【栄養】乳製品が有害って?

= 蛋白質大事さん =
 
私の友人に間違えた知識を正しいと思っている3児の母がいます。
前々からマクロビや歯科のフッ素はダメとか、ワクチンは必要なものだけ。と話していましたが、つい最近 乳製品とか白い物は害だからねー。と発言しビックリ
 
牛乳もチーズも子供の成長には蛋白質がかなり大事です。
よその家庭だから口だし無用と言われそうですが、ここまでくると3児の成長が心配で心配で。
 
何故こんな間違えた知識を正しいと思い、成長に必要な物を与えないのか不思議でたまりません
これまで何度か間違えてるよと言った事ありますが、聞く耳持たず
どうやったら自然派から抜けさせられるかアドバイス下さい

69 Comments.

匿名さんより

そういう人いますよね。私の友達にもワクチンは毒だ、牛乳は人間に良くないから絶対飲ませない等、、、最初はビックリしました。ワクチン打たないと、重症化した時が1番怖いのになーと思ったり。
でも、自然派から抜けさせるって考えは主さんの意見を押し付けることになりませんか?
人それぞれ、子育てもそれぞれ。へーふーんうちとは違うんだねで聞いて流したらいいですよ。

匿名さんより

主さんの気持ちもわかるけど、友人は簡単に変わらないと思います

匿名さんより

間違ってるとは言い切れないし、正解かどうかも不明。今の常識が後の非常識になったりもあるからね。

躾やマナーならともかく、人の子育てにあまり口出さなくていいんじゃないの?別に子どもが空腹に飢えてるわけではないんでしょ?

匿名さんより

私の友人にもいます!ワクチンは絶対打たせない!乳製品もあげないって言ってました!!

匿名さんより

うわー、私なら口出しもしませんがそういう人苦手です。アロマ、レメディとかハマって子供を病院行かさない人とかも。

匿名さんより

ネットで意見の1つにそういう考え方が出回ってますね。

とある答えの1つを総てだと思う人、ある意味洗脳されてる状態と近いので、どんな正論を述べても伝わらない。

匿名さんより

「病気にならない生き方」だったかな?
白い食べ物はダメって書いてたな〜(豆腐や乳製品)
うちは普通に食べますが。

お友達さんの気持ち、ちょっと分かります。
子供さんが小さいうちは神経質になりがちです。
色々不安なんでしょうね。
いろんな人と出会う中で緩和されて行くと思うので
主さん、負担にならない範囲で世界を広げてあげられたらいいですね。

予防接種、母子手帳記載のものを受けてたら
まずはOKだと思います。

匿名さんより

宗教や霊ごとで洗脳されている人と似てますね。

一般常識とかいりしていて、その考えが絶対だ。信じている人っていますよね。

自分で信じているだけならまだしも、それを周りにも無理やりさせようとする人っていますね。

匿名さんより

白いものは精製された物が多いから、その過程で栄養が損なわれている事はありますよ。
なるべくは白砂糖→黒砂糖
白米→玄米
白いパン→ふすまパンや黒パン
牛乳は栄養のためより嗜好品だと思っています。
アレルギーのある立場からすると食べれるのに食べないなんてもったいないというか、羨ましいというか。
このお友達は言っていることは間違いではないと思いますが、お互いに考えを押しつけることは良くないので、距離を置く方が良いと思います。

匿名さんより

宗教で現代医学を信じず輸血や手術を子に受けさせない人もいますね。
もちろん医者は説得を試みますが最終的には親の意思を無視してまで輸血などはできません。
こういう親の元に生まれた子がかわいそうだけどそれも運命なんでしょう。
外野がどうこう言えません。

匿名さんより

私も放っておく、極力会わない、会ってもそのような話題を避ける位しか思いつきません。
会えば常識かのようにそのような育児論をされてウンザリなんですよね。
私は内容は違うけど、昔の育児論を押し付ける人も同じような気持ちになります。

