【不動産】豊見城の豊崎、ピーク越えた?

= ももさん =

豊崎にけっこう売りが出てきましたね。
一時期は高騰して売りに出ず手に入らなかったですよね。
海が近く本土の人中心に人気地区だったように思います。
今は浦添や北谷人気はどうでしょうか。
北谷は区画整理エリアが高騰してましたが落ちついてきましたか。

104 Comments.

匿名さんより

豊崎は津波が来たらアウト!
土地の暴落区域です。
住みたいなら下がるのを待ちましょう。

匿名さんより

埋め立て地は買いたくないです。
近くに住んでるけど、豊崎はイベントがあると渋滞するので不便だと思う
逃げ道も少ないので最近は不便なイメージです。

匿名さんより

空港が近く、新しい街だから本土の人が集まるんでしょう。沖縄の人には不便。実家、職場、学校の近くで探す。

匿名さんより

青い海と青空あって適度に便利なので移住者には沖縄らしくて好まれると思いますが、埋立地なので水災が怖いですよね。
やはり浦添や宜野湾、北谷の海沿いが適度にリゾート感もあり生活インフラも整備しており値下がはしないと思います。
普天間基地が返還されると内陸部もさらに栄えると思いますしね。

匿名さんより

質問したももです。
私も豊崎は微妙ですが本土の富裕層が引き上げると
沖縄土地バブルも終盤に向かいそうですね。
埋め立て豊崎はバブルな感じで本土の住人多かったですよね。
おもろまちのリュークタワーも安くなってきましたね。
少しは土地が買いやすくなるかなー。
実家近くに一戸建て希望だけどバブルで高くて買えない。
オリンピック終わったら地価落ちつきそう。。。

匿名さんより

ももです。
豊崎は本土の人からしたら憧れのリゾートマンションだと思う。
空港から近いし、バブル象徴するような地域。
うちなーんちゅは海近くには買わないですね。

匿名さんより

浦添も一時的なものでしょ。パルコ人気も津波が心配で下落するよ。

匿名さんより

豊崎のマンションは初期は広さもあってお得な物件だったけどね。
今はお値段相応って感じ。

匿名さんより

豊崎は論外。
浦添と北谷は海側以外が広い。ライカムも内陸部。浦添はモノレール延伸でしばらくは値上がり続くだろうね。

匿名さんより

本土の人は海が見えるところに憧れ、
うちなーんちゅはモノレールに憧れる。
モノレール便利だよねー。
渋滞面倒だし、高齢になってもモノレールあればかなり便利。
浦添の新しいモノレール駅付近って地価騰がってる?

匿名さんより

モノレールは沖縄県内県外どちらの層にも人気。モノレールに関係なくとも沖縄は全体的に地価が上がっている珍しい地域。ただ浦添はモノレールが開通したらさらに上がると思う。

匿名さんより

浦添西海岸はサンエーだけでは無く、ビーチやホテル等のリゾートが出来るので今後、数10年は安泰じゃないですか?

匿名さんより

沖縄、最近、埋め立て過ぎー。
豊崎、潮崎、東浜に次は浦添?
土地がそんなにないわけじゃないでしょ。
特に糸満や豊見城は土地余ってるところも多いし。

匿名さんより

>16:09
糸満や豊見城市で土地が余っているところは市街化調整区域。
家畜舎や畑が近く臭いもあり
住宅地にすると苦情やトラブルが発生するので今後も家が建つことはない。

匿名さんより

それを言えば那覇の方が売る所ないだろうね。
ま、独断と偏見だが、モノレール沿線がいいかな。空港にもわざわざ車でいかないでもいいし(今月からロビー前での送迎も出来ないそうだし)、渋滞が酷い那覇市内をイライラして走らないでも良いしね。
那覇には土地は無いが、浦添は前田の辺りとかいいかも。 霊感が無い人や気にしない人は経塚とか最高だと思う。

匿名さんより

横からすいません(>_<)
那覇新都心もピーク越えましたか?
下がりはじめてますか?

