【家族】戸籍について

= プーさん =

浮気相手の子供を妊娠・出産。
子供は父親に引き取られる。
母親の戸籍には、その子は載らないのですか?
自分の戸籍には母親の名前は載りますか?
分かる方いたらお願いします。

35 Comments.

匿名さんより

載りますって書くと病院前とかに棄てそうで怖いんだけど。
こういう質問怖いわ。

匿名さんより

東京都だったか、匿名出産出来ますよ。仮名で妊娠出産し、戸籍には載らない。しかし子どもが20歳過ぎて実母を知りたいと言ったら本名開示
これはあくまで東京都の匿名出産例です

匿名さんより

遺産相続があるから、結婚相手には言わないといけませんよ。知らんふりはできません。子供にとっては父親より母親との関係が大事なんですがね。赤ちゃんポストもあります。

匿名さんより

浮気相手の子供を妊娠・出産。
子供は父親に引き取られる。
母親の戸籍には、その子は載らないのですか?
自分の戸籍には母親の名前は載りますか


ごめん、意味がわからない。
浮気相手になってるのは主?
自分の戸籍=子の戸籍?
主が浮気相手の子として生まれたの?
誰を軸に説明してるのかよくわからない。
皆さん、よく理解できるー
もう少し詳しく

プーさんより

すみません。
私の事です。
父親に引き取られ育てられました。
戸籍を取ったところ、母親の名前がなく、母の戸籍を取っても私が載ってないので。

匿名さんより

未婚の場合の流れ
出産→あなたは母の戸籍に記載→その後父の戸籍に移動→現在に至る
移動歴は消える場合がありますのでいきなり父の戸籍にいるように見えるのかも。

匿名さんより

説明ありがとう。
母親の氏名欄が記載されていないのは、あまり聞かないですね。父欄が空欄はたまにありますが。
他の方が書いているように、匿名出産?だったのかもしれない。
色々な事情があったかもしれませんね。

匿名さんより

婚外子の場合は出生届でまず母親の戸籍に入ります。その後、父親に認知されて父親の戸籍に入ることになれば母親の戸籍から除籍されて父親の戸籍に入ることになります。なので母親の欄が空白なんでしょう。
除籍か改正原戸籍を調べてみたらわかるかと思います。

匿名さんより

婚外子であっても、母親にはかわりないので、母親の欄に名前は載ります。父の欄には名前があるということですよね?このようなケースははじめてです、すみませんギブアップです。

匿名さんより

氏名の下部にある父欄・母欄ではなく、母が戸籍に載っていなかったということですよね。戸籍をさかのぼって取っていけば、詳細がわかります。

匿名さんより

上に同じく父親欄が空白は聞くけど、今回みたいなのは聞いたことがありません。
母の戸籍を取るってことは誰が母親なのかはご存知なんですね?
差し支えなければ、両親がご存命なら成り行きを聞いてはどうでしょう?
それで役所に確認するのが1番だと思います。

匿名さんより

母親の欄がどうなってるのかもっと詳しく。空欄なのか実母以外の名前が記載されてるのか。

匿名さんより

父親が元母親(女性)だとしたら
戸籍は母親欄に載るのかしら?父親欄に変更されるのかしら?
子供がいると性別変更不可だったかしら?
最近は配慮でどんどん法律改正しちゃうから過去の真実がねじ曲げられて厄介よね。

匿名さんより

出生届を出す際に、母親の所在不明で父のみの氏名を記載した場合空欄になります
母親の戸籍にも子の名前は記載されません

匿名さんより

2018年08月20日(月) 23:19さん
性転換した場合の戸籍について調べてみました。
まず、両親が婚姻中ですと性別変更は不可。どうしても性別変更したい場合は離婚してからの変更となるようです。
シングルの父か母どちらかが性別変更しても子供の戸籍から名前が消えることはありません。子供の戸籍に記載されるのは出生時の情報だから、だそうですよ。

匿名さんより

転籍してたら載っていないかもね。
転籍前の戸籍を取り寄せれば載ってるはずです。

匿名さんより

その母親は本当の母親ではなく別の人なんですよ
だから”私の”名前が無いんです

匿名さんより

棄児で父親が名乗り出た場合は母親空欄で父親のみの記載もあり得るでしょ
もしくは特別養子縁組したのか

匿名さんより

現在の戸籍が平成18年改正だったかな?
なので、1つ前の戸籍を取ると主さんがどなたかの戸籍から父親の戸籍へ異動した事が分かる場合もあるかも… 推測ですが

匿名さんより

>12:26
特別養子縁組は夫婦そろってないと出来ないから
母親欄を空欄にするのは無理。

匿名さんより

トピ文と主さんのコメントからは、お母さんの名前というのが何を指しているのかも、その他の情報も足りないので答えられないですよ。
役所の窓口で調べてもらう方が良いと思います。

匿名さんより

特別養子縁組だとしたら
実子、母親の記載もないでしょう。
特別養子縁組は実子同様扱い!
実の親の縁も無くなり遺産も相続する権利もないので

匿名さんより

つまり、戸籍に実の親は記載されません。

代わりに養親のみ「実親」として記載されます。

どういうことかというと、戸籍上、養子縁組の痕跡が残らないようになります。

匿名さんより

その養親が夫婦そろってないと特別養子縁組は制度上
出来ないので母親だけ無いというのはおかしいって話しよ。

匿名さんより

不倫だから奥様が居るって事は
父親に引き取られても奧様も一緒でしょっ?
夫婦揃ってるじゃん!

匿名さんより

父親は実親だからその奥さんとは特別養子縁組は出来ないよ。
普通養子縁組は出来るけど。

匿名さんより

妊娠中認知して
出生した時に届けを父親の戸籍に入れた。
結婚していない 主さんの母親は父の戸籍に記載されない。
昔はできたけど 今できない。
旧のやり方?だと思う。

匿名さんより

主さん戦前生まれ?
戦後数年して生まれましたか?
当時は母親の記載がない戸籍もあったらしいですよ!

匿名さんより

附票ならその人が生まれてからの戸籍が全て分かるから、それ取り寄せてみたら?

匿名さんより

たくさんコメがあって読んでないので既出ならごめんなさい。
母親の祖父、もしくは父親の戸籍を取れば載ってるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です