【生活】お盆が嫌いです。

= ヤマトビーさん =

お盆と正月が嫌いです。
仲のよくないうわべの親戚の無駄な集まりが苦手です。
ナイチャーは盆休みは帰省もしますが、夏休みとして旅行に行く人も多いみたいです。
はぁ...気が滅入ります。
皆さんからの厳しいコメントや同調コメントお待ちしています(笑)

137 Comments.

匿名さんより

同調します。母親にいろいろいわれて気が滅入ってます。お盆には、ひとりで先祖供養したいです。

匿名さんより

自分の身内ならいいけど旦那方は気が滅入ってしまいます。世のお嫁さんにとって盆、正月は苦痛で仕方ありませんよね。
内地の方みたいに旅行行けたらどんなに平和か。文化の違い。内地の方が羨ましい。

匿名さんより

沖縄の文化だと言い張るうちなー企業
本土並みに休みを与えるのが嫌なだけ
売り上げも落ちるし
旧正の休みは廃止されれるのにね
しーみーは日曜日を使ってしてるのにね
ウークイだって休んでまでするようなこと?
本土並みの夏休み、盆休みに変えないのは絶対おかしい
なぜ気付かないうちなーんちゅ

匿名さんより

私も。。。
お盆は家族で墓参りだけでいいと思います。
中元もって親戚周りも義務でやってる
だけです。ほんとは周りたくない。

匿名さんより

滅多に逢えない親戚と集うのも、年に1.2度、下手すれば何年かぶりの人もいて、楽しみにです。お正月には来なくても、お盆は手を合わせに来てくれ、感謝しか有りません。
お中元は要らないから、来てくれてありがと〜!じぃじ喜んでるはずよ〜!です。(^^)

匿名さんより

最近のスーパーのお盆前からの異様な演出が無駄にプレッシャーで凄い嫌です。
プレッシャーを感じるということはストレスだったんでしょうね。
あの垂れ幕、エイサー音楽、アナウンス、嫌でスーパーに行く回数又は滞在時間を減らしてます。

匿名さんより

正直、なかなか会えない親戚に会えるのは親戚間での告別式くらい。
私もお盆に親戚周りはなくして墓参りですませたい。それなら仕事を休めない旦那も休憩時間に行けるから。毎年お盆は私一人で旦那側の親戚周りしないといけないので辛いです。仏壇に手を合わせて速攻で帰るわけにも行かず盛り上がらない話に相づち打って苦笑い、、、憂鬱です。

匿名さんより

>夏休みとして旅行に行く人も多いみたいです。
うらやましければ、自分もそうすればいい。なんでナイチャーはって限定するのかわからないさぁ。

匿名さんより

私もです。親戚も行き来してた親の代がほぼ居ないので訪ねてくる人もいませんが、年2回でも憂鬱です、こないだ年明けと思ったら親の介護に明け暮れもうお盆なんですから。
特にお盆はかなり前からスーパーのBGMが沖縄の民謡?エイサーの音楽の様なのに変わると「またか~・・・」とまだ来てもいないお盆に気が重くなります。雰囲気作りちょっと早すぎませんかね。
なぜ毎年兄弟家族をもてなす用意をしないといけないんだ、「遅く来て・ご馳走食べて・果物やご馳走のこりを詰めて・帰る」兄弟に腹が立ちます。

匿名さんより

お盆は墓参りだけがいいです。
家に仏壇があるので いつ親戚の人が来るかわからなくて3日間そわそわしてしまいます。
買い物に行ってる間に来た人がいて、玄関前にお中元が置かれてました。申し訳ないけど、24時間家にいるのも辛い。
今日は日曜日だけど今から親戚が来るので家でずっと待ってます。

匿名さんより

親戚周りがキツイ。お盆の叔父さん叔母さんへのお中元やめたい。叔父さん叔母さんの家には仏壇ないけど行かないとダメですかね。
皆さんも行きますか?

