【教育】生理の時のプール授業

= ごーやーさん =
 
膣の出口(膣口)は、水やお湯に入ると閉じるので、プールや湯船の中で月経血が出ることはほとんどありません。でも、水(湯)から出たときには注意が必要です。
 
という記事を見つけました。私は水中でも経血は出ると思います。
中学生にタンポン使用を勧める記事でした。
生理中に無理してでもプールの授業って受けないといけないんですかね。成績にも影響するみたいです。
どう思いますか?

120 Comments.

匿名さんより

水泳選手になるわけでもないし、
無理強いが間違ってる。
セクハラに近いと思う。

匿名さんより

医学的に水圧で経血が出ない。は確かです。
ただ、水中から上がるときに出ます。
この報道をみた時に、セクシャルデビューしていない少女にタンポン使用を指南するなんて心理的負担に体の負担もかかりますし、立ち入りすぎです。セクシャルデビューしていなくても使用する子は使用すればいいし、するしないは本人が決める事。もし生理痛があり、それでも成績の為に鎮痛剤飲みながら参加しなければいけないなんておかしい。月経を軽くみているのでしょう。
生理痛で毎月鎮痛剤を飲む方や、夜型ナプキンが必要な方は月経困難症で該当者は約10万人と多い。教員に親御さん、今一度月経についてお子さんとどうしてゆくかを話し合う事をしませんか?
水中から上がって経血が出たのをみられるのは人の尊厳を傷付ける非常にいけない事。

匿名さんより

ありえない。
プールから出る時に経血が出たら子どもがどんな思いするかとか考えたらプールの授業休ませる。
こんな思いしてまで成績は大切ですか?

匿名さんより

生理でもプール入って良いんだよと娘から聞いた時はびっくりしました。水中では大丈夫でも、プールから出たらどうなるのかなと不思議でした。
娘の学校では本人次第のようで、生理中に入ってもいいし、後日欠席した人を集めての補講を受けれたようです。 昔は生理中と言って授業をずる休みしたていた人もいたので、今のようなスタイルになっているのかなとも思ったりしますが、無理強いはしないでほしいですよね。

匿名さんより

えっ?娘中一生理の時プール休ませましたが、皆さん入ってるんですか?
だから、成績5ではなく、4とか?
今は生理でも入るようになっているとは知らなかったです(  Д ) ⊙ ⊙

匿名さんより

何年か前、同じように話題になりましたが、容認派や、親から先生に言うなんて過保護、などの意見も多く、衝撃でした。
最近、Yahoo!ニュースで取り上げられてましたね。新報の記事でした。
保健体育の副読本に、入っても問題ないような記載があり、それが入るようにという指導に繋がったのではと。
今後は見直してほしいです。

https://www.098u.com/2014/07/137130

匿名さんより

私が中学生の時も、生理でも入れるって言われましたが、人によって月経痛も有りますので、第一に体を休めなさい。って先生に言われましたよ。
成績には一切影響しませんでした。

でも、生理の時に誰も入りたがるわけがないですよね。
そして、成績に影響するよって言う先生が実在するなら酷い。脅しでは?

現役中3さんより

生理での見学は認めません。と毎年プールの授業が始まる前に体育の先生から説明があります。
だから嫌でも生理中にプール入ります。本当に嫌です。

匿名さんより

先日新報の1面にも載ってましたね。
プールサイドで経血が確認されたら教師がホース使って流すって…そんなの確認されたら思春期じゃないおばさんの私だって嫌ですよ。
しかもプール欠席数を評価に反映するとかって内申1.5掛けの科目で脅しでしかないでしょう。
知り合いでバレエやってるお嬢さんが日焼けしすぎてもダメだし生理が安定せず生理痛も激しいからプール授業のない私立中へと進学してましたけど、その時はちょっと過保護な印象受けましたが、生理時にもプール授業強制する学校があるなら親としては考えますよ。
生理については個人差が大きいですからこんな指導はダメでしょう。

