【心】カウンセリングにある心療内科

= 匿名さん =
 
夫婦問題で心が落ち込み、いつもの自分に戻ることができません。
仕事や子育てはきちんと出来ているのですが、1ヶ月前に主人と喧嘩して以来、主人が家にいる時間が辛く、喧嘩したときのことを思い出して落ち込んだり、涙が出たりします。
 
一緒にいる時間は出勤までの朝の時間と寝るまでの時間だけで、日中はお互い仕事してます。
それだけの時間でも顔を合わせるだけで辛くなり、涙が出てきます。顔を合わす短時間だけ辛いときでも心療内科って行っても良いのでしょうか?
もし心療内科に受診するならカウンセリングがしっかりしてるところがいいと思ってます。
カウンセリングがしっかりしててオススメの心療内科教えてください

28 Comments.

匿名さんより

そこまで辛いのでしたら、手紙でもおいと思うで、はっきりと伝えた方が良いかと思います。
私は男でバツ1ですが、失敗して嫁さんの気持ちがわかりました。
男は意地っ張りでアホだから、ひと月前の事を忘れてるかもなので、奥さんとしての気持ちを伝えた方が良いと思います。 わかってくれるはずです。

匿名さんより

主です。手紙やメールで何度か気持ちを伝えました。旦那は子供がいれば私は不要なようです。
親友に相談するとこんな酷い言葉言われても我慢するの?離婚も考えたら?と言われました。
私が近くで涙を流しても子供とキャッキャと遊んで、私がここに居ないかのような態度です。こんなことで泣くなんて馬鹿らしいと思ってるようです。
どんどん自分らしく生活できなくなってきてて、旦那の顔色見ながらの生活…すごく辛いです。
でも子供のために別れないと決意してます。
なのでカウンセリングや投薬を受けながら、この生活の中で生きていこうと思ってます。

匿名さんより

なぜ離婚しないのが子供の為なの?
子供の前では仲の良い夫婦を演じる事ができるならいいけど、こんな苦しんでる母親よりも離婚して明るく前向きに生きる母の姿を見せるほうが子供の為だとおもうやや

匿名さんより

色々あって、どんなことがあっても離婚は考えてません。
なのでカウンセリングや心療内科の助けを借りながら生活できればと思っております。

匿名さんより

なので、離婚を進めるコメントや解決策などのコメントも励みになりますが、心療内科やカウンセリングの情報が欲しいです

匿名さんより

あなたも旦那にされた態度で接してみるのは?同じ事を言ったらいいですよ!自分の楽しみを見つけてください。旦那に振り回される人生でいいのですか?

匿名さんより

心療内科のカウンセラーって、心療内科に来るきっかけや理由を聞き取りするだけの役目じゃない? そして、それを医師に伝えて、医師が薬を処方する。カウンセリングによる具体的なアドバイスはないと思うよ。違うかな。

匿名さんより

主さんのお話を聞いていると、旦那さんは、主さんと離婚がしたいのかしら? そこまで主さんに冷たくできるのが信じられない、女の人の影がないか、主さんはわからない?

匿名さんより

情報じゃなくてすみません。主さん、つらいことはずっとは続かないので、どうか心と身体を大切にされてください。

匿名さんより

心療内科受診したら安定剤を処方されますよ?副作用もあるし薬に頼る人生はどうかな?初回はカウンセリングのみおすすめします。またアロマ、スピリチュアルや占いも気分転換に良いですよ。
まず、自分を大切にしてください。旦那にも同じ態度をとったらいいですよ。

匿名さんより

カウンセリングや投薬を受けながら、この生活の中で生きていこうと思ってます
とありますが、夫婦の問題と向き合う覚悟で取り組まないと心身共にさらに悪くなる可能性もありますよ(投薬もいい方に変わるとは限りませんので)。那覇市にある、上地クリニック、はらクリニックは評判いいみたいです。

匿名さんより

沖縄国際大学に心理士の方がカウンセリングをしてる様です。
ホームページを見てみて下さいね!

