【育児】仲西こども園についてご存知の方

= ボンバーさん =

はじめまして、離島出身の者です。
年長さんと2歳の子供がおります。
今度仲西へ引っ越そうと検討しておりますが、今住んでいる地区では「幼稚園」に上の子を通わせていますが、仲西は「こども園」とのことで、知識がなくお恥ずかしいですが、こども園は幼稚園と保育園が一緒になったものという認識しかないのですが、幼稚園とは行事の仕方など違うのでしょうか?

12 Comments.

匿名さんより

仲西こども園は今年からこども園になったので、
園に確認したほうがいいかもしれません。

ボンバーさんより

匿名さん、書き込みありがとうございます。
今年からだったんですね!
2~3年は経っているのかと思っていたもので。
そうしてみます、ありがとうございます。

匿名さんより

初めまして。
家の娘も今年から仲西こども園に通っています。
私立の幼稚園のような行事や学習は少なく保育園のように考えていればいいと思います。
隣には保育園、向かいには小学校があり
園自体も綺麗で先生も多くしっかりした方が多いと思っています

ボンバーさんより

匿名さん、書き込みありがとうございますm(__)m
保育園のような感じなのですね、とても参考になりました。
ありがとうございます

ジュンコさんより

仲西こども園は、内容は?夏休みとかあるのですか?幼稚園?保育園?今は違う認可保育園にいますが、こども園はどんや

匿名さんより

授業内容はお散歩や園庭遊び
工作や室内遊びに英語も少し。
お泊まり保育などもあります。

教育やクラスは同じですが
保育時間が幼稚園タイプのお家は
春休みも夏休みも冬休みも小学校と同じようにあります。
保育時間が保育園タイプ(夕方まで)のお家は土曜も登園で長期休みも少ないです

名無しのママさんさんより

はじめまして。
うちの子は、現在仲西こども園ですよ〜。
年中=仲西幼稚園。 年長=仲西こども園。
の、2年間通っています。
正直言うと、公立幼稚園の様に、外遊び・お散歩などは少なく、伸び伸びした環境とは言いずらいです。なので、伸び伸びと育てたいのなら同じ敷地内にある『宮城ヶ原保育所』などが良いかと思います。

ー こども園になって変わったところ ー
・ ケータリングサービス(給食)があり、14時までの保育が可能。(お迎えが14時1分でも過ぎると延長料が発生します。)
・ 土曜保育(就労のみ、要申請)がある事。(申請を忘れ・保護者の休日などの場合は、預かってもらえないです。出来るだけの自宅保育だそうです。)
・3歳児の入園は、原則就労世帯のみですが、入園後に退職した場合は在園可能になります。(8:00〜14:00までの保育時間)
・ 毎日の学習カリキュラムが組まれており、ひらがな・カタカナの読み書きや、数や数字の認識・足し算・引き算など、難しくない程度だと思いますが、毎日座学をする機会がある。
・ 週に一度、体操遊びや英語遊びに外部講師を招き、子供達と交流遊び。
・ PTA活動、保護者会無し(現在、個人面談2回のみ)
・月1回のお弁当会
・その他園行事はほとんどなく、今年はプール5日程・小学校と合同運動会・秋の遠足・保育参観(1回)・敬老会(祖父母のみ)お泊まり保育(年長のみ)・お弁当会(月1回)・お誕生日会(月1回)はありました。

といったところです。
先生も話しやすく、子供も先生大好きなので安心しています。
ですが、幼稚園を経験したウチの子は『仲西幼稚園の頃が楽しかった〜』っと言ってます(笑)

やはり園行事が少なすぎるのが不満らしいです。
去年は、新学期の学級開き・春の遠足・プール開き&スイカ割り大会
・PTA夏祭り・流しそうめん・セミ捕り園外保育・小幼合同運動会・敬老会・秋の遠足・ハロウィン・発表会・クリスマス会・カレー作り・大掃除・離任式
定期的に、毎朝あいさつ運動(保護者合同)・保護者による絵本読み聞かせ(週1回)保育参観(3〜4回)・お弁当会(週2回)・お誕生日会(月1回)・保育交流(1〜2ヶ月に1回)・個人面談(2回)・地域交流・始業式・終業式・環境整備(2回)・PTAスイーツ提供(3ヶ月に1回)とやはり多かったので。。
PTAや保護者会が無いのは、忙しいご夫婦には良いのかもしれませんが、午前中通っているお友達がわからなかったり、仲良くしているお子さんの親がわからなかったり、なかなか交流が持てなかったりと、不便に感じることもあります。
先生方も多いのですが、シフト制で共有ができなかったり、多すぎるからか、職員室でのお茶タイムが目に付くとこもあります。
例えば、先生方が多いなら、もっと外遊びや散歩・地域交流など色々出来る気がしたり、行事もたくさん作ったり出来るのでは?と思ったりもします。