匿名さんより

世の中色々な考え方の方が居て当然だと思います。ここで討論したところで答えは出ません。
主さんがこれらを間違った知識だと思うのは勝手ですが、世の中にはベジタリアンやビーガンの方々がいるのも現実です。
他の方も仰っていますが、個人的な意見を押し付けている主さんも、お友達の方と同じ事をしていると思います。

匿名さんより

県内の子供たちに起業精神を養う為に作られたリュウキュウフロッグスでベジタリアンの小5の子がベジタリアンが外食する際に使えるアプリを開発したとニュースで流れてました。
小5でベジタリアン…いろんな事情があるんでしょうが、親の影響も大きいでしょうね。
我が子には勧めませんがよそのご家庭の考え方には口を挟みません。

匿名さんより

正しいことかどうかは、その子供の健康状態をチェックすればわかることです。
栄養失調になっていなければ大丈夫でしょう。
大事なのは、ちゃんと健康診断を子供が受けているかどうかです。

太郎さんより

お友達の考え方を「間違ってる」と言い切ってしまうのも「自然派をやめさせたい」と考えるのも傲慢だよね。
また、このお友達のような人の方が良く勉強はしてると思う。
それが正しいかどうかはわからないけどね。
結局は大きなお世話ってこと。

匿名さんより

人の考えを変えたいというのは傲慢です
虐待してる訳でもないのですし、好きにさせてあげたらどうですか?
主さん面倒くさい
お友達はもっと面倒そうだけど

匿名さんより

主さんは逆になぜ乳製品や、ワクチンが正しいと思うのか?を考えてみるといいと思いますよ。恐らく育った環境や、知識不足ではないですか?
子宮頚がんワクチン被害、牛乳を作るための過程を見れば、友人の考えも理解できます。
実践するかは個人の自由です。
言い出したらキリがないですが、日本は確かに異常な添加物の数、農薬の量、健康被害はあるのも事実で、それによって何も起こらなかった人もいれば、苦しんだ人達もたくさんいます。特に自分の子供となれば、なるべく健康被害のでる可能性は排除したいと考える親もいて当然です。

匿名さんより

乳製品が有害かって?どちらかといえば、有害と思います。
そんな意見の人、言わないだけで結構いますよ。

匿名さんより

爽健美茶のハトムギが妊婦さんが飲むと流産すると発信され拡散、メーカーがそんなことはありませんと発表することとなったそうです。
拡散された情報を鵜呑みのSNS情報が正しいと思い込む拡散癖の暇人間だからそうなるのかね?
SNS情報は嘘も多いことに気付かないのはなんかね~・

蛋白質大事さんより

皆さんコメントありがとうございます
私は今まで友人に一度たりとも否定やダメ出しはしておらず、流していました。
しかし下の赤ちゃんにアレルギーが全くないのに加工された粉ミルクは危ないと言い、ボ○ラクトを与えてる話から一切の乳製品、所謂白いものを与えないと話され、ここまでだったのか!と衝撃が強かったのです。管理栄養士として所謂白いものが悪いは間違いなのも、乳製品が害なのも声を大にして違うよーと言いたいのですが、友人の子どもをみていると成長曲線下限で育っていると見受け、一応大丈夫なんだな。と口出しはしていません。ただやはり蛋白質は大事なので採って欲しくどうしたものかとアドバイス頂きたかったです。
ここまでのコメントで口出し無用が多かったのでこれからも聞き流していこうと思います
沢山のコメントありがとうございました

匿名さんより

日頃はSNSやネットの情報は胡散臭いといい、意図的に作り上げた流行や情報を広めたい時だけは「今ネットで話題の…」と利用するマスコミ。
大切なのはいろんな情報源に触れて自分の頭でよーく考えること。

