【妊娠】職場の理解の無さ

= 梨衣さん =
 
現在妊娠3ヶ月で飲食店の厨房で働いてます。つわりは結構ひどい方で今も吐きそうです。
厨房なので重い物を運んだり力仕事が多いのですが妊娠報告してからも仕事量は変わらず、パートの方からは(これぐらい平気でしょ?)(社員ならこれぐらいしてよね)といった雰囲気で仕事を投げられるので結構しんどいです。

出産経験のあるパートさんしか理解をしてくれず、残りの男性陣や学生バイトの子達はつわりでしんどい事を全く分かってくれません。
どうやって説明したら分かって貰えるのでしょうか……。

99 Comments.

匿名さんより

軽めの事は私がやりますので重たいものとかはお願いしていいですか?と話してみては?忙しい店だとみんなきつい思いしてるはずですからいくら妊娠してても融通はきかないと思います。もし融通きかせて他の人がカバーしたとして絶対周りから愚痴や不満がきますよ。風当たり強くなると思います。事務やノンビリしたしたとこなら配慮はして貰えると思いますけど…

匿名さんより

私も妊娠4カ月で悪阻中です。辛いですよね
私のパートは幸い飲食店ではなく、周りが理解あって常に座りながら出来る業務をさせて貰っています。
それでも辛く、2週間程休んでた時もありました。
安定期はいるまで、休み貰うのはどうでしょうか??

匿名さんより

男性は家庭持ちじゃないと理解していないと思う(悪気は無い)ので、女性を味方につけて促してもらうといいかもね。

匿名さんより

経験しないとわからないですよね。
がんばって伝えてください、または上司と相談して仕事の配慮やお休み、休憩等させてもらえるようにしたほうがいいです。
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
少しの無理で切迫になったりしますよ。
私も悪阻がキツく産まれるまで続き、切迫で長期入院しました。
キツイけど、可愛い赤ちゃんに会うために、お母さんがしっかりしないとですよー

匿名さんより

理解してもらえないとつらいですよね、、
上司と相談して、お休みや休憩等とれるように配慮してもらえないですか?主さんの身体のことはあなたしかわからないし、赤ちゃんを守れるのはあなただけです。
私も悪阻がキツく産まれるまで続きました。
無理すると入院となり余計職場に負担かかりますよー。

匿名さんより

仕事を辞めて、ゆっくり休んで下さい。
最初から妊婦さんを雇ったのではありません。
きっちり仕事を出来る方を雇ったのてます。
妊娠したから仕事を軽くするのならば、同じ時給てまきっちり重いものを運んだり仕事出来る方に変えます。
妊娠したから、軽い仕事で、なら時給を仕事量に合わせ下げるか、今までと変わらず同じ量と質の仕事をしましょう。
周りの方々の仕事が増えます。
はっきり言って迷惑だと思います。

妊娠されている方に差別だと言われる意見かも知れません。
事実そうだと思いますが、あなたの仕事を他の人に代わってもらう事になります。
他の人は大変だと思います。
同じ時給で仕事量が代わったと思う人も口には出さないですがいます。

匿名さんより

え?妊婦だからって理解してほしいんですか?周囲の配慮が足りないと?
私は妊婦、気遣いするのが普通でしょと思ってるんですか?
そんなふうに思われてる職場の人がかわいそう。自分が働きたいから出てるんでしょうし、全て自己責任。周りの理解を求めるのがおかしい。
私は妊婦と一緒に仕事したくないですね。
いちいち気を遣ってしまうので。
ちなみに私も女で既婚34歳です。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月31日(金) 09:24
君もつわりのつらさを知らないんだろうね。
私もなかったけど、つらい事は想像できるよ。生理痛も個人差あるけど、君みたいな事言ってる人見かけるけど想像力がなくて残念。

>自分が働きたいから出てるんでしょうし、全て自己責任。周りの理解を求めるのがおかしい。
現代において、こんな言葉が出るのがびっくり。子供の教育にも悪い影響与えそう。。。

匿名さんより

0924です。
私には三人の子がいます。
悪阻には個人差があるのはもちろんですよね。私自身も大変な時期がありました。
かといって他人に同調は求めていません。
家族には甘えますけど。

