【仕事】聴覚障害者への理解がない

= リンゴさん =
 
私は聴覚障害者です。
職場の人は障害者に対して理解がありません。

20 Comments.

匿名さんより

スレの投稿内容見ていると、職場の人たちの気持ちがわからないでもないかな

匿名さんより

先日、ヤフーニュースの記事で、あるアナウンサーの女性が小さい子を連れて飛行機に乗って、子供が泣いていたら、隣の人に注意されてしまいました。ひどいですよね。
とプログにあげたということがニュースになっていました。

子供が泣いて周りに迷惑をかけてしまいます。

でもそれって、あたりまえだから
何かわるいの?って、感覚が周りからの理解を得られないかもしれません。

もしかすると

匿名さんより

それは、政府の対策がなってないからです。
みたでしょ、水増し障碍者雇用
そういうのがあるから、理解が遅くなるんです。
もっとはやければ、今頃は・・・

匿名さんより

スポーツの業界もどんどん膿が出ているけれど

障害者を利用した水増しの不正もそうだけれど、トップがアレだと社会全体が腐ってくるんだろうね。

匿名さんより

友人の子どもが1歳位のとき
一緒旅行したのですが、飛行機の中で
子どもが大泣き&大暴れし前の座席をしょっちゅう
蹴って大変でした。
すると前の席の人がキッと睨みつけたのですが
友人が「子どもなのに、しょうがないでしょ、」みたいな
逆ギレコメを発しました。
この言葉には(いたわれよ)とか、
(当然でしょ)って意味が入ってるように思いました。
主さんももっと、だからどうとか書いて見たら?
誤解を招きそうです。

匿名さんより

主さんはどういった部分で理解が無いと思っていますか?
「こうしてくれたら働きやすいのに」と思うことはありますか?

匿名さんより

腕が無い少女が最低限の生活を自分の力でやるってよくテレビなどで取り上げられてますが、その子もその親も、障害を持っているんだから世間の人達が労わってあげるべき!とは考えなくて親は先に逝くもの。1人残されても自分の力で生きていけるようにと、心身共に強く生きていて五体満足に生きていながらただ生きている自分の人生を考えさせられるものでした。
はっきり言って障害の大変さはよく分かりません。想像を絶するものなのかも知れない。
でも、生まれつきの障害を持っている方が障害の無い生活を知らないのと同じで、障害を持っている生活を理解できないのは仕方ない事かもしれない。
おそらく、大変だろうなぁぐらいの気持ちでは主さんの心は晴れないはず。
しかし、もっと寄り添うべき。疑似体験をして真剣に考えるべきと言うのはそれは傲慢だと思う。
上記のような方々は、ご家族含め障害者としての扱いを嫌がる方もいらっしゃるので、1人の人間かとして同じように扱うべきか、障害者としてあれこれやってあげるべきなのかは難しいところです。
普段の生活で、障害と思わず試練なんだと考えどうしようもなくなったときに他人に助けを求める。そんな生き方はカッコイイと思うし、心から応援したくなる。

匿名さんより

私は謝ってばかりなので
子供だからしょうがないでしょと、堂々してる保護者に会ったことがないのですが、、、
そう見えてしまってるだけではないでしょうか。
疲れていると無口な分笑顔がないので口角は下がり目は下向きです。キッと睨む人なんてホントにいるんでしょうか、そう感じてしまってるだけではないですか。

匿名さんより

私、運転中に、
スマホ見ているのか、注意散漫な人の運転で
危うく事故りそうな時、相手を思わず
睨みます。いつも謝ってばかりで、
人の目線に合わせた事ないんじゃないですか?