匿名さんより

18:18:25さん、沖縄は東京に次いで経済成長率が2位ですから、全国的に少子化が続いて経済も縮小している中で、沖縄だけは子だくさんのおかげと軍基地のおかげや観光地のおかげもあり、2030年だったけ(これはうる覚えなのであてにしないで)までは人口現象もしないようなので、下がる事はほぼないと思いますよ。

匿名さんより

軍きちのおかげって具体的にどう増えてるの?

県は無い方が雇用活性化できるというデータをホームページに載せてますけど

匿名さんより

>18:44
北谷とか浦添とか返還されて店とかマンションとかいろいろ出来て
うひょーさいこーって意味でしょ。

匿名さんより

モノレールは羨ましい。
友人がモノレール駅近くに住んでて
飲み会も仕事も病院通いもモノレール。
渋滞やら飲み会のタクシーとか代行もいらない。
ゆいレールの景色も癒される。

経塚って霊感体質はダメなんだ、知らなかった。
経塚シティで便利なイメージ。
サンエー最強w

匿名さんより

東浜は人気があり、売り家はあまりないです。
また、賃貸マンションがいまだに建築ダッシュ中ですので、まだピークを越えていない感じです。今後MICEが来たとしたら、さらにピークがきそうです。
塩害はありますが、気にならない程度です。(メンテナンスしています)
住み心地は、土地が平坦で歩きやすく、車いすでも移動しやすいです。
近くには、かねひで、JA、コンビニ、歯医者、内科クリニック、動物病院、
中華など食堂があります。
小学校、中学校、知念高校などが近くにあり登校しやすい環境にあります。
そして、なんといっても、自治会など地域との関係が浅いので、隣近所との付き合いなどわずらわしいことがないです。

匿名さんより

霊的には、糸満、那覇は首里、おもろまちがや真嘉比が最強。そこが大丈夫な人はたぶん何処も大丈夫。

匿名さんより

小禄だって最強w
でも、兄弟に霊感強いのがいるが、嘉手納以南はどこも似たり寄ったりだそうな・・

匿名さんより

本土の富裕層は海や景観、モノレールや立地重視。
奥さんが免許もってないとかザラだし。
あと、住居を転々とするのを意識してマンションや戸建て購入してる。

うちなーんちゅは職場と実家の間くらいの便利な場所重視。
永住目的か長男はゆくゆくは仏壇で実家に戻るの意識して選択。

東浜は那覇までがよく渋滞してて抜け道がないから
那覇が職場だと大変なイメージ。

匿名さんより

東浜は立地として外れにあるんだよね。東浜に職場がない限りは何処に行くにも不便な場所だよ。

沖縄コンベンションセンターも、沖縄県外から訪れる人にはかなり不便な場所だったんだけど、西海岸道路が開通してから、空港とのアクセスが良くなり、周辺も開発が進んでいるから、随分と便利になったイメージ。

匿名さんより

おもろまちと真嘉比が最強な理由は、遺骨収集の途中で、問答無用で一気に開発を進めてしまった事にあるんだよ。その土地の下には…。

何も知らない本土の人や若い人は気にならないから、気にしなくても大丈夫。

匿名さんより

うちなーんちゅは家を買うときは
親に相談→親がユタに相談。
埋め立て地はダメだの霊的な場所は却下されて
結局、実家近くに落ち着く。
実家に子ども任せてイトコも近所にわんさかいて子育て楽で子沢山。

匿名さんより

真嘉比といえば、逆立ちゆーれーでしょ。
昔はお墓ばっかりで、道も狭くて怖かったよね。
経塚も同じ感じで怖かったのに変わったね。

匿名さんより

近所の土地、立地はいいが、昔、下水処理のタンクがあって、20年くらい空き地だったが、
いつのまにか、内地の人が、木造住宅を建てていた。内地の人は、気にしないのかなぁ?

