口に合いませんか?」って聞いて食べなさそうだったら戴きますって言って貰います。
折角実家のお母さんが買われたんでしょう?
勿体ない!
次からはパレットくもじで売ってる千円の大判のハンカチにしたら良い。
包装ちゃんとしてるし、紙袋に入れてくれる。
上品系のオバチャン達はお礼、お返し品は紙袋に入ってないと安物だと思って貰わないのよ。
パレットの物はハンカチにしては値段が張るし上品系、中高年女性は貰って嬉しい物の一つだし、嵩張らない、賞味期限無しの困ったときのちょっとした贈り物の一品です。
貰い物が多い人達は老舗の名前入りじゃないと食べない、使わない、要らない、となるから気を付けて!
義母さんが我が儘じゃなくて、気遣いが無いとか軽く扱われていると思うみたいだから。
体裁気にするんですよ。
嫁の家のレベルも気になる人もいるからさ。

匿名さんより

なんで主が謝るの?賞味期限を確認することもできない、貰ったものに感謝の気持ちを持てない、物を大切にできない人の方がおかしいでしょ。

匿名さんより

ハンカチ…私はもらったら困る。

人によって好みがあるから、消えものをあげるのが当たり障りがなくてよい。主さんのお母さんはよく物分かっていますよ。

匿名さんより

>17:10
次からじゃなくて、見てない時に中身入れ替えてしまえばいいと思う。
ハンカチかタオルに。
そしたら賞味期限にハラハラしなくて済むでしょ。

匿名さんより

>17:16
要らなければメルカリに出せばいい。
沖縄風の柄だとすぐ売れるよ。

匿名さんより

私の祖母は、孫に開けさせるのが好きだったみたいで貰って数日は放置していた感じする。で、みんなにあげる感じ。

でも、主さんの姑は違う嫌な感じする。

匿名さんより

開ける開けないは貰った本人の勝手だけど食べ物とわかってて床に置くのは…
うちの祖母は痴呆なって元々短気だったのが余計短気になっていましたよ、後賞味期限切れてるとか危ないものをくれる様になっていました。参考までに。

匿名さんより

あなたはハンカチなんか要らなくても中高年の女性には差し障りがない物のひとつですよ。
好みが分からないときは大判のハンカチが1番!
使うんだよ!オバハンは。
それも値段のクソ高い物。
本当は2500円から3000円くらいのだと良いわけ。
喜ぶよ。常識です!
菓子は好みがあるし、タオルは要らない。
タオル必要なのは子どもが学生のいる家まで。
ニーズを知らんからトラブるわけよ。

匿名さんより

不要な物あげたなら謝ったらいいさー。
タオルは不要でしょ。
葬式じゃあるまいし。
常識知ろうよ!

匿名さんより

貰いものを不要と思う人が謝ればいいさー
感謝できない人間でごめんねーって

匿名さんより

ハンカチが悪いわけではないけど、
消え物を贈ることは、
相手への気遣い、
マナーというのは常識ですよ。
より良いということ。

パレット久茂地に拘るのも別に。
悪いわけではないけれど、
そこにワザワザ拘るなら、
もっといいものがあります。

上には上があるわけで。
パレットじゃないから下に見ると決めつけて言う人の物の見方が狭すぎますね。

匿名さんより

ハンカチって一般社会では別れの挨拶ですよね
会社辞める人が同僚やお世話になった人に配るものと若い時にインプットされました

匿名さんより

中年ですが。綿のハンカチよりタオルハンカチが重宝する。綿のハンカチあまりに使えない。

匿名さんより

主さんは親御さんに大切に育てられたのですね。
ご両親思いの優しい方ですね。

私は、実母にネグレクト状態で育てられたので、
母の事をあまり大切に思えません。
なので、母が義理実家に贈り物を持ってきても何とも
思いません。
目の前で捨てられようが、悪く言われようが、何も
感じません。。。

そういう家庭もあります。

匿名さんより

主さん、母親に手土産はなんだったのか聞いた方がよくないですか?生ものだったら捨てることになりますよ。もし、そうじゃなかったら義理の母は見栄っ張りでお盆の時貰い物したとみんなに自慢したいんじゃないかな?その時開けて見せびらかしたいとか?…考えすぎですかね〜

なちかさんさんより

皆さんありがとうございました。
同じように悲しく思いますよとか優しい言葉をかけて下さった方々、温かい気持ちになり気分もすっきりしました。
義母に対しての感情ではなく、自分の中の感情というか・・・
優しい言葉の数々で悲しい感情はなくなり、そのお陰で厳しい?コメントもストンと胸に落ちました。
私が気が付かなかっただけで言い方が悪かったのかもしれないし、干渉しすぎたのだろうなと考える事が出来ました。ここに書き込まなければそういった事にも気が付かないままだったと思います。
義母は80歳を超えていますので認知症なども意識してみないといけないですね。
もしかすると天気が悪かったりするだけで不安な気持ちにもなるのかもしれないですね。
色々と考える事ができて良かったです。
皆さん本当にありがとうございました。

匿名さんより

沖縄のうわさ話恒例の勝手に話始めてる
そして誰もスレに関心がない
自分のことばっかりじゃなくて、もっと主のこと考えてさ

匿名さんより

良かった!
主さんは厳しい言葉も受け入れられる
素晴らしい人だなって感激しました。
当たり前だとか決め付けないのは人間性が良い証拠。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です