匿名さんより

自分たち夫婦が取り仕切る頃には親戚周り辞めようとたくらんでます。
旦那側の従兄弟たちはお盆の親戚周りやらないのに私たちだけまわるのおかしいですよね。
全然納得できないです。何かしらのお祝いでも従兄弟の子どもたち出産祝いから入学祝い、合格祝い成人式や結婚式全部御祝儀渡してるのにうちの子たちには何もないんです。アホらしいですよね。

匿名さんより

東京だけど、お盆は正月ほど休む人いないですよ。普通にオフィス街の飲食店営業してます。
正月は大晦日から三が日までほぼ開いていません。

先週はお盆でしたが、山手線の朝の混雑度は13,14日がいつもの2/3くらい、15日はいつもの半分くらいの混雑でした。

多くの東京の企業は好きな時に、長い夏休みとっていいところが増えているので、お盆の時期だから休む人たちばかりではないですよ。

憂鬱組みさんより

14:45の方のような性格になりたかったな、生きてて楽しいでしょうね。私は気持ち的には、15:03の方と一緒かな。お互いに頑張りましょう!としか言えません。
盆・正月ぬ旅行行くのが憧れです。

匿名さんより

内地でも、お盆休みに旦那の実家に帰省するのを嫌がっているお嫁さんが多いですよ~
生き返りの高速渋滞や乗車率120%の新幹線や満席状態の飛行機・・・
身の心もすり減った上に、財布までさみしくなるって。
毎年、お盆やお正月に海外旅行する家族は、普段どのような親戚づきあいをしているのか不思議でたまらない。

匿名さんより

↑「生き返り」ではなく、「行き帰り」でした。
すみません。
ちなみに、私もお盆とお正月、気が重いです。

匿名さんより

内地の人全員が旅行に行くわけではなく
これは全国の嫁さんの切なる要望ですよね。
旅行してる家族なんて多いように見えて内地でも一握りです。ごくわずかのご家庭と未婚が殆ど旅行話。
東京にいる既婚者はステイタスみたいですよ。長い休暇に都内にいるのは恥ずかしいそうです。それで帰省して、本物の旅行は別の休暇で満喫するそうです。

匿名さんより

周りが旅行ばかりという人はそういうステイタス、または周りが行くから自分も行かなきゃ(格上感、自慢)という状況らしいです。でも本当にセレブなら当たり前の海外旅行なのでしょう。
1000万以下が混んでるお盆の高い時期に毎年旅行するのは貧乏無駄遣いなだけ。
毎年お盆に海外旅行してる人はそれなりの経済なんだと思います。毎年海外というのがミソ。
お盆に沖縄羽田ホテル泊だけでも5泊で家族4人で40万ですから。お盆に海外がいかに高いか。バックパッカーならドミトリーでもいいのでしょうけど。
全員がお盆に旅行するわけではない。

匿名さんより

15:03の匿名さんと同じ!
親の介護&行事事。
兄弟家族は手伝いも来てくれない。
食べて帰る。
全く一緒!だ!

匿名さんより

沖縄の旧盆の間こそ、実家に帰ります。みんなもやったらいいさ。逃げたもん勝ち。嫌々やるお盆に何の意味がある?三日間、人より台風が来て欲しいね。

匿名さんより

もうやりませんと言って、留守にしたらいいよ。何回か繰り返せば人は来なくなる。自分のために生きて下さい。

匿名さんより

?内地の方が実家に帰省して数日泊まる方が多いような?その方が絶対に大変でしょう。
夫の実家に何泊かするなんて拷問ですよ。
沖縄同士の夫婦ならほぼ日帰りで帰ってきますよね。
わたしは本土のお盆の帰省の方が大変だと思います(>_<)
沖縄はまだマシ。
ちなみに前職は本土のお盆と旧盆の両方休みでした。
もともと土日祝も休みなので8月は半分くらい休みでしたよ。

匿名さんより

慰霊の日に旅行する人が多いよ。ねずみランドに教員一家を何組も見かけたって。慰霊の日も盆も正月も同じやん。

匿名さんより

うちだけかなー(>_<)うーくいの日は22時以降にご先祖様は返さないとまずいらしく毎年22時以降に親戚が集まり始め宴が始まる・・・でも夕方から来て待ってるおじさん夫婦もいて明らかにご飯待ち。日中のお客さんは近年長居せずに線香だけあげて帰る人が増えてきたけど親戚連中が一番厄介ね。
今年は土曜だから長居する親戚が沢山いると思うと嫌だー
ご先祖様を静かに送ろうよーって思うわー飲んで食べてしたいならお店行って自分の金で飲み食いしろ!って思うけど代が変わるまでは言えない。

