【家族】適齢期とは?

= 適齢期さん =

私の親は初の子供40で私を産んでくれて

今80の高齢です。私が30で子ども産み孫見たのは70です。そしてとても可愛いがってくれてますが体力なくとても、悔しそうって感じます。
そして旦那の親は18で長男出産後、26で三男の私の旦那、産み終わり、もうひ孫もみてます。

そして姑は、子どもは早く産むものとよく言いますが中々恵まれなくても、当時あの時期に色々病院を通ったりしてがんばってくれた母を否定されてるようでいつもモヤモヤしてしまいます

そして私の子どもにも、早く子ども作りなさいと言います。
いつもモヤモヤがたまりますが自分の子どもには、結婚は早く進めるのがいいんでしょうか
姑が考えきれないです……

60 Comments.

匿名さんより

主さんの考えがまったく普通です
それでいい
姑は昔ンチュの考えだね
若けれゃいいもんじゃないよ

匿名さんより

義母、実母、主さん、人は自分の経験でしか語れないのでしかたないでしょうね。

たしかに、体力的には早い遅いは関係するでしょうけれど、幸せはそれとは関係ないです。
義母の事は適当に聞き流して、自分の幸せをかみしめれば良いのではないでしょうか。

匿名さんより

沖縄の女性ならだいたい10年後にもう一人産むけどね。
旦那さんのお母さんはストップしたんだね。

匿名さんより

結婚は縁で、子供はその先なので遅い早いは人それぞれですよ。
古い考えかもしれませんが、私としてはきちんと就職してから結婚、出産はしてほしいですね。

知人にも早く結婚した方がいますが、自身の子供に、子供は早くつくった方がいいから高校卒業したらすぐつくって、と話している人がいます。
早婚の人は子供にも早婚を望む傾向があるのでしょうか?

匿名さんより

早婚の人は遺伝的に早婚らしいですね。長生きしないって遺伝子が分かる場合も早婚らしいです。

匿名さんより

早く生むに越したことはない。10代で出産した人より明らかに中年が出産のときに死亡率高いでしょ?それに子宮も玉もいつ何時使い物にならなくなるかもしれないし。若いママやパパの子は学校でいじめられないけど、年寄りくると子供達は素直にババ~ジジーだな!と云ってきますよ。遅くとも30までに。

匿名さんより

早く産んだら、自分の時間が絶対的に無いし、自分自身の精神的な部分がまだ幼稚だからパートナーとの喧嘩が絶対的に絶えないと思います。
金銭面や育児面全てにおいて。
だから、離婚する確率が圧倒的。そして、ネグレクトが多過ぎる。
遅く産んだら、親の容姿にもよるけど子供が可哀想。
それだけなので、まずは良い夫婦関係が築けてから、子供を考えるべき。

年齢うんぬんより、2人の関係だよー!

匿名さんより

今時の子は、親が若いといくつで産んだか計算しますよ。あまりにも早すぎると高校いってないじゃんとか不良だったんじゃんとか話しますよ。

匿名さんより

体力的な面を考えると早く出産した方が良いですね
でも25、6歳の方が適してると思います

匿名さんより

安室ちゃんみたいな容姿だったら、今からでも出産できると思う。

匿名さんより

若いと体力があっても経済力が伴わない。
25〜35歳あたりがいいと思うけど、、こればかりはね。

匿名さんより

個人的には20代30代前半がいいと思うけど
子供からしたら余計なお世話かもね
ここの住人もプライベートなことに関わらないでほしいってよくかいているし
デリケートな問題ということで、ほっとくのが一番ですよ。

匿名さんより

経済上問題もなく絶対離婚しない自信があるなら若くでバンバン産むのもその人の自由。
ただ現実を見ると沖縄の場合・・・・・

匿名さんより

私は早く産んで 40代には子育て終わって自由を〜って思っていましたが、、、
40歳で奇跡の妊娠出産。
上の子は20歳 下の子は1歳。
若い時は遊びたい衝動や物欲もあって
働いても働いてもお金が欲しい 欲しいで
余裕のない子育てでしたが
今は遊びたいもない。欲しいものもない。
余裕持って子育てしています。
どちらも経験しましたが
余裕持って子育てできるのは今の年齢(40代)がベストだな、って思います。
1番上は親に預けて飲み会など行ったり寂しい思いもさせちゃった事もあるので、、、。
今は飲み会の誘いがあっても行きたいと思わないので 預けて夜に家を空ける事がないです。

匿名さんより

それにしても失礼なお姑さんですね。
お子さんには人それぞれ適齢期は違うと話してもいいのでは?

匿名さんより

不妊治療の助成金は35歳まで。この意味わかるよね?それでも年甲斐もなく年食ってから生む?ドラマ14歳の母は死にましたか?

匿名さんより

不妊治療の助成金を受け取れる条件が35歳までというのは腑に落ちないと思い、ちょっと調べてみましたが43歳未満までは助成金は受け取れるんじゃないのですか?

匿名さんより

姑ありえない。価値観押し付けて嫌ですね
若い結婚の私ですが子供には早く結婚してほしいと全然思えません

匿名さんより

あいつの父さん母さんまじで年取ってるよな~、しかもそんな年で弟とか妹作ったなんて有り得ねえと小学生の会話で聞こえてきた。若い芸能人の出産ニュースは大きく報道されても、閉じた子宮を無理矢理起こして産んだりしてもあまり祝福のコメント書かれないよね。初々しさって若い人にしかなくて40代近づくと「孫が楽しみだね」が普通なのでは?高齢だと、「え?孫じゃなくて、お、お子さん!?」状態だよ。

匿名さんより

「40代近づくと「孫が楽しみだね」が普通なのでは?」

住んでる世界が違うのかな。
アラフォーで孫を楽しみにしてる人なんか、周りに1人もいないよ

匿名さんより

>そんな年で弟とか妹作ったなんて有り得ねえと小学生の会話で聞こえてきた。

妄想癖?