現代において、こんな言葉が出るのがびっくり。
と書かれていますが、今の時代だからこそ他人の心配までしている余裕は無いんじゃないでしょうか。
過去と現在を比べるのもおかしいです。
自分は自分、相手は相手。
その人のベストコンディションなんて、当人にしか分かりません。

匿名さんより

09:24さんの言ってる事は分かる。
でも一緒に働きたくないと言ってのける思考が理解できない。
働く場にいろんな人がいて当たり前で、多少の気遣いと思いやりは人にしか出来ないことですよ。
掲示板だから言えるんでしょうけど。

のりさんより

主さんから上司の方に相談して軽めの仕事にしてもらうか悪阻がひどい今は休みをもらうかした方が良いと思います。
赤ちゃんの事を一番に考えた方がいいですよ!
 経験した事が無い方や体調管理に厳しい方には、主さんがちゃんと説明して協力をしてもらう様にお願いするべきではないでしょうか。
周りが困るのは、何も説明されず、主さんがどこまで出来るのかわからない事だと思いますよ。察して欲しいは、仕事では厳しいです。

匿名さんより

9:24さん
可愛そうな方だと思います
ご自身も経験されてるなら尚更です
私が妊娠中の時は女性の先輩方が色々と配慮してくださり本当にありがたかったです。
なので、今はわたしが後輩達を助ける番だと思っています。

9:24さんはそういう経験がないからあんなに冷たい言葉を放てるんです。

今は少子化で国をあげて様々な対策がされています。
同じ女性、それも出産経験者である人間からの言葉とは思えない残念なコメントですね

太郎さんより

思いやりのない人が多いね(^^;)
こういう人って、誰かが体調崩して休んでも産休取っても、それはそれで文句言うんだろうね(*_*)
こんなんだから障がい者の雇用も進まないんだろうと思うよ。

匿名さんより

0924のコメント、理解できます。
わたしも子供がいますけど。キャパオーバーなら、やめるべきです。
妊娠は病気ではありません。
自分が望んだ妊娠を他人に理解してもらうのが甘すぎる。
お金をもらって働くことを理解してください。
妊婦イコール王様になってませんか?

匿名さんより

確かに妊娠は病気じゃないけど、予想外に体調不良になったり急激な体の変化で今までは簡単に出来た事が出来なくなったりします。
自分の意識とは関係なしにです。

私は出来たのだからあなたも出来て当然!自分で望んだ妊娠なのだから甘えるな!は、いくら匿名だからとは言え、酷いと思います。

匿名さんより

社員がパートに気をつかえ配慮してはおかしいと思う。
社員なら責任もって働き方のルールを決めて欲しい。
それが社員の仕事じゃない?

匿名さんより

母体と赤ちゃんの命に関わるからこそ、周りの理解を得たいというのはワガママなのかな?
>妊娠は病気ではありません。
病気と同等に身体も変化するんですよ。出産したならわかりますよね?
できる範囲で仕事をこなすようにし、復帰して会社に貢献する気持ちで過ごしてもいいのではないでしょうか。

匿名さんより

9:24って3人の子持ちなんだ。3人の子持ちでお仕事して他人を気にする余裕がない生活だね。可愛そうに。
女性が女性の敵って、こういう人。
キツそうにしてても、みて見ないふりします。

匿名さんより

》妊娠は病気ではありません。
自分が望んだ妊娠を他人に理解してもらうのが甘すぎる。

妊娠の経過は、意図的に操作できないんだからさ。「望んだ」

匿名さんより

上司に相談と同僚にお願いする。産まれたら人一倍頑張るからと。貴方達の分まで私がやりますので産まれるまで軽い仕事させて下さいと頭を下げる。で、主さんはその後バリバリ働くことです。