匿名さんより

実家に泊まるけど、基本は観光兼ねてるからずっと家に居るわけでもなく、人に対してはそんなに疲れないけどなあ。

匿名さんより

親戚付き合いは面倒だけど大切だと思うから無理なく適度にやってます

匿名さんより

うまくやっている人はレスしないとおもいます
不満のある一部の人たちが愚痴ってるだけ

匿名さんより

1番嫌なのは毎年旧盆の日にちが変わること(>_<)
去年は9月の頭でしたね。本土のように沖縄も8月15日前後をお盆にして欲しい。

匿名さんより

ウチも三日間旦那実家に集まります。
初日はウンケージューシーを食べるために集まり、2日目は親戚が来るので集まり、3日目はウークイするために集まる。三日間ずっと台所です。
1日だけフリーになりたい(ToT)

匿名さんより

男は酒飲んで、女に指示すればいいから楽です
ウークイは楽しいねー。

匿名さんより

19:39さん
他のスレッドもみんなそう
グチりたい人が何回もコメントするから多いみたいに見える
グチがない人がコメしないだけ
一部の視野の狭いアレな人が沖縄はーって言う仕組み

匿名さんより

実家の母が長男嫁で苦労するのを見て育ったのでナイチャーの嫁になりましたが、ナイチャーの嫁は大変。
沖縄なら、同居してる人は別として盆正月は義実家へ行っても夜には帰るか翌日帰るけどナイチャーの嫁の時は帰省して義実家で1週間~2週間、同じく帰省した義妹親子と一緒に生活してました。
あれはキツい、義実家のご近所付き合いやら義妹親子の世話も含め女中状態。
縁切って沖縄帰ってウチナーンチュと結婚して20年経ちますが、あの時の経験があるので今が楽。
結局、どっちも長男嫁で嫁ぎ先の両親の世話はする羽目になりますが、今の方が実家も近くて楽できます。

匿名さんより

一部の視野の狭いアレな人ってのが、
ここにコメしてくる九割は社会のていへん層だよ。の人。
本当にアレ。出て行ってね。

匿名さんより

19日(日) 22:28さん、うんと楽しんでねー。
普段は忙しいからゆっくりできないもんね。
うちの旦那も親戚も盆のウークイは嫁に指図して威張ってるよー
皆知ってるから嫁さん同士で顔見合わせて笑ってる。
しみとーけー、くぬうちやさ!って 笑

ぽんちゃんさんより

私も親戚の集まり苦手です。
沖縄の集まり夜遅くまで酒飲んで、
飲んでる旦那は楽しいかもしれないけど…私は苦痛…早く帰りたい。

匿名さんより

1、2週間も帰らずあなただけ戻っても良かったんじゃ‥。ないちゃー嫁っていうかうちなーの人が本土に嫁いだので合ってる?

匿名さんより

ナイチャー男です。
皆さんのコメント見ましたが実情は複雑なんですね。本土にはここまで盛大にやるのはないので素晴らしい文化だなと思っていましたが。
行事に行かないと村八分なんですかね。
最近沖縄の女性と初めてお付き合いを始めましたが当人同士だけではなく色々勉強する必要がありそうです。
生の声が聞けて良かったです。

匿名さんより

ここに出てくる人達の親戚、一族って皆大酒飲みばかりで盆正月には来客がひっきり無しで息つく暇もなく、台所で働きづめ。義理親は親戚のバーサン達とつるんで嫁イビり。そんな人達ばっかりなんだね。
そんな家が全く無いとは言わないが、今時そんなに回らないといけない親戚が山のようにいて、さらにそんなにひっきり無しに来客があり、夜中まで酒のんで騒いでる家ってどれくらいあるんだ?本当のところ。

匿名さんより

ていへんって、酒に溺れる会が大好きな人達の事?騒がしい事が苦手と言っている人に上から攻撃してくる人?仏壇行事って住んでいる人だけですれば簡素化出来るけれど外部があれやこれや言うからこじれるんでしょう?

匿名さんより

昔は「家制度」だったけど、とっくの昔に改正されてるんだから
個人主義にそろそろ完全移行してみては?