匿名さんより

現代病。自分たちの選んだ食べ物や商品で病気になって病院に行く。
昔は不衛生から病気になる事が多くありましたが、
現代人は自分で病気を買ってるとも言われます。
添加物まみれの食品に農薬まみれの野菜に沢山のワクチン etc..、自分で学んで選ばないとアレルギーや病気になる事を避けられない状態だなと思います。
面倒臭くてそれがストレスにもなりますが、自分で調べて学ぶ、大切な事です。
お米も小麦も牛乳もチーズも加工食品etc..どんな人がどういう風に作ったかです。
あんまりにも とらわれ こだわりすぎると最悪ストレスで病気になりそうですが、自分で折合いつけましょ。
お友達は貴方のために言ってくれてると思います。

匿名さんより

主さんは蛋白質を取ってほしいと思っているのですね。

蛋白質は、乳製品からじゃなくても取れますよ。それを教えてあげたらいいのでは。

匿名さんより

学校給食が始まったらどうするんだろう?
アレルギー食みたいに別に作ってもらうのかな?

匿名さんより

いやいや、主さん管理栄養士なんでしょ。
素人に相談するんじゃなくて自分で考えないと。
それが仕事なんでしょ。

太郎さんより

主さんのお友達のような人って、栄養士の言うことでも鵜呑みにはしないと思うよ。
それが例えは医者が言うことであっても鵜呑みにはしない。
ちゃんと自分で判断する。
何はともあれ、そういう姿勢は大事だと思う。

栄養士であれ医者であれ100%信用するのは間違いだと思うね。
自分も医者ですら本当には信用しない。

匿名さんより

医者は人体が専門
薬剤師は薬が専門
栄養士は栄養が専門
リハビリ糸はリハビリが専門
だから専門家に聞く

匿名さんより

専門家の意見も人によって違う説を唱えている場合もあれば、研究が進むと変わっていく場合もある。参考にはしても、100%なんて信用できない。何事も全ては自己責任。様々な情報を自分でどう解析していくかが重要。

匿名さんより

そうね。心ではノーと思っていても、立場的にイエスと言わざるを得ない人もいるね。脳梗塞や心疾患で倒れても相手に辛さは伝わらないし、麻痺が完治するわけないし、自分で体を守るしかない。

蛋白質は色んなものからとれますよさんより

主さんは住む世界が狭いですね。
世界中で牛乳や乳製品からたんぱく質を摂取していない人たちがどれ程いるのかご存知ですか?宗教上の理由によって動物性蛋白質を

匿名さんより

済みません途中で送信ミス↑
取れない・とらない方。アレルギーでなく、ビーガン等の理由でとらない方色々です。マスコミに煽られ、「健康」の指針がことごとく変化し、自分の浅はかな知識で他人に押し付ける日本人の方が異質ですよ!
動物性蛋白質を取らなくても、植物性蛋白質を摂取しバランスよく健康的に生活している方は大勢います。世界の常識です。

匿名さんより

スティーブ・ジョブズはベジタリアンで癌になった。まったく肉を食べないから免疫力が落ちたと云われてる。

匿名さんより

>医者の御子息が多いカトリック小で給食に牛乳がでない理由は?

和食などには合わないで牛乳を出さなくてなっているところもあるそうですよ。

しかし、牛乳には栄養素が沢山含まれていているので、いまでも多くの公立学校では飲まれているんですよね。日本中で

匿名さんより

癌は感染症でないよ~免疫が落ちたから癌ってどこのインチキサイトで情報仕入れているの?

匿名さんより

病気は基本、免疫力でしょう?癌関係の健康雑誌は免疫力、免疫力って書いてますが。

匿名さんより

感染症だけ=免疫力なの?まさか医療関係じゃないよね。英語わからんから、薬品名言われても分からんって堂々と患者に言ってる看護師いたらしいが。

OIST娘さんより

主さん、友達を非難する前にご自分の視野を広げてみては如何でしょうか?海外とは言わず、まずは近場の恩納村にある沖縄科学技術大学院大学辺りから。世界各国から研究者が集まっているそこのカフェを覗いてごらん。世界共通で必ずベジタリアンメニューがあります。アメリカにはハンバーガーショップでさえベジタリアンメニューがあるのは当たり前。「肉を食べないからスティーブジョブズが癌になった」なんて、会話にでたら逆に精神状態疑われて笑われます。

匿名さんより

そもそも研究者はそんな低レベルな会話はしないよ。するのは英語しか取り柄がない事務職員さんくらいじゃないの?