匿名さんより

↑途中送信してしまいました。

妊娠を望んだからといって、妊娠経過が順調とは限りません。
自分と同じ程度体調を想像して、「あれくらいで」「妊娠は病気じゃない」と厳しく対応するのは拷問ですよ。

匿名さんより

09:24、09:48さんの意見を妊婦の方々は進撃に受け止めるべきです。
確実に周りに迷惑掛かりますから。
『私、妊婦様』にならないように。

しかし!皆様おっしゃるように、
その周りのかたがたは思いやりと気配り必要です。
妊娠出産は
病気じゃ無いですが命懸けです。

匿名さんより

11:12

可愛いそうではなく可哀想です。

誤字の指摘なんて滅多にしませんが、9:24に可愛いと言う表現は使って欲しくないので(-_-)

匿名さんより

医学的知識のない人は、自分の経験を元に妊娠出産の経過を軽視しがちです。
こういう人が上司だと厄介ですので、通院されている産院へ相談して「診断書」等会社へ提出されてください。

匿名さんより

924です。
私も妊婦様には気遣いぐらいしますよ。
ただ、主はそれを求めているようなので、おかしいと指摘してるだけです。
産休・育休取ってもらったほうが有難い。
社員様&妊婦様かぁ。
最高の立ち位置ですねぇ。

匿名さんより

924さん
もちょっといい企業に勤めるべし!
うちの会社は妊婦に限らず具合悪い人に通常通りの仕事は振りません。
ブラック企業ではそれが当たり前で麻痺してるんだろうけど、ちゃんとした企業に行けば皆キチンと扱われているので、弱者に対しても思いやりの心がもてます!
心が汚くなる前に転職がんばれ!

匿名さんより

妊婦を邪魔者扱いする人って、完全に「社畜」になってますね。
何のために働くのか?
何のために生きるのか?

次の世代を育むため、だと私は思います。

仕事最優先の考え方は「社畜的思考」で他人(会社)のために自分の人生を捧げていると思います。

匿名さんより

人の助けを求めるのもいいんです。でも助けてもらえなかったと言って相手を悪く言うのは違うと思う。いや、言いたくもなるから悪く言ってもいいですけどますます避けられますよね。
自分を悪者にする人を誰が助けたいの?勝手に騒いでろって話です。
その社員はどうやって助けたらいいのか分からないんじゃない?変に気を使うと好意があるとか言われるかもしれないし。他人を気遣う余裕がないかもしれないし。
主さんが自分を守りたいように相手にも自分を守る自由があってもいいと思います。
分かってもらうように言ったって分からない人には分かってもらえませんから。主さんが「出来ません、やりたくない、助けて下さい」って正直に話してみて。正直に話してみると案外周りの人は優しいと思いますよ。

匿名さんより

924やそれにイイねを押した人がこの先、妊娠以外で体調が悪くなったり人生において予想外の事が起こって今までの価値観が変わった時に、助け合いや労りの気持ちの大切さに気付くと思うよ。

妊婦様は甘えだと思ってるなら、自分では甘えだと思ってない事は他人には甘えに映ってるかもしれないね。

匿名さんより

妊婦様が透けて見えるから周りもイラついてるのでは??それか周りも本当に余裕ないくらい忙しいのか…

私も忙しい所で働いてましたが妊娠中も変わらず重いもの持ったり走り回ってたので逆に心配されました。つわりは軽い方でしたが、マスク付けてても臭いで吐きそうになってたりしてました。たしかに男の人や学生バイトは特に分からないと思いますし女の人でもつわりが軽い人もいるので理解されにくいと思います。周りに伝えても周りも多分どうしたら良いのか分からないと思うし、つわりが酷いからってしょっちゅう休憩してたらズル休みみたいな扱いされるし、でも無理して赤ちゃんに何かあったら大変ですからね…難しいですよね。主さんの所は勤務時間を減らしたり、日数減らすという事は出来ませんか?(>_<)例え、伝えたとしても周りも忙しい中、主さんに気を遣うのは大変だと思います。余りにも悪阻が酷いなら休暇が取れるなら取って、取れないなら辞めるという選択肢も…子供を育てるのって楽しい事もあるけど色んなこと犠牲にしたり我慢したりっていう事多いです(T ^ T)
赤ちゃん産まれて働きだしたとしてもね、すぐ風邪やら何やらで呼び出しばっかり、子育て理解ある場所なら休みやすいですが、理解ない所はきついですよ…