匿名さんより

>07:16
このサイトでもいい話のトピに必ず捻くれたコメントする人がいますよね。
たぶん07:16さんの親戚ってそういう人と同じだはずね。

匿名さんより

>10:32
>このサイトでもいい話のトピに必ず捻くれたコメントする人がいますよね。
このトピっていい話なんですか?私は年に2度親戚が集まるのが何でそんなに苦痛なのか不思議です、正直言って。でも、このスレのコメントはほぼ全て「嫌でしようがない」「男は酒のむだけ」「深夜まで」とかいう愚痴ばっかりだけど。どこにいい話があるんだろう。

匿名さんより

年1回でも義実家との関係がよくなかったり、嫁だからと準備を荷重に押し付けられて旦那は何もしないと嫌になると思いますよ。

匿名さんより

そうですよね、夫が肝ですよね。
うちもお盆は義実家で準備片付け大変だし、
夫は義父や義兄と飲んで食べてますが、
普段いい夫、父親だし、わたしの実家にもとても良くしてくれるので、年に数回の数時間くらい大変でも平気ですね。
帰りには必ず「ありがとう、お疲れさま」と言ってくれるし、いつもより美味しいビール買ってくれます(^^)
昨日も私の実家の庭掃除、草刈りしてくれました。
今年のお盆もがんばります。

匿名さんより

迎え入れる側(旦那親族)が、気を利かせて入りやすい家にしないとダメだよ。
赤の他人扱いされ、無視され、陰で文句言われたらたまったもんじゃありませんよ。
年に1、2回かもしれませんが苦痛で死にそうなんですよ。

匿名さんより

恵まれるっていい言葉だと思います。
自分は、母が嫁ぎ先の仏壇が2つに増えても、何の文句もいわず、先祖供養もしっかりとやって、御願もしっかりとやって、仏壇と火の神様を守っています。
そういった家庭に育ったので、自分も嫁ぎ先の仏壇の面倒は見れると思いますが、大好きな主人、愛している主人の実家は、本土で、3男だったため、沖縄式の仏壇を持つ事はありません。
たぶん、持ったとしても、主人の家族だったら、いい人ばかりだと思うので、苦にならないと思います。
自分は、恵まれた家庭に育ったし、主人の家族も大好きなので、親戚づきあいは嫌いではないです。
よくテレビで、大家族や3世代家族が幸せそうに暮らしているのを見て、ここで愚痴を言っている人は恵まれていないな~といつも思います。

匿名さんより

12:55さんや13:23さんのコメントを見るとホッとします。
お盆正月シーミー関連スレ立つと、世の中こんなに虐げられた嫁さんが多いのか、と思うくらい愚痴が並ぶからね。

匿名さんより

旦那実家はとにかく気を使うよね。
いい人達でもそれなりに気を使う。
終わればどっと疲れて数日は動けませーん!

匿名さんより

1323さんは、仮定の話ですよね。
実際やってみると違ってくるかもです。
私がそうですから。
ここで、愚痴てる人はやってる人。
だから愚痴もでる。

匿名さんより

大げさじゃない?数日動けないってどんだけ日頃はフユーしてるの?って聞きたいさ
私もずっと台所に立ってるけど親戚が来て子供達の成長を喜んだり、近況報告してワイワイしている様子は微笑ましい
疲れるけど旦那、義両親、子供達のこと考えたら年に2回、頑張ろって思うけどな

匿名さんより

13:23です。
私は、先祖供養も御願も母と一緒にやっています。
ぜんぜん、苦になりませんよ。
2人の祖母も、2つの仏壇と火の神様を守って生きてきました。
そういった姿を見ていますので、愚痴とかは言えませんね。
それに、主人の家族を愛していますので。

匿名さんより

ですねー。愚痴が出る人はやってる人。出ない人はやらない人ですね!

匿名さんより

愚痴らずにやる人も多いと思う。愚痴る人は、できていない人だと思う。

匿名さんより

確かに人間性出ると思う
行かなければいいとか、縁切ればいいとか、そんな単純なもんじゃないでしょう

身内のつながり、血縁関係、色々あるけどとても大切だよ

匿名さんより

15:03
>行かなければいいとか、縁切ればいいとか
大部分は親戚付合いどころか結婚していない、家庭を持っていない若い人が書込みしてるだけと思う。

匿名さんより

15:22さんへ
私は40代
結婚24年
子供3人
長男嫁

普通にうまくやっていると思う

匿名さんより

どの時代もいやいや やっていたんだろうね(笑)
うち<糸満>は戦争で一家全滅した親戚とか多いから盛大にやるけどね 

匿名さんより

自分がうまく出来ないから他所のお嫁さんもできないと思ってるんじゃないの?

