荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】小学生サッカーのお世話は大変?

= りりーさん =
 
小学生3年生の息子がサッカー部に入部しました。
親として出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。
 
職場のサッカー部ママさんは、スパイク、ユニフォームなど出費が大変とよく話をしていました。
男の子一人だと、大変だよね~と言います。
 
また、休日の試合会場まで送り迎えもあると。
実際はどうなんでしょう?今期待と不安の気持ちです。
先輩ママさん、経験談・アドバイスなど聞かせてくれるとうれしいです。

0

15 Comments.

匿名さんより

どの部活をさせるにも、それなりの出費と送迎があります 一番大変なのは野球かと…

うちの子供もサッカー部で 内心「野球じゃなくて良かった」と思ったほどです。
そうコメントしている私は野球ファンですけど(^_^;)

3+
匿名さんより

必要なものの出費は当たり前、また試合会場の送迎も自分の子なので当たり前。
できない時には、なーなーにするのではなく、きちんと何方かにお願いすることを徹底してください。お願いされた時もお互い様で。
「集合場所に行かせれば誰かが乗せてくれるよー」ではだめ。一言あるのとないのとでは全然違う。
大変だと思いますが、子供が小さい数年のうちだけのこと。
試合会場に足を運べば家ではみられないお子さんも見られるので、なるべく試合をみてあげてください。できれば時々練習もみてあげると練習も張り切って取り組むと思います。

6+
匿名さんより

08:39さんが書いている事と私も同感です。
我が家は、バスケット部に入りましたが部費・部着・シューズなど出費が多くて大変でした。
でも子供が部活に入りたいって言った時、学校の宿題は必ずやる事。卒業するまで続ける約束。をして入部させました。
子供が頑張っている姿をみて、私も子供たちのサポートを頑張りました。
土日の部活の送迎、見守りもできる限り協力すると部活でのママ友もできるので親もいろいろと情報がもらえるし相談事にも乗ってくれると思うので助かりますよ。あとは、部着のお下がりなどももらえたり・・・安く買える情報がもらえたりと。
送迎などが出来ない場合は、送迎できる親に直接お願いするなど気を使った方がいいと思います。高学年になって子供任せでは送迎してくれる親にも失礼と思います。(実際、子供の部活メンバーで親が送迎できないけど直接お願いされたことがないって愚痴っている親もいました)
練習や大会、練習試合などを見ていると子供も嬉しくて頑張ると思いますよ。
外での部活なので部着の汚れがすごく洗濯が大変と思いますが、無理をしないようにお子さんのサポートしてくださいね。

3+
匿名さんより

息子2人ともサッカー
小学生の時が一番、親は大変だった
土日はないと思ったほうがいいです
うちの息子のチームは強かったので県外派遣も多く、お金もとてもたくさんかかりました

フルタイムで働いているので他のママさんのサポートに感謝です。
必ずお願いとお礼は忘れてはいけないですよ

親も色々覚悟を決めて頑張らないといけません
息子達の大好きなサッカーを親の都合で辞めさせたくなかったからです

3+
匿名さんより

そうそう08:38さんのおっしゃる通り、野球が一番大変だよ!
どの部活も多少の覚悟は必要ですね。

5+
匿名さんより

息子がサッカーしてます!お金がかかるのはもちろん土日は親も休みなしです( ̄▽ ̄;)旦那が土日も仕事なので 下のチビちゃん達連れて北から南まで送迎して毎週ヘトヘトです(>_<)でも息子がずっとやりたかったサッカーなので楽しんでるみたいで親としては満足です!!

2+
匿名さんより

キツかったら学外のクラブもオススメですよ。

うちの子も最初はサッカー部入りましたが時間とられすぎで、平日ほぼ毎日練習、土日もなくなりました。

うちの子は、サッカーも好きだけど、そろばん、楽器、パソコンなど多趣味な子なので、
学外の平日週2回だけのクラブに変更しました。
いまはサッカーもそれ以外の色々も満喫しているようです。

3+
匿名さんより

うちも、サッカー入っていました。高学年になると毎週のように各地で試合があります。
連れて行けない時は、他の保護者にお願いしたりしますが、やっぱりここはギブ&テイクで
次回は私がという具合にしてないと他の保護者に頼りっきりだと嫌がられます。

でもね。一緒に付いていった方がいいと思いますよ。その時は大変でしたが
今では、息子の有志がなつかしいです。

2+
匿名さんより

夏休みの土曜か日曜、自宅近隣のグランドで大会をしてた模様。二回は見たよ。

0
匿名さんより

上の子、バスケ
下の子、サッカーでした。

うちの学校は、小学の内は練習の見守りがあり、
土日もほぼ部活
送迎はもちろんでした。

出費からしたら、サッカーは、スパイク、アップシューズや、防寒着などかかる方だと思います。
それに比べたら、バスケはほとんどかかりません。

小3でしたら、大会の付き添いは、必要かも。
夏になると体力のない低学年の子は熱中症ぎみもいて親のフォローは大きかったですよ。
ちなみに、親も、日傘を持ったり、防寒着をきたり外の部活は内の部活よりは大変です

洗濯も、もちろん
雨でもやりますからサッカー。
親の仕事は多いです

でも、中学からは一気に楽になりますので
今だけです
頑張ってくださいね
本当、中学、高校とドンドン楽になりますよ!

小学の時、大変だったけど楽しみも沢山ありました。

2+
匿名さんより

通りすがりですが、土日がなくなるって、大変ですね。土日って、家族でお出かけする時間じゃないんですか?小旅行や公園へ行ったり。まあ、子供がやりたいなら応援したいけど。でも、兄弟の時間まで犠牲にしてまで送迎って・・。
難しいですね。
すみません、みなさんのこと理解できません

5+
匿名さんより

サッカーも野球もみんな親が送迎やお手伝いは当たり前ですよ。仕事や下の子が小さいなど理由あっても何もしないと親のいじめがあるので、子供にはサッカーあきらめさせました。怖い親が多すぎます。

1+
匿名さんより

わかります!
小学校までは、親が
「送迎やらないよね」
「見に来ないよね」とかうるさかったな〜
それが、中学になるとこういう事言う親、いなくなったな。
私は、同じ所にいくんだから、他の子を乗せても全然平気です。
グチをいう親が多かったので、送迎はほぼ自分でやりました。

0
匿名さんより

大きな大会でない限りは土日の練習や練習試合は休ませます。臨機応変に、家族の予定も優先します。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。