【住宅】平成30年 県営団地応募

= シングルマザー☆さん =
 
私はシングルマザーが長く去年も合わせて6回も県営団地ハズレています。
今年こそは!!と思い9月の抽選日が待ち遠しいです!!
今は、何年か前と違い 一般枠、優遇枠、子育て枠があります。一番どれが当たった場合早いのでしょうか?
後、予想空き1の場合でも入居出来た方いらっしゃいますか??

34 Comments.

匿名さんより

昨年の申し込みで優先順位1ですが全く連絡が来ません。
誰も退去しないんでしょうね。
生活に便利な地域では絶対数が不足しています。
国とうまく付き合って、どんどん建ててもらいたいです。

団地生まれ団地育ちさんより

沖縄は団地が多すぎ
私も団地生まれ団地育ちですが、実家が団地でとても恥ずかしいしコンプレックスでした。
要は、貧困家庭に育ちました。

沖縄は総人口に対しての団地の数多すぎると思います。安い賃貸であまり稼がなくてもいい→低収入でもいい→ハングリー精神が育たない
→貧困家庭→治安悪化
負の連鎖だと思います。

古くなった団地をみると心が痛みます。
幼少期団地に住んでて嫌な思いでしかないので。。トピずれですみません

匿名さんより

団地育ちの看護師と公務員知ってます。ピアノ、そろばん、塾に行かせる家庭もありますよ。要は親の意識なんだと思います。

匿名さんより

宮古島の市議会議員さんが公営の団地に住んでて
不謹慎だ貧困家庭に譲れって叩かれてましたよね。
次の選挙で落選してたけどそのまま住んでるのかな?

匿名さんより

>安い賃貸であまり稼がなくてもいい
団地生まれ団地育ちさん@2018年08月30日(木) 13:24の親や周囲がそういう人しかいなかったのならご愁傷様

団地育ちでも向上心のある家庭は給料UP→家賃倍増→他に転居している人もいますよ

貧困家庭さんより

私も今は、貧乏から抜け出すために必死で努力し起業し年収1000万超えましたが、お恥ずかしいのですが、親は未だに団地暮らしです。
いつか両親にマンションを買ってあげる予定です

たまに帰ると数年に本当に必死か疑問なのですが
不必要な防音工事、各部屋クーラー4台取り付け、あちらこちらまた建て替えで団地たってますよね。
沖縄が貧困県第1位といわれているのも圧倒的に多い団地の数が要因にあるかと思います。

なんにせよ、これ以上団地建設はしてほしくありません。

匿名さんより

親の意識と仰るなら、子供に恥をかかせない生活空間を提供するのでは?

家賃が安いし便利だから一生団地暮らしで良いや。って思うのはどうなんだろう。

匿名さんより

必死で努力し起業し年収1000万超えました・・・

自分が頑張った結果、団地はいらないと言い出す。

匿名さんより

14:56さん
だからよね!間違ってますよ~って言いたいけどコメできんさ。今頃顔赤くしてるはずね^^;

匿名さんより

14.14さん、その年収なら団地よりマンション住んだ方が良くない?多分で団地の家賃は7.8万に跳ね上がってると思いますけど…

匿名さんより

15:27

住んでるのは14:14さんではなく、14:14さんの親って書いてますよ。

匿名さんより

〉家賃が安いし便利だから一生団地暮らしで
〉良いや。って思うのはどうなんだろう。

それは向上心のなさ。

匿名さんより

今は古い団地の建て替えが多くて、建て替える団地の住人を別の団地に仮住まいさせてる状況なのだと思います。
それで新規入居困難になっているかと。

匿名さんより

昔子育て中に入った団地入居していて、今は子供たちも独立した40代、50代前後の夫婦のみの世帯または独居の世帯をどうにか対策できないものかと思います。もちろん高齢者の話は別です。

もしくは夫婦のみ、単身のみは人数に会わせて1LDK~2DKに移す等、まだまだ働ける年齢なんだし、民間アパートに移る等しなければ今現在の貧困家庭に部屋が回らないじゃないか?

匿名さんより

家賃にも困るような貧困家庭や片親家庭にはそれなりの住宅補助が受けられる制度がありますよ
団地に拘らずその辺も役所とかで相談してください

匿名さんより

団地って年収に沿って家賃が決まりますよね
団地住まいの中には一般のアパートと同額程の家賃の家庭もある

貧乏だから団地じゃないと思います

匿名さんより

多分コメントの中にある団地出身がコンプレックスていう人の親は今更知らない場所に引っ越すのが面倒臭いんだと思うよ
若いうちならともかく高齢になってから新たな場所で新たな友人なんて作るの並大抵のことじゃないだろうから

匿名さんより

貧乏だから団地じゃないと思います

同じ家賃なのに敢えて団地に住む理由が分からない。

匿名さんより

1324さんと1414さんは、沖縄で脱貧困のブログの方ですか?
書いてある内容が似てるので。

ブログ、読んでます。更新を楽しみにしています!違ったらごめんなさい。

匿名さんより

同じ家賃だったら団地がいいよね。
審査もきちんとしてるから身元もしっかりしてるし。
保証人とかいろいろ緩和しつつあるけど
そういうのはしっかりとして欲しいと個人的には思う。

匿名さんより

団地多いですか?
高層になっただけでかわらないとおもいます
逆に少ないとおもいます
県外にいけば、URがあるのでいいのですが
ないので不便だとおもいます。

匿名さんより

審査もきちんとしてるし身元もしっかりしてるのはアパートやマンションも同じ。

ましてやアパートやマンションなら同じ家賃が払える経済力の家庭が集まるから高ければ高いほど、スラム化する心配もない。

同じ家賃なのに団地に住むメリットは見つからないw

匿名さんより

しっかりしてないよ。
孤独死して悪臭が出るまで放置されてる部屋の噂もよく聞くし
二段ベッドを大量に置いて外国人が大量に住み着いてるところもあるからね。
民間は怖い。

匿名さんより

たしかに管理が行政の団地はある意味安心できるかも。最近の高層団地はアパート以上マンション未満な設備。住んで損はありません。

匿名さんより

団地は毎年審査があります
住民票謄本、所得証明(給与所得、給与以外の所得、市町村民税原簿)
書類提出、審査の上家賃が決まります。
同居の子が大きくなり一家の総所得が増えると近隣の民間アパートより家賃は高くなることがあります。

匿名さんより

団地だと、自治会あったりして横のつながりができるから出たくない人もいるんじゃない?

匿名さんより

周りの家賃より高くても、傍目には団地住みは団地住みに変わらない。

匿名さんより

豊見城団地の子が羨ましかった私、全然変な目で見ようと思わない。
それより主さんの欲しい情報をコメしてあげようよ。
ご存知の方いませんか?

団地生まれ団地育ちさんより

ブログ?のものではありません。
トピずれた回答申し訳ございませんでした。

団地生まれ、団地育ち→逆にそういう貧困だった子供時代、親を反面教師にしてハングリー精神が育ったのは感謝しています。
そのおかげで今がありますしね。
親は未だ変わらず、、本当に必要な人たちに提供すべきですよね。
低所得の人がいるのでこの世の中はなりたっています。うちの親みたいにw
シングルマザーの多い沖縄、本当に必要な人たちにいきわたってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です