【葬祭】仏壇には・・・?

= 真さん =
 
今回、お中元を買うより、現金を

と、思いまして。
すみません教えてください
 
封筒は、御霊前
ですか?
赤い帯ですか?
お中元を見ると、赤い帯ですね。
封筒も、
祝いの赤い帯の封筒でよろしいのですか?

17 Comments.

匿名さんより

100均でリボンのし(赤白)だけの封筒が売っているのでそれにお中元と書いて使用しています。

匿名さんより

送り先にお仏壇がある場合は、黒のご霊前封筒。
仏壇がない場合は、お中元と書いてください。

匿名さんより

その地域や親族でやり方はあると思いますが、うちの身内で多いのは、何も書かれていない赤のリボンに、「お中元」のゴム印押してます。または「御祝儀」の封筒。ご先祖様が来てくれておめでたいという事で。

匿名さんより

御霊前は四十九日まで、四十九日を過ぎたら御仏前の封筒を使っています。

匿名さんより

仏壇持ちです。今まではお中元の置き場や消費に苦労していたので最近はお金を包んでくれる方が増えてきて助かります。
ほとんどの方が赤で置いて行かれます。他の方も書かれてるとおり御祝儀という文字のないタイプのやつです。
あと何名かは御供物料と書かれてある不祝儀袋もあります。
100均やハンズとかでお供え物とか書かれてる封筒も売られてるのでそういうのでもいいと思いますよ。
3周忌を迎えてないお宅には不祝儀袋が無難だと思うし、仏壇に入られてる方にお世話になっての訪問なら線香代として、健在の家主へ訪問なら赤でお中元封筒でって感じだと思います。

ただね~頂く側としては気持ちが有難く、表書きまで気にしてないのが本当のところです(笑)

匿名さんより

御仏前で持っていきました。
でも、私以外は祝儀袋・・・
恥ずかしかった。

匿名さんより

うちも仏壇持ちです。ウークイの時にそのイタダイタ封筒をどう並べるべきか戸惑いました

匿名さんより

49日までは霊なので御霊前を、それを過ぎたら霊から仏様になるとの理由で、御仏前袋を。

匿名さんより

1349さん
気づいたときにすぐ家の方に[ごめんなさい封筒間違えて来てしまいました次から気をつけます]と一言言ったらいいとおもいますよ。親戚の方ですよね。誰にだって間違いはあるから次々から気をつければいいとおもいます。

匿名さんより

ウークイの時に封筒はひとまとめにして重ねるだけでいいと思うのですが、、、うちではそうしましたよ。毎年お中元の量が多くて重ねてウークイしてます。

匿名さんより

仏壇持ちです。
祝儀不祝儀袋などを置く為の長細いおぼんみたいなのをうちは置いてます。仏具屋であると思いますが、わざわざそれ用でなくてもそれっぽいのがあればそれでヨシだと思いますよ

匿名さんより

私も現金でお中元したいです。参考までに現金でお渡しされる方、おいくらくらいで包めばいいか教えてほしいです。
お米でも5kgを下さる方、3kgの方がいます。現金となると金額がはっきりわかるので難しい‥

匿名さんより

関係性もあるのでそれぞれですが、うちは3000円と5000円に分かれます。
親戚ではお中元とは別に1000円を線香代としてウサゲルのもあるようです。
兎にも角にも感謝ですね。

匿名さんより

8月26日(日) 23:08さん
うちは二千円包んで下さる方が圧倒的に多いです。
仕事や家族の時間がある中、お中元の品に悩み・買い出しに出かけてって大変ですよね。
訪問先が喜ぶ物が明確なら贈る喜びもあると思いますが、訪問先の中には先代の関係だけで直接面識がないところもありますよね?
うちもそういう方々がいらっしゃいますが申し訳なくてね・・・
仏壇に線香をあげるためにわざわざ足を運んでくれるのだから本当は何も要らないですよ~と心底思いますよ。
現金デビューするなら是非千円で!と個人的には思う。
そんなでいいと思うけどな。。。千円包むという新しい風を作りますか( ´∀`)

匿名さんより

身内はお中元と一緒に1000円お供えする人多いから1000円入り袋でも違和感全くなし!
それ以外は2000円が多い
金額が大きい人は親や祖父との色んな関係があるみたいだから参考にはならんと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です