【住宅】防音工事のエアコン設置について

= アツアツさん =

アパート住まいです。
このアパートは10年前に防音工事がはいり、その後(今から3年前)リフォームをし、大家さん待ちでエアコンを2台設置したそうです。(防音工事時に設置されたエアコンが古かった為)

来年1月には、2度目の防音工事がはいるようで、その際にエアコンがまた支給されるとのこと。
防音工事の書類を書いた電器屋さんに、既に設置されている(リフォーム時)エアコン2台はうちで引き取ると言われたそうです。
大家さんが買ったエアコンなのに、、、
それってなんかおかしくないですか?
大家さんが高齢の為だまされているのか?それとも既にエアコンが設置されていたら防音工事時にはエアコンは支給されないのでしょう?

また、防音工事をした部屋にしかエアコンは設置できないのでしょうか?(設置したい部屋をこちらで指定できますか?)

明日その電器屋さんに詳細を確認してみるのですが、それまでに情報収集をしたくて、、、

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

4 Comments.

匿名さんより

まず、
2度目というか、機能復旧工事の方ですよね?
>>それとも既にエアコンが設置されていたら防音工事時にはエアコンは支給されないのでしょう?
>>また、防音工事をした部屋にしかエアコンは設置できないのでしょうか?
機能復旧工事であれば、古いエアコンがあることが前提なので
ついてるエアコンを取り外して、それを適法に処理したことをリサイクル券と写真で確認します。
また、防音工事した部屋しか対象になりませんので、違う部屋につけると、よくてやり直し、悪かったら指名停止になるので、業者も違う部屋にはつけないです。

匿名さんより

上の方 詳しいですね
おそらく そのとおりだと思います。
違う部屋に取り付けるには、再度 別の申請書が必要になりますが、部屋数、世帯数等も考慮されるので、
面倒になります。
申請から2~3年後の取付になると思うので(確実ではありません。)、既存の部屋に取り付けてもらったほうがスムーズです。
一応、情報は載っております。↓ 沖縄防衛局
http://www.mod.go.jp/rdb/okinawa/

匿名さんより

100%の事が知りたいなら
ここではなくて
防衛局に問い合わせましょう。
各市町村役場にも担当部署が
ありますが、嘉手納の防衛局に
問い合わせた方が主さんが知りたい
事の全てを明確に回答して貰えますよ。
電気屋さんの前にまず、防衛局ですね。

匿名さんより

ウチは付けていたエアコン外してもらってウチが引き取りましたよ!
付けて2〜3年の物でまだまだ使えたので、兄が使うからとの事で話してもらえましたよ!、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です