【家族】母親と毎日言い争い・・・なんでこうなるんだろう

= 匿名さん =

年老いた母親と毎日 言い争い 毎日疲れています。
51歳ひとりものです。
毎日母親と顔合わすと毎日口論です。

母親は、気は強いんですか、本当は、やさしい性格で寂しがり屋です。いつもどっちが出ていくかで口論になります。
声も大きく、近所に聞こえるので、たぶん近所の笑いものだと思います。
認知も入っていると思いますかが、距離を置くか、向き合うか、悩んでいます。
ふたりしかいないし、頼りになる家族もいないです。

よくある悩みだと思いますが、アドバイスください。

21 Comments.

匿名さんより

娘とお母さん、とくに長女とかてよく喧嘩しませんか??わたしたち親子もします。性格似てるのもあるのかなー、

匿名さんより

認知症なんですか?
認知症と戦ってはいけません。
向き合ってもいけません。
遊ぶんです。

匿名さんより

母親が生存中は私もガミガミしてました。
それに対して母親は悲しい顔をするばかり。
兄弟はたくさんいるのに私にだけ面倒事を言ってくるのが嫌でした。
主さんとは違って母親の良いところを探せない私でも亡くなったあとは思い出すと涙が出ます。

主さんが仕事に行ってる間の淋しさをイライラで解消しているかもしれません。
お母様はデイケアは行かれてますか?
淋しさから少し解放する、体を動かすことで疲れさせて早く寝てもらう。
主さんは今まで反論していた回数を少し減らす。

匿名さんより

コメントありがとうございます。亡くなった父親も、認知症でしたが、母親も僕も大変な思いをしました。
父親が亡くなってからは、寂しさから、ますます進行していると思います。僕も統合失調症を患っていますが、幸い身体が健康なのと、理解ある職場に恵まれて、短時間だけど、仕事する事によってバランスを保ってます。母親は、もともと優しい性格ですか、感情の起伏が激しく、突然怒り出すので、いつもひやひやしています。近隣には、家族も住んでいますが、もともと仲がよくないので、相談できるひともあまりいません。ここで愚痴吐き出してしまいました。今までお世話になったので、これから母親と向き合うのもいいのかなあと思ってます。

匿名さんより

私の母も70代後半で、この時代の人は頭固いというか頑固が多い気がします。
私の友達も母親がキツくてイライラすると言ってます。年代のせいもあるのかな?
本当は優しくて寂しがりの癖に意地っ張りなんですよね。私の場合は諦めてハイハイ聞くようにしました。

匿名さんより

コメントありがとうございます。亡くなった父親が、認知に入った時、母親も僕も大変でした。あの時に母親をあまり手伝わなかったので、後悔もしていますが、実際当事者になると本当に大変です。助けになってくれるひともいなく、これが僕の運命かなあと思ってます。ささいな事でもいいから助言ください。

匿名さんより

お母さんは認知症からくるイライラだと思います。
これまでスムーズにできたことができなくなったりすると少しずつでてくるようです。
うちの母も優しかったのに、時々イライラからなのか
怒りっぽくなったりです。
夜はお互い一日疲れているから、話をするとケンカっぽくなるので
あまり話さずに朝会話すると言い争いは少なくなってくると思います。
逆に、「ごめんねなかなかお母さんの手助けできなくて」とか
言ってあげると少しずつだけど怒らなくなってきますよ。
勤め帰りにでもおいしそうだから買ってきた一緒に食べよう、これ食べてなど
心遣いも大切かと思います。
だって、これまで育ててくれた、生んでくれてお母さんですからね。
亡くなってからでは何もしてあげられないので。
お母さんも家族以外の方との交流を持ってもらうことで怒らなくなってくるので
その辺も考えてみてはいかがでしょうか?

匿名さんより

コメントありがとうございます。朝になったら落ち着いてたので、いろいろ話をしました。自分がいった事ややった事覚えていないけど、本当は,情に厚いのかなあと思いました。これからお互い大変だけど、少しずつ頑張っていこうと思います。ふたりきりの親子なので、自分にできることを精一杯やろうかなあと考えています。よーんなーよーんなー頑張ります。

匿名さんより

主さんと同年代で似た環境です。
母は85歳で昔からユタ頼りになるような自分では何も決められない、いつも人の目ばかり気にする見栄っ張りで今の旧盆前が1年で1番親子喧嘩になる時期です。年金も多くないし私の稼ぎも多くないのにそれに見合わない準備を始め咎めても何か理由をつけては自分の意見を押し付けてきます。
弱いくせに頑固で、任せるといいながら嫁さんがやることを全部否定で誰も寄り付かない家になりました。
ここ数日喧嘩ばかりで滅入ります。アドバイスもなにもできないけど似た境遇の人間もいるという事で。