匿名さんより

生理は休みでいいと思う
タンポン長時間入れていると菌の繁殖で腹痛を起こしたたり、いろいろある様だし
子どもには進めたくないです

匿名さんより

今、世間でも問題になっていますね。
今では強制ではない所が多いそうですし、そもそも男女別にプール授業の実施が増えているそうです。
もし、あなたのお子さんが男女同じプール授業で強制参加なら、体育の先生に不安だと直接相談すべきです。
親御さんから直接話があれば、体育教員も減点は控えるように考えてくれますよ。
お子さんに現状をまず確認されてはどうでしょう。

はむおさんより

その記事間違ってます。水中で血は出ます。人によりけり。膣は痛みや感覚がないとか無茶苦茶書いてました。タンポンで感染症になり亡くなった方もいます。

匿名さんより

生理中は選手でもない限り本人も水に入りたくないでしょうし、生理の人が入っているプールや大浴場は入りたくないって人もいるはず。
私が学生だった頃は補修として別の日に他のクラスの生徒と合同で泳ぐことになってました。今はそういった対応が難しいのでしょうね。

匿名さんより

びっくり。
今高1の娘は小学校の頃から先生にそんなこと言われたことは一度もありません。
生理の時はみんな普通に見学でした。
タンポンはなんとか症候群(ウロ)になる可能性があるという注意書きが取り扱い説明書に必ず書かれているんですよ。
そんなリスクを生理用品を使い慣れない子どもに背負わせろと?

匿名さんより

我が子の学校も、生理でもはいれて、言われてると聞いて実際、はいってますよ、成績に関わるみたいです、本当に今の学校意味わからん保護者で教育委員会に連絡しないと変わらないとおもいます

匿名さんより

おばちゃんですがタンポンは痛くて怖くて使えません。
タンポン強要する学校は子供を守る気ないんでしょ
イジメでもあったら隠ぺいしそう

匿名さんより

校長が女性教師に同じことしたら大問題
子供相手なら許される
この国の子供に人権はないんですね

匿名さんより

学校の指導のせいでプールや公共の風呂で経血垂れ流す人が増えるので
やめてほしいです

匿名さんより

日焼け止めは、水質の衛生上の理由から使用禁止なのに、生理でも入るようにってのは理解できない。
体育の先生って女性もいますよね?
女性の教員から、生理中のプールは見学でもOKって発信していってほしいです。
私(40才)が高校のときは、補習があったんだけどなー。

匿名さんより

水の中で血が出ないなら妊婦がプールに入っても赤ちゃん出てこないですよね?

匿名さんより

ホースで水かけるって動物や物みたいな扱いですね。
イジメ、虐待ですよ。水から出たら血があふれ出たのを男子に爆笑され、登校拒否になり自殺した子がいると聞きました。

匿名さんより

何故補修じゃダメなのか?思春期に見られたら公開処刑同然でトラウマなるさ。
子供のことを思うなら保護者からの学校へのアプローチが必須じゃない?
PTAから教育委員会へ質問状を出すなり、他校のPTAとの連携が必要では?

匿名さんより

間違えた。補習です。
やっぱりワンクッション確認つけて欲しい。

匿名さんより

私、タンポンしても
かなり出ます。
今は中年だからいいっけど、
学生時代だったら
休んでいたと思う。

匿名さんより

医療関係者です。感染の問題があるから生理のときは入るべきではないです。
水中でも漏れるしプールから出たあと一気にもれます。
そこを裸足で歩かせてますよね。
ありえません。

匿名さんより

琉球新報の記事には数ccの血液を心配するななどという感じで書いてありましたが、水中で拡散したらしたで大勢がそうしたら当然水は汚れる。
陸上で垂れたら、生足で踏んで傷があれば感染の心配がある。
針刺し事故など極極微量で感染するのに、数ccならもっと問題では。 
実際、個人差があるから、血液数cc ですまないと思いますが。
多数の生徒が裸でむき出しの皮膚でいるのに、血液が出ることがあたりまえの生理中に強制するなど、ありえない。

匿名さんより

「医学的に水圧で経血が出ない。は確かです。」はデマだと思います。出るという人多数います。個人差では?
なんでこんなデマが今まで信じられてきたのか。

匿名さんより

そもそも何でプールの授業があるのか疑問。
海洋国家だから?
水難事故防止のため?
わかりません。
ただ唯一解かるのは、プールの維持費が莫大だという事。
ほとんど使わないのにもったいないさ。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月27日(月) 07:56
英語の授業・・・役に立っているか?

