【育児】保育園の汚れ物入れ袋

= 2児ママさん =

保育園に持っていく汚れ物入れ袋はどんなものを持たせてますか?
使い捨てのビニールなのか、防水の入れ物なのか教えてほしいです!

13 Comments.

匿名さんより

保育士です。
一番わかりやすいのはショップの袋です。
毎日同じ袋だと間違いもなく、わかりやすいです。

匿名さんより

私の働いていた保育園はスーパー買い物した時の使ったU字型の袋の子が多いですね。
毎日登園カバンに入れてもらうんですけど、そうすると入れ忘れちゃう家庭は100枚とかで売っている市販のU字型の袋を買って園に置いていましたよ。
うちの園は袋の買い置きがOKだったからそれが出来たんですけどね。

匿名さんより

100圴で買えるような巾着状のビニールバッグに記名してもたせていました。
汚れたりにおいがついたりしてきたら手軽に買い替えられるし。

匿名さんより

私の子供はスーパーの袋を使ってました。
水あそびなどで濡れることもあるのでビニールや防水の袋がいいと思います。

匿名さんより

私も06:53と同じく100均の巾着タイプのビニールバッグに名前を記入して持たせてます。

匿名さんより

ショップとかの袋が1番
よかったな、、と記憶してます。時に、先生が水洗いしてくれている場合もありましたが、ショップとかの袋だと他の衣類が濡れずにすみます。

匿名さんより

保育園の先生の立場から、やっぱり大きめの袋がいいな。
水洗いとかした服を入れて、口が縛れるくらい。
ビニールなら5斤袋が嬉しいです。よろしくお願いしま~す(^_^)

匿名さんより

いろいろ試して、毎日濡れた洋服入れると不衛生になりがちだと思ったので、使い捨てできるU字の買い物袋タイプになりました。

匿名さんより

子供3人の母です。うちは紐が結べない時期は、100均で買ったきんちゃく袋プラスチックのを持たせてました。
年中になると紐結びできるようになるので、ス‐パ-のビニル袋を持たせました。

どちらも真ん中に大きく名前を書きました。ひらがながわからない時期は、
アンパンマンやばいきんまんなど書いて、自分の袋であることを認識させました。

匿名さんより

100均で買ったきんちゃく袋、布&プラスチック製?の混合ですがいまのところ水分が漏れることはありません。
子どもたちが自分のとわかるように毎日同じもの(柄)がわかるようにが良いと言われました。プラスチック製の子も多いです。

匿名さんより

米袋=真空パックされたビニールタイプの米袋を持って来てる子もいましたよ。確かに丈夫ではありますね。
もちろん名前もきちんと書かれてました

紐美さんより

巾着袋は、紐が怖いです。食後の超慌ただしい時間に使う場合が多いので、紐を首にかけるという万が一の危険は避けたい。うちの園では紐付き巾着袋は禁止です。(4歳児でも何気に首にかける子がいますよ)

匿名さんより

うちの保育園は入園前に見本を見せてました。
100均の巾着型のビニール袋の大きいものでしたよ。可愛い柄もたくさんあるし、結構長持ちです。半年経ちますが破ける気配なし。
巾着型は、3歳からは着替えた洋服を自分で入れて、紐を引っ張って締めるということを教えるらしいです。そのときに紐は便利だけど危険な物ということも教えて行くとのことでしたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です