匿名さんより

そもそも研究者はそんなな会話はしないよ。するのは英語しか取り柄がない事務職員さんくらいじゃないの?

匿名さんより

牛乳は殆ど飲まないし 子供も公立小学校での給食以外は飲みません。
身長めちゃくちゃ高いですし健康です。
保育園は牛乳飲ませないところ とても多いですよ。
しかし うち お肉は沢山食べます。
ベジタリアン=貧血 ですかね?
結局サプリで鉄分とってる?

健康に気を使うし沢山学びたいけど、基本は食べたい物食べます。

匿名さんより

>身長めちゃくちゃ高いですし健康です。

ほぼ毎日給食で飲んでいる牛乳の影響も大きいんじゃないんですね。

匿名さんより

栄養管理士
一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈

牛乳は200mlあたり約230mgと成人が摂りたい1日の量の約1/3のCaを含みます。しかし、VDやMgなどはあまり多く含まれていないため、『牛乳だけ飲んでいれば背が伸びる』ということはありません」

確かに牛乳は大切な栄養素。だが、「牛乳を吐くほど飲んだのに背が伸びなかった!」という人は、もしかしたら他の要素をおろそかにしていたのかも?

—-
だそうです。牛乳は栄養豊富ですが、牛乳だけでは足りない栄養もあるので、牛乳とその他の食材もバランスよくとりましょうと。
専門家はかいてました。

匿名さんより

牛乳はあまり飲まないけど、コンビニのチキンをよく食べてたら身長が高くなったという人がいましたよ。

匿名さんより

論より証拠→世界で活躍しているベジタリアンとビーガン達
カール・ルイス・マレー・ローズ(オリンピック水泳選手)・エドウィン・モーゼス(オリンピックハードル選手)・ビリー・ジーン・キング(テニス選手)・カルロス・ロア(アルゼンチンサッカー代表ゴールキーパー)
アンドレアス・カーリング(ボディービルダー)・クリス・キャンベル(オリンピックレスリング選手)
アムビー・バーフット(国際マラソン選手)・キース・ホームス(ボクシング選手)ルース・ハイドリック(トライアスロン、マラソン選手。トライアスロン、マラソン、10K、ペンタスロン等で700以上の賞獲得。クーパークリニックでの60~64歳年齢グループのフィットネス記録保持者。)ビーガン・ダイヴ・スコット(アイロンマントライアスロン5回優勝)ビーガン

どんな食生活だろうが、その人にあってバランスが取れていればよい。万人に合う食生活などない!

匿名さんより

で、生まれた時から成長期でさえ、ずーっとベジタリアン?長生きした?

匿名さんより

どんなに食べ物に気を付けてたって色んな要因や体質で人間、死ぬときゃ死ぬよ。
それぞれが好きな物を美味しいと言って食べての結果ならそれでシアワセなんじゃないの?
牛乳悪者論争、いい加減やめたらいいのに。

匿名さんより

ベジタリアン、ビーガンだと身体に最適に良いとはならないですよね。

宗教的な理由で、肉魚類食べない人たちもいるし
その人たちって、健康うんぬんより精神的に自分にハードルを与えているだけですよね。

まずなぜベジタリアンうんぬんになるの?