匿名さんより

@2018年08月27日(月) 08:04
英語はうまくしゃべれないけど、英語の授業は役に立っていますよ。
習ってなかったら片言会話すらできていないと思う。

匿名さんより

水泳の授業の意味がわからないと言うが
日本語が話せるなら、英語はいらないと思うけど。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月27日(月) 08:53
君がプールの授業がある意味が分からないといっている
やつに代わって説明してくれないか?
学校で習っていることの大半が必要かどうかまで。

匿名さんより

生理のときまでプール強制する意味分からないって意味じゃないの?
タンポンって経験のない女の子には正しい深さに入れられない人多いよ。拷問だよ。

匿名さんより

教員は医療の視点は皆無ですからね。
感染症のことなんて考えていない。
感染症の経路が経血なんて沢山あるのに、安易にメンスのときもプール強制に腹立たしささえ感じる。
入水する生徒の感染症の有無の把握は?
恐ろしい。
学校医の意見聞いての判断なのか記事に書いてほしいわ。

主ですさんより

トピ作成出来てないと思ってました、コメントくださった方、ありがとうございます。
そうです琉球新報で見ました。
私自身、水中で経血出ます。だから水圧で出ないは嘘です。
いろんな人の経血入りのプールに入る他の子も嫌だし衛生的にも良くないと思うんですが。
小学生で生理くる子もいますよね。その子にもタンポンを進めるの?どんな教育してるのって思っちゃいました。指導する側が無責任なことばかり言うのはダメだとも思います!

匿名さんより

女性教員は自身の娘にもタンポン使用でプールの授業は受けろと
言っているのでしょうか?
女性の敵は女性の様な気がするんですが

匿名さんより

水圧で血が出ないなら尿も出るはずがない。
プールや海でオシッコする人いますよね。

匿名さんより

プール授業の質は学校や先生によってピンキリ。
私の学校は指導らしいものはなく泳げない子は泳いでる風に歩く(もがく?)だけでした。
酷い学校は浅いプールで飛び込みさせて死者や重度障害者が出たり、セクハラも起きてる。水着の女子高生の尻を触ったり腕立て伏せ中の女子の背中に乗った男性教師がニュースになってました。

匿名さんより

大浴場で出るんだから、
プールでも出るんじゃないかな。

修学旅行で生理の子は大浴場に
入れませんよね。

匿名さんより

産婦人科医のツイッターでも、授業での生理中のプールのことを取り上げていたけど、やっぱり入るのは否定してたのを見たことある。

中学も高校の頃も授業のプールが嫌いだったからあんまり入らなかったから補習のプールで単位取ったんだけど、今の中高生は補習ないなかな。

匿名さんより

尿は尿道括約筋という筋肉があり自分の意思で排尿コントロールできますが、経血はコントロールできないし、蓋もできません。
漏れます。

匿名さんより

心配されるような感染症は健康な肌で、誰かが出血してなければ問題ないと思います。
ただ、学校がこんな危ない、ばかなことをやっているんじゃ、擦り傷切り傷など少しでもあれば休ませた方がいいですね!

匿名さんより

感染しないと仮定しても、不潔、不衛生だと思いませんか?
プールの水を頻回に交換するわけでもないし、不特定の生徒の血液が入るのですよ。粘膜にも触れるし、飲んでしまうときもあるでしょう。
不潔だと思いませんか?

主ですさんより

知り合いの学校では古くなったプールの底の塗装が剥がれて足を怪我した子が数名いたそうです。
それはそれであり得ない…と思ったんですがそういう事も起こりますよね。
生理中って人によっては体調悪いと思うんですが。お腹冷やしたら生理痛も酷くなりませんか?水中で貧血で倒れたりしたらどうするんでしょうか?
経血、タンポンだけの問題じゃないですよね。

匿名さんより

不衛生ですよ。藻の培養しているわけではあるまいし。
あまりにもありえない話です。
先生も皆の前で垂れ流しで入っているのか?

