【仕事】評価に不満

= ちゅらぽんさん =

私の会社はごくごく普通の中小企業です。有難いことに毎年昇給があり、評価によって昇給額に差があります。
自分で言うのも恥ずかしいですが、上司や役員からは「期待しているし、評価は高いよ」とのお言葉を頂いております。が、特に仕事もしない、評価もそこそこの先輩と昇給額が同じでした。かなりショックです。
自分はそれなりに評価を頂いているのでその点には何の不満もないのですが・・・
どうすればその先輩との差を縮める事が出来るのか?
幅広いご意見をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

11 Comments.

匿名さんより

率直に聞いてみては?納得のいく回答が得られないなら転職もありですし。

匿名さんより

文面から主さんは実際仕事も頑張っているし、上司からも期待されているのでしょうね。
多分若いのかな? 20代?
不満は仕方ないよね。
でも自己評価は高くしない方がいいよ。
評価は他人が決める事だから…
もし会社で出世したければ、あなたがするべき事はこの調子で粘り強く誠実に働き続ける事だと思いますよ。いい会社と思うのならね。

匿名さんより

先輩との差を縮める事など考えないで、今まで通り仕事を頑張っていけばいいと思いますよ。
将来、主さんが役職に早く就く可能性もあります。
あまり頑張りすぎると疲れてしまって転職を繰り返してしまう可能性もあるので、自分のペースを崩さないようにコツコツとやっていけば見ている人はちゃんと評価してくれると思います。

匿名さんより

評価をするのは、自分ではなく他人ですから、仕方ない。
質問主さんも、他の人から「あの人より私の方が仕事ができるのに同じ評価で納得いかない」
と思われているかもしれません。あなたが評価されていないなら上層部に聞いてみるのも
ありかと思いますが、ご自分自身に関しては納得の評価であるなら
他人との昇給額の差を気にするのはやめて、
自分の仕事に励んでいく方が精神衛生的にも宜しいかと思います。
転職なさっても「他人の評価も(自分の思う)公平にされている」と感じる確率は低いと思います。

匿名さんより

勤務年数も込みじゃないの?先輩は要領が良くてスパッと仕事片付けるタイプとか。日中しゃべってばっかりで、残業しないと間に合わないのは給料泥棒だけど。

匿名さんより

多くの会社では、能率給がありますが、そのシステムはある程度確立されていると思います。
1度の高評価で、すぐに月給が上がることはしません。
それを持続して初めて月給に反映されます。ちなみに、1度の高評価で上がるのはボーナスとなるはずです。
主さんの評価がどれくらい連続して高いものなのか、その先輩と比較してみないとなんともいえません。

匿名さんより

先輩が仕事をしないって先輩の立場にならないとわからないでしょ。

匿名さんより

人の言うことなんてあまり本気にしない方がいいですよ。
私にも経験あります。
褒められていたと思ったら裏でものすごい文句を言われていました。

スパっとこの会社はあわないと思いやめて今は別の会社に転職し給料もあがり働きやすい環境に転職しました。
別の道にすすむのもありですよ!

匿名さんより

主さん若いでしょう?
経験年数も加味されるのは当たり前ですよ。あまり、先輩を悪く言わない方がいいですよ。明日は我が身です。嫌ならやめた方がよろしい。

会社員を30年してます。
みんなから仕事できないって言われてた人が、上司が変わっただけで高評価になったり、仕事できてた人が部署異動で使えなくなったりしたのを見てきました。

主さんの気持ちはわかりますが、先輩の経験年数には敬意を払った方がいいですよ。おばさんからの忠告です。

それに、賞与ではそれなりに差がついていると思いますよ!

匿名さんより

関連会社の社員さんでなにかと頑張り屋さんで、こちの手伝いまでしたり、上司からはそこまでやる必要あるか?と言われることもあるけど、こちらの成績が上がれば、会社もwin-winさーね。といろいろ面倒見の良い人がいて、一度その会社の社長さんと飲みの席で対話をすることがあり、「うちの彼はどうですか?」と聞かれ、「大変助かってます。成績も上がってきてます。給料以上の働きぐらい働き者で、給料アップしてやって下さい。」と冗談話しをしていたら、「社員の給料は経理の人しかわからない。経理部長に任せているからなぁ」と言ってました。
上司でも、人事では口添えはできても社員の給料までは違うトラブルにもなりかねないので難しいんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です