うちの義姉は、心優しく穏やかで、気の強い母とうまくやってくれている
結婚20年、みんな義姉を慕っています

匿名さんより

>15:32
「家庭を持っていない若い人」は簡単に縁を切れば、とか書き込んでる人の事ですよ。普通にうまくやってる人はそんな書込みしないはず

匿名さんより

15:06知性が現れてるって、、独身だったらどうするの?決めつけよくないよ。

匿名さんより

そりゃ不満のある人しか書き込まないからね。
上手くいってる人はこんなとこで愚痴らない。

匿名さんより

離婚、失業が多い沖縄だからこういう集まりイヤよね。
僕は刑務所にいたから、家族に「内地で仕事してる」ことにしといてと伝えたわ。

匿名さんより

無職になると色々言われる。まだ働いてないわけ?なんでよ!いっぱいあるだろ。グチグチ……永遠と罵られる、。

匿名さんより

覗くと、書き込んでいる人は別でしょ

人生、不満に満ち溢れている人は書き込まざるえないけれど

不満ない人は、ここにいちいちぐちなんてかいてこないよ

匿名さんより

不満がなくても見てる人いてもおかしくないのに。
掲示板初心者かな?
16:43さんが16:31さんに噛みついてる意味が分からない。

匿名さんより

>ないちゃー嫁っていうかうちなーの人が本土に嫁いだので合ってる?
ナイチャーの嫁って書いてるんですが!
ナイチャー嫁なら本土の人間でしょ!
ナイチャーの嫁なら本土の人と結婚したウチナーンチュって事!
よく読んでよー

匿名さんより

1727
ありがとう。そんな労いの言葉が
一番うれしい。^ ^

by仏壇むちゃーの長男嫁

匿名さんより

30年くらい前の本家長男嫁。その頃はオバーどころか義理母も戦前生まれ。仏壇へのお供え物も来客に出す食事もほぼ全て手造り。出来合いのオードブル何か殆ど無かったしあったところで絶対に許さない戦前生まれオバー義理母のダブル攻撃。叔父叔母も戦前生まればっかりだから回らないといけない親戚はやたらと多いしこっちに来る親戚も多数。
今は戦前生まれのオバーが減り、同時に存命の叔父叔母も減った。義理母も戦後生まれ。サンエーなんかで売ってるオードブル使うのもそれほど抵抗感は無くなってる。
もちろん、今でも3、40年前と変わらない家もいる。そういう所は大変だと思う。でも、割合としてはそういう家が大半とは思えない。なのにここのコメントでは未だにそんな家が大多数みたいだね。

匿名さんより

スーパーで三枚肉や中味をしこたまビニールに詰めてる人を結構見かける。
クラクラすると同時に(乙)って思ってしまう。

匿名さんより

私もスーパーで三枚肉、中味しこたま買う。茹でて煮込んで…1日がかりで仕込みます。手作り派なので大変です。三日間何かと作ってる感じ。ハァ、大変よー。

匿名さんより

中身汁に、三枚肉、
手作りが美味しい。インスタントって、あれを本物味と勘違いしてるナイチャーがかわいそう。
食べたら薬の味がするのよインスタントは。

匿名さんより

こんなに先祖を大事にして、人を大事にしているわりには離婚多いよねえ。死んだ人より生きている配偶者には薄いねえ。

匿名さんより

標準語で投稿して下さるとより一層分かりやすい文章になります。

匿名さんより

12:55さんのような旦那さんだったら私も頑張ろうという気持ちになりますが親戚付き合い、私任せな旦那が嫌いなのでイヤイヤやってます。

匿名さんより

18:51さんのような内地の方も見てるんでしたね。
うちなーぐちだとピッタリな言葉もあるので皆が納得しやすいんですよね。
うちなーぐちだけじゃなくて、訳したり分かるように書くようにしますね。
ってか、まだ書いてないけど。 (^^)

匿名さんより

離婚が多いのは低所得で生活が出来なくなったからだよ〜。もっと給料上げてくれ〜だったら離婚なんてしなかったよ…

匿名さんより

勉強頑張って良い仕事に就けばよかっただけのこと
人のせいにするなよ、恥ずかしい

匿名さんより

はい、お盆は誰もこなくていー。
とくに父ちゃんの妹。
今日きて、だまって野菜をとっていきよった
当たり前にこれは私のものって。
その娘はうーとーとーしたら、すぐ、
帰ろう、帰ろうと言う。くるな!
うーくいも目の前の親戚の家にいるのに
こないよーひゃー!
そこからうーとーとー。げれん!
憂鬱な一週間がはじまったさー!