匿名さんより

1950年代に船の水難事故で死亡者が多数いたのがきっかけでプール授業が始まったらしいけど、当時の日本で正しい教え方ができていたのかな?今は?

匿名さんより

沖縄だけじゃなくて昔から全国であるし最近増えてるような。嘘扱いされてたけどやっと表に出てきた。
10年前の2chで血を漏らした女子にバケツの水かけて怒るって書き込みが信じられないくらい衝撃だったけど、ほんとにあった話だと今は思う。

匿名さんより

目に見えない傷をもっていたりするので、血の上を学生が裸足で歩かされるのは危険。
新聞記事、対照にウンチの話を出したので、血の危険性の印象が弱まってしまった。

匿名さんより

授業中にトイレにいくことを禁止されたので、かわいそうに血液が漏れ、椅子まで血だらけになった人がいました。
どんなに恥ずかしかったか。死にたいと呟いていて翌日休んでましたよ。
数ccの血液量、どこからきた話なんでしょうか。

匿名さんより

プールで目がしみるのは人のオシッコが原因です
薬じゃないんです
それほど尿が入ってるかです

匿名さんより

教育委員会に問い合わせた人がいて
最初は信じてなかったけど「教育委員会は強制してない、学校名がわからないと指導できない」と解答してた。

匿名さんより

県内に問い合わせした人がいるんですか?
どうもありがとうございます。

匿名さんより

生理中のプール強制もひどすぎて驚きましたが、小中学校でのプール掃除の実態はご存知ですか?
あのぬるぬるのカビだらけで多くの虫、それもGもいる中、生徒達が水着や体操着になんと裸足で掃除させられます。先生達はプール上から指示、それにぞうりや長靴を履いていました。
うちは学校のプールが見える友人にすぐ連絡して写真を撮ってもらい、有志達と学校側に抗議しました。
今でも続いているのなら、抗議すべきだと思います。
モンペアとは本当に一部。今では学校が親を牽制するためにいいように使われている言葉です。
殆どの親は学校側、先生達を信じています。先生達もおかしいと思いながら、やることが多すぎてやり過ごしています。親がクレームを入れないと子供達はそのままですよ。
学校は密室でもあります。夏休み明けは鬱積した学校の問題が色々世に知れて、コトが起こります。当然です。
世に知らしめた新報に感謝ですね。

匿名さんより

休む理由をいちいち報告させるのもやめてほしい。
小中学生くらいだと母親にも生理のこと知られたくない。私の時は理由言わずに休んでよかった。

匿名さんより

盗撮用のカメラ着けて登校させるといいよ。横暴教師の実態がよくわかるから。
今の時代、SNS拡散できるかどうかが勝負で、そのためには、「わかりやすい動画」が一番だから、
わかりやすい証拠動画さえゲットできれば、教育委員会に余裕で勝てる。

匿名さんより

盗撮容疑で我が子が一生後ろ指さされながら生きていかないといけなくなる

こんな簡単に言うなよ
キモっ

匿名さんより

ん?まず証拠動画はどの世界でも基本中の基本だよ。
バレれる可能性なんてほとんど無いし、
そもそも何も無い場合に盗撮する必要なんてないわけで、
我が子がとっても困ってる、とかいうときにやるわけだから、
少々のリスクを追うのは当然。
黙ってみてるだけのほうが異常。

匿名さんより

盗撮用のカメラを我が子に持たすわけ?
盗撮でしょ?
見つかったらどうするの?
子供のこと、考えれ

匿名さんより

だから、大問題があったときの話だって言ってんじゃん。
物事ってのはトレードオフだよ。何も無いときにそんな危険なことするわけが無い。

たとえば我が子が屈辱的な目にあった。
それを解決する必要がある。
まずは普通に先生に相談したり、手を尽くすでしょう。
で、いろいろやってもダメな場合だよ。
学校ってのは隠蔽体質だから、そうなる事がある。

そうやって膠着した場合に、リスクを取ってでも不正を暴くときの話。
SNS拡散からの、上の上(場合によっては県や国まで)がころっと掌返すように
大謝罪する、なんてのは、昨今、頻繁にある事。実際によく見かけるでしょう。

