【育児】登園時に泣く子への魔法の言葉

= さささん =
 
最近、2歳の子供が登園して私と離れるときな泣いてしまいます、、今まではなかったのに、、
なんでだろう、、、
帰ったら一緒に◯◯しようね!だからママもパパもお仕事がんばるから◯◯もがんばって!といっても泣いてしまいます、、、
登園時、泣く子にかける魔法の言葉があれば教えてください!

17 Comments.

匿名さんより

離れる時に泣いているとのことなので、母子分離不安かもしれません。
最近、仕事や家事が忙しくててんてこ舞いになっていませんか?
お子さんの親への甘えが足りなくなって、充電切れを起こしているのかもしれません。
愛情タンクが満タンになると、また安心して親から離れられるようになります。

匿名さんより

「頑張って」よりは「いっぱい遊んできてね」とか「楽しんできてね」とかの声かけがいいと思います。
園は頑張るとこではなくて、楽しく遊ぶところだと思います

匿名さんより

無理やり泣いて保育士のとこへ行かさない。
私の子も泣いていて暴れていても無理やりつれる保育士がいましたが、愚図る時間もそれも想定内で早めに登園。
子どもが落ち着くまで話して、落ち着かせる事で、園で遊んでいる子を見て行く様に気が向いたりします。
無理やりつれると悪化していくとも思います。
保育士さんもお母さんの仕事があると心配しての行動ではあると思うのですが、2歳であれば、お話もわかるし、友達が遊んでるのを見たりして、落ち着いたら、自然と行かないでしょうか?
理由を聞いてみたら?どんなでしょうか?
お母さんと離れるの寂しいと言うのであれば、そうだよねと聞いてあげて、お母さんも寂しいよと…
一緒に頑張ろうと…後保育園での楽しいお話したりしたら保育園も楽しいと思うのでは?
魔法の言葉はありませんが、そういう時期がありますよ(^^)
あとは夜は早めに寝かし朝は早めに起こしスキンシップして機嫌の良い時間にして連れて行く。
朝が機嫌悪い子もいるので参考までに…
私はこれで子ども3人やってきましたよ(^^)
仕事家事育児大変だと思いますが、気持ち良く登園させる為にも主さんファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/
泣かれると…出勤も辛いですよね?
今だけです。少しの時期ですよ(^^)

匿名さんより

何か今までと違うことがあったら、子どもは敏感に察知しますよね。
私はどんなに急いでいても、毎日玄関出る前ハグとチューしてます。保育園でいっぱい遊んできてね、そしたらママが(もしくはパパ)がお迎えだから待っててよ〜!と。
今のところ寂しがることはなくお友達と遊ぶ〜と元気に保育園行ってくれてます。

匿名さんより

魔法の言葉では有りませんが私がやっていた事は

油性のマジックで子供の手の甲にニコちゃんマークを描いていました^_^

この時に

「ママはいつもooちゃんと一緒だからね

元気マークだよ」

と伝えてました^_^

たったこれだけの事でしたが、すんなり保育園にも行ける様になりましたよ

良ければ試してみて下さい

匿名さんより

どんなに泣いてても笑顔でバイチャしてます。
お迎え時に様子を聞くと「お母さんが見えなくなるとすぐ泣き止んで友達と遊んでましたよー」と言われます。

匿名さんより

ほいくえんのかえりに
(ぱぱに内緒ねぇ
公園で遊んで帰ろうか)
30分遊んで帰ったりしました。
だんなには、協力してもらい
お惣菜をかってもらったり
家事をやらず子供優先でと。
ちらかってもそのままで今の時間が大事と。
糸電話をつくり片方ずつふたりでもって
子供は保育園で
わたしは仕事場で
(さみしくなったらこの電話でお話してょ
ままもおはしするからね)
ともたせました。
本当の魔法の言葉は
(○○、すきだよ、だいじょうぶだよ
きょうもほいくえんたのしんでね、
ままもおしごとたのしんでくるね、
ぎゆーと抱いていってらしゃい)
ってしてました。

匿名さんより

うちの3歳児も最近、朝、保育園行きたくないって泣いてました。
今まではなかったのに。
泣くのは1ヶ月くらいは続いたかな。
頑張れってはげましてみたり、
嫌なんだねって受け止めて同情してみたり、
行ったら楽しいよって気分を盛り上げてみたり、
何をしても変わりませんでした。
ある日も、嫌だとグズっていたので、じゃあママが替わりに行くよ。いいなぁ、○○は保育園でお友達と遊んだり給食食べれたりして。ママも保育園行きたいなぁ。と羨ましがってみたら、「ママはだめだよ、大人だから。○○だけが保育園行けるんだよ」と言って徐々に行く気になり始めました。
うちの場合はですが、羨ましがる作戦が効きました。

