【音楽】沖縄民謡が苦手

= ヘイティさん =

沖縄人として生まれても民謡だけは三味線の男がかしましく感じ、鼻声で普段聞きなれない音程と指笛が凄く不快です。
旧盆中はスーパーの店内はどこもかしこも民謡だらけで気分悪くなりました。
皆さんはどうですか?

42 Comments.

匿名さんより

私も苦手です
遠く離れて 故郷を懐かしむ
時に聴くと良いんだろうなぁと
思います

匿名さんより

エイサーの音楽、最高だと思います
民謡番組は見ないけど三線習いたいなぁと思うこともあります
好みもあるだろうけど地元の民謡がいやだとかそういうスレはなんかイヤな気持ちになります

匿名さんより

特定の音楽が苦手の場合、
過去にトラウマなどの嫌な思い出があるのでしょうか?

匿名さんより

一度、沖縄を離れてみてください。沖縄の文化が懐かしくなり、とても心に染みてきますよ。

匿名さんより

まぁ、私も好きではない。嫌いまではいかないけど…。安里屋ユンタ、十九の春みたいなのは大丈夫だけど…。

伝統を保存したい、次の世代に残したいっていう気持ちもわかりますが、多くの人に受け入れられなくなったものは廃っていってもいいと思うんですよね〜。
最近の何でも無理やり残そうとする風潮には疑問を抱かずにはいられません。

まぁ、廃れないってことは、民謡が好きな方もたくさんいるってことなんだろうけど。

苦手って意見があってもいいよね。

匿名さんより

レラ抜きの沖縄音階好きだけどな。
でも、小さいときは旧盆特別番組は嫌いでした。

匿名さんより

年取ったのか民謡が大好きになり最近ではカラオケの練習してます。若い頃は耳障りで何がいいのかわからなかったんですけどね。

匿名さんより

モノレールに夜乗ると疲れて帰宅してる最中、あの異常にテンション高い民謡が聞こえてくると落ち着けなくてさらに疲れる。

匿名さんより

生まれも育ちも沖縄だけど、民謡は好きじゃない。

メロディーや言葉が緩すぎて良くも悪くもウチナーと言う感じ。

地元の伝統や文化を継承するのは大事だけど、苦手な人がいるのも分かって欲しい。

モノレールでは各駅ごとに違う民謡が流れてて、観光客には沖縄感満載で喜ばれそうだけど、今から仕事で気を引き締めないといけない私には朝から気が抜けそうになってました(10年ぐらい前なので今は違うかも)

匿名さんより

仏壇みるようになって民謡を聞くと気持ちが焦ります。旧盆の時にスーパーで流れてるからだろうなー・・・

匿名さんより

暑い日の昼下がりに「石くびり」などを聞くととても落ち着きますね
そんなときに自分は沖縄に生まれてよかったと思います

匿名さんより

得意になって指笛ぴーぴーぴー、かしいましいいです
蓄膿なんじゃないかと思う様な鼻声、耳障りよくない

歳のせいかさんより

現在46歳
基本は洋楽好きですが、
幼少期に聞いた民謡とか
旧盆特番など、嫌いでした。
最近はどちらかと言うと好きです
古典の太鼓とか、組踊?
琉球舞踊など、歴史を感じなが
乾いた三味線の音とか
凄いなと思います。
生演奏はやっぱ良いですね。
苦手なのが創作エイサーかな。

匿名さんより

男性の声でスローバラードみたいな民謡?は好きです。
ゆっくり、ゆっくり。それでいて満たされてくる。
おじーおばーの家に行った時のような。 (^^)
なんと言うか・・ノスタルジーでいて、もう戻れないような甘く切ない感情。

匿名さんより

じゃあ、一度沖縄を離れて過ごすとよいですよ。
地元にいるときは私も沖縄民謡が嫌いでした。
本土に住んで10年。お盆で帰省するたび、空港での沖縄民謡、民謡オルゴール、カフェでの微かなバックミュージック、に癒されます。故郷が沖縄でよかったなあと思う瞬間です。本土での忙しい日常を忘れる瞬間です。

匿名さんより

沖縄音階の旋律は嫌いではないけれど,三線弾きながら唄うお年寄り(人間国宝などの方)の歌は苦手です。
西洋音楽の平均律に慣れていると,CMで使われるようなピアノやギターでの沖縄音階は受け入れられる。
しかし,ベテランの方の沖縄民謡や地唄は西洋音楽のドミファソシドとは違う微妙な音程に違和感を感じる。
それは本来の沖縄音階なのかもしれないが,私には音程がズレているとしか思えない。

匿名さんより

この時間まで道じゅね?みたいなのやっている。迷惑。巻き込まれたくないからヘッドホンつけて聞こえないようにしてる。ここまでしつこくスーパーでも住宅街でも流れていたら騒音公害だよ。

匿名さんより

三線弾いてエイサーやって地元愛〜!みたいな感じのノリが嫌いです。

匿名さんより

引っ越すときには近隣に暇だからって窓開けながら家の中で三味線弾いてる爺さんやオッサンがいないかもチェック!!

匿名さんより

ここにコメしてくる人って不満、ぐちで頭の中が蔓延している人が多いから

ちょっと??なひとたちね。

これが沖縄の一般とは思わないで見るくらいがいいですよ

匿名さんより

愚痴じゃなくて民謡を嫌いなのに「聞かされる」のが嫌なだけです。好きな人達だけが聞いておけばいいのに。

匿名さんより

「全員ではないけど、かなり多いから」も付け加えておいてあげますよ ^_^

匿名さんより

>愚痴じゃなくて民謡を嫌いなのに「

嫌いな人たちが多いなら流してないでしょ

だからここは特殊な人たちがコメしてくる
書いているんですけど 笑

やっぱりいろいろ弱いから、わからないかな

匿名さんより

なんでないちやーになるのかな?

やっぱりびょうきだから、現実みれませんか?笑

匿名さんより

ここにいすわっているれいの病人
都合悪くなると、◯◯人やら
きょうさんとうやら
ないちゃーやら

ホント あ なた重病ですよ

匿名さんより

嫌いなら嫌いでいいけど、沖縄の掲示板でわざわざ主張する意味が分からない。

匿名さんより

うちなーんちゅだけど、民謡の方言の歌詞の意味が分からない。
テレビやラジオから民謡が流れたら
チャンネル替えます。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月26日(日) 12:49
それ普通。
旧盆や旧正月とか数日間だけは許してくだはれ。

匿名さんより

さんしん弾けない人にはわかんないんだよな~沖縄民謡の良さが。音楽的センスないだけでしょう?

太郎さんより

自分は気にならないけど、聞きたくない人には辛い環境だよね。
沖縄に住んでる限りあちこちから聞こえてくるし、防ぎようもない。
あのキーキー声とか指笛はちょっとキツイかも(^^;)

匿名さんより

こどものはしゃぎ声、ロック音楽、動物の鳴き声、民謡、指笛、口笛、太鼓、部活のかけ声、花火の音などなど。苦手な音って人それぞれだから、主さんの主張わかります。
私は、上京してから沖縄音楽に愛着がわいて好きになりましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です