だから「わかりやすくはっきり問題が見えている動画」さえ撮れれば、
余裕で勝てる。

匿名さんより

ちなみに、経血問題だと、「実際は本人は屈辱的なんだけど、動画としてはあまり映えない」パターンなので、
あまりSNS拡散には向かない。

イジメ問題、教師による虐待問題とかかなぁ。
この二つで我が子が追い込まれた場合は、間違いなく盗撮をオススメします。
しかも確実な結果が出る。

匿名さんより

「先生…アレだから、今日プール休みたいんですが…」
「絶対ゆるさん!入れ」
…案の定大変な事になり、
「えーんえーん」(子供大泣き)
「馬○野郎、血出すんじゃねぇ!」
(まわりの生徒たちは凍りついて黙ってる)

こんな感じに撮れたらSNSでオオウケすると思うけどね。
オトリ捜査と同じで、被害にがっつり合うところをばっちり撮れると画的には完璧。

とりあえず教師が怒鳴るところ撮れるだけでもオイシイよ。
今の時代、内地だと教師が怒鳴るのありえないから。
でも沖縄では日常茶飯事。

SNS拡散で間違い無し。

匿名さんより

>大問題があった時の話しって言ってるじゃん

そんなことどこにもないけど
苦しい言い訳
見苦しい

匿名さんより

教師のセリフまで妄想してさ

これからもずっと妄想して生きていけばいいさ
ほんと気持ち悪い

匿名さんより

「横暴教師の実態がよくわかるから。」ってとこで読み取れよ。行間読まずに脊髄反射するな。
盗撮なんてリスキーな事するのは当然、横暴教師がいる場合、
しかも我が子がその被害にあってる場合でしょ、
そうじゃなきゃそんなことする必要無い。

まー、そういう状態にあっても泣き寝入りする人が多いと思うけど、
SNS時代においては、頭使えば、実は簡単に勝てるって話よ。

隠蔽体質に関しては、わかりやすくて、世の中の共感を得られる題材(この場合は動画)をゲットして、
それをSNS拡散すれば良い。
世の中を賑わしてるニュースだいたいこんな感じでしょ?
「わかりやすくて多くの人が共感できる証拠の拡散」をもとに、「隠蔽体質」や「不正行為」が暴かれる時代。

匿名さんより

アメリカでは人権問題で訴えられるよね
日本は親と教師が無能だから

匿名さんより

つーかなんなの?
「隠蔽体質」や「不正行為」を簡単に暴ける方法が今の時代にはあるって、非常に合理的な話なのに、

「気持ち悪い」とか、「トレードオフを考慮しないリスク感覚(当然、大きなものを得るためにやるわけだからリスクは含み)」とか、
合理性に著しく欠けるのと、時代性を著しく掴んでないんですけど。

この掲示板って、IT利用してないおばあちゃんとかの巣窟なの?
それなら、わかるけどね。。。。

匿名さんより

>アメリカでは人権問題で訴えられるよね
>日本は親と教師が無能だから

そうそうそう、そもそもアメリカだったら、教室にカメラがあって、
親のリクエストを元に公開されるよね。で実態がわかる。そして教師は即クビ。

もちろん、そうやって学校や体制側がしっかり準備するのが本筋なんだけど、
日本は遅れに遅れてるから、
(もちろんどうにもならない場合に限るけど)「わかりやすい被害動画を撮ってSNS拡散」というような、トリッキーな方法に頼らざるを得なくなる。

でも、この方法はもう、ほうぼうで大成功しているから、とにかく確実。
トリッキーだけどね、我が子を守るためはなんでもするのが親でしょ。

匿名さんより

尿やうんちでは肝炎はほとんど感染しないですが、血液は感染するんですよ。
学校がやっていることはおかしいです。
なにを考えているのか?

匿名さんより

カメラだと水着だけに着替えの問題がありそうなので、ボイスレコーダーで音の証拠ゲットは使えませんか?
暴言吐く教員よ、気を付けなはれ。

匿名さんより

肝炎の感染を考慮して、タトゥーや刺青している人はプールや大浴場使えないのだと認識していましたけど。違うのですか?