匿名さんより

>牛乳悪者論争、いい加減やめたらいいのに。

ホント、なんなのかかね。
こういう人たちって、なんのりゆうも明らかではないのに、私の考えは絶対で、それを貫こうとして

悪に仕立てたくてたまらないのか、意味ふめいにコメ書いてくるよね。

匿名さんより

そうか学会にハマりまくって、私の考えは絶対よで。
勧誘しつこい自己中と根本は同じでしょ

匿名さんより

物体も根拠も無いものにハマる人は偽善者ぶっている人が多い気がする。
あなたの為あなたの幸せの為とか言って、やたらと口がうまい。

匿名さんより

主さんは栄養士さんということで栄養についての知識が一般の人より豊富だと思うので逆に質問なんですが、タンパク質は他の食品からも取れると思うんですが乳製品の方が栄養価が高いとかあるんですか??私は、あまり乳製品が好きじゃないので買わなくて。。

それより、ワクチンとかフッ素とか制限してる方が怖いなと思いました。
もし、友達のお子さんが病気したときに自然派の治療、、とか言い出したらその時に意見した方が良さそうな気もして。

匿名さんより

>どうやったら自然派から抜けさせられるかアドバイス下さい

主さん、他人を変えようなんておこがましいです。何様ですか?栄養士様ですか、、、
主さんの友人の持論もオカシイかもしれないけど、主さんも傲慢過ぎます。
放って置いたらいいです。

山田さんより

素人のくせに、栄養の専門の私に意見するなんて!って怒る気持ちもわかりますが、
現在の栄養学も何年後かには定説が覆ってるかもしれないですよ!
間違った知識かどうかはわかりませんよ?
別に他人の人生まで責任持てないのでどうなろうとほっといたらいいです。

ちなみに私も白いものはともかく、牛乳は子牛のための飲み物なので、
人間が常食するのは間違いだと思っています。
アフリカの部族とか別に牛乳なんか飲まなくても強くたくましいし。

匿名さんより

そそ。管理栄養士さんの栄養指導受けたとき、乳アレルギーだから、魚や野菜からカルシウム取れるように頑張ってるって言ってるのに「乳製品が一番効率よく取れるのに…うーん」と言いやがった。
アレルギーを勉強しているのに、その返しは何なんだろう?と思って、それから栄養指導受けていません。

匿名さんより

主が専門家を自負したいんだったら、自分の狭い知識を押しつけず相手の立場に立ってアドバイスしたら?タンパク質を効率良く取るの乳製品でも、本人が
嫌だったら、相手の意思を尊重して、その他の方法をアドバイスしてあげるのが「プロ」。色んな生き方があるんだから。

匿名さんより

つまりはあまり頭を使わずに、楽にタンパク質を摂る方法しか思い浮かばない栄養士ということ。給食も牛乳出しとけみたいな。

管理栄養士老婆心さんより

学校の大御所管理栄養士の先生方が「20数年前まで、自分達が言っていた事が次から次と覆されて来て 本当に恥ずかしい。今自分が教えて居ることも、数年後には新しい発見で変わるかも知れないから、常に情報を更新して!勉強は一生もの」と語ってました。
若い頃、沖縄のオバー達が青野菜を茹で水でアク抜きをしているのを見て、仲間で「栄養が抜けるのに」って馬鹿にしていたそうです。ところが、その後「食物繊維」の大切さが分かり現在ではガン予防をはじめ、血糖コントロールなど様々な効果が証明されました。これはほんの一列。
知識は常にアップデートされる。医学も、栄養学も完全な知識なんて無い!
自分の方が間違いかもと常に心に留め、
相手へのアドバイスは常に謙虚にすべき
どの資格も、「黄門様の紋所」では無い。

匿名さんより

腸内環境を良くしてくれたヨーグルトをこれからも食べ続けるね!
アイスクリームも冷たくてクリーミーで美味しいね! 
牛乳もミロ混ぜてバナナやサーターアンダギーと食べたらベリーGoodね!
チーズはグラタンやピザなんかトロトロのやつ最高ね!
乳製品ダメダメ教の人たちは人生損してるね可哀想ね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です