匿名さんより

妊娠中職場の方に気を使わし迷惑かけてません!って言い切れる人は、貴方なりに頑張ったからでしょう、でもね周りはそれなりに気をつかってますよ。
妊娠中じゃなくても、子供の急な行事病気で職場の方に勤務調整してもらう事もあるのではないでしょうか?
思いやり助け合いですよ。

匿名さんより

思いやりや助け合いを社員がパートに求めるのはダメだと思うの。
主さんは社員としての自覚に欠けてる。

匿名さんより

>思いやりや助け合いを社員がパートに求めるのはダメだと思うの。
主さんは社員としての自覚に欠けてる。

誰が誰にではなく、人としてですよ。
一番は店長さんが気をつかってあげなきゃね。

匿名さんより

〉現在妊娠3ヶ月で飲食店の厨房で働いてます。つわりは結構ひどい方で今も吐きそうです。

924さんに同意します、
具合が悪いなら休んで下さい。
誰かの手を借りてしか
仕事をこなせないなら 休むべき。
周りも口に出さないだけで、
そう思っているはず。

急な体調不良ならわかりますが、
主さんの場合、つわりで体調不良が
続いているんですよね?
仕事内容も充分把握していながら、
仕事にでてるんですから、
周りも できるんだろうと見てるはずです。
それなのに、
周りが手伝わないからと愚痴るのは
主さん間違ってますよ。

匿名さんより

>13:24
会社の中でしかも仕事のことだよね?
立場が上の社員がパートに思いやりや助け合いという名目で
業務負担を求めるのはパワハラだよ。

匿名さんより

産婦人科の医師に相談して診断書をもらい、しばらく仕事をお休みさせてもらう事は出来ませんか?安定期に入るまで。

匿名さんより

匿名さん@2018年08月31日(金) 13:16

思いやりや助け合いを社員がパートに求めるのはダメだと思うの。

トピずれだけど、最後の 思うの がキモチワルイ。

匿名さんより

09:24さんとは、絶対に絶対に一緒に働きたくない!
人として、少しぐらいの思いやりがあってもいいのでは・・・

匿名さんより

出産経験したパートの人は気にかけてくれてるならまだいいかな。男性は自分から優しくするのを恥ずかしがるし、学生はつわりの辛さはわからないと思うので、主さんから重たい荷物を持ってくれる?とかお願いしてみては?相手が気を使ってくれる事を期待するんじゃなくて、自分からお願いする。
トピずれするけど、相手にしてほしい事を自分からお願い出来ない、相手が言うのを待ってる人が多くなってると思うのは私だけかな?

匿名さんより

>14:14
求める相手が間違ってるんだよ。学生バイトやパートに社員が求めることじゃない。

匿名さんより

主さんの内容を読んで妊婦様には思えませんでしたが、私も調理業務での匂いで吐き気がして耐えられず、上司にお願いして軽い業務をしていました。
せっかくの正規雇用なので辞めるのはもったいないです!有給や制度があれば使って休んで欲しいです。あと重い物を持ったり歩き回っても大丈夫と思ってましたが切迫早産になりました。
ぜひ早めの産休をし、体や環境が大丈夫であれば早めの復帰をしてもいいと思います。
産育休の間はあなたがいなくても仕事を回さなければならないのですから、それが早まったっていいじゃないですか。
最後になりましたが、妊娠おめでとうございます!無事に出産されることを願っています。

匿名さんより

社員が助けを求めてはいけないという意見にびっくりしました。
私はパートですが、妊娠中の社員が体調良さそうでも、重いもの持とうとしたら代わります。
自分ができる範囲内であれば、妊娠中と分かっていれば手伝います。
妊娠中や体調不良なら、社員がパートやアルバイトに助けをもとめても良いんですよ。
主さん、そんな風に考える人もいますからね。
妊娠おめでとうございます。