匿名さんより

勉強頑張って40万しかない会社入った。もっと欲しいさー。旦那は20万しかない会社。少なすぎでしょ。あり得ん。離婚さー。

匿名さんより

20:13
うけるーーーー(≧∀≦)
うわさ話しで久しぶりに笑ったさぁー。
げれん!最高!

匿名さんより

20:13さん
>お盆は誰もこなくていー
目の前の親戚の家にいるのにこないよひゃー

来るなって言ってるのに?
来ないよひゃー?
矛盾してるよね

匿名さんより

》その娘はうーとーとーしたら、すぐ、
帰ろう、帰ろうと言う。くるな!
うーくいも目の前の親戚の家にいるのに
こないよーひゃー!
そこからうーとーとー。げれん!
憂鬱な一週間がはじまったさー!

↑毎年こうだから
もう来ないでいいー。来るな!って
言ってるんじゃないの?

匿名さんより

20:13です
自分の実家(生まれた家)にうーくいにきません
目の前の親戚に行き、
親戚(父の親の兄妹)の家にうーくいにいきます。
仏壇の飾り物ひとつもかわなければ
コーラー1ケースかって持ってくることも
しません。
うーくいお願いねぇで終わりです
お正月も一切きませんし、お歳暮も送ることも
しませんし、父方の親戚はきません。
その娘もそういうこと一切しません。
親戚(親兄妹)の家には、お菓子も飾り物も
飲み物もたくさん持っていってます。
小さい頃それを見たときにとてもショックでした。
生活のために野菜をつくってるわけで
ヒールで畑の中にはいって黙ってとってしまう
行動にはらがたちます!
(この土地も私がもらう権利がある)と
当たり前にいう妹にイライラします。

匿名さんより

意味がいまいちわからないんだけど、父親の妹は親戚の家にはウークイ行くけど、げれん!さんの家には来ないからワジワジーしてるって事?なのに野菜は取って帰ると。げれん!さんの父親と仲悪いんじゃない?他の親戚はウークイには来るんでしょ?ならいいさー。

匿名さんより

あり、お客さんきよった、お茶出して。
ご飯も出しなさい。刺身も。
あり、食べ終わってるよ、かたずけなさい。
ビール出して、つまみも出さんと!
うり、帰るってよー、送りなさい
男は動かんで酒飲んで、指示するだけだから楽だなー。
盆まだかねー。

匿名さんより

うちは。姑が21:44の旦那さんみたいだったな。
来る人全員に手作りうちなーくわっちーの
フルコースでもてなしていたさ。
でも、お姑が元気に他界して、
私の代になった今は
出すのは茶菓子だけにしたから、
だいぶラクになったさ。^ ^
明日はウンケーだねー、憂鬱だけど、
こんな時こそ口角あげてがんばろ!(^ν^)

匿名さんより

主様に同調!
ほんとに大嫌い。
事あるごとに集まりすぎ。
普通のお盆の行事みたいにお墓参りして終わりで良くない?
伝統になじめません。
もちろん内地嫁です。
沖縄の伝統には馴染めないです。

匿名さんより

全国でも県民所得低いのに手広い行事ばかりで全く貯金ができません。
手広くやるお年玉文化や祝い文化も正直キツいです。
内地みたいに親しい親族のみでやればお互い楽なのに。

匿名さんより

亡くなった人にはお金と時間を
かけ過ぎる。
昔から 仏壇むっちゃーーは
貧乏するっていわれてます。(~_~;)

匿名さんより

人がいっぱいな家族もいれば
人がこない家族もいる
先祖はみてるけど、みてないふりしてるさ、
でも、
わらばーの顔も、うまぐわぁ顔も、
ひ孫の顔もみたいさ、っておもっても
生きてる人と人が仲がわるければ
それもできないさー、
でも、わかるよ
この世にいてもさびしいお盆
あの世にいっても悲しいお盆
はじめてわかる、
としをとってからわかる、
あの世にいってからわかるよ