先生が増えたからと言って、保育が手厚くなるわけでもないので、逆に人数が居過ぎての不満があったり、公立幼稚園でも長期休暇(春・夏・冬休み)の預かり保育はあるので、こども園にする意味があるのかどうかもよくわかりません。ただ、保育形態として土曜保育と年度末(3月末の新学期準備)休日がなくなったくらいです。
あとの保育内容は、園によっても様々なのでなんとも言えません。

浦添市は、福祉・子育てに力を入れているとの事で、子供も多く、育てやすい環境ではあります。ただ、今回の仲西こども園は急ぎ過ぎで、地域の方々の理解や了承も得ずに変更になった為、やはり以前通っていた・小規模保育園から転園してきた方の考え方は賛否両論です。

やはり、環境が合わず登園しぶりや、チック、情緒不安、おねしょなどあるお子様も居たと保護者同士の会話で話したこともありました。平成31年度保育園申請で、庭園を希望しているんだ〜。と言った保護者の話も聞きました。就労世帯でないお子様で、教育方針があわず、すでに退園している方もいらっしゃいます。なので、来年はお隣の宮城ヶ原保育所がいっぱいになるかもしれないと、地域の保護者は噂していますよ(笑)

時間があるようなら、何度か見学に行っても良いかと思います。
子供たちを見れば、保育環境がある程度わかるかもしれません。
長文失礼しました。

名無しのママさんさんより

【追加】
前の書き込みにもあった通り
夏休み・冬休み・春休みはあります。
他の幼稚園同様、1号認定(両親のどちらかが在宅)の場合は、長期休暇になります。就労世帯は預かり保育が利用できます。
1号認定の場合も預かり保育(別料金)できます。

あと、ケータリング(給食)が高いです。
品数が少ないのに、約6000円弱します。
↓ 内容を参考までに ↓
・カレーライス
・エビフライ
・クリスマスムース
この日はクリスマス♩ですが3品。
スープも無く…もう少しあっても良いかと思います。

・焼きそば
・春巻き
・果物
・牛乳
この日は牛乳付き。
ですが、食べ物としては3品。

・ごはん
・チキンカツ
・からし菜炒め
・キノコの味噌汁
この日は4品!!
素晴らしい♩

平均的には3〜4品。
スパゲティー
うどん・そば
カレー
などのメイン料理の時は
おかず1品・デザート1品といった感じです。
いくら業者委託でも少ないと思ったりもします。
毎日の給食、金額も高いので、食べ盛り伸び盛りの子供たちには、出来るだけしっかりとした栄養を取ってもらいたいですね!

ボンバーさんより

行事少ないんですね!
上の子が通う幼稚園は行事が多く、上の子も行事が楽しいらしく、また来年もやりたい!と言うくらいなので出来れば下の子にも体験させたいのですが、まさか園によってこんなに違いがあるとは思っていませんでした。
情報ありがとうございます

匿名でさんより

仲西こども園、雰囲気いいですよー。先生方がとにかくいい感じです。英語や学研も取り入れているので、小学校へ行くのにもいいと思います。行事が少ないという意見あったのですが、働くママにとっては、家庭で教える事を園です教えてもらって助かってます。保育園よりはいいと思います。

まいちさんより

仲西こども園の年少クラスの子供達は、年中年長のように絵本バックなども必要になるのでしょうか?
現在、長男が神森幼稚園の年中で通っていますがまだ細かい事は決まってない状態です。
3歳児クラスで2号認定なので午睡はあると思いますが、、、
仲西こども園はどのような感じなのか知りたいです(*´◡︎`​*)

働くママさんより

絵本バッグはいらないです。学研のお勉強綴りは園にあって、園内にも絵本はたくさんあるので。あまり準備するものとかの押し付けもないので、働くママにとっては気楽に預かってもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です