【虐待】闘鶏で傷ついた鶏を投棄

= ずーさん =

新聞の記事にありましたが、闘鶏で傷ついた鶏を足を縛って投棄しているそうです。
投棄はけしからん!ということですが、そもそも闘鶏がけしからんのではないか?と思うのです。
闘鶏って賭け事に使われてませんか?
闘牛ほど文化的な行事ですか?
鶏は短期間で成長するので使い捨て感覚で闘鶏をしている人が多いのではないでしょうか?
ハブとマングースは国際社会からの批判で中止に追い込まれました。
闘鶏も中止したほうがいいと思います。
いかがでしょうか?

41 Comments.

太郎さんより

闘牛も同じでしょ。
闘犬も然り。
やっていいのは本人達が好んで殴り合うボクシングとかじゃないの?
つまりは人間ね。

匿名さんより

珍しく
ここは太郎ちゃんと意見が一致。

することもあるんだね。 ^ ^

匿名さんより

食べたら良いのに。
肉が硬いならスープにするとか。
もったいない。

匿名さんより

闘鳥は禁止されてますが闇でやってます
闘牛も闘鳥もそうですがほとんどの飼い主は愛情かけて飼育してますよ、ただ一部の博打目的の人間のせいで悪いイメージになってる

太郎さんより

博打だから良くないと言ってるのではない。
人間が他の動物を無理矢理喧嘩させることが良くないんだよ。
自分たちで殴り合ったらいい。

匿名さんより

闘鳥は筋肉とか張るから、普通の鶏よりおいしいのにね。
価格も高いし

匿名さんより

後進国では動物、生き物同士を戦わせますよね。
動物愛護の観点からみると、その部分では風習が残るって
かなり遅れていると感じますね

匿名さんより

闘鶏、闘牛、
こういった話を聞くと
まだまだ未開の野蛮な地だと思ってしまう。
文化だとかいうけど、動物戦わせて遺棄するなんて
どう考えても虐待。
スペインも早々に止めたし、沖縄も早く止めろ。
じいさんたちも別の楽しみ見つけろよ。
戦いたいなら、自分で戦え。

匿名さんより

文化では無くて博打だからね
簡単には辞められない、パチンコがある限り無くならない
闘牛と違って広い敷地はいらない、個人の庭でも畳で囲って闘鶏場を作り
2羽放り込んで戦わす、互角なら勝敗を賭け、実力差があるなら時間で賭ける
3分で勝つ、いや3分では負けない
それでは賭けましょう
単純な勝敗に大金を賭ける、熱くなりますよ

匿名さんより

「タウチー一代」を知らない世代が増えてるのかな?

闘鶏は賭け行為は禁止だけど趣味としてはお咎め無しで内地でも沖縄でも公然とされてますよ
しかしこのような廃棄処分が許されるわけがありません
可愛がらない人には飼う資格なしです

匿名さんより

闘鶏って?
博打なら警察に通報したら逮捕されるもの?
闘鶏やってる人ってどんな人?
どこでやっているの?

匿名さんより

通報したらいいですよ
広い庭で明かりが漏れないように幕を張って
車が10数台留めてあったらだいたい闘鶏です
都会ではできない

匿名さんより

反社会的組織が胴元になって素人の金をかき集めている
現行犯じゃないと逮捕できない。

匿名さんより

通報する一択だね。
<<広い庭で明かりが漏れないように幕を張って
<<車が10数台留めてあったらだいたい闘鶏です

虐待させて博打。
通報する一択。
現行犯なら、様子を動画記録。駐車してある車も撮影して記録。
名乗らなくてもこの手は匿名でもOK。ともかく記録して即通報。
警察も取り締まりたいから、情報元は保護してくれる。

匿名さんより

>様子を動画記録。駐車してある車も撮影して記録。
そんなことバレたらドラム缶にセメント詰めされ久高沖に捨てられます
当然若い衆の見張り役も何人かいる
ま、頑張ってと言うしかないが

匿名さんより

たまご産む親鳥はある程度経ったら廃鳥になるけど利用法があるらしいよ
ヤンバルだったかな?初めて聞いたからうろ覚え

匿名さんより

シメて飼料にでも埋めて肥料にしたらいいのに。
縛って放置する理由が分からない。
負けた主が腹いせに罰を与えてるつもりなのかな?

匿名さんより

沖縄の新聞、テレビだったら闘牛も禁止にすればいいのにね!

ワイドとか作って子供洗脳してるのに、ダブルスタンダード!闘牛の方が規模でかくてたちわるい

匿名さんより

闘牛出てきたので、スペインの記事が

全く闘牛に関して知識がなかった筆者。
現在行われている闘牛は、闘牛士が牛を相手にマントをサっと振るだけなのかと思っていた。

ところが、突進して来た牛の背中に馬に乗った槍士が槍を突き立て、想像もしなかった展開に呆然……。「ええっ!」とうろたえている間に、今度は闘牛士が飾り付きの短い銛(もり)を牛の急所めがけて突き刺した。

それと同時に血しぶきが辺りに飛び散り、牛は血みどろに……。ゼエゼエと苦しそうに息をする牛があまりにも可哀想で、ざんこくとしか言いようがない場面に筆者は完全に言葉を失ってしまった。

匿名さんより

闘わせるのももちろん目に余るけれど、賢い人間がやることじゃないね。

匿名さんより

こんなのいつまでも伝統のもとに続けるべきではないね。
時代の流れで、人はどんどん賢くなっていくんだからね。

匿名さんより

>息をする牛があまりにも可哀想で、ざんこくとしか言い
闘牛うしに撥ねられ転げているところをさらに角で突かれ
息絶え絶えの闘牛士もいます、このあとおそらくしぬんでしょうけど
牛の仇と思えばなかなかの見ものである。

匿名さんより

↑理由はどうであれ、そうってくるしみ生き絶えていく人間の目の前にして、見ものだって感性が出てくるの

だいぶだいぶ病んでますね。

匿名さんより

そういう感覚が出てくるのって、
自分が、気にくわないと爆弾落とせなんて書いてくる
いつものれいの彼じゃないの

匿名さんより

南部の事でしょ。
南部の具志頭浜に捨てられるよ。
あと闘鶏は興奮剤とかホルモン剤を打つから食べられない。

匿名さんより

記事読みました。
酷いですよね。
生き物にそんなことをするなんて人間ってほんとに残酷ですね。。
また手足をきられたねこちゃんの記事も心が痛みます。
なんでそんなことするんでしょうね。許せないよ。地獄に行け~!

匿名さんより

上でコメントがある北部で廃鶏として食べられる鶏は卵を産まなくなった年老いた鶏です。闘鶏を同じように食べるのは難しいかと。
戦う際に興奮させるためにホルモン剤などの薬を与えているので、食用には向かないと聞いたことがあります。
鶏を闘わせる行為も足を縛って棄てるのも良くないですよね。
ただ背後に黒い組織がいる場合があるので、通報などもリスクが伴います。
近隣住民などは迷惑しているはずで、心中お察しします。

ウエハラさんより

県も警察も闘鶏を取り締まらない。
条例で禁止してるのに、放置状態。
ペット条例も、沖縄はまだないからなあ〜。
無くしてしまえ!こんな野蛮な風習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です