匿名さんより

あの世に行けば、いつでもこの世の人の事を見ることができます。お盆に限らず、いつも見守っています。

匿名さんより

あの世の人のためにこの世の人が嫌々集まる盛大な行事が沖縄のお盆とゆう事がよく分かりました。
うん、形にとらわれずシンプルに気持ちが伴えば一番だよ。

匿名さんより

あえて食事時間に来るんだと思う。

受け入れる側としては、食事時間ぐらい家族でさせてと思う。ずっと客の相手やら準備やらで忙しくしているからね。

匿名さんより

父親の1年忌の初お盆だったけど、みんなこないのは、自分のせいとさんざん責められてさんざんでした。お盆の時だけでなく、普段からの先祖崇拝が大切なんだと思ってます。

わんこさんより

私は沖縄に嫁いだナイチャーです。
夫は長男の長男の長男の。。
子供を二人産みやっと見つけた仕事。お盆だって仕事してたら影で姑に陰口を叩かれて。郷に入りては、というけれどうんざり。
実家にいた頃は、海外旅行が当たり前でした。
あーあ。実家に戻りたい

匿名さんより

陰口たたかれても右から左へ流したらいいよぉ〜。
いちいち真に受けてたら身が持たないさぁ〜ね。
頭が固い人ばかりじゃないよ。
沖縄を嫌いにならないといいな。

わんこさんより

帰りたいですね。。
姑に陰口叩かれ、夫は借金持ち、 夜中でかけて
青年会? 豊年祭?私は実家もないから行くとこもなく
せめて夫が気にかけてくれたらなあ
ゲレンだのふらーだの言われて、 方言で言えばわからないと思っているんだろうなあ。
沖縄、もう嫌いになりかけてます
職場の人はとてもいい人たちだから、みんながこんなじゃないんだろうけど。

匿名さんより

わんこさん、なんで口悪い男と結婚したの?
旦那さんの身内に味方が居ないのなら、お子さん2人連れて離婚してもいいと思いますよ?

関係無いけど私と夫は離島の出身で、私は正月もお盆も関係無く仕事。
夫は送りの日のみ休みなので実家へ帰省出来ませんでした。
お盆の買い物でごった返している中、私だけが自分の好きなもの買っていたらレジのお姉さんが「お盆は関係ないんですか?羨ましいです、、、」と深い言葉を呟いてました。

わんこさんより

見抜けなかった私がバカなんですが、結婚前はそんな素振りなかったんです。
離婚の話にはなっていますが、養育費は払わない、の一点張り。 子供は父親になついているしなあ、となんだかんだ踏ん切りがつかず。実家は頼れないので、がまんしてればいいのかな、などと考えてしまいます。
ちなみに夫には姉が一人いますが、この人は私の味方になってくれます。

後、もうお盆を含む夫実家のイベントには参加していません。私も仕事がありますし、陰口言われながら参加する義理もありませんし。

匿名さんより

わんこさん
沖縄の男は甘やかされて根拠なくプライド高く養育費払わず逃げますよ。
意気地なし、弱いのが沖縄の男です。
責任感なく、外面だけ良いですから。
内地の男見つけて下さい。

匿名さんより

わんこさん、かわいそう…
この夫は相当口が悪いですね。
今時ゲレンとかフラーなんて言葉
ウチナーンチュでも使いませんよ。
もし別れるなら絶対養育費は
取るようにしてください。
がんばってください。

匿名さんより

20:37さん。ひとに向かってフラーという男は、最低だけど、沖縄の女のひとも、相当甘やかされて育ってると思いますよ。

匿名さんより

わんこさん、うちなんちゅ同士の結婚でも
旦那実家の集まりは疲れますよ。
なので私もほとんど参加しません。
結婚して戸籍上も独立しているのに
いつまでも義実家にベッタリな旦那だと
大変です。旦那が味方になってくれるのが
一番なのですが、沖縄が離婚率高いのは
こんな男性が多いからだと思います。

匿名さんより

わんこさん、お義姉さんが味方になってくれてるんですね。
まだ良かったです。お義姉さんに相談してみてはどうですか?(もうしてるか、、、)
わんこさんの旦那さんはどうやらクズのようですけど、どうか沖縄を嫌いにならないで。
何か楽しい思い出を作ってから沖縄を後にして欲しいです。応援してます。

匿名さんより

お盆の話から沖縄の男のクズトークに展開する所が鉄板ルートですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です