匿名さんより

子供によってどうしたら、泣かないで登園でしるか?違うんですね(^^;
勉強になります(^^)
子供に寄り添って安心させてあげれるのは主さんだけですよ(^^)
頑張ってファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/
本当に今は凄い悩んでても何年後は笑い話でよね(^^)
後悔しない様に寄り添ってあげてね
悩んで考えてる事だけでも凄いですよ。
何にも思わない親もいっぱいいると思いますよ

匿名さんより

保育士です。
朝、子供が落ち着くまで一緒に居たほうがいいとのコメントがありましたが
朝、園にきてしばらく親と一緒にいるよりはサッと離したほうが子供の立ち直りも早い気がします。
なので泣いてても親からサッと引き離すようにしてますよ。
離れるときに泣いてても、日中落ち着いて過ごせてれば大丈夫です。
日中の様子も保育士から聞いてみてくださいね。

匿名さんより

保育士です。
私も22:07の保育士さんと同意見です。お母さんも泣く子の姿を見ながら離れるのは辛いと思いますが、さっと離れた方が子供も切り替えできます。迎える際に楽しそうにしていますか?それならお母さんが行った後は園生活を楽しんでいるとおもいますよ!新入園児でしたらしばらくは泣きますが、在園児でしたら大抵はすぐ泣き止みますよ!私も保育士ながら母親ですので、母親の気持ちもわかりますが、ここは保育士を信じて預けていきましょう。

匿名さんより

主です。皆さんコメントありがとうございます!みなさんのやりかたは様々ですねぇ〜。明日から試してみます!
あと、保育士さんのお言葉とても参考になります。たしか、お迎えの時にはニコニコなんです。笑。あー。保育園楽しかった!っていってくれます^^そうですね!子供の対応はプロの保育園に任せたほうがいいですね!助かります。
ほんと保育士さんには、感謝しても感謝しきれないです。。。ありがとうございます〜!

匿名さんより

泣きつかれたことがないので羨ましい!
沖縄で里帰り出産し、2ヶ月で関東へ戻り、
1歳こえ(待機児童)認可外へ。
慣らし保育も必要なく、
ママが仕事中シクシク、メソメソ(笑笑)
先生の添い寝も必要なかったらしく、
ズゴッ!!!と、なりました。

小さい頃は1日に100回以上
可愛い可愛い❤️で
ほっぺにチューチューしてたので
ママからの
開放感も大有りだったのかな(^∇^)
(;_;)

匿名さんより

保育士ではないですが、幼児〜小学生くらいの子を預かる仕事をしています。
たぶん、子ども相手の仕事をしているとたいてい同意見だと思いますが、子どもはお母さんがさっとバイバイして顔が見えなくなった方が意外とすぐに諦めるものです。
経験上今まで一週間以上ずっと泣き続けたという子は見たことありませんし、話して聞かせることももちろん大切ですが、子どもというのは頭で理解しているからといって心まで大人の理屈についてこれるわけではないです。とくに休み明けのこの時期などは大人でも仕事に行きたくないことがありますよね、子どもだって同じです。
泣いて嫌がる子を無理やり置いていくのが辛い気持ちはとてもよくわかりますが、大好きなお母さんの顔が見えるうちはずっと甘えていたくなってしまうのですよ。
試しに一週間、さっと先生に預けたら泣いても何事もないようにさらっと帰ってみてください。その際に少しでも様子を見ようと顔を出したりしないように気をつけてみてください。
たぶん、すぐに慣れてくれると思いますよ。

匿名さんより

1番上の子が手こずりました。
好きな先生には抱っこされるけど、そうでない関わりの少ない先生には必死の抵抗。しかし心を鬼にして預けてサッと立ち去るようにしてました。
お迎えでは、預けた後の様子を聞いて「〇〇先生が出勤したら大丈夫だった。今日は1時間泣いてた。」など確認してたので、気分的なものと考えてました。
今、下の子は時々嫌がるけど仕事から帰ったら〇〇しようねーと楽しみを植え付けたりします。
以前賛否両論でしたが、登園する前に手の甲にアンパンマンやキャラクターの絵を描いて、誰かに見せる為の登園とか気持ちを切り替えたり、帰宅したらカレンダーに頑張ったシールを貼り1週間、2週間のご褒美を決めて目標を持たせてみるとかは?
三輪車で散歩とか公園とか楽しみを増やしていく。

匿名さんより

泣いてる時にハグしてみては?
私の友達の子供はそれで落ち着くそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です