匿名さんより

昔ながらの話に出てくる妖怪やユーレイは怖くないよ。真嘉比や真玉橋の逆立ちゆーれい、経塚のものも怖くない。可愛いもんだよ。

おもろまちと真嘉比がよく言われるのは、シュガーローフ。時代も近く、数が半端ない。しかも、収集途中。ググればすぐわかるよ。

匿名さんより

私経塚怖いし経塚シティも怖くて行かない
おもろまちは本当に怖いよね
新都心が開ける前小学生だったけどあの空間だけ空に届きそうな位昼間でも真っ黒で車で通るたびに怖くて堪らなかったです

匿名さんより

匿名さん@2018年08月24日(金) 20:38
いまはメインや楽市で買い物しまくり?

匿名さんより

浦添地元だからか良さが分かりません。ただの通過点だった頃は良かったかも。他の地域からの移住者は出自が分からないのと結構前に福祉サービスが必要な方を歓迎してからはどうしても一般課税世帯への負担が大きくなり市外に移住が増えました。たから終焉を迎える時にや住み続けたい地域ではないです。

匿名さんより

そうそう。私も浦添には住まない。モノレールができようなんだろうが、無理。太陽光が当たる点では豊崎と同じだけど、南北を縦断する道路があって移動が大変なのと、豊崎←→西崎のあの雰囲気が好きだから。

匿名さんより

子どもがいるから、豊崎と西崎は何があっても住まないな。学校ないもんね。塩害対策しても、被った塩に直射日光ですぐダメになるわ。

匿名さんより

浦添人気高まらないで欲しい。
土地欲しいから。見つかるまではこれ以上、高くもならないでって願ってる。

匿名さんより

西海岸も東浜も海の側は津波危険地帯さぁ~
昔、ユタに埋め立て地に育つ子は強くなるよ~と言われたけどな~
中部は米兵が怖いさ~

匿名さんより

浦添に不動産をいくつか持ってます。資産税が上がると、税金も上がるので?…

匿名さんより

匿名さん@2018年08月24日(金) 22:12
ごめんごめん。庶民の味方、ユニオンとかねひで派ですネ。

匿名さんより

生まれも育ちも那覇だけど、那覇より南部は昔から嫌なイメージしか無い。悪いけど那覇より南部には行かないし住まない。空港がギリ。那覇より南部にいい職場と学校あるか?

匿名さんより

開邦って、那覇と西原と南風原の三つの境のビミョーな位置にある。通いにくい。

匿名さんより

いや、開邦は南風原と西原と那覇の境。浦添じゃない。地図で確かめるといい。

匿名さんより

南部医療センターは、普段使いできない病院。一生お世話にならない可能性の方が高い。

匿名さんより

開邦は、南風原町と西原町との間で、ゴミ焼却場が隣接してなかったかな。

匿名さんより

渋滞は浦添も酷いですよ。バイパス、58、市役所通り…。バイクで信号待ち中に襲われたり、爆発事件、ヤンキー人口。大きな会社、電力やカーディーラーと法人税の歳入が大きいのに、あちこち草木ボーボー。子供も校区ではない国立か私立に通わせてる家庭が意外に多いです。

匿名さんより

沖縄県犯罪率ランキング

1位 北谷町
2位 那覇市
3位 石垣市
4位 沖縄市
5位 宮古島市
6位 西原町
7位 南風原町
8位 与那原町
9位 糸満市
10位 浦添市
11位 宜野湾市
12位 うるま市

匿名さんより

中部は何となくわかるが、
離島が高いのは観光客がらみか?
お酒飲んだ酔っ払いか?