匿名さんより

ブログにまで書かれています。
それがヤフーの記事になるんだから、あからさまに、なにかわるいですか?
って人もいるんでしょ
実際に

匿名さんより

人は子供時代から人に迷惑をかけて育ってきたし、年取ったら介護や病気でまた迷惑かけるわけよ?明日は障害者になってるかも。お互い様でしょう。

匿名さんより

このスレ、タイミングといい大雑把すぎる内容といい、妊婦さんが職場で理解してもらえないという昨日のレスへの嫌味で投稿してると思う

真剣ならもっと詳しく状況を伝えると思うんだよね
もし、そうなら 本当、人間性疑うわ

フェレールに敬意をさんより

スレ文だけではなんとも言えません。
もしそうなら今後も訴えるしかない。としか・・。
個人的なことで言い方が悪いですが、私は出歩く障がい者の方にはとても感謝しています。
物理的に何に障害があるか教えてくれて、考えさせてくれて改善させてくれる大切な存在です。
社会はあなた達の声を求めていると感じてます。

匿名さんより

こちらでコメントされてる方も聴覚障害者に対して理解がないかも…(^_^;)
ろう者が手話を使う際、○○が○○を○○に…などの助詞をつけないのですが、リンゴさんはちゃんと使い分けているので文章の内容は分かります。 
多くの方が手話に興味を持ってくれるだけでも聴覚障害者は嬉しいと思いますよ。

匿名さんより

20:13さん、理解がありません。だけでは、どんなことに対して理解がないのか。どういうところに不満があるのか等全く分かりません。
キチンと質問を書いてくれたら皆ちゃんと答えていると思うので、「聴覚障害者に対して理解がないかも…(^_^;)」というのは間違いです。

匿名さんより

筆談ホステスは、筆談でナンバーワンになった。
もちろん、容姿も兼ね備えてたからだろうけどトークで癒すホステスの世界では普通の人なら最初から無理があると固定観念で除外されそうな職種だけど、人を惹きつける技を習得するにはかなりの努力をしたと思う。
周りに変わって貰うんじゃなく、自分自身が変わるべきじゃない?

匿名さんより

こんにちは、主さん。
私も同じ聴覚障害です。←難聴。6級持ち(片耳のみ補聴器、混合性)私はまだ中学生です!
内容、拝見させていただきました。
どのような理解がないのでしょうか??

学校と職場では訳が違いますが、学校では最大限の配慮をしていただいて、たまに聞こえないこともあるけどそれはしょうがないとして学校生活をしています。
私も将来の仕事はハンディがあることでとても不安です。ですが、少なくとも聴覚障害にたいしては理解してくれると思っています。(まだ学生だからそう信じたい)
あまりにも理解がないのなら、それは割りきるしかないのだと私は思っています。
どれだけ配慮されてる私でも、聞き取りにくい声はあって、配慮されたからじゃあ全部聞こえるよね?不自由ないよね?ではないんです。
ですから、私は理解がないのは当然で、理解されるかされないかって、自分の人柄と周りの人柄が関係しているように思います。

もし配慮がないなら、自分でどうにかする、周りの人へ迷惑をかけないよう自意識過剰なくらい気をかける、それだけで変わるのではないでしょうか?

どのような職場で仕事をしているのかは存じ上げませんが、場合によっては電話対応をする場面では、対応をパスしたり、連絡はメールかメモでしていただくこともできるのではないでしょうか(仕事をしっかりこなして)

先にも投稿されてる通り、私は障害のない生活を知りません。本当に羨ましい。けど、かわいそうだと思って、理解しろ!必ず配慮しろ!ではないんです。むしろ学校や職場だと迷惑になるだろうからとあまり話さずにいます。
落ち込む気持ちもわかりますが、五体満足がとても希少な世界ではないから当たり前です。

私だって前は心のそこで思ってたことを堂々とネットに出して、騒いでるだけでは腹が立ちました。何回も言いますが、本当に配慮や理解されて全部聞こえるようになるわけがないんです。理解求めるだけ無駄だと思った方が早いかと。あとは自分で最大限耳をいたわってわずかな聴覚を研ぎ澄ますだけ。

学生が長文、乱文すみませんでした。
この主さんの投稿を見てたらつい。
釣りだかなんだか知りませんが、めっちゃイラッてきました。
自分の思ってることを書かせてきただきました、。
失礼しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です