【住宅】建て売りってどーですか?

= ハウスさん =

家が欲しい!

と思い立ち2年が経ちました

まだご縁が無くて購入には至らないですが

初めは自分の理想の家を建てたいと思っていましたが

最近は中古の一軒家や建て売りも視野に入れて探しています

自分の勝手な想像なのですが、建て売りの住宅はコストの関係で安い材料を使われていたり

機能性や作りがあまり良くないイメージです…

実際戸建て購入された方、そんな事ないよー

って意見や、ココが残念だった…などありませんか?

16 Comments.

匿名さんより

一生住むで有ろう家です。建築は正直骨組みなんて適当に作っても、検査は通ります。
中身はスカスカでもクロスは綺麗に貼られ、便利な収納が付いてて、お洒落な照明に見惚れ、買いたい!と思うけど一番大事でお金が掛かりリフォーム出来ないのは骨組み出すよ、
コンクリートブロックならキチンとモルタル入ってるかな?
鉄筋は規定通り入ってるかな?
コンクリートはキチンと養生して強度出してから、次の作業に入ってるかな?
木造なら、釘は規定通りに打たれてるかな?
雨の日に棟上げしてないかな?
土間コンクリートは養生期間を規定通りに取ってるかな?
家で大事なのはこの部分ですよ、
そんなの、瑕疵担保保証で十年は保証有るから心配無しと安心するなら。、良いと思います。
平均の住宅ローン期間は30年、保証は10年ですが…。

心から建築会社を、信頼してこの会社がそんな手抜きなんて、する訳ない!
て盲目的に信じるなら建売住宅を、オススメします。
私は担当は情熱的でも、作るのは担当の営業マンでは無いのでと思います

匿名さんより

上の方に座布団1000枚!安物買いの銭失いにならないようにしてくださいね。一生で一番大きな買い物です。慎重に!

匿名さんより

建て売りでも快適に過ごしてる方もいますし、注文住宅でも住んですぐ、直しにいれさせた人もいます。信頼性のある作った工程までも見せてくれる不動産、建築のほうなら建て売りでもよいのかと思います。実際どちらにせよ家は3回目で満足て聞きませんか?!

匿名さんより

姉が建売りに住んでいます。
洗面所、トイレなどの水周りが一年で故障しました。
10年経った頃には「この家にあと20年もローン払うのはバカらしい」と思うほどのボロ屋になってました。
建売りの中古に手を出すのは論外です。

匿名さんより

建て売りは10年すぎた頃からガタがきます。
HMの注文住宅よりも将来的にかかる費用は高くつくかもしれません。
しかし、その分安く買えるので一長一短ですよね。
注文住宅で理想を詰め込もうと考えすぎて疲れ果てるよりもすでに出来上がっているものでそこから自分なりにアレンジしていくのが楽しい場合もありますし。
建て売りが駄目と言いますが、建て売りにすんでいる人は沢山いるし本人が納得していれば建て売り大いに結構なのでは?

匿名さんより

建築条件付きの土地を購入するより建売の方がマシだと思います。
我が家は注文住宅にしましたが、ゼロキューブの建売とか素敵でしたよ。

匿名さんより

私も気になります。
現実的にある程度、田舎に住むかお金がないと希望してる那覇~北谷の人気な西海岸沿いで注文は無理かなと思ってますけど。
その点で人気エリアに求めやすい価格で売りに出る建て売りは魅力ですよね。
今は建築バブルで注文でも欠陥や手抜き工事が多いって聞くので建て売りメーカーの方が似たような間取りの家しか作らないので品質が安定してるとも聞きますが、どうなんでしょうか?

匿名さんより

主さんと同じ悩みの方も多いと思います。
家は人工物なので建て売りでも注文でも職人次第ですよ。
建売メーカーは全国で似たような間取りの家しか作らない分、品質安定してるとも聞きます。
人気エリアは実際に土地が無いし高いです。
建売住宅が次から次へと作られて、次から次へと売れてるのは人気エリアでも土地付きで求めやすい価格であるからではないでしょうか?
今は建築単価も高く、買い時では無いとも言われてますが、年齢などで買い時と買える時は違いますしね。

匿名さんより

建売でも洗面所やトイレ等の設備は5~10年保証付いてるメーカーもあるので、10年前の建売と今の技術やサービスの建売を一緒に考えるのは無意味と思います。

太郎さんより

工事をしてる方からしたら、建て売りだろうが注文住宅だろうがやることは変わらないですよ。
なので、建て売りか注文住宅かで選ぶよりは、建築屋を選んだ方が良いと思う。
良い建築屋には良い業者がいるもんなんです。

匿名さんより

建築条件付きの土地を購入するより建売の方がマシだと思います。

上の方がこうおっしゃる理由はなぜですか?教えてください。
いま、建築条件の土地の購入で悩んでいます…。

匿名さんより

18:44さん
建築条件を外せるなら外した方が良いと思いますよ。
家に拘りが無いならそのままでいいと思いますが、拘るのなら辞めた方がいいです。
大抵は普通のオシャレ感無しの建築になります。
標準ですから!が合言葉
自由設計と言いながら、出来ませんが多すぎる。
まず、話しが通じ無いと思いますよ。

匿名さんより

建売住宅でも注文住宅でもやる事は一緒、確かに一緒ですよ、けど注文住宅は施主が現場の確認を行える、そこが大きな違いではないですか?

毎日現場に確認に行き、養生期間、配筋のチェック、コンクリートを流す日の天候の確認、ブロックのモルタルの確認、全て自分の目で確認を行える。
勿論、気付いた事は現場監督に伝え直して貰う。

そこが注文住宅と建売住宅の違いですよ、
注文住宅は自分で間取りを決めれるから良いのでは無いんです。
自分で完成まで現場の確認を行える。
現場の勝手な都合で起きる手抜きを防いだり、有れは何でこうしてるんですかと現場監督に確認出来るかの違いだと思います。

建売住宅の施主のいない=怒る人のいない、現場で後になれば分からない部分にでも、キチンと手間を掛けて真面目に仕上げる職人は何人居るんでしょう…。

一生に一度の買い物ですから、全てを確認して納得行く家に住まれた方が良いのでは
クロスやキッチンは後からリフォーム出来ても躯体は後から不具合起きて後悔してもリフォーム出来ないですよ。
徐々に完成して行く我が家を見るのもワクワクして楽しいですよ!

匿名さんより

建て売りでも、ちゃんと対応してくれる建築いますよ、最初から細かくやるのが面倒や時間ない方にも建て売りはてっとり早いのかなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です