【悩】他人と自分を比べてしまう

= こんぺんさん =
 
なんだか自分に自身が持てません。
いつも他人と自分を比較して劣っている部分
見て落ち込んでます。
完璧な人はいない、と頭では分かっていてもいつの間にか完璧を目指していて、できない自分に焦りを感じているというか・・・
自分は自分ですよね。あまり他人と比較して落ち込んでてもしょうがない。
カッコつけるのはやめにしたい。
カッコ悪い自分をさらけ出す事ができたら楽になれそう。素の自分でいけそう。
 
でも、ついついカッコつけてしまう。
どうしたらいいのかな?
 
まとまりのない投稿ですみません。
自分の心の内をとりとめもなく書いてみました。

14 Comments.

匿名さんより

自分に自信を持てるようになるには、失敗してもあきらめず、やり続けることです。
そして、同じ失敗は2度としないことです。
そうすれば、いずれ失敗しなくなり、その部分だけに自信がもてるようになります。
一つ自信がつけば、それに近い物から広げていけば、自信の幅もひるがると思います。
けしてあきらめないことが大事です。

匿名さんより

若いから。あと、5年もたてば大丈夫。
頭が、良い人がその様に考えがち。
少し馬鹿になれば、いいです。

匿名さんより

何か資格を取得するとかマラソンを日課にして大会に出る等、1つでも成し遂げた時主さん自身が良い方向へ大きく変わると思います

1度きりの人生です 主さんが輝けますように

匿名さんより

途中で送ってしまいました。私は自分の中の完璧は他人にとっては完璧じゃないことを知ってから、いい意味で力が抜けました。
信頼できる人に少しずつ素の自分を出してみたり。
あとは上のアドバイスにあるように何か自信を持つといいかも。

匿名さんより

当たり前のことですが「気にしないくせ」をつける
嫌な出来事も忘れるくせをつける
人と比べたって上には上がある、しょうがない。
一度諦めたら気持ちが楽になります。
生真面目に生きることだけが全てじゃない
ゆるゆると生きることもいいのでは。

匿名さんより

毎日平凡だけど、自分ですべて決められて、健康に過ごせている事が幸せ。人はいつ死ぬか分からないし、人と比べるのは無意味だし、悩む時間がもったいない。今、出来る事を精一杯する。自分らしく生き、他者に寛容になり、家族親戚友人知人ご近所さんを大切にする。死んでからああすれば、こうすれば良かったと悔やんでも時間は戻らない。正しく生きれば、ご縁なりチャンスなり巡ってきます、必ず。

匿名さんより

一人でも自分の弱い部分を見せれる相手が見つかれば良いと思います!

匿名さんより

わたしがまだまだ若い頃、主さんと同じように自分に自信がなくてみそっかすと思っていました。
でも少しずつ年齢が上がるうちに私だけじゃなく、みんなも自信がないもんなんだってことにある時気がついたんです。
どんなに年齢が上がっても自分に自信がある人なんてそうそういるもんじゃないですよ!

それから、たくさん勉強して専門職になりました。
専門職になっても、先輩たちからのいじめがあっても、
コツコツ粘り強く努力し超えてきました。
今は更なる専門的な資格を取得するため勉強中です。
子どもたちも大きくなりそれなりの年齢にもなりました。
今振り返って思うことは、若かった頃の自分とは随分違う自分に驚ろいています。
今の自分自身が好きですし、困難ことを逃げずに乗り越え積み上げてきたものはやはり自信になっています。

匿名さんより

チビ、デブ、ブス、性格最悪、頭最低。
主さん、全然大丈夫よ。
こんな私でも生きていけるから。
ね!自信付いた? じゃ、笑顔で行こうじぇぃ(^^)

匿名さんより

自分も人より劣っているなーと思います。
でも劣っていない部分もあると思うのでそこを強みにして頑張っています。
具体的には専門職をしているので勉強をしたり、資格試験にチャレンジしたりしています。
自分に自信がつくし、周りの見る目もかわりますよー。

yu-さんより

小さな事でもいいので成功と感動の経験を積めば積むほど自分に自信がつきます。
この2つの経験値が高い人は若くても自信があり凛としている・・・

悩んでる時間はもったいないです。
失敗してもそこから得られるものはあると思うので何か行動を起こしてみては?

匿名さんより

すごく、わかります。恥をかきたくない。バカにされたくないという気持ちがあるのではないでしょうか?
私がそうだからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です