匿名さんより

違うものを見つけた。
参考までに。

犯罪率ランキング
1位 石垣市
2位 座間味村
3位 北谷町
4位 那覇市
5位 南風原町
6位 沖縄市
7位 宮古島市
8位 嘉手納町
9位 浦添市
10位 豊見城

匿名さんより

年によって少しずつ違うんだろうけど。
人口が少ないと、数件増えただけで、率に響いて高くなる可能性はある。座間味はたまたまランキングに入ってしまったかもしれん。

匿名さんより

何処の誰の血筋か分からない人達は関われない。子供と同じ学校にも通わせたくない。

匿名さんより

豊見城市は経済紙の都市成長力全国ランキングで上位にあったような。ランキングありますか?

匿名さんより

豊見城の豊崎は本土の人に大人気。
マンションも東京で説明会あるくらいだし。
沖縄ってハワイと同じイメージだから海ありき。
それも永住じゃなくて別荘や投資感覚で豊崎に買ってる。
空港に近く、海が近く買い物も便利な新しい街で最高だと思うよ。
うちなーんちゅと違う感覚。

匿名さんより

豊崎在住です。
ピークはまだ来てないようです。高騰中です。
あと数年は上がり続けるような話を聞きます。(不動産)
住むならもうちょっと待った方がいいと思います。
住まない人は心配が尽きないようですね。とても住みやすい街で満足してます。
何より中流家庭が多く、上品な街です。
それと、津波の話をする人がたまに居ますが、沖縄本島に津波はここ300年近く無かったと思います。
仮に津波が来たとしたら、豊崎だけでなく糸満、那覇、浦添、宜野湾、北谷、読谷、恩納村、etc…海岸沿い全てアウトだと思うのですが、いかがでしょうか?

匿名さんより

17:55さん、豊崎下げたい奴が毎回同じスレ、レスしてるだけ。所謂ネガキャン。パルコなんか行かねーっつうの。ライカムで必要充分。

匿名さんより

実際に豊崎在住の方にお聞きしたいのですが
元々の沖縄出身の方で住んでる人けっこういますか。
津波は50年以上前だと思いますが南米付近で地震があり
津波で沖縄で犠牲者が出ています。
でも、津波は今も予測は出来ますよね。
塩害が気になりますが大丈夫ですか。
でも、景色は最高に良いと思います。

匿名さんより

豊崎は本土の富裕層や沖縄進出組が住む
沖縄バブルの象徴だと思う。
家も沖縄では珍しい軽量鉄骨住宅も多く、
うちーなーんちゅが住んでる感じはしません。
でも、本土でも中流以上が集まってるので品のいい街で
学校なども安心だと思います。

うちなーんちゅ、ライカム好きですよね?
私は南部住みですが親もイトコも兄弟も超ライカム好き。
私は小禄イオンが近くて落ち着く。
パルコは本土出身の方の好みには会うと思うので
観光客や移住者メインかなと思っています。
それとも本土パルコとは違う雰囲気にするかもしれませんね。

匿名さんより

西側の地域や東海岸沿いの地域は塩害は一緒でしょ。まるで豊崎だけが塩害凄いとか日照りが強いとか毎回書いてる人って同じ人だよね。浦添、宜野湾や北谷だって日照り強いし塩害凄いでしょ。豊崎みたいに小綺麗な一軒家とかマンションが舗装されて広々した道路にきれいに並んでるところどこにある?学校がないのはデメリットだけど基準て子育て世代だけなの?