匿名さんより

>不妊治療の助成金は35歳まで。この意味わかるよね?

これも妄想?

匿名さんより

>閉じた子宮を無理矢理起こして産んだりしてもあまり祝福のコメント書かれないよね。
掲示板歴長いけど、初めて書いてる人の顔が見てやりたいと思った。

匿名さんより

妄想じゃなくて実話!!お前のお母さん若くて美人だなは有り得ても、ババ~で美人だなとは言われないでしょ。

匿名さんより

こんな幼稚な文章しか書けない人が親だったら子供が可哀想だわ。
自分だったら恥ずかしくて友達に紹介できない。

匿名さんより

子供は一人でも多い方がいいし、たくさんの女性に不妊治療の助成金が出る43歳未満まで頑張って欲しい!助成金が出るって事は、健康に生める年齢って事でしょう?

匿名さんより

「お前の父ちゃん母ちゃん~」ってそんなこと小学生が言ったら、学校に指導してもらってください。

匿名さんより

適齢期は女性なら22〜3 男性は25〜30
その後60までに子どもたちを結婚させてあとは年金生活
めでたしめでたし

匿名さんより

昭和だの平成だの言ってるけど
人の体は進化してるんじゃなくて実際は退化してるよ
制度が進化しないさせないする気がない政府に言ったら?
しかも貧富の差はもっと大きくなる
世の中でいい思いが出来るのは富の人だけ
理由は誰でもわかるでしょ
貧はもがいても富には何代もかけないと差が埋まらない
子が出来てもちゃんと受け入れ先も産後の復帰もステイタスも保障されて
バックに安心があるから適齢期に人生のレールに乗れるんだよね
武器も資金もないのに片道キップでなんて怖くて乗れない
何も考えないで乗って貧のままが多いってこと

匿名さんより

県内で母親を未成年の子が刺殺した悲しい事件も高齢での出産の方だったよね。若い子は経済力ないから生むなは偏見でしょ?一流企業に入社して財力あってベンツやBMW乗り回してる若いママパパいっぱいいるよ。そんじょそこらの口先だけのおじさんおばさんより全然稼いでる。羨ましいのか、若い人に対しての嫉妬コメは情けない。

匿名さんより

ベンツやBMWは若い医者じゃない?ちゃんと子育てできる人達なら全然問題にならない。

匿名さんより

一言スレの人さ自分の意見は言わないのなんね?適齢期書いたら?

匿名さんより

言われてみれば昭和初期時代のお婆ちゃん達は早婚が多かったね。

匿名さんより

2、30年前の漫画を読むと適齢期が23歳になっててびっくりしたよ。
今よりも10歳くらい差があるね。
見た目年齢も同じくらい昔と今じゃ差があるから今の適齢期は33歳くらいで昔の23歳くらいの人と釣り合いがとれるかんじかな。

匿名さんより

たまたま宜野湾の事件は母親が高齢なだけで虐待で子供が被害に遭う場合、若年の方が圧倒的に多い

こじつけにも程がある

匿名さんより

今と前じゃあ生活スタイルも考え方も、生き方から違うから一概には言えないけど、
やっぱり25前後に結婚出産仕事復帰がいいと思うんだよね。
それには「社会がその受け入れ態勢を整える」のがいいと思うんだよね。
この先、それを目指す日本であって欲しいよ。

匿名さんより

皆さんのコメントを読まずに書き込みますが、確かに結婚適齢期というのがありますが、早くても、遅くても、降りてくる子供は、自分が生まれてくる前に、天界で、あなたの子どもになるねと約束してきた子が、産まれてくると言われています。
私事で何ですが、私は、スピリチュアルなことが好きで、スピリチュアルリーダーやチャネラーと言われる人に霊視をしてもらったことがあるのですが、私の場合、天界に、4人の子どものような存在がいて、いつでも降りてくる準備はできています。そして、あなたの子どもになる約束をしています。と霊視でその存在たちに言われました。
もし、年齢的なことで生まれることができなくても、あなたのことを愛しています。と言われましたよ。
早く子どもを授かれば、たくさん産むこともできるし、遅ければ、遅いなり、産まない選択をすれば、それなりに、ということだと思います。
ちょっと、趣旨から外れたかもしれませんが、降りてくる魂は、待ち望んでいますので、その方の適齢期でいいのではないでしょうか。

匿名さんより

どうしても若いのがいいー
年齢がー
若い肌しかいらない
若い奥さんいます
が、定義です。

匿名さんより

まぁね。
やるだけなら男女とも若い方が良いに決まってるさ。
結婚はそうじゃないから!
学のない若いeverydayパリピだと子供が低能になる確率高いからやっぱ奥さんには学歴のある女性が相応しいと思うよ。
書類書いたり年賀状や暑中見舞い、ちょっとした文章書いて貰うときに○ホは自分の立場や仕事上困る。
接待能力も社会性も身についてて欲しいからどうしても結婚相手の年齢は29歳以降になる。
それで綺麗で容姿端麗なら20代前半よりはるかにマシ。
○ホは話しが合わない。
友人知人にも紹介できない。
若いだけ!が売りって頭悪すぎ!
結局年は取るから。

匿名さんより

>やっぱり25前後に結婚出産仕事復帰がいいと思うんだよね。
高卒の定義で物考えんなよ!
自分の実家も嫁さん実家も代々大卒の家系で大卒が当たり前なんだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です