匿名さんより

主さん一人で抱え込まずにデイサービスや介護サービスなどいろいろリサーチしておくほうがいいと思います。
まだそんな段階じゃないと思っててもいざとなったら焦って判断できなくなったりします。
時間的に余裕があるときに考えておくほうがいいと思います。

匿名さんより

主の年齢的なことも関係してると思う。更年期とかね。
お母様も高齢になって思うようにいかないことでストレスを感じて、お互い一番近い存在なために甘えが言いたいことを言わせてしまってる。
距離を置くことを勧めます

匿名さんより

コメントありがとうございます。僕が結婚していないからという話にもっていくので、後はもう僕がだまって終わりです。お嫁さんの立場の方だったらもっと大変でしょうね。こういう母親と僕でも、受け入れてくれるおおきな女性がいたらなあと思ってます。でも僕を生んで育ててくれたんだから、もう向き合おうと考えています。お互い頑張りましょう。

匿名さんより

来なくてもいいと思ってます。僕も距離おきたいけど、まわりが冷たいし、僕もさびしいので、こうなったらとことん向き合い頑張ろうと思ってます。

匿名さんより

いとこの兄が今50代で、両親亡きあと、
私の親の面倒をみてくれて感謝しています。私は地元を離れてますが、いとこ兄が私の親の手助けになってくれてます。
私の両親がいとこ達の面倒をいろいろみてくれたかららしいです。優しいいとこ兄です私の親は強情なので付き合いは大変なのですが、
いとこ兄はうまく付き合ってくれてます。どんなふうにいとこ兄に感謝を表したら良いのか、、、おかかげで私達は離れて頑張ることができてるのですから。

匿名さんより

17:12さん コメントありがとうございます。やさしいいとこ兄さんですね。母は突然でていったきり帰ってきません( 一一) さきほど姉と妹が訪ねてくれて、家の掃除をしてくれました。いろいろ話しているうちに、僕の誤解がいろいろあり、自分の物差しで、ひとを観ていることに、気づいて反省です”(-“”-)” みんなそれぞれ考え方は、違うけど、親やきょうだいを思う気持ちは、一緒なんだなあと感じました。また、いとこが、父親の仏壇に手を合わしに来てくれていました。一年に1回のお盆、亡き父親とご先祖さまに精一杯感謝したいです。母親や家族ともいろいろ話して、お盆に向けて頑張りたいです。母親ともいろいろ話し合ってお互いこれからの道 考えたいと思います。血の絆は深いんだなあと思いました。

匿名さんより

1712です。
私のいとこ兄も独身です。人には役目があるのかな、とか思います。置かれた場所で咲きなさい、という本のタイトルを私はよく思います。
主さん高齢の親との生活は大変だと思いますが、きっといいこともあると思うし主さん自身がそこで生きていきたいと思うのなら、そこで主さんがその家を守るしかないのだと思います。お姉さんも妹さんも主さんが家を守っているから帰る場所があるわけで、今後もそれは変わらない。主さん達が生きてきたルーツです。実感なくとも誰かがやらなきゃいけないことをやってる主さんに皆感謝してますよ。うちなんちゅは言葉が下手なんです。

匿名さんより

17:12さん コメントありがとうございます。置かれた場所で咲きなさいという本 僕も母親から渡されて読みました。そうですね。今それぞれ離れて暮らしているけど、みんなそれぞれ協力しあって育ってきたので、お盆には、心をひとつにして、父親とご先祖に感謝して、みんなを守ってくれるようにお祈りしたいですね。17:12さんも、優しい家族に囲まれているんでしょうね。母親との暮らし、大変と思わず、お互い思いやりながら、暮らしていけたらと思ってます。また大変な時には、きょうだいや地域のひとたちにも、相談しながら、頑張っていきたいです。暖かいコメントどうもありがとうございました。

匿名さんより

認知症でしたら、病院でお薬貰うとか、介護保険申請してデイサービスに通ったりできると思います。気分転換になるはずです。貴方が家族と離れて生活、たまに帰宅したいなら障がい者のグループホームもあるみたいです。

匿名さんより

コメントありがとうございます。そうですね。福祉の機関を利用してもいいですね。母親やきょうだいと相談して、お互い穏やかに楽しく生活送れるようにしたいです。どうもありがとうございました。

匿名さんより

福祉利用するには役所に行き…介護認定の手続きが必要です!まずは、主さんだけ役所に行き手続きして…
私たちの場合は、1ヶ月後に役所の方が家に来て親の様子を見て…さらに1ヶ月後に介護認定の通知が来ました!
まだ、私たちもその時点ですが…まずは、役所へです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です