匿名さんより

主さんはとっても強い人。
涙が流れるのは心が疲れているから。
本質的な意見が伝わらないのは辛いよね。‥でも、あなたの頑張りを見てくれてる人はいるよ。気持ちを共感できる人も必ずいる。
辛い過去や煮え切らない現実があったりして、それでも何かを見いだそうと空回りしている私みたいな馬鹿もいるから。時には医療機関に頼りたくなるよね。
‥主さんはある種定型的な会話や処分された薬で、今後やっていきたい?多分、もっと別のとこに問題点はある気がするよ。それは、自分以外というよりもあなた自信の中にあるものだとも思う。その悩みを今後自分の財産にできるような見方に転換していかないとね。どうしたらいいかというと、それはあなたの周りの環境や時間がヒントを与えてくれると思う。
主さん、泣きたい時は泣いていい。辛いときは自分に素直になろう。さんざんそうした挙げ句かもだけど、それでも分からない人は分からないし、明日は少し違う気持ちになれるかも知れないし。そんなもんだから、今は自分が好きなことをしようよ。
主さんが求めている答えではなくて、勝手な意見で、ごめんなさい。なんかほっとけなくてね。

匿名さんより

てぃるる?だと思いますが、旦那さんとの関係をよくしたい方のサークルのようなものがあるとたまに新聞に出てますよ。一度てぃるる?女性センターかなお電話して聞いてみて下さいね。大丈夫ですよ。若くても更年期あったりするみたいです
私も不安定気味です。口に出来ないタイプはどうしてもうちにうちにとなるのでメンタルやられますよね。人はよく、話し合い大切だよ、とアドバイスしてくれますが話しを聞かない相手だから困ってるんですよね?泣いてでもいいから話しを聞いてくれる人が近くにいませんか?

匿名さんより

辛いですね
でも状況はいずれ好転します。関心を外へ向ける努力をしてください。家族以外の人との関わる時間を少しでも作る努力をしてください。
少しづつ凝り固まった心がほどけてきたら心療内科は必要ありません。
自分の価値をもう一度再認識できたら出口は見えてますよ!

匿名さんより

心療内科のカウンセリングと、主さんのように夫婦問題のカウンセリングは違うんじゃない?
どんなことがあっても離婚しないと決めているなら、相応の覚悟が要るよ。
メソメソしない、弱みを見せない、夫に振り回されない、強くならんと。

みんみんさんより

心療内科のアドバイスはわからないからできないけど、共感したのでコメントさせてください。
私もおそらく主さんと同じ状況かなぁと思います。苦しいですよね、私も苦しくてさっきまで泣いてました。出勤前なのに困ったもんです。なんのアドバイスにもなりませんが、どうにか生きていきましょう。

匿名さんより

頑張って。
逃げないで。
家族の事考えて。
辛い時は一時的だよ。
旦那さんとお付き合いした時を思い出して。

匿名さんより

20:05の者です。 主さん、そうと覚悟を決めてるのでしたら、主さんも割り切りが大事です。
同じ男として心が痛いです(あなたの事をそんな感じで無視するなら、離婚しようって言えば良いのにね)
あなたの気持ちを考えない最低な男なので、お勧めはしませんが、復讐心、反骨心で生きていくことを勧めます。
じゃなければ、夫を空気の様に扱えば良いのです。 主さんの変わりように夫はなんだかんだ言ってくるかもですが、それはそれであなたに対して服従させたいのかそれともただの同居人的な考えをもつのか、または子供達の母親として居て欲しいのかわかると思いますので。
ただ、言えるのは、これから先の同居の仕方も並大抵ではないと思うので、離婚を考えないのなら本当に割り切って下さい。 ガラスの夫婦で生きていくのです。 主さんは外で趣味や仕事やサークル活動などをして、ストレスを感じないような生き方をして下さい。 薬では解決にならないので。。。 自分で殻を破るか、閉じこもるかによるかと思いますので。。