あと、妊婦様って言葉が凄く大嫌いです。
妊婦が全員偉い態度とるわけじゃないです。
一部をみてそんな風に呼ぶのは酷いと思います。

匿名さんより

もし妊娠した人の仕事について特別な配慮が必要ならば
会社全体でルールを決めて仕事の分担を行うべきだと思うの。
社員が個人的に
学生のバイトやパートに思いやりを求めて仕事を変わってもらうのはダメ。
パワハラだと思うの。
主さんは社員。ルールを決めるべき人間なのにそれを怠って
学生バイトは配慮しない、パートは思いやりが無いって愚痴ったら
それは妊婦様と言われて批難されても仕方の無いことだと思うの。

匿名さんより

0924さんとは働きたくない!とか、すごい批判コメントが多いけど、そんなに妊婦に肩入ればっかする上司の下で、妊娠してない人は働きたくないな。
自分に負担くるだけじゃん。

匿名さんより

いつも真面目に頑張ってる人なら助けます。ですが普段から怠け者で働かない人なら助けない。 その人の人柄による。

匿名さんより

えー私は妊娠悪阻で入院したけど、9:24さんの意見当たり前だと思う。
辛い気持ちを何故他人がかぶらなきゃいけないのか、きついならやめるべきだし
やめられない経済状態なら伴侶を責めるべきで、全くもって妊婦様の考え方だよね。
自分の事を棚に上げて人様に勝手気ままにわかってもらおうなんてすごい考えよね。
自分と他人の区別くらいつけたらどうでしょう?

匿名さんより

主さんも皆も勘違いしてるのは、
こういう問題は従業員同士の話ではなく、雇用主と被雇用者の契約の話。
妊娠中だから作業を軽くして欲しいと、
雇用主にリクエストするのが筋。

匿名さんより

15:17
不妊治療がうまくいかないからってそんなに八つ当たりしなくても…

匿名さんより

え?15:17さんが不妊治療をしたのがなぜあの内容からわかるの?
妊娠悪阻はつわりが重症したものですが。。

匿名さんより

私は、ある公的機関で臨時で働いていたのですが、始業時間~終業時間迄立ちっぱなしでコピー作業をさせられていました。2日位で辞職しました。公的機関でもマタハラされるのにね。日本はおかしい。

匿名さんより

胎教にも悪いのでお辞めになる事が出来るのならお辞めなって出産後に又、新しい職場で出直したらいいと思いますよ。

匿名さんより

パートの方からは(これぐらい平気でしょ?)(社員ならこれぐらいしてよね)といった雰囲気

ナーバスになってるからかもしれませんが人の気持ちを勝手に決め付けるのは良くないよね。まずそこが間違いだと思います。

匿名さんより

≫どうやって説明したら分かって貰えるのでしょうか……。

診断書を見せてお休みされてください。

匿名さんより

主さんは気が付いてないと思いますが相手の立場や状況を考えずに人を悪く決め付けて言うのはいじめと同じです。上司にあのスタッフは思いやりがないと言うつもりですか?
上司にへんな先入観を植え付けるつもりですか?そのスタッフが退職に追い込まれても何も感じないんですか?周りを味方につけ人を排除しようとするのはいじめと同じなんです。
思いやりや気遣いが欲しければ相手がどうではなくて自分がどうすればいいのかを考えたほうがいいのではありませんか。

匿名さんより

ご主人の収入と主の節約術で乗り切れるなら退職も考えていいかもしれません。
退職が難しいなら時間を減らす。時間を減らしたら休みにくい事もあるかもしれませんが…
男性や学生には理解得られないと思います。
自分の奥さんが悪阻で苦しくても理解できない人もいるくらいですし。
今は赤ちゃんを守ってください。守るために何ができるか考えてください。
私は何度か流産しています。気をつけても流れたときは自分を責めてしまいます。
自分の身体が自分だけの身体じゃない。薬飲めば収まる程度の頭痛も薬が飲めなくて長引いたりします。
周りに配慮を求めたくなる気持ちもわかりますが、仕事を続けたいのであれば上司に相談して異動するなり考えてみてもいいと思います。