匿名さんより

>「横暴教師の実態がよくわかるから。」ってとこで読み取れよ。行間読まずに脊髄反射するな。

求めすぎ
屁理屈こねるな

匿名さんより

>盗撮用のカメラ
この表現が間違ったねー
だから攻撃される
賢くなれよ

匿名さんより

車に付けるドライブレコーダーのように
子どもにヘルメットを被せ、前後に記録用カメラを乗せといたら。

匿名さんより

そうそうそう、車で言うドラレコみたいなの。それが必要な時代。

匿名さんより

新聞記事、経血と便を同一扱いにしていて唖然としました。
肝炎ウイルスは感染しやすいですよね。もう一度、報道しなおさないと、学校側に血液の危険性が伝わらないのではないかと危惧します。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月28日(火) 18:19
アドバイスをしたり、意見を述べるではなく
ただ揚げ足をとるため、ここに居る方。
幸せですね。

匿名さんより

一番問題になりそうな肝炎ウイルスは水やプールの塩素濃度では死滅しないですよね。
生理中のプール授業は本当にナンセンス。

匿名さんより

そもそもプールの授業を取り入れたのは
船が沈没して沢山の子供が泳げなくて溺れて亡くなった事が始まり。

匿名さんより

溺れ死んだことから、水泳授業を始めたのに、危険な1m水深飛び込みを強制して、首骨折などで何百人を後遺症で苦しめているんだろうね。
一生寝たきりの子のニュースがあったけど。

匿名さんより

本当ね。教育関係者は肝炎の感染危惧についてどう思っているのでしょう。
保健所が教育委員会へ注意換気したらいいのにね。
今は母子手帳にB型肝炎の予防接種(任意だけど)もあるくらいだから、他の型への感染予防についても考えてもらいたい。

匿名さんより

11:45 検索してみ
1983~2014年度までに学校管理下のプールで、飛び込みによる障害事故が172件起きている。うち154件が、頭頸部の外傷」

匿名さんより

平均で一年に5.5人亡くなっていますね。泳げなくて亡くなったり子とどちらが多いのかな。

匿名さんより

他県の教育委員会のホームページで
学校でマフラーやコート類を禁止されて寒すぎるから
なんとかしてって質問に
私達は指示してない学校や他の教育機関に相談してって解答してた。
自分達が被害に遭わないから何もしないんだよ。

匿名さんより

11:45教職員は取り決めをするときはエビデンスを持たないまま、話し合いを進めたりするものですか?
分からないなら調べるしかないと思います。

匿名さんより

9:45
>何百人を後遺症で苦しめているんだろうね

31年間で172人なんだよね?
少なくはないけど…

何百人という表現は明らかに盛りすぎ〜〜

匿名さんより

学校のプールで溺死等で死亡した子は、重症とは別途、判明しただけで211名だよ!検索してみ。

匿名さんより

学校管理下における水泳時の死亡事故
【事故発生年度1983-2012年度(30年分),部活動を除く】
で検索するんだYO!

匿名さんより

「ウイルスキャリアの人から出た血液や分泌物」が「他人の皮膚や粘膜にある傷」に付いた場合には感染が起きる可能性があります」

主ですさんより

プール掃除、うちの子供の学校でもあります。
ドロドロで虫の死骸だらけのプールの掃除は子供の仕事です。
今回の生理中のプール授業もそうだし、他にも信じられないような事が多すぎると思う。
うちの子の学校でもさんざんショック受けてきました。沖縄県でもまともな学校もあるかもしれないけど、ほんの一握りかもしれないですね。
本当に教室や廊下にカメラつけて欲しいですよ。それくらい学校側に不信感あるので。

匿名さんより

学校も教員も信用してはいけないと思えるスレだ。
担任の暴言にうんざりしていたところだわ。
ボイスレコーダー買って持たせてみよう。
何が録音されているか、それから出方を考えよう。

匿名さんより

学校の水泳による溺死等の死者と重傷者を足したら約400名(2014年と2012年の統計)
小さな学校一校分の子どもが被害にあったと考えると、恐ろしいよ。

匿名さんより

不審者が入って毒物を入れるとかもあり得るんじゃない?変態が体液を入れたりとか。

匿名さんより

まともな学校もあるけど06:37みたいな学校もあるから水泳は禁止にしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です