匿名さんより

>ごめんなさい。豊崎も潮崎も安くても買わない。

大丈夫。とのみち貧乏人は住めないから。

匿名さんより

豊崎は塩害最悪。不便極まりない。
お金があって、何が良くて南部を選ぶ。
業者さんがんばって。

匿名さんより

業者が売ろうと必死なのが伝わるね。
あれだけ建ててたら、空室心配だろうね。

匿名さんより

豊崎悪くないが、あと10年。本土の業者も売り切れば、スルッと次の物件へ乗り換え、次の開発地、西海岸なんかの新しい物件を必死でアピールし出すだろう。

景観重視層は海沿いや埋立てでも構わないだろうし、震災経験者や、災害、塩害が気になる層は埋立地には目もくれず、高台を選ぶ。海辺でない高台の方が景観が良い場所はあるからね。また、便利さ追求層は、単身・ファミリー共に、モノレール沿線に住処を探す。棲み分けが出来上がる。それでいい。

匿名さんより

豊崎すでに築浅の中古一戸建てなども売りに出てる。
貧乏人は住めないけど高くはなくなった。
マンションも一戸建ても本土業者ばかり。

匿名さんより

豊崎は塩害すごいよ。だって海がすぐそばなんだもん。上田に一票!最近便利になってきた!

匿名さんより

豊崎を買うのは土地勘のないないちゃーか外国人でしょう。自称金持ちで、リゾート地を購入したのような気分でおめでたい。

匿名さんより

ずっと土地や物件探ししてるが、豊崎を候補に入れた事はない。海岸沿い云々の前に、那覇以南に興味は全く無い。

匿名さんより

上田から高安?
豊崎→高安なら行きやすいのでしょうか?論点ずれてない?

匿名さんより

>高安向け道路が込む。
拡張工事が根差部あたりだから上田まで5年かかるんじゃない?
豊見城、道路工事が異様に遅い。

匿名さんより

 みなさん勘違いされている点を一つ指摘させていただきます。海側の土地では当然塩害や津波の心配はありますが、太平洋沿岸と東シナ海沿岸とでは津波の危険性と塩害の程度は全く違っています。中南部地区の津波危険度に限定していえば、中城湾沿岸地域(沖縄市・北中城村・うるま市・中城村・西原町・与那原町)はかなり高い確率で数十年内に津波の被害を受けると言われています。

匿名さんより

元々、沖縄の人は海沿い川沿いに住むのを好まない傾向あるよね。
(漁師を除く)
海沿い人気は最近だと思う。

沖縄の人なら豊見城は豊崎より上田を好みそう。

匿名さんより

豊崎近くにすんでますが、快適ですよ?
塩害は気にならないな~台風のあとは家の洗浄しますが。
海の側は皆同じでないかい?
天気のよい日にちゅらさんびーちで散歩をしたり、ランニングしてる人を見かけたり。
とてもキレイで癒されます。
那覇生まれは那覇にしか探さないですよ~
いなか暮らしには馴染めないんじゃないですか。
中部はちょっと出掛けるには楽しいですが、地域の明暗が強くて少し怖い印象です。タトゥーばかりの大人が多すぎて、最近は行きたくなくなってきた。
南部はのんびり、中部はフレンドリーな友人が多いです。
友人が豊崎にすんでますが、特にイヤな事も聞きません。これから大型商業施設も出来るし、楽しみです。
読谷とか憧れます。セカンドもつならヨミタンのマンションとか。
歴史は重く、集落には関わらないようにしないと大変そうですが。

匿名さんより

「モノレールいいよね」民は、絶対にモノレール通勤してないよねぇ。
毎日利用してるけど、混むし、バカ高校や中国人と密接すればトラブルの危険性が高い。
(勝手に写真とられて「コイツ痴漢です」メール流されたり、スリとかな)
通勤時間は古島・おもろまちは乗り降り不可能。
沿線は戸建てが少なく、賃貸住人多いから、乗客の質もよろしくない。

悪いことは言わないから、豊崎でもなんでも、郊外の住宅地に住んで車かバスで通勤しなさい。

匿名さんより

津波と言うのは、海水がどこを通ってくるかで高さが変わります。
豊崎や空港辺りは沖縄の中でも津波被害が一番少ないと考えられます。
これは金武湾や中城湾もそうです。
反対に西海岸は危険な場所が多いです。
リーフが沖遠くまである場所が安全です。
物理的に証明出来る事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です