匿名さんより

09:24さんのコメントは、妊娠中で 本当に 体調が辛い人には酷かな。
妊娠してるだけで気遣えってメンタルの人には的確な回答だと思う。

匿名さんより

私、診断書取ってお休みもらおうとしたら、「診断書とってまでお休みするんだったら、退職したら、妊婦さんに何かあったら会社は責任とれませんよ」
と言われたことがあります。マタハラが認知され始めて来た頃でしたが、妊婦に「妊婦さんは働かせられない、身体が心配だからー」と言って、退職に追い込んでいました。
出産してからは、「みんなが迷惑してる、ワーキングマザーの穴埋めでみんながかわいそう、あなたの子どももかわいそう。」といって退職に追い込んでいました。
あの上司、どうしているかなー?男の人は多分思っていても言わないけど、女の人はバンバン言ってきますね。女の敵は女ですね。

匿名さんより

退職の方向に持っていこうとする人たちは、まだまだ考えが発展途上国並み。こんな考えが根強くあるから、日本も沖縄も女性の立場が変わらない。世界からも批判される。

どうしたら、女性が結婚しても妊娠しても出産しても働けるのか。職場に休みやすい環境やルールを整備していかなくてはいけない。これは妊婦だけに限らず、例えば癌などの病気の場合でも言える事。

すぐに退職を考えるのではなく、働き方や時間なり調整ができるような職場を経営者は作っていかなければならない。国も支援しなければならない。

公務員は休みに関してはしっかりしているようで女性に働きやすい環境であると思う。国も民間も努力すべき。それには、国民の意識改革も必要。

匿名さんより

つわりが治まるまでは休職しても良いと思います(休める環境なら)
でもお腹が大きくなってくると出来ない仕事も出てくるので 体に負担の少ない部署に移動願いを出したほういいです
仕事内容が変わるので給料が下がると思いますが今は体を大切にするのが第一ですよ

もし「給料は下がるのイヤ!でも今までと同じ働きは出来ない!」というなら
それはワガママというものです
主さんが出来なくなった力仕事は誰かの負担になることに気付いて下さい

匿名さんより

はー、辛いー、辛いー。キツイー。大変たー。はー。寝てないー。しんどい。ふらふらする。

っていう愚痴ばかりのネガティヴオーラには近付きたくないのが人間なのでは?そんなオーラには暗くなるだけだから巻き込まれたくはないよね。

出来ちゃった(≧∀≦)助けて♡ありがとうございます♡(≧∀≦)♡
の方がどちらかと言えば助けてあげたい気持ちになるんだけど。愚痴とか言わなそうだし。

匿名さんより

14:59さんみたいな人がいるから
会社は働き方を改善しようしないんじゃないかな?

匿名さんより

勤務先は上場企業でしょうか?
(そもそも沖縄に上場企業あるのか疑問)
上場企業なら、比較的仕事の楽な部署へ異動させたり、勤務時間短くしたり色々あるだろうけど、
零細企業なら多くは求められないかもね。

雇用主は、ギリギリのとこで社員雇って回してるから、妊婦や体調不良の人雇う金銭的余裕ないと思います。

手厚い待遇求めるなら、スキルアップして大企業に勤めたらいいよ。

匿名さんより

14:54さんの言ってること、何もおかしくない
むしろ立派だよ
真っ当な意見です

匿名さんより

どちらの意見も間違って無いよね
皆捉え方も違うし仕事に対しての考えも違うから

でもね今は大切な時期だし赤ちゃんを守る為にも会社側と相談して体を休めた方がいいと思いますよ
体も精神的にもゆっくりする時期だと思う

太郎さんより

世知辛い世の中ですな(^^;)
こういう時の助け合いこそが、本当のゆいまーるなんじゃないのかね?
仲間のためにちょっとだけ協力すればいいだけなのにさ。

匿名さんより

17:46の言う通り。主さんが出来ない事は誰かが犠牲になります。早めに休養して下さい。

匿名さんより

こんなだから求人出しても誰も働く人がいない〜、人手不足ってなるんだよね

匿名さんより

日頃から率先して仕事をしたりスタッフに何かあれば私がやります!と主さんがやってれば助けられた人も私が代わりにやるね!と言ってくれると思うんだが。そうでなければみんなスルーすると思いますよ。
日頃からの人間性がいざという時わかる。