匿名さんより

アメリカとか夫婦のカウンセリングとかいろいろなカウンセリングが充実しているけど、日本はどうなんだろう。
私は、元夫のDVで相談などあちこちでしたけど、ただ話を聞くだけ、執拗に「あなたは悪くないですよ。」ばかりで、何も得ることがなかった。
診療内科も、うつ病チェックして話を聞いて、安定剤もらって終わり。
診療の明細書に、「行動療法」だったかな?それの指導みたいな料金取られていたけど、何も指導受けてなかったし。
本当に立派なカウンセリングはいるのだろうけど、相性もあるから。
私もプロのカウンセリングに見てもらいたいです。

名前はよく変えてます。さんより

私が知ってる心療内科は、完全予約制で事前に電話で予約をとって頂いてました。 来院したら、看護師が質問してカルテを作成していきます。
それから、診察室でドクターとの一対一の話しがあります。そして、服薬治療が必要な患者には処方していきます。その後、ドクターが主さんに合う臨床心理士を選び、心理士はドクターから主さんに関する情報とカウンセリングのアドバイスをもらいカウンセリングの開始となります。

匿名さんより

YouTubeで「テレフォン人生相談」で検索してみて下さい。
同じ悩みを持つ方からの相談が多いです。あなた自身も一度電話をかけてみては?

匿名さんより

私も同じように夫婦関係で悩んでいた時期がありました。主人の考えていることが分からない、どうしたらいいか分からない、同じ屋根の下に住んでいて一番遠い存在でした。

藁にもすがる思いで情報を集め、たどり着いたのが臨床心理士が行っているカウンセリングでした。
コンタクトをとるときはとても勇気がいりましたが、一方でとにかく誰かに話を聞いて欲しい、どうにかして欲しいという気持ちでいっぱいでした。
今はこの方に定期的にカウンセリングを行ってもらい、自分の気持ちを整理したり、どのように相手に気持ちを伝えたらいいのかということを学んでいます。

臨床心理士はきちんとした資格であり、心の悩みを解決する方法を一緒に考えるプロです。
ぜひ、相談してみてください。
てぃるるなど公的機関にも在籍しています。(私のカウンセラーは以前はてぃるるにいたそうです)
個人でカウンセラーを行っている臨床心理士は体験カウンセリングも行っています。
「沖縄の臨床心理士」で検索してみてください。

匿名さんより

主さん、まだ見ていますか?
私は心療内科で離婚を回避できました。
夫は、主さんのダンナ様と似ていて、ひどい言葉も平気で言うし私が泣いていてもスルー。
私は愛されているのか疑問でした。

私が精神的に参り心療内科へ。病気を理解してもらう為に夫婦カウンセリングしてもらうと、ダンナが発達障害でした。

薬は、精神科医に相談して漢方薬や副作用について相談出来るので心配いらないと思います。
心を扱うプロがいる臨床心理士がオススメです。
私もヒプノセラピーやらコーチングやら何とか塾とか行きましたが、料金も病院の心理士が安いです。
セラピーやコーチングは、次回の予約を金銭を理由に入れないでいると「本気の人は借金してでもやる」「先伸ばしにするから夢が叶わない」とか言われて、更に人間不信になりました。

匿名さんより

名前はよく変えてます。さん@2018年08月28日(火) 23:26様へ

母が介護を機に精神・身体的に参っています。
介護の疲れから不整脈が出てしまい、主治医からは様子見でもいいと言っておりましたが
心配性の母は治療を希望し、心房細動の治療をしました。
しかしながら元々の心配性・不安症のままなので心臓の動機・圧迫感を主治医に訴えるも
心臓の異常はみられないので、自律神経失調症の可能性が高いので
心療内科に連れて行きたいです。
上記の書き込みのあった病院を受診させてみたいので
よろしければ病院名をお教えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です