【仕事】転職後どれくらいで妊活

= ジャンバさん =

こんにちは。
当方、30代前半・既婚・子持ちママ(3歳)です。
2人目不妊のため通院も始めていた矢先、興味のある求人が現れ、応募したところ内定をもらいました。

転職するのは確定なのですが、しばらく妊活をお休みしようと思っています。

でも正直なところ、2人目も欲しい。

1年ほど働いて妊娠発覚→産休をとる、という流れが理想かな?とは思いますが、妊活してすぐ妊娠できるとは限らないし、自分の年齢も上がっていくし、もう少し早めに妊活始めてもいいのかな?とか悩みます。

みなさんの感覚として、新人が入社してきて、どれくらいで妊娠したら理解得られますか??
もちろん、普段の仕事ぶりもきちんとしている人だと想定して。

転職なんてやめたら?という否定的な意見はごめんなさい。。キャリアも積みたいし、2人目も欲しい、ワガママなのかな。

19 Comments.

匿名さんより

内定おめでとうございます!
やっぱり1年ですかね。でも、その職場の雰囲気にもよるかもしれないです。
1年居れば信用も仕事ぶりも分かっていると思うので、快く産休取得出来るのでは?と思います。
小さいお子さんが居ながらキャリアも積みたいという考え、とても素敵だと思います。

匿名さんより

うちの職場で入社2ヶ月で妊娠している人がいました。その後切迫になり、妊娠6ヶ月から休み…育休もないのに、辞めたくないとゆう理由で育休とってて凄い迷惑な人がいました。

匿名さんより

続き。
それも五人目の子供です!
一年は働いて妊娠とかなら良いと思います。

匿名さんより

妊活優先でいいのではないでしょうか?こればっかりは、授かりものなので
仕事優先して一人っ子にさせてしまう後悔よりイイんじゃないでしょうか?
旦那さんの理解と協力も大切でしょうし、よく話合われた方がいいですね
ただでさえ第一子の育児、家事、仕事を始めたら、そこでの人間関係など
色々と大変な事で妊活も成功するとは限りませんから、熟考して下さい。

匿名さんより

第三者的にみて3年くらいかと思ってましたが、職場の雰囲気にもよるのではないですか?

匿名さんより

妊娠に気付かず入社される方もいますし、入社して半年くらいで妊娠する方もいます。前の職場は、そんなの関係なく、おめでとう~って感じでした。人手が足りない会社とかではなかったし、良い意味で仕事優先!!って考えの方がいなかったからかな。
職場の雰囲気にもよると思いますが、、
子供は授かり物だし、主さんがやりたいようにしたらいいんですよ。
理想は産休入る時に、1年たってるとかがいのかな。育休も取れますし。
役職任されると妊活なんて余計しにくいですよ。
迷惑だなんて言う心狭い人のことはほっときましょう。

匿名さんより

心が狭いと言ってる方、ほとんどの会社の規程では一年以内は育休取れないと思いますよ?
二人目がどうしてもほしいなら、産んでから働くか、一年は待ったほうがいいと思います。
常識だと思いますが…。

匿名さんより

転職先の面接時にそのような話はされてませんか?私は2人目妊活中になかなか恵まれず、仕事を始めよう!と思って入職した次の月に妊娠発覚しました。世間的には早すぎて迷惑ですよね、、しかし面接時に2人目も考えています。と伝えた上での入職だったので、妊活は続けていました。(病院受診はお休みしていたので驚きの自然妊娠でした)
事前に話をしていたのでそうしましたか、そのような話はしていないようでしたら、世間的にはやはり1年くらいがいい目安かもしれませんね。

匿名さんより

会社のこといちいち考えていたらキリがない。家族計画は自由にした方がいい。それで辞職進めてくるようなところならそれまでの会社ってことー。

匿名さんより

入社して半年もたてば、出産頃には1年過ぎてるし育休取れるのでそれを目処にしてみては?
少子化になる理由の一つがコメントを見てて分かりますね。

匿名さんより

周りなんか気にしなくていいと思う。
自分のしたいことやりたいことを優先してやるべき。
もちろん普段の仕事はしっかりこなし、仕事も育児も共に頑張っていきましょ。
good luck!

匿名さんより

会社のこと、周りのこと常識なんて考えたら子ども産めなくなる。
育休取りたいのなら、待つのもいいけどいらないのであれば妊活優先でいいかと。
私は1年待ってから妊活しようと思ってましたが、1年経った時には責任あるポジションを任され妊活できませんでした。なので、上の子と下の子の年齢は8つ離れています。
妊活再開してもすぐ授かれるとはかぎりません。
入社してすぐ妊娠した人たくさん見てきたけど、常識ないとか迷惑なんて感じたことないよ。

匿名さんより

常識ないとか迷惑とか思う人はいないと思いますよ。噂は広がるはずだけど。えっ、もう?そうなんだ、だから最近見かけないんだね~くらい。

匿名さんより

子供は授かり物です。何年たったらOKか?なんて気にする必要はありません。
人を使う立場から、30年働いて来た立場から申しますけど子供が生まれる事を悪く言う人は普通はいませんよ。あー。人繰りどうしよう、とは思っても「妊娠しやがって」なんて思う人いないですよ。
怒りをかう人って「産休取るから恨まれた」なんて自分では言いますけど、実際にはその人自身に問題あり、ってのばかりです。
例えば、産休前でも妊婦さんは体調が優れなくて急に休むってありますよね。急な休みだと誰かに必ずしわ寄せが行きます。それでも体の事だから、と人は納得します。ところが、体調悪くて休んだ当の本人が友人とのモアイ飲み会は皆出席とか、夜遅くまでカラオケ行ってるとか。それなら体調管理ちゃんとやれよ、と周りはだんだん嫌になります。
家族もそうですね。産休、育休を繰返す人。その事自体は当然の権利だけど奥さんの職場が休みをちゃんと付与する会社であることに甘えて、毎晩飲んでばかりで保育所の迎え当番も守らず、結果奥さんが早退したり。
当然の権利でしょ、いちいちうるさい。そう思うのは自由なんだけど、子供の事で職場で浮いたりする人は本人次第だと思いますね。何せ、この手の怒り、男性よりも妊娠出産育児の経験者である女性達の方が激しいもの。おめでたで休むより本人が無神経みたいな人が嫌がられるね。

ジャンバさんより

主です。

たくさんのご意見ありがとうございます!
肯定的な意見が目立ち、安堵しました。
もちろん、仕事はしっかりやるつもりでいます。

育休も取得したいので、育休について調べました。
育休開始より1ヶ月前までに申し出ることが必要で、その時点で入社一年未満だと取得できないとわかりました。
なので、逆算して入社2・3ヶ月後から妊活開始しようかと思います。

皆さま、ありがとうございした!

匿名さんより

どの道を選べば幸せになれるか?って考えるよりも、
選んだ道で幸せになる方法を探すことが良いみたいですよ。がんばって。

匿名さんより

リア充を羨むのは独身子なしではなく、結婚と子育てに失敗し、やり直しのきかない年齢になったおばさん(体験談)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です