【不動産】借地に家を建てるメリットは?

= 住友さん =
 
全く理解出来ないのですが、借地に家を建てる、又は土地が借地の物件を買う人の利点は何があるのでしょうか?
やっとローンを払い終わる頃には建物はボロボロ、土地も人のもの。
物件で土地権利が借地とあるだけでスルーです。買いたい人います?

22 Comments.

匿名さんより

沖縄の場合はいい土地を手離す人は少ないし
先祖からの土地は売らない習慣がある。
借地のメリットは立地がいい、または借地人の都合のいい場所に住めるってこと。
子どもが多いと集合住宅より一戸建てが楽。

住友さんより

立地がいい借地物件を見たことがありません。それに大体売られている物件は築30年以上。しかもそれが1000万以上する。全くもって理解できません。土地の価値は落ちないけど…

貧血さんより

・土地分の税金不要
・あと、マンションが割安で買えるため終の住処でなければメリットあり
・親族間(門中)の相続で、家督の資産を減らしたくない場合に都合が良い

匿名さんより

おもろまちとか
借地で売りに出てる物件を時々見ますよ。
安いしすぐ売れちゃいますよね。

匿名さんより

固定資産税が土地分安くても、借地料でマイナスだし、手元に残るものはローン終えた後の古い上物だけ。
旧借地法だろうが、借地の家の価値が分からない。

匿名さんより

返すときは更地にしないといけないんじゃなかったかな。
解体費用も結構かかるしね。

匿名さんより

お金が無い人は土地を買うなら借地より
田舎の安い土地を買った方がいいと思いますよ。

匿名さんより

借地の是非ってマンションと戸建てとちらがいいか?と似ているところがあります。
「借地より田舎の土地」って、自分の所有なら場所はどうでも良いのでしょうか。
金銭的なメリット。
借地料年間30万円(月2万5千円。借地料は家賃よりかなり安いのが普通です)の土地。50年間では1500万円になります。
一方、同じ土地買えば2500万円、固定資産税が年10万円だとします。50年間では固定資産税500万円。これに土地購入でローンでも組んでれば金利は500万円以上になるでしょう(勿論、金利や借入期間にもよりますけと)。合わせて3500万円。借地との差額は2000万円になります。
50年経てば建物が老朽化してポロボロというのは借地でも自己所有でも同じです。また、20代前半で家を建てるならまだしも、30代以降なら土地の借地期間が終わる頃まで生きているかどうか。と言うことは、土地が自己所有かどうか、は子供や孫に財産を残せるかどうか、みたいなものです。
マンションと似ている、と書きましたが、要はマンションでも借地でも、メリットは場所です。
最近は物件自体出なくなりましたけと例えば借地やマンションにして那覇新都心の利便性を取るか、自己所有に拘って糸満や北谷辺りに住むか。今の相場だと価格的に同じなのはそれくらい那覇から離れた場所になります。

匿名さんより

マンションもな・・・老朽化したマンションの建替え及び更地にして売却を検討している物件があって、その為には全世帯の同意が必要らしく10年以上も話が進まいって事例を聞いたら、やっぱ普通の持家がいいやっと思った。

匿名さんより

借地で家を建てるのはまだいいが
借地マンション買う人がわからない!
借地マンション新都心に多いですよね。

匿名さんより

だから、場所と価格ですよ。定期借地権のマンション、同じ場所なら幾らすると思います?新都心で3500万円の借地権マンションと土地付戸建で8千万円でも自己所有に拘りますか?新都心という利便性は同じですけどね。今の地価と建築費だとそれくらいしますよ。

匿名さんより

借地は本土移住者に人気です。
子どもに土地を残す必要がなく、立地がいい。
土地を買わなくていいので浮いたお金で家を豪華にしてます。
集合住宅の高級マンションは嫌。
定期借地分譲マンションはただ地主が先祖からの土地で手離したくないけど
土地の維持費がかかるので借地してくれたらありがたい。
田舎で借地は借り手がつかなさそうです。。。

匿名さんより

私は、住みたい場所に借地のマンションがあれば購入したい派です。公平に分けられるように子供に現金以外の財産は残したくないのと、歳を取れば戸建てよりマンションの方が安心快適に暮らせる(戸建てとマンションに住む実家、義実家を比べて見ててつくづく思う)。
今40代なので、50年の借地マンションなんて理想的です。

匿名さんより

「田舎のマンション」「田舎の借地」は事実上有り得ない話なので、比較するなら「都心部の借地(マンション)と価格が2倍の戸建。どっちがお得?」が現実的でしょうね。

匿名さんより

借地マンションを新築で購入、15年くらい住んで転売が一番お得だと思うよ。

匿名さんより

トピのタイトル通りに答えるなら「同じ環境条件なら価格が安いことが利点」ですね。那覇生まれの那覇育ち、勤務先も付き合いのある人も実家も全て那覇市内の人がいて、実家の土地建物は他の兄弟が親と同居するから自分は他所に住まわないといけない。
こんなケースで借地やマンションは考えられん、といって借地やマンションより何千万円も高い物件を求める人は(お金に余裕がある人以外は)いないのでは?或いは、そんな那覇でずっと暮らしてきた人が借地は嫌だ、とうるま市辺りに土地を買って移り住む事は無いのでは。

匿名さんより

相続する実家があるけど未婚の兄弟がいて親との同居が出来ないので借地の一軒家の人もいるし、子供が将来沖縄には住まないから残る土地も不要ということで親は借地に戸建ての場合もある。
知人は期間限定で沖縄に来ているが親族友人が遊びに来るので借地に家を建てましたよ。
妹は子供がいないので相続が面倒にならないように借地です。
借地って考えようです。

匿名さんより

私もいろいろ比べました。
生まれも育ちも那覇、仕事も那覇で友人も那覇が多いですが夫の実家が中部で子育ては緑の豊かな場所が良いと思ったことと戸建てのちょっと広めの土地に住みたかったので那覇から30分圏内で土地価格の安い田舎に家を建てました。
土地の価格からすると実家の土地の四分の一です。
その分、子供の教育費と家族旅行に充てることができてます。
教育環境は那覇が良かったとも思いますが学校を選択して通わせているので不自由はしていませんね。

匿名さんより

私は広い田舎より狭い那覇がいい。自然に触れさせるならキャンプや週末自然がある場所に行けばいいし。
病院、仕事、子育て環境考えたら小さな土地を買って小さな家を建てます。
借地は頭に無い

匿名さんより

子供には日常的に自然豊かな場所でのびのび過ごして欲しいと思ってるし、田舎の方がお金が掛からない。
金が掛からない分、他のことに資金を回せる。
借地は頭にないので那覇から少し離れた土地の安い場所へ家を建てました。
どの道、車必要だし。
考え方は人それぞれですね。

匿名さんより

そう言うことですね。借地など理解不能、という考え方の人もいる。自分の持ち物に拘らずコストを下げたい人もいる。場所の利便性を最優先させたい人もいれば、利便性より広さなどに拘りたい人もいる。それぞれの価値観なのでどっちが絶対に正しい、という話ではないですね。

匿名さんより

マンションはいずれ負債に変わる。
修繕積立金(値上げの可能性大)に管理費&駐車場代金
これを毎月老朽化しても手放さない限り永遠に吸い取られるワケ。
1階に駐車場のあるマンションなんて絶対に建て替え無理だし、住民の反対も考えられる。
そこいくと、借地マンションは最短で50年で終了だから「修繕計画もたてやすく」「売れなくとも御仕舞にできる」というメリットがある。
土地は残せなくとも、安ければ金は残せるからね。借地じゃないマンションのほうが危険だぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です