匿名さんより

時代なんですかね〜ゆとりなんとかと言うやつ…私の時代は妊娠したからと言って配慮してよ!とか言えなかった。自分なりに抜きながら働いてたんだけど。そうすると相手が大丈夫?と声かけてくれたりしてたなぁ〜
ゆとり世代ですね。申し訳ないんですが…の気持ちがないですね。

匿名さんより

個人の人間性とか関係なく
妊娠しても快適に働ける職場環境を会社に整えてもらおうよ。
仕事を個人の優しさとか気持ちに期待するのは変だよ。
だから沖縄はブラックだし低賃金なんだよ。

匿名さんより

その間他の従業員は時給アップなら納得すると思います。同じだとクレーム来ますよ。上司なんて自分は一緒に働かないから何とでも言いますよ。一緒に働いてる人に負担がくることもわかって欲しい…

フェレールに敬意をさんより

体調が悪い人、妊婦さん、怪我した人、どこの会社にもいそうな社員ですよね。
ずっとか一時期かは個人差もあるけど、その人に合わせた仕事の仕方に変えて続けられるように何故考えないのかな?
意識ってすぐには変わらない、今から少しずつ変化するしかないんだと思うよ。
何故誰かを責めることで終わるんだろう?違う気がする。σ(^ ^;)

匿名さんより

自分の問題なのに人のせいにしたり人を悪く言うのは争いしか生まれません。ここでケンカしたって主さんの思うツボですよ。

匿名さんより

今は主さんからの見え方でしか話が進んでいませんが相手には相手の状況や思う事が必ずあると思います。表面的な判断をせずに主さんに出来ることを考えたほうがいいと思う。
主さんは赤ちゃんの事ご自身の体の事を第一に考えて、それに主さんだけではなく誰にだって分かってくれない人の一人や二人はいます。でも分かってくれない人がいてもいいじゃないですか。主さんを分かってくれる人いるでしょう?その人を大事にしてその人と過ごす時間を大切にされて下さいね。
些細な日常って宝物なんですよ。
ゆったり出来る時間、幸せだと感じる時間を見つけて過ごしてみて下さいね。

匿名さんより

妊娠中の悪阻等体調は個人差があるので何が辛くて無理なのか明確に伝えて、お願いする。その代わり出来る事は率先してやる。妊婦だからではなくちゃんと出来ること出来ない事を伝えないとまわりはわかりません。
育休から戻ったらその分頑張るからね等普段からの会話も必要だと思います。

匿名さんより

私の職場はブラック企業ですがスタッフ同士で真面目な人は助けたいから休憩しながらやってよ〜とか休むなら私が代わりに出勤してもいいよーとか声かけしてます。不真面目な人には絶対に声かけはしません。スルーです。

匿名さんより

担当医に「母性健康管理指導事項連絡力ード」書いてもらい、会社に提出して下さいね。会社は適切に対応しなければなりません。
つわりも個人差があって軽い方には重い方の辛さがなかなか伝わらないかと思いますが、我慢し過ぎは禁物ですよー。
赤ちゃんに会える日まで無理せずにね。
あなたは必ず次に同じような思いをする方の理解者になれるはず(^^)

匿名さんより

自分の母親が妊娠中こんな待遇だったと仮定したら可哀想になるだろ。。
妊婦様wとか行ってる奴らもみんな妊婦から産まれてんのに呆れるわ。。
永遠のガキか。
そして924は正確キツすぎ。
正論が世の中全てではない。
苦労してきたんだろうな。。

匿名さんより

私も悪阻がきつく、大変な思いをした云えに、同僚に妊婦さんがいると、
正直、大変気を使います。
なので、早くから産休の申請をしたり、同僚に気を使わせない様、上司と相談し、部署移動等のお願いをしたり、妊婦の方も、多少の努力は必要だと思います。
女性の敵は女性と言いますが、辛い気持ちも、とても分かるし、こうしたら良いのにな〜等の気持ちも分かるので
どちらの意見も、間違いじゃないのかも と思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です