【葬祭】今年だけ休みたい

= ひとりっこおばさんさん =

ご相談させてください🙇
58歳です。40代後半からずっと更年期?のせいか、薬でだましだまし仕事も続けてます。
86の母親と娘の女三人暮らしです。
10年前、母とはずっと別居していた父が他界し、仏壇は私、旧盆、正月も下手ながらなんとか頑張ってきました。
でも、今年は体力と精神力の限界です。

ずっとエキセントリックな母に振り回されている人生です。
昨日も仕事のあと救急へ連れて行き5時間夜中過ぎまで病院でした。ここ十数年何度も何度もありました。いつも異常無しです。
「仕事と親とどっちが大事ね!」泣きわめかれ、職場も早退したり休んで病院へ連れていくことがが何度もありました。いつも異常無しです。

今年の旧盆は仏壇の事はちゃんとやりますが、今年だけ親戚回りと親戚が来ることを電話でお断りしようかと考えていますが、どう思いますか?

母方の親戚だけですか、お酒も飲むので1~2時間はいます。母と私の体調が良くないのでもてなしも、正直キツいです。
「今年だけごめんね」とお断りするのはやはりダメでしょうか。
ご意見お聞かせください。お願いいたします。

14 Comments.

匿名さんより

文章からした苦痛が伝わります。身体に限界がきてるようですね。気になったのは娘さんは?元気でしょうか?お手伝いはできないですか?もし無理なら今年は体調が悪く病院通いしてるのでお盆が出来ないことを親戚には伝えて無しにしたらいいと思います。親戚も「大変だね〜お大事に!来年元気になったらやろうね〜」の返事がくると思います。ゆっくり休んでくださいね。

匿名さんより

お母さんの体調が気になるなら年に1回オプション付き人間ドック受けさせる。それだけでも安心します。重病でもない限り、救急に何回行っても異常なんか見つかりません。

匿名さんより

あなたの気持ち手に取るようにわかります。
私は、お断りしても大丈夫だと思いますよ‼
きっと、今まであなたが頑張ってきているのを親戚の方は見てきているはずですからわかってくれると思いますよ‼
自分の代わりがいない…私しかいない…頑張るほかないって頑張ってあなた自身が体を壊しては、共倒れになってしまいますよ‼
どうぞ自分を大事にしてください‼

匿名さんより

あなたの気持ち手に取るようにわかります。
私は、お断りしても大丈夫だと思いますよ‼
きっと、今まであなたが頑張ってきているのを親戚の方は見てきているはずですからわかってくれると思いますよ‼
自分の代わりがいない…私しかいない…頑張るほかないって頑張ってあなた自身が体を壊しては、共倒れになってしまいます。どうぞ自分を大事にしてくださいね‼

匿名さんより

母親を施設に入所するように考えた方がいいと思います。
すぐにではないにしろ、準備をしておいてください。
デイサービス、ショートステイなど介護サービスも考えてください。
旧盆の準備は母親が手伝ってもらえないなら、スーパーで買ってくるのもいいです。
来てくれる人に来ないでとはいいにくいので、来てもお茶とお菓子だけにしましょう。
大義名分としては、体調不良でいいと思います。

匿名さんより

もう親戚中お断りして。仏壇じゃなくて墓に行けばいいこと。家に来ることはお断りして。

匿名さんより

本家が独身の娘(大伯母)だけになって
最近から お盆やらなくなってます。
お中元も要らないからと遠回しに言われて
それでも行くんですが留守!
それから行かなくなりました。
親戚は何も言いません。
体調優先した方が良いですよ。

匿名さんより

更年期で辛いのに大変ですね。私は軽い更年期ですが旦那実家には行かないです。
嫌われて当然、でも自分が大事なので
主さんへのコメント肯定的な方ばかりです。むりなさらずに

匿名さんより

娘さんはお手伝いできないのかな・・・?と個人的には思いますが、主さんの体調が一番なので、その通りにされたらいいと思います。
ご先祖様も主さんの体調を心配されていると思いますよ。

匿名さんより

いいと思います!
「母も私も体調が悪くて、ごめんなさい」
で皆さん分かってくれますよ。もしかしたらそれでも仏壇に手をあわせにと訪ねて来る方はいるかもしれませんが、そういう方にはお酒は出さずお茶と御菓子だけで(-_-;)

匿名さんより

個人的には、仏壇でなくとも
心の中で手を合わせれば良いと思います。
生きている人間の健康が一番です。
仏壇をおしつけといて、とやかくいう外野は
ほっときましょう。

匿名さんより

体調悪いのでと断っても大丈夫だと思います。
うちの親戚も体調の悪い方がいて、もてなしきれないので
盆正月は行かないようにとお達しがありましたよ。
お体お大事にしてください。

ひとりっこおばさんさんさんより

皆様、コメントありがとうございます。
お礼が遅くなりもうしわけありません。

皆様の言葉に勇気をもらい、親戚へ連絡し
少し怒られたりもしましたが、謝りつつなんとか「また来年よろしくお願いします」と伝え、家族だけでなんとか旧盆を送ることができました。
今日は日曜でたまたまお休み、心からほっとしています。

皆